昨日、出先で知って、とても驚いたこの話題から。
徳大寺有恒氏の訃報を知りまして、結構ショックを受けております。
多数の作品を出されていて、その多くを購入してきた一人としては、もう新作を読むことが出来ないという事実が重く感じられます。
読者視点でいろいろ思い出話を書きたいのですが、今は気持ちの整理が先。
心からのご冥福をお祈り申し上げます。
**********************************************************************************
話を切り替えまして、、、
MBJのプレスリリースで気になる内容があったので、話題にしてみます。
先ずはプレスリリースを転載
----------------------------------------------------------------------------------
メルセデス・ベンツ日本、新有償メンテナンスプログラム「メンテナンスプラスライト」を設定
・ 3 年間無償の新車保証制度「メルセデス・ケア」終了後の4 年目以降の車両を対象
・ 魅力的な価格設定で、6 年目以降も繰り返し加入できるパッケージをご提供
メルセデス・ベンツ日本株式会社(以下 MBJ、社長: 上野 金太郎、本社: 東京都港区)は、メルセデス・ベンツの新車に3 年間無償で付与される新車保証制度「メルセデス・ケア」のメンテナンス保証終了後の4 年目以降の車を対象に、魅力的な価格の新有償メンテナンスプログラム「メンテナンスプラスライト」を11 月4 日より設定いたします。「My Service」施策の一環として、より多くのお客様により安心してメルセデス・ライフをお送りいただけるよう、サービスプログラムの拡充を図るものです。
「メルセデス・ケア」は、新車ご購入から3 年間走行距離無制限の一般保証とメンテナンス保証、24 時間ツーリングサポートをご提供するもので、輸入車で初めて1998 年に導入し、お客様から強い支持をいただいてまいりました。また、2009 年3 月より有償の保証延長プログラム「保証プラス」、を2011 年10 月より初回車検時および4 年目の点検・整備とメンテナンスをパッケージ化した「メンテナンスプラス」を設定し、より長期に渡り安心してお車にお乗りいただけるよう、様々なプログラムを実施しています。
今回設定する「メンテナンスプラスライト」は、サービス期間を最長2 年間とし、1 年点検、2 年点検(各1 回)時の点検・整備と、厳選した定期交換部品をパッケージ化し、魅力的な価格でご提供いたします。走行距離に制限はなく、3 回目以降の車検時や6 年目以降の1 年点検時にも繰り返し加入可能で、新車のみならずサーティファイドカー(認定中古車)をお求めいただいたお客様にも幅広くご利用いただけます。
MBJ は全国に広がる223 拠点のメルセデス・ベンツ指定サービス工場と協力し、多くのお客様にご満足いただけるアフターサービスの提供に全力を尽くしてまいります。
【メンテナンスプラスライト概要】
対象期間:初年度(新車)登録から4 年目(36 ヶ月目)以降、最長24 ヶ月
対象車両:メルセデス・ベンツ正規輸入車で、2008 年以降の発売モデル
(AMG、レンタカー、事業用自動車、特殊用途自動車等除く)
申込期間:新車登録時から申し込み可能
保証内容:期間内の法定点検、ダイムラー社指定の点検項目費用(2 回分)及び弊社指定の定期交換部品*の部品代、交換費用
(*エンジンオイル/エンジンオイルフィルター/ワイパーブレード/ エアコン用ダストフィルター他6 品目)
【My Service について】
My Service とは、2011 年3 月に導入した、「お客様一人ひとりへ“感謝の気持ち”をもって、“最適なサービス”をご提供」をスローガンに、メルセデス・ベンツ指定サービス工場での充実したサポートとお客様のニーズに応じたサービスを提供するアフターセールスのスローガンです。
プレスリリース→
http://www.mercedes-benz.jp/news/release/2014/20141104_1.pdf
-------------------------------------------------------------------------------
従前、新車3年間の無料サポート終了後は、メンテナンスサービスの延長となるメンテナンスプラスがあったのですが、もう少し軽い内容を継続して提供しましょうということのようです。
プラスとプラスライトの違いは、下の表が分かり易いかと。
気になるお値段は、
・
メンテナンスプラスの価格
・
メンテナンスプラスライトの価格
となっています。
自車の場合だと、プラス=129,600円、プラスライト=117,720円(いずれも税込)ですね。
「どこがライトやねん?」という価格に見えるかもしれませんが、1回のオイル&フィルター交換費用だけでも、ディーラーで行うと20,000円近いことを考えれば、提供側としては「これぐらい当然でしょ」ということなのかもしれません。
ちなみに、想定は2回目の車検まではプラス、以降はプラスライトをいかがということのようで、W205では両者の価格が逆転したりしています。
日本車だとディーラー単位では、メンテ単体あるいはオイル交換と組み合わせた同様の仕組み(囲い込みとも言う・笑)があるのですが、メーカー本体で制度化したというのが目新しいですね。転居しても転居先で同じサービスが提供される訳ですし、(実際は他の部品交換代がかかるとしても)中低年式の維持費用の一部明確化、あるいは不法改造車の排除といった面からも評価してよいのではないかと思います。
と、書いている私は費用の損得計算がまだのため、メンテナンスプラスは未加入だったりするのですが(笑)
ブログ一覧 |
W204 | ニュース
Posted at
2014/11/09 08:21:22