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2018年01月14日 イイね!

第23回東京モーターショー、いすゞ扱いGMのリーフレット

第23回東京モーターショー、いすゞ扱いGMのリーフレット今回の話に入る前に、多くの「イイね!」をいただいている前回の話を追加的に少々。

成人式ネタに絡めて1998年に登場したクルマでやったのですが、よくよく考えてみれば1997年4月~1998年3月の方が話的にはより正しいですよね。この期間だと、ラインナップが変わり、それに伴って解説部分も変わっていたかもなどと。もっとも、セダン豊作という点や結論は変わらない気がしますけれどね。


そんなこんなで、さて本題。

今回は久方ぶりの、古のモーターショーのパンフレットネタです。
棚から、第23回のモーターショーのGMのものが出てきましたので、これを取り上げてみます。リーフレットということで、内容としては軽くなりますが、いすゞ扱いということで比較的珍しいモノなのではないでしょうか。

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先ずは、表表紙と裏表紙に当時の取扱車が主要諸元表と共に掲載されています。

取扱車を諸元表の順で並べてみると、
 1.シボレー シベット
 2.シボレー サイテーション
 3.ビュイック スカイラーク
 4.シボレー モンザ
 5.シボレー カマロ
 6.シボレー マリブ
 7.シボレー モンテカルロ
 8.シボレー カプリス
となります。

当時のGM車は、この他にヤナセ扱いでビュイックの中大型車やキャディラックが輸入されていた他、ポンティアック系も一部輸入されていたはずですが、いすゞ扱いということからか、比較的ベーシックに近いクルマ達に絞っていたようです。

当時のアメリカ車は、オイルクライシスの影響が大であり、生産中止の噂の中を生き延びたカマロ以外は、大きな変革を強いられたクルマ達でもありました。
後で紹介するシベットを除いて軽く(?)解説しておきましょう。

当時のアメリカ車は、サイズ別の分類として上からフルサイズ、インターミディエート、コンパクト、サブコンパクトの4種が存在していました。この内、サブコンパクトは急速に増え始めた輸入車への対抗を主目的に新たに設けられたクラスとなります。
オイルクライシスへの対応では、各サイズを一クラス下と同等まで下げるのが最初の策であり、続いてはFF化が行われることとなります。

一番最初にダウンサイジング行ったのが、フルサイズに相当するカプリスです。
ダウンサイジング後と言えども、今目線で見ても十分大き過ぎる数字が並んでいるくらいですから、これ以前の一番大きかった時代はどれほどかと(笑)。以前に近いスペースを確保するため、必然的にボクシーなスタイルとなったようですが、加飾を省いたシンプルなデザインは結構グッドルッキンだと思います。

マリブとモンテカルロは、インターミディエートサイズにあたり、ダウンサイジング第2弾。
カプリス級から縮小されたこのボディサイズは、現在のEセグメントのサイズに近いところですね。しかしながら、当時のメルセデスだとEクラスではなくSクラスが同等サイズとなりますから、これでも十分過ぎる大きさではあります。
この急激なダウンサイジングはスペースの確保に苦労したようで、ボクシーなスタイルに加えて、こちらのセダンではリヤドアガラスを固定式にして室内幅を稼ぐという、半ば荒業も行われています。さすがにやり過ぎだったようで、後年にはキャビンデザインを変える大改良を受けています。
モンテカルロは、マリブベースのパーソナルクーペとなります。

サイテーションとスカイラークは、コンパクト。
マリブでもスペースの確保に相当苦労したGMは、次のダウンサイジングでついにFF化という一大転換を行うこととなります。大きいクルマばかりを作り続けてきたわけですから、現在のアクセラ・インプレッサ級のこのサイズでも成立させるのには相当な苦労だったようです。
Xカーと呼ばれたこの兄弟達(この2台の他、ポンティアックフェニックス、オールズモビルオメガも存在)は、その第一弾ということで当時大きな話題となったモデルでした。デザイン等は従来の路線を引き継ぎつつも、メカニズム等は一新するという意欲的なモデルでしたが、初物故の習作的部分やそれに伴う苦労があり、販売もその意程とはならずとなってしまいました。この辺り、アメリカ版T11と言えるかもしれません。

モンザは、サブコンパクト。
これらのダウンサイジングが行われる前の登場で、かなりのヒットとなっていた初代セリカを迎撃する役割があったよう。逆に後から登場した2代目セリカは、こちらのデザインとイメージが重なるのが興味深い所。2代目セリカは、トヨタがアメリカに設立したデザインスタジオ「CALTY」のデザインということで、この種が当時のあちらの流行だったのでしょう。
付け加えると、モンテカルロのデザインにも、3代目マークII・初代チェイサーのHTが重なりますので、ヨーロッパを向き始めていた日本車もアメリカ車からの影響は少なからず残っていたという見方も出来ますね。

最後はカマロ。
元々はコンパクトをベースとしたスペシャルティでしたが、そのコンパクトが大きく変わってしまったことで独自の立ち位置を形成することとなります。日本におけるアメリカ車の人気が落ちる中で、ファイアバードと並んで高人気を保ったモデルですから、あまり細かく触れずとしておきます。
2代目カマロと赤の組合せは、ドラマ「俺たちは天使だ!」の印象が強くなるというのは私感ですが、同世代だと共感される方も多いはず。よくよく考えてみると、ちょうどオンタイムで放送中の時期と重なります。実際にドラマの中で使われたのは中古車ということで、年式や仕様はこの画像とは異なっています。



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これらモデルに加えて、新たに導入しようとしていたのが、このシベット(現地名はシェヴェットとなるようですが、ここでは表記沿うことにします)でした。

2ボックスの成り立ちは、一見FFっぽく映るのですが、フロント&リヤのオーバーハングの関係からも判るように実際はFR。GMが70年代初頭に作ったワールドカー構想の下、アメリカにもその一角を担わせてようと1976年に登場したのが、このシベットでした。当初は2ドアのみでお手軽にというコンセプトでしたが、オイルクライシスの中で想定以上に売れたことによりホイールベースを伸ばした5ドアが追加という形となっています。

ここでお気付きの方も多いと思うのですが、GMのワールドカー構想の日本版にはジェミニが存在しているわけで、ボディ形状の違いやアメリカ車っぽいディテール部から一見では判りにくいのですが、実は兄弟車の関係にありました。よく見るとフロントドアにはその面影を見出すことが可能ですね。


ジェミニが存在する中であえてシベットを輸入しようとした目的ですが、この頃大きな問題となっていたクルマにおける貿易不均衡(貿易摩擦という言い方もされていましたね)を多少なりとも解消しようということだったようです。アメリカ車は大きいから売れないというなら、小さいクルマなら買うだろうという訳ですね。

目的とか動機の部分はよしとしながらも、問題は手段でありまして、ジェミニの兄弟車を左ハンドルのまま、お値段約2倍の200万円級で売ろうというのはさすがに無理筋ではありました。当時の日本車のお値段だと、マークIIやローレルの一番お高い3ナンバー級に相当ですからね。同じ輸入車でもVWゴルフのお値段は、もっと下にありましたし。

肝心のクルマ自体も、このサイズは新型車を中心に既にFF化に向けて動き出していた中にあっては、設計年次の古いFR車の入り込む余地はほぼないに等しいものだったのです。ジェミニですら、その点を指摘され始めていて、DOHCやディーゼルに新たな活路を見出している状況にありました。

そんな中でのターゲットとなると、おそらくリーフレット内のアメリカ車を買っているお宅のセカンドカーにいかが?という辺りだろうなと予想はできるのですが、その数がどれほどだったかというと、やはり無理筋の感強し。
案の定とも言うべきか、この翌年に僅かながら輸入されはしたものの、程無く導入中止という結果に至っています。

このシベットからすれば、サンタナはもちろんキャバリエですら、よく考えての導入に思える不可思議と。


日本とアメリカにおけるクルマの台数の問題というのは、この当時から問題視され続けていて、特に大きな課題として取り上げられた際にはこうした策が講じられるのですが、解決には至らないという結果も変わらずで現在に至っています。

その努力の仕方は見解が分かれそうに思うのですが、いくつかの方法が試されているのは間違いがなく、それらを踏まえて向こうのメーカーが諦めに近い境地となるのも仕方ないのかなと思ったりもします。

結果的に台数は少数に留まり、皆の記憶にも恐らく残っていない存在ながらも、そんな歴史の中の一頁を刻むに値する貴重な一台がこのシベットですね。
2018年01月08日 イイね!

20年前に登場したセダン達

松の内という言葉もあるくらいですし、いつまでも新年ネタを掲げているわけにもいかないよなということから更新を。お題を考えた結果、この時期だとやはり成人式ネタ≒20年前を振り返るだろうということにて。

さすがに98年に登場したクルマとすると、後で触れる理由もあってかなり台数が多く、文章も長くなりそうですので、私らしくセダンに絞ることにしました。

改めて再勉強してみますと、セダンだけでも随分豊作だったんだなということを再認識した次第。

以下、カテゴリ別に取り上げてみますが、デジタルに移行する過渡期の時期らしくいつものFavCarsには意外と画像が掲載されていなかったり。他から探すことも考えましたが、大きな違いとはならないよなということで、一部(セフィーロ、ファミリア、ビスタ)は登場時点ではなく後期の掲載となっています。



【ラグジュアリー セダン】
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〇日産 セフィーロ(12月22日発表)
〇ホンダ インスパイア/セイバー(10月15日発表)

共にハイソカーブームに端を発する5ナンバーのアッパーミドルセダンとして登場しましたが、同カテゴリの需要の縮小に伴って、北米に活路を見出していました。現地対応ということもあり、成り立ち自体はこのサイズのセダンとして極真っ当な作りだったと思います。

オイル・クライシスへの対応から70年代半ばから80年代にかけてダウンサイジングの道を歩んだアメリカ車も、オイル事情の好転から80年代後半以降、再び大型化。それに連れられるかのように北米を主力とする日本車も大型化の道を歩んでいます。その裏には、安全性の向上という大きなお題目があったのも事実ですが。

この2台のサイズだった、全長4,800mm、全幅1,800mm前後というのは、日本で使用する際に不便を感じない上限サイズと認識するところです。当時はそれでも大きいよなと思ったものですけれども。
大型化はこの後も続いていきますが、そのサイズが制約となる方も同時に増えていった感が拭えません。



【スポーティ セダン】
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〇トヨタ アルテッツア(10月30日発表)
〇日産 スカイライン(5月25日発表)
〇スバル レガシィB4(12月21日発表)

何れも、発表当時に話題となったクルマ達であり、相互に比較されることも多かったように記憶しています。今にして振り返れば、どれもスポーティの解釈に微妙な違いを見出せる気がしまして、主に速さという軸のみで比較することに意味があったのかは疑問也。どれが好きかでイイ気がするんですよね。あるいは、好きがあると排他的となってしまうのか・・・。

他カテゴリでは衰退してしまったセダンですが、この3台は名前やコンセプトは変わりつつも、現在も健在。他のボディ形状が侵食したということもありません。この辺り、セダンとスポーティというジャンルの相性の良さは関係しているかと。

今と明らかに違うのは、価格や速さが手に届く範疇であり、かつMTが選べた点でしょうね。あの頃はイイ時代だったと、懐かしく思わせるのが最も顕著なクルマ達と言えるかもしれません。



【ベーシック セダン】
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〇日産 サニー(10月20日発表)
〇マツダ ファミリア(6月9日発表)

こうして並べた時に、時間の差を最も感じるクルマがこの2台かもしれません。共に1960年代から長く続いたクルマ達であり、同カテゴリの開拓者でもありましたが、この代が最後となってしまいました。
総まとめの感もあり、熟成路線ではありましたが、その分破綻はなく、まとまりも良かったようにも映ります。

同年には、日産 キューブ、ホンダ ロゴ、三菱ディンゴといったクルマ達が登場していて、ベーシックカーやこれらニューモデルに需要が移行してしまった感が強いですね。

セダンはユーティリティの部分で他のボディ形状より不利であるとか、若年層の需要取り込みが出来なかったことも効いていたと思います。



【ニューカテゴリー セダン】
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〇トヨタ プログレ(5月14日発表)
〇トヨタ ビスタ(7月1日発表)

この年に登場したセダンとして絶対に外せない2台を最後に掲げます。
ビスタはベーシックセダンに含めるのが妥当という見解もありそうですが、ミニバンの背の高さにメリットを見出し、大きな投資をしてレイアウトを一新した点を尊重して、こちらとしてみました。

価格帯やターゲットは勿論、片や直6を積んだFR、もう片方は直4を横置きしたFFということでレイアウトも大きく異なる2台ですが、共に5ナンバーセダンの究極パッケージングであることは共通。将来も含めて空前絶後であろうとも。

90年代のトヨタはセダンイノベーションを掲げる一方で、コストダウン路線に邁進したセダンを出し続けていましたが、その裏でこんな意欲的なクルマ達を仕込んでいたということなんですよね。

この辺りを契機にコンセプトやメカニズムを一新した新時代モデルを連発しますが、やがては台数拡大路線の中でまた方向を変えていくこととなります。

半ば余談ながら、今も販売するプレミオ/アリオンはこのビスタのプラットフォームベースで作っていますから、随分長く使っているよなとは(笑)



といったところでいかがだったでしょうか。
間もなく世紀末を迎えようとしていたこの時期、各社の懐事情は投資ができる社からバブルの後遺症に苦しむ社まで様々でした。そんな事情が垣間見えつつも、セダンがマーケットの一角に確実に存在することが出来た最後の時代という点は各社共通だったように思います。

既にRVブームが市場の中心となっていましたし、この年の最大の話題は軽自動車枠の拡大(今回セダンに絞った理由であり)でしたが、セダンの人気も根強くてやがては需要が戻るかもという思いはあったような。

残念ながら、この時期以降はセダンの縮小傾向が顕著となっていってしまいます。ことクルマに関しては、1970年代からの20年よりも、この20年の方が変化の幅が大きいように思うのですが、この先の20年がどうなるのかは何とも判断が難しいところです。最近のクルマ関連のキーワードからすると、変化がより大きくなるのではと予測するところですが。

【画像の引用元】
FavCars.com
【発表日の引用元】
・自動車ガイドブック1998-1999、1999-2000
Posted at 2018/01/08 22:17:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然昔話 | クルマ
2018年01月01日 イイね!

2018年最初の投稿

明けましておめでとうございます。

昨年は途中からすっかりペースが変わってしまいましたが、これもまたマイペースの一つということで。本年も変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。


今年の干支は「戊戌(つちのえいぬ)」。

昨年は干支と絡めての画像でしたが、今年は生誕30年を迎えたこれを掲げないわけにはいきません(断言)


〇6代目マークII・4代目チェイサー・3代目クレスタ(X80)
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発表は、1988年(昭和63年)8月24日(即日発売)

前代でメーカー想定以上に急速に拡大したマーケットの継続確保は至上命題でした。
クルマという枠を超えて注目の集まる中、トヨタが導き出した答えは、方向性は変えず洗練を極めるということ。
非常に難しかったであろうクルマ作りは見事に達成され、シリーズの一つの頂点に到達します。

・・・ついにこのシリーズも30周年です。
長らくの間見かけていましたが、近年急速に数を減らし、今では懐かしの名車という扱いに異論はないだろうと思います。



この牙城とも言えそうなシリーズに対する日産の挑戦状はこの2台。
(スカイラインは翌年ですのでここでは触れません)

〇セフィーロ(A31)・6代目ローレル(C33)
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セフィーロの発表は、同年9月1日(即日発売)
ローレルの発表は、同年12月16日(翌年1月15日発売)

マーケットの先駆者でありながらも、結果的に後発のトヨタに攪乱される形となった日産は、マークII系とは異なる個性を強調した新型車セフィーロを先行させつつ、バリエーションを絞ることでイメージを鮮明にしたローレルという2台体制で挑みました。

数でこそ3兄弟には及びませんでしたが、コンセプトを明確にしたクルマ作りは共に名車であると思っています。

この年は、前年から続いて日産が意欲的なクルマ作りによる快進撃を続けていて、Y31シーマ・S13シルビアも登場しているのですが(後者は王者プレリュードへの挑戦が話題となり、この年のカー・オブ・ザ・イヤーも受賞していますね)、やはり最大の話題はこの激突だったと思うのです。

各メーカーが意欲的なニューモデルを問うた前年に対して日産の各クラスに対する挑戦状とそれを迎え撃つトヨタが印象的だった年であるとか、戦線がミドルクラスからアッパーミドルクラスに移行した年であるという書き方もありかもしれませんね。


さらに、このカテゴリにおけるトヨタVS日産は、国内だけに留まらず海の向こうではこの対決となり、こちらは日産が制しています。
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最優先と想定した仕向け地の違いから、3Lという同じ排気量でありながらも、5ナンバーサイズをベースに直6・FRという選択をしたクレシーダと、3ナンバーサイズにV6・FFという選択をしたマキシマ。アメリカ車がオイル・クライシスの影響からV6・FFに移行する中で、日産の先見が光った例だと思います。


ここで1988年の話は一旦止めて、この年からさらに20年遡ると、この2台がデビューしていることに気付きます。

〇コロナ・マークII(T60・T70)・ローレル(C30)
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コロナ・マークIIは1968年(昭和43年)9月発売、ローレルは同年4月発売

生まれる前ではありつつも、一台は幼少時代に家にあったということで、50周年という事実に目が遠くなるばかり(笑)

某巨匠の評論の影響もあり、ローレルを急遽真似たマークIIとされることも多いようです。しかしながら実のところは、従来型の上級移行と新規ユーザーの獲得という各々違うアプローチだったよう。

ここに端を発するアッパーミドルセダンの戦いは、20年に渡ってマーケットを拡大させながら幾多の激戦を繰り返し、1988年に最大級の激突となったと書いてもほぼ間違いはないかと思います。次世代以降はアッパーミドルというクラス自体が・・・


新年の冒頭に30年前を熱く語るのもいかがなものかと少々思ったりですが、元号が変わる前年とかクルマ界におけるパラダイムシフトの気配という共通項を見出すことも可能ではありますので、どうかご容赦のほどを。

きっと、この2台に共通して込められたものは、豊かになった自分を実感させる幸福感。
皆さま、それぞれに「幸福」が感じられますよう祈念して、初日の挨拶に代えさせて頂きます。

                                平成30年 元旦

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【画像の引用元】
FavCars.com

(初代マークIIのみメーカーサイトより)
Posted at 2018/01/01 07:00:53 | コメント(11) | トラックバック(0) | 徒然私的話 | クルマ

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「12年目の1年点検に入庫 http://cvw.jp/b/1984303/48573850/
何シテル?   07/31 22:03
3台計で20年以上の長きに渡って乗り続けたX80系からW204への代替がみんカラを始める動機となりました。 最初はW204関連を主とするはずだったのですが...
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