やっと車が復活しました。
自分が出張で家を空けていたこともあり、またDがお盆休で1週間クローズというアンラッキーも合体され、車検からジャダー修理まで結局1ヵ月かかりました。
8月初旬に車検でDへ入庫。それ自体は3日ほどでサクッと終了。ただウォーターポンプから冷却水漏れが確認されて、補償でウォーターポンプを交換。
車を引き取った時は好調でしたが、翌週に激しくジャダーが発生。お盆休みはゴルフで帰省する予定だったのに、往復1000キロ走行はもちそうもない。帰省前日にギリギリDへ入庫。飛び込み修理なのでDの代車は確保できず、これはしょうがない。帰省する車はレンタカーのシエンタ。これもギリギリラスト1台をゲット。シエンタ、悪くない車ですが運転していて面白さは皆無。CVTだしなあ~。燃費がいいのがこの車の特徴です。
預けたDはお盆の週は営業していて、お盆明けに休みを取る営業カレンダー。レンタカー使っている間に修理を進めてもらえてちょうどよかったです。帰省も終わり、Dへ引き取りへ。メカトロの交換をしたとのことで、これでジャダー完治のはずでしたが、運転すると??どうもおかしい。変速時にショックが出ていました。DへそのままUターン。症状を伝えて再度修理をお願いしたかったのですが、もともと板金修理の予約を入れていたので、車は半分完治のまま板金屋へ入院1週間。
板金ついでにキズがぐっさり入ったホイールも新品に交換してピカピカに(^^♪
きれいに板金をしてもらって、引き取りしながらDへ直行。再度点検をお願いしました。3日間、代車はパサートバリアント。すごく乗りたかったのに、仕事で結局触ることもできずに、点検が完了。結果、クラッチ交換となり、今度は完治したもよう、快適に動いております。
振り返ると5年目の車検時に交換したのは
・ウォーターポンプ
・メカトロ
・クラッチ
ウォーターポンプはこれか??
クラッチとメカトロは2年前にも交換していたはず。この車はDSGが鬼門とはいえ、もうちょっと頑張って欲しいなあと思います。全部補償でカバーできているけど、実費となるといろいろ怖いです。
車の個体差もあると思うので、全てのゴルフ、全てのフォルクスワーゲンが同じとは思いませんが、ちょっと考えさせられます。絶好調だと車は最高なんですけどね。
ヘッドライトのレンズに傷がたくさん入り
(これ)、交換してもらったライトは2年たった今でもきれいのまま。
Posted at 2018/09/01 11:04:03 | |
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