• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月01日

70系クレシーダほかの話

70系クレシーダほかの話 久方ぶりに「高速有鉛デラックス」を購入してきました。
目的はもちろん70系クレシーダでも特に珍しいHTのGULF輸出仕様のカタログ。コレ、所蔵元を見て、いたく納得した次第。(・・・と軽く触れておきましょう)


その他地区のクレシーダの掲載もあったのですが、その中で触れられていなかった地区がありましたので、ここに掲載してみようかと。
2015/5/7 画像を全て更新すると共に一部追加をしました。

地域としては南アフリカとなります。
ここ、以下に紹介する5M-GEを搭載した2.8以外にも、1G-E搭載のGLi-6、21R(後期は22R)搭載の2000GLE&GL、2Y(!)搭載の1800LSとグレードも豊富だったりします。





最上級グレードとなる 2.8i TWIN CAMの外装
前期に見えるんですが、これでも後期。(前期はRSiの設定なし)
前期型の部品が多数に見える理由は後述。





2.8i TWIN CAMの室内
最上級グレードだけにデジパネ・フルオートエアコン等を備えた豪華な室内
本皮革シートは、北米クレシーダにもありますが、こちらは縫製が異なります。





87年5月に追加された2.8RSiの外装
チェイサー前期にあったGT-TWINturbo・Sを連想させるスポーティグレードとなります。
スーパーレッドと思われる外装色にあえてカラード化されていない外装がスポーティ。国内や北米とは明確にユーザー層が異なっていたのでしょうね。





2.8RSiの室内
インパネ形状等は国内仕様とほぼ共通ですが、シート地等は国内仕様と異なります。メーターは2.8iのみ240km/hスケール。シートベルトは赤。





最終頁には品質等について記載されています。



後期なのに前期部品の多い理由ですが、どうやらこの地区については、現地生産を行っていたようです。

その関係か、他地区が80系にモデルチェンジ後もこの地区はワゴンだけでなくセダンも70系のままで残されていたりします。モデルライフは、88-12 ~ 92-05

エンジンだけは、5M-GE → 7M-GE、1G-E → 1G-FE、2Y → 3Y に進化しているのですが。カタログを持っていないため詳細は不明ながら、フル装備に7M-GEを搭載した右ハンドルの71セダンということで、見逃されがちでありながら実に魅力的な仕様なのです。



○Yellow Labelの話
続いては、本日発表のこちらの話

先ずはプレスリリースを引用します。

----------------------------------------------------
 TOYOTAは、マークXを一部改良するとともに、特別仕様車250G“Yellow Label(イエローレーベル)”、250G Four“Yellow Label”、250G“Sパッケージ・Yellow
Label”を設定し、全国のトヨペット店(東京地区は東京トヨタでも販売)を通じて、9月1日に発売した。

 今回の一部改良では、PREMIUM、PREMIUM Fourの内装色・シート表皮にスタイリッシュなブラックを追加したほか、インテリジェントパーキングアシスト(イージーセット機能&駐車空間認識機能付)のオプション設定を250G、250G Fourにも拡大した。

 特別仕様車は、250G、250G Fourをベースに、上質感とインパクトをあわせ持つカラーデザインをテーマとしている。外板色には特別設定のアウェイクンイエローを含む全4色を設定。内装色にはイエローとブラックの2色を設定したほか、シート表皮(専用ファブリック*1)や本革巻きステアリングホイールなどにイエローステッチをあしらい、上質でスポーティな仕様とした。

----------------------------------------------------
引用ここまで。


何より目立つ黄色のボディカラーは賛否両論がありそうですが、ちょっと違った視点から話をしてみます。

実は旧3兄弟時代やその前まで遡りますと、意外や(?)イエローのボディカラーって設定された回数は多かったりするのです。

1.2代目マークII(4気筒HT)
 ・カームイエロー(528) 73-08 ~ 74-08(GSSのみ75-10まで)

2.初代チェイサー(セダンDXとXLを除く全車)
 ・ラディアントイエロー(534) 77-06 ~ 78-08

3.初代クレスタ(全車)
 ・マンハッタンイエロー(534) 80-03 ~ 81-03

4.4代目マークII(HT全車)、2代目チェイサー(HT全車)
 ・スキッピングイエロー(551) 80-10 ~ 81-05

この他にも、初代マークIIHTSL限定のイエロートパーズというのもあります。意外と親和性があるように見えるのですが、マークIIGSSを除けば全て短期間の設定に終わっていたりします。今回も特別仕様ということなので、きっと短期間決戦なのでしょう。

内装に関しても、各所へのイエローステッチやストライプ柄まで入れたピアノブラック調パネルに変更する辺り、実に凝っています。

あまり書くと筆が滑りそうなので、一先ず「個性的ですね」という言葉で話を終わりたいと思います。
ブログ一覧 | カタログ話(輸出仕様編) | クルマ
Posted at 2014/09/01 21:08:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝時間を心地よく☺️
mimori431さん

【浅岡会2025 夏のコンサート】 ...
LEN吉さん

昨晩の読書 厳選ショップガイド10 ...
彼ら快さん

2025年6月 EXPO 2025 ...
hazedonさん

はぢめてのコメントは、、恐らくOO ...
なうなさん

6/6)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2014年9月1日 22:09
はい、所蔵元です。
高速有鉛という雑誌、身の回りの人間がやたらに関わっている関係で、地味ながらも長きに渡って
協力している次第。なにしろ編集長の初代プリウス後期=私の下取り放出という癒着っぷり(笑)
7#湾岸仕様は、現役時代にクウェートのディーラーから送ってもらったのですが、まさか今頃盛り上がるとは・・・・10月発売予定のトミカ・リミテッドヴィンテージNEOの71HTのバリエーションにぜひ加えてと、ネタ見せしたのがそもそもの発端、430セドリックで台湾・ユーロン仕様を出せとか、いろいろ無茶言えて面白いですよ。
南ア仕様、6#系は手に入ったのですが、7#は鋭意捜索中です。
コメントへの返答
2014年9月1日 22:28
営業部長さん、こんばんは

どちらにも転がれるよう、軽く触れてみました(笑)。あれは、そう所蔵者がいるとも思えないので、納得した次第です。
初代プリウスは、やはりそうでしたか。関係する記載がありましたので、何かしら関わっているとは思っていたのですが。

70HTのGULF仕様は、前後世代のHTが輸出されていないので、意外性大ですよね。私も話をお聞きするまで、存在を全く知りませんでしたし。
ミニカーの輸出仕様は、資料さえ揃えば新しい展開として面白そうです。

南ア仕様、本文で触れた89~に興味があります。なかなか発掘困難度が高そうなのですが。
2014年9月1日 22:50
こんばんは♪

70CRESSIDAのカタログ、持ってたんですが、どうも価値の分からんうちの親に捨てられたみたいです・・・orz

オイラの入手したのがUS仕様でしたが、入手先がNSビル内に有ったショールームと言うのがネタかとwww
コメントへの返答
2014年9月1日 22:58
ならっちさん、こんばんは

価値が解っていたら、70CRESSIDAのUS仕様のカタログを廃棄は出来ませんよねw ウチは初期段階で、カタログには絶対に手を付けないよう言いくるめてありますwww

その昔、NSビル1階入口にショールームがありましたね。隣にはビスタ店の営業店舗が併設されていて。ココ、在庫処分カタログはご自由にお持ちくださいになっていて、81の最終特別仕様のカタログを確保した記憶があります。
2014年9月2日 22:21
こんばんは。
実は、今回掲載された車両集めに関して
絡んでいます。
と、言いますか友人たちで
軽い癒着とでも言いますか・・・
撮影時も普通に立ち会っていました。

当初の予定では、もう少し台数は多く
また、色々な仕様が居るという話でしたが
いざ集まってみると全員ヤ○グオート系。

しかし、雑誌はHTの輸出仕様のカタログに
よってしっかり高速有鉛になっていますw

輸出=全てセダンのみと思っていたので
驚きです。

もしかして81も何処かに4HTの輸出仕様が
あるのでしょうかね?

http://www.youtube.com/watch?v=h_NjEZlA9aI
↑これは多分切った貼ったの左ハンでしょうけど。
コメントへの返答
2014年9月3日 6:49
A-38さん、おはようございます

貴重な撮影裏話をありがとうございます(笑)。61&71は方向性の広いクルマですから、あれはあれで統一はされているように思います。

HT輸出仕様は、他の感想を見ても、「初めて知った」と驚かれているようですね。

81の正規輸出は、残念ながら(?)セダンのみです。GULF仕様もセダンベースに、5マイルバンパー・ボンマス・”GTX”or”grande”のサイドストライプ付となります。
2018年6月27日 15:25
いつもありがとうございます。

海外仕様のカタログは非常に珍しいですね!外観や内装なんかは、国内とはかなり異なりますね。
2800cc仕様はメーターが240キロまであるとのいうのも興味深かったです(ソアラも本来はこのくらいはあるはずだと分かりました)。

じっくり読ませていただきました。
コメントへの返答
2018年6月27日 18:50
こちらこそ、ありがとうございます

時代によっても異なりますが、国内仕様のようにメーカーやディーラーから入手とはいかないカタログですね。
海外仕様の相違点は、知識があるほど見出せるというのがポイントでしょうか(笑)
5M-GE搭載車だと、最高速は200km/hに届くかというくらいでしょうから、240キロスケールも意味が出てくるのでしょうね。

海外仕様の中でも珍しい部類だと思いますので、お楽しみいただければ幸いです。

プロフィール

「帰還後の近況 http://cvw.jp/b/1984303/48316556/
何シテル?   03/16 21:58
3台計で20年以上の長きに渡って乗り続けたX80系からW204への代替がみんカラを始める動機となりました。 最初はW204関連を主とするはずだったのですが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

1989年式マークII3.0グランデG感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/05 19:34:14

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
2013年9月14日納車 アドバンストライトパッケージ ボディカラー:988 ダイヤモン ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
1995年12月登録(同型最終年月) 2001年6月購入 2013年9月譲渡 ボディカ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
1992年6月購入 2009年3月一時抹消 2009年6月永久抹消 ボディカラー:18 ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
1991年7月登録 2000年11月購入 2001年6月譲渡 ボディカラー:27N パ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation