
これまで車の用品関係のカタログ話は、カーオーディオ、タイヤをしてきたのですが、満を持して(?)これを出すことにします。
本日は何となく一年の中でも特別な日の感が漂っていますので(笑)、思い入れたっぷりの話を掲載するのもよろしいのではないかと。
過去の愛車一覧等でお分かりのとおり、ここのアルミに憧れること10数年、ついに履いたら浮気する気分には全くならずで10数年なのです。
私的には、バブル期のトヨタFR車との組み合わせのイメージが強いのですが、日産ファンであればY31、Y32、R32、Z32等、スバルファンは歴代レガシィ、マツダファンはFC3Sや各ユーノス車、といった具合で、組み合わせる車は違っても、このブランドには憧れたり、一目置いたりという方は大勢いらっしゃるのではないかと思うのです。
バブルが膨らみ始めた年代辺りから、社外品として購入する事例は増えていきましたし、それを追うかのように純正採用する車もとても多かったですね。当時は、標準品やメーカーオプション品以外は、かなり高いお値段で簡単に手が出せる品であったのも事実ですが。
今回のカタログは、そんな時代を経て、すっかり高級品として定着した2001年10月のカタログからとなります。本当はもう少し前の時代のカタログがあれば良かったのですが、残念ながら手持ちはなく。もっともこのカタログでも既に13年前。これはこれで、憧れた方がいらっしゃるかもということで話を進めていきます。
2015/5/15 画像を全て更新しました。
最初の見開きです
左頁は同じようなフレーズが現在も使われていると思われます。
鋳造と鍛造の違いをこれで学んだという方は、私も含めて多いはずです(笑)
右頁は製造過程の写真
こちらもデザインやサイズは違えど、同じ方法で作り続けられているはず。
当時の代表的なホイールのマッチングイメージ
前述のとおり13年前ですが、左頁のLMから右頁のRG-Fまでは現在も販売されているモデルとなります。マッチング事例の車種の方が懐かしく見せている感がありますね。
CH、RV-F、RS-4は現在廃版となっています。

当時の主力製品の一群です
この2頁の内、RG-II以外は現在も販売されています。
今回記載するにあたり、
日本BBSのWebを確認しましたが、全体的にサイズのインフレ化が進んでいますね。当時は17・18インチが主流でしたが、現在は18・19インチが主流という具合。ついでにお値段も上昇していることを確認。
RG-IIは、ここに記載のRG169(7J-15、INSET45)に当時とても憧れていまして、15インチ原理主義を掲げていながらも、このホイールなら16インチに主義を変えてもイイと思っていました。結局縁はなかったんですけれどね。

続いては、どちらかというと傍流、あるいは90年代に登場したモデルの末期です。
RV-Fは、それまでメッシュホイールのみだったBBSがスポークホイールを出してきたということで、注目していたのですが、あまり人気が上がらずで消えていきました。
頁内には、一部鋳造モデルもありますが、主力はやはり鍛造モデルなのです。

カタログの最後にはインターネット限定販売モデルとその利用方法の紹介。
ちょうどインターネットが爆発的な広がりを見せていた時期と重なります。
ということで簡単にカタログの紹介を終えまして、残りのスペースで自身のBBS遍歴等を記載します。
私が初購入したきっかけは、JZX81が10万キロに差し掛かった時期となり、長く乗ったご褒美に長年憧れていたBBSを奢ろうと思ったからとなります。時期は2001年3月だったかと。
何でBBSというのは、81前期が新車で買えた時代に遡るのですが、当時運転を始めたばかりの同級生との会話の中で、「81にはBBSだよね!」みたいな会話をした記憶が残っていて、その後81を買ってからも、それをずっと引き摺っていたと。
81購入時に、ディーラーオプションの設定もあったのですが、えらい高くて、とても手が出せる代物ではなかったわけです。
といっても、新品を買える勇気はなく、割と程度の良かったRGを中古ホイールショップで購入しています。その後GX81セダンが来て、こちらにもBBSを履かせようとして紆余曲折した・・・というのは
愛車紹介のフォトをご参照くださいませ。
その頃には、某オクが始まっていて、よく検索しては程度の良さそうなのを購入していた次第。一時期はそうして集まったBBSが随分手元にあったものです。参考までに購入した品を記載すると
○JZX81
・A1:RG031(7J-15、INSET45、BORE60、シャンパンゴールド)
・A2:RG031(7J-15、INSET45、BORE60、シルバー、傷なしの中古品を再生)
○GX81
・B1:RS???(6.5J-15、INSET45、BORE60)
・B2:RG032(6.5J-15、INSET45、BORE60、シャンパンゴールド)
・B3:RG031(7J-15、INSET45、BORE60、シャンパンゴールド、JZX81のA1を流用)
・B4:RG031(7J-15、INSET45、BORE60、シルバー、未使用新品)
・B5:トヨタ純正RG(7J-15、INSET50)
となりまして、A2は現在父の手元に、B4とB5はGX81の現オーナーの元で活躍しています。残りは、引越し等の際に売却をしてしまいました。
個人的好みですが、81と組み合わせるBBSは、RG031のシルバーをベストとします。リム&ディスクがフラットなシンプルデザインがその理由。そのデザインのおかげで、サイズより深く見えたりも。ただ、センターキャップは、RSのネジタイプの方が良いですね。(RGは、車検等でセンターキャップを締め忘れられた経験多数)
ちなみにRG031とノーマル~-10mmの車高の81セダンの組み合わせでは、タイヤの銘柄に注意した195/65R15であってもフロントは、はみ出るギリギリのスリルが味わえたりします(笑)
そういえば、トヨタ純正BBSが装着する、”BBS-TOYOTA”のセンターエンブレムが欲しくて、アルテッツァの用品にあった純正BBSの15インチ用センターキャップを取り寄せた上で、RG031に組み合わせるということもしていましたっけ。
使い続けた理由は、やはり軽量&精度の高さ、綺麗であれば古びないデザイン等です。「他が羨ましくならない」というのは、ここの宣伝フレーズでしたが、正しく実感をしておりました。
さすがに現車ではホイール交換しようという気にはならないのですが、これが日本車だったのであれば、おそらく時代をもう少し進めたBBS発掘の旅に出ていたと思うのです。