• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月08日

カタログで振り返る身近にあった車の足跡(その13) (80クレスタ後期 特別仕様車)

カタログで振り返る身近にあった車の足跡(その13) (80クレスタ後期 特別仕様車) 首都圏では13年ぶりの大雪だそうで、スタッドレスを備えていない自車は外出が困難。そのため(?)、淡々とカタログ話を進めます。


今回はいつもと構成を変えて、最初にカタログを紹介。オプションカタログはマークIIとさして変わりませんし、さて何を載せるか悩んだのですが、思い付きで(笑)、3兄弟のもう一つの量販車種である、特別仕様を紹介。

2015/4/23 画像を全て更新しました。

先ずは1991年(平成3年)5月の特別仕様のカタログから。



2.5 エクシード(049:ホワイトパールマイカ)

2.5 スーパールーセントをベースに、G仕様限定の装備である「メッシュアルミホイール(G仕様では205/60タイヤとセットですが、こちらは195/65タイヤのまま)」、「カラードドアハンドル」、「ゴールドエンブレム」、「ホワイトパールマイカ色」等を追加しています。
リヤの「EXCEED」エンブレムを「g」に変えて、フェンダーエンブレムを追加すれば、G仕様との判別は外観から困難。もっとも内装はそのままですが。当時からこの偽装は多くて、”G”という標記でも、実はエクシードというのは、今でも時折見受けられます。





2.0 エクシード(050:スーパーホワイトIV)

2.0 ハイメカルーセントをベースに、「ホワイトパール」以外の上記追加装備を加えつつ、さらに「フロントスポイラー」、「ラグジュアリ-Bシート」等を追加しています。
こちらは、特別仕様と言っても量販車種であり、上級のツインカム24よりも、むしろ販売台数は多いくらいでした。





左頁及び右頁の左半分は、特別装備群の紹介
右頁の右半分は、エンジンの紹介 となっています。






左頁は、ベースグレードと対比しつつの主要装備一覧とベースグレードの主要諸元表。主要装備一覧にあるとおり、追加装備がある一方でオプションが制限されるのが、特別仕様の特徴でした。

ちなみに、この時点では、2.0 エクシードでもMTが選択可能となっていました。


右頁からは、1992年(平成4年)5月の特別仕様となって、先ずは表紙から。





左頁は、2.5 エクシード(049:ホワイトパールマイカ)
この時には、1991年5月の内容に加えて「ラグジュアリーAシート」、「本皮革ステアリング&シフトノブ」、「インパネロアファブリック」、「ツートンカラー選択可能」が追加されていて、かなりG仕様に近くなっています。
エンブレム交換されたら、シフトノブ周辺のTRCスイッチ、あるいはトランクリッドトリムの有無で判別できる程度です。

右頁は、2.0 エクシード(049:ホワイトパールマイカ)
こちらは、2.5よりも一足早く1991年末の時点で、1991年5月の内容に加えて「6スピーカーオーディオ」、「ホワイトパールマイカ選択可能」が追加される一方で、ATのみとされています。





2.0 エクシードよりも、もう少しお手軽な特別仕様ということで新規に追加された”スペシャルインテリア仕様”。ハイメカルーセントをベースに、”インパネロアファブリック”、”テレスコピックステアリング”、”ラグジュアリーBシート”、”ワイヤレスドアロック”、”カラードドアハンドル”等を追加しています。

登場時期が前後したためか、最後まで2.0 エクシードには備わらなかった最初の追加2装備は、こちらのみに設定。
ハイメカルーセントとの外観上の判別は、カラードドアハンドルで可能ですが、むしろノーマルのままの方が、偽装ツインカム24はやり易かったはず(笑)。またフロントドアトリムは、Gのドアトリムをベースにしたスピーカーレスということで、このグレード用に新規部品を起こしています。

なお、価格は標準のハイメカルーセント+ワイヤレスドアロックのOP価格のみの上昇に抑えられていて、その他は丸々サービスというモデル末期らしいお買い得ぶりでした。





左頁は、4気筒のスーパーカスタムエクストラにも設定された特別仕様。
名称は”スペシャル仕様”とそのままでした(笑)。
追加装備は、”アルミホイール”、”リヤワイパー”、”ワイヤレスドアロック”、”カラードドアハンドル”、”コンライト”。
4気筒をハイメカルーセント風に近づける試みですが、後ろから眺めるとリヤトレッドの狭さで一目瞭然でした。。。

右頁は、各エンジンとエクシードのみに用意されたオプションが紹介されています。





左頁は、主要装備一覧表。
右頁は、主要諸元表となります。



さて、カタログの紹介も終わったので、本題の「間違いだらけの中古車選びorz」の話を。

購入時の条件は以下のとおり。
1:走行86,000km、2:車検20ヶ月残、3:半年毎の点検記録簿完備、4:内外装現状(納車前洗浄は行う)、5:保証無、6:4ヶ月前にはディーラー中古車として走行72,000kmの保証付で販売、7:前回販売時にタイベルは交換済、8:喫煙車

自分のその時の勘は、これは保証無でも大丈夫。
父の81、自分の81は共にその時点で10万キロを超えていましたが、特段故障の経験はなかったので、まだまだ乗れると考えました。内外装はボロでも、この辺は気が向いたときに中古部品を活用すれば、蘇るという皮算用。。。


その後はというと、、、

○納車直後から水温計の上がりが遅いため、サーモスタット交換(開固着気味だったよう)。

○茨城の解体より、補修用のマッドガード・インパネロアファブリック・本皮革ステアリングパッド・シートカバー等を購入して装着。

○前回のタイヤ交換時に標準の195/70R14から185/70R14にサイズダウンされていたのが気に入らず、吉川の中古ショップにて初代セルシオ用純正アルミホイールを購入。当初は純正メッシュを購入するはずが、洗車の容易さと前期ディッシュ風でありながら、6.5Jのサイズに惹かれた次第。自分では、下半分のカラーともマッチしていて悪くないと思っていましたが、評判は今二つでしたね(笑)。続けて、別の中古タイヤショップにて、デッドストックだった新品continentalの195/65R15を購入してホイール毎入替。

○京都八幡まで出向いた際、傷のあったテールランプ下パネルを勢いで購入。乗って行ったJZX81のトランクにはどうにも入らず、室内に入れて持ち帰る。

○購入時点で左リヤドアは交換されていて、色が周辺パネルと全く合わずの上に、さらにご丁寧に再度のキズ入。このため中古ドアをオンラインで取り寄せて交換。その際に擦り傷のあったリヤバンパーも塗装。

○ドアスイッチ不良により、駐車中に半ドアでなくても室内灯が突如点灯するように。バッテリー上がりを招きかねないため、放置も出来ずドアスイッチ交換。

○念願だったフロントスポイラーを入手。別色だったため、再塗装の上で装着。

ここまでで、購入後半年。毎週末は修理しているか、部品交換をしているかの状態。さらに出費を合計したら、もっと低走行の極上物が余裕で買えた計算に(泣笑)。それでも、ようやく見劣りしない状態にはなって、さぁこれからという間も無い5月末にA/Cの効きが悪いことが発覚。

早速状況を確認したところ、81の弱点であるA/C故障の診断。フロン12のため、当時はガス補給だけの延命は出来ずで、乗り続けるには修理以外の選択肢はなしでした。保証無しの購入ですから、約10万円と予想される修理費用は、当然自腹確定。

改めてクレスタを検証してみると、たとえA/Cを修理したとしても、本調子にするには、他にも近い内に足回りやマウント類のO/Hが必要なはず。しかも高価なTEMS付。室内には各種試しても完全には消せない喫煙車特有の臭いが残留。

2014年の今ならイザ知らず、当時は上物の81でも続々解体送りにされていた頃。それでもJZX81なら迷わず修理入庫させますが、このクレスタについては、あまりに報われないため、ここでやる気が喪失。

さぁ、どうしようかと云う時に、埼玉トヨペットにてセダン2.5グランデG(183)の上物中古車を発見。コレは本当に欲しくて2度ほど見に行ったのですが、一番経済状況が厳しかった時だったので手が出せずorz 

そんな時に、救いの神が降臨するのです。。。


このクレスタは、その後ビスタ店のサービススタッフに現状で譲渡することに。A/C故障ですから、もちろん価格は二足三文。最終的には症状発覚から1ヶ月でA/Cガスを完全喪失。引渡し時は真夏の外気温34℃だったため、1時間乗っただけで熱中症になりかかったのも忘れられない記憶。
こうして、多大な出費と労力を強いつつ、多くの教訓も残して手元から去って行ったのでした。

最大の教訓:「中古車を購入する際は、冷静になって各所を確認すること」orz
ブログ一覧 | カタログ話(身近にあったクルマ編) | クルマ
Posted at 2014/02/08 17:02:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

薔薇 2025 その1
べるぐそんさん

お土産あるよ!ホイホイ
SELFSERVICEさん

♦️Y's Club♦️vol. ...
taka4348さん

こんにちは🎵青山高原🚘
あん☆ちゃんさん

白熊
avot-kunさん

頑張れフィアット!
KP47さん

この記事へのコメント

2014年2月8日 17:35
parl-siroさん、こんにちは♪

特仕の「リミテッド」「エクシード」「ロードリー」はお得だったから結構売れましたよねぇ。

うちの3台目のチェイサー、92年の「新アバンテロードリー」はTRCスイッチ、トランクリッドトリムも後付けしたのに、A/D無くってGじゃないとバレると言う事にw

まぁ、エンブレムも黒/金で、クオリスのツアラーエディションのエンブレムまで付けて何が何だか判んない仕様になってましたねぇwww

それでも街中には特仕ベースのG仕様結構居た様な?www
コメントへの返答
2014年2月8日 19:04
ならっちさん、こんばんは

特別仕様と謳われていても、多数の在庫を抱えて標準仕様と同等に売られていましたからねw
きっと81の頃は買い手の好みが手に取るように解っていたのでしょう。

乗られていた新ロードリー、A/Dを付けなかったんでしたっけ? あれもネタ装備多数のイイ車でしたね。あの頃はエンブレム流用で仕様を主張する方が多かったようなwww

2.5の特仕は、今でも時々Gを騙って展示されているのを中古車サイト等で見かけます。時が経過した今の方が、むしろ判らないんじゃないかとwww
2014年2月8日 23:58
parl-siroさんこんばんは~。

しばらく覗か他なかったのですが、
まさかオプションカタログとエクシードのカタログを出してくるとは思いませんでした(汗)

クレスタにも乗っていたというのは知りませんでした。
しかも前期でパールクリアトーニングとは!
しかしいろいろと直したり、手がかかったいたのですね。

私も中古車は一台だけ買いましたが、
なかなか冷静にいろいろと見ることは難しいですよね。
まして数の少ない(希望の仕様に近いもの)ならなおさらです。

エクシード、ちょっとした思い出があります。
今のクレスタを契約して間もなく、
このエクシードが出ました。
まさしく最初の写真のヤツです(笑)
前期で3000が出たときから、
メッシュアルミと単色パールカラーがいいなぁと思っていたので、
ちょっと面喰いましたが、
デジパネとパワーシートになることと、
オプション設定がほとんどなく、特に安全装備関係が
なかったので見送りました。
でもメッシュアルミは気になったので後日、
担当セールス氏に聞くと、
「1本4万円」と言ってました。
正式には設定がない事になるので、
履いているアルミとの交換になってしまうとの事でした。
まあ、その件があった事もあり、
今メッシュアルミ履いている事につながるわけですが(苦笑)
コメントへの返答
2014年2月9日 8:49
bouyukiさん、おはようございます

オプションカタログは、掲載を悩んだのですが、今では入手可能な部品がほぼありませんので、もうよかろうという判断です。現役81乗りの方にも、ご迷惑をかけずでしょうし、これから乗ろうという人に正しい情報を提供するのも大事かと。

後期のパールクリア、佇まいは実に良かったのですが、如何せん程度が問題でした。同じ9万キロでも乗り方でこうも違ってしまう、というのを実体験しましたね(笑)。

中古車と言えども、自車にする以上は程度上で乗りたいと思っているため、廉価な中古車ほど選択の難易度が上がります。一方で現車を前にすると、舞い上がってしまう自分も存在する訳で(笑)。

91年のエクシードのカタログは、クレスタに夢中だった頃なので、登場して直ぐに、ビスタ店に貰いに行きました。仰るとおり、外装は良かったのですが、安全関係の装備選択不可は残念でしたね。

メッシュアルミは、G仕様のみ選択可能だったため、セダン単独の時から購入の機会を伺っていました。こちらは、程度上のメッシュよりも先にもう一つの憧れであったBBSを発掘してしまうのですが。最終セダンも早期にBBSを装着してしまったので、メッシュは憧れだけで、結局縁がありませんでしたね。
「1本4万円」は補修部品としてのお値段でしょう。補修部品と言えば、クレシーダ用のポリッシュ仕様ディッシュを考えたことはありましたが、同様に手が出せませんでした。
2014年2月11日 8:10
クレスタってマークⅡ・3兄弟の中では
なんか良いんですよね。

不思議。
コメントへの返答
2014年2月11日 9:16
P.N.「32乗り」さん、おはようございます

クレスタは、新規チャンネルであるビスタ店の屋台骨だったためか、イメージ構築を緻密に行っていましたね。

今振り返ると、初代の登場時から、当時のベストセラーだったスカイラインの広告戦略を相当に研究していたんじゃないかな、なんて思います。

プロフィール

「帰還後の近況 http://cvw.jp/b/1984303/48316556/
何シテル?   03/16 21:58
3台計で20年以上の長きに渡って乗り続けたX80系からW204への代替がみんカラを始める動機となりました。 最初はW204関連を主とするはずだったのですが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

1989年式マークII3.0グランデG感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/05 19:34:14

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
2013年9月14日納車 アドバンストライトパッケージ ボディカラー:988 ダイヤモン ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
1995年12月登録(同型最終年月) 2001年6月購入 2013年9月譲渡 ボディカ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
1992年6月購入 2009年3月一時抹消 2009年6月永久抹消 ボディカラー:18 ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
1991年7月登録 2000年11月購入 2001年6月譲渡 ボディカラー:27N パ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation