• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

parl-siroのブログ一覧

2023年08月31日 イイね!

10年目点検の雑感等

自車の10年目の点検は、整備手帳やクルマレビューで先に記していますが、書けなかった部分をこのブログで補完してみます。


整備手帳に記した通り、10年11万キロの整備は、結構な出費となりました。
これまで消耗品を順当に交換してきたくらいであまり大きな出費とはならなかったことからすると、ついに山場が訪れたかというところでしょうか。

中身を分類すると、年次点検は必要経費、ブレーキ交換は消耗品、ドアミラーは年式に関わらず生じていたであろう費用となって、純粋な故障対応はチェックランプの点灯に起因したインテークセンサーの交換のみとはなるのですが。
積み重なるとボディブローのように効いてくる感はありますね。

これまでも、点検等で預ける際には「距離を乗っているから要交換が生じても仕方がないと思っている」、「気に入っているから基本は直す方向で」とお伝えしてきました。口先だけではない覚悟が試されたのは今回が始めてとなります。

突然の出費に行き詰らないためにも、ここから先はある程度の修繕経費を見込んでおく必要があるのかなとは。


今回の整備、当初は木曜日から日曜日までの4日間で予定していました。点検の他に想定していたセンサ交換も考慮すると、これぐらいの日数を見込んでいれば足りるだろうという目算でした。

預けた際、見積額が出た段階で連絡するとのことで、私は連絡不要かつ着手可としていたものの、サービスマネージャー氏は事前に連絡するで押し切られてしまいました。(今思い返すと高額修理の予感があったのでしょうね)

木曜日の夕方に着信があったものの運悪く出られず、翌金曜日も朝から行き違いが重なり、結局見積額を聞き了承したのは金曜日のお昼前。
事前に予定していなかった部品の手配も加わり、日曜日までに終わるの?というのが次の心配でした。

レビューに上げたCLA180は次の貸し出しが翌週末と聞き、代車を返しても自車が戻ってこないという最悪の事態は免れられることが判ったものの、返却の予定を急遽見込まなければならなくなり。

部品が直ぐ入るか不安だったのは先方も同様だったようであり、修理完了の予定は目途が立ち次第、再度連絡するということになったのです。

それならCLA180をしばらく楽しもうと算段したのも束の間、土曜日のお昼前には、本日15:00以降ならお返しできますという連絡が入りまして。
週明けの返却を覚悟していただけに想定外の早さに驚かされました。部品の供給が迅速かつ作業も急ぎ進められたのだろうなと。(決して急かしたのではありませんと書き添えておくことにします)

予定を変える必要がなくなった私自身は大変助けられました。

10年を経過しているものの部品供給の不安がないという体験は、安心にも繋がります。81の末期では事前に診断をしてもらってから、必要な部品を手配、入荷時期を考慮しながら入庫の算段を立てていたことからすれば、格段の違いなのです。(81は、それでも乗り続けていたくらい好きだったという話でもあるのですが)


続いて、借りていたCLAについて。
レビューでも匂わせた通り、ベーシックセダンを乗り続けてきた反動が潜在しているのか、柄にもなく(?)ちょっといいかも、なんて思ってしまいました。あの佇まいは毎週末のカーライフに華を添えてくれるんじゃないかなと。

メルセデスは、124の時代はもちろん、ここ10年でも結構な方向転換をしていると思っていて、近年のクルマ作りとの親和性とでもいうか、何となく一つの像がここに結実している気もするのです。

とは書いても、204はようやく10万キロまでの償却も終わり、維持費&修繕費だけの償却を始めたばかり。何より今放出しようものなら、不人気仕様の過走行扱いで再販どころか潰しともなりかねないともなれば、手放すという選択は今のところあり得ないが前段の話となるのですけれども。


返却をして自車に乗り換えた当初はハンドルの重さやペダル位置の違いに戸惑い、正直設計年次の違いも感じました。でも運転しているという実感は確実に伝わってくるのも事実。長年の慣れもありますし、旅行先で遊んで自宅に戻ったというか。
意思に忠実に走り・曲がり・止まり。その間のスイッチ類の操作は全く迷うことなく直感で可能。センサー皆無の車庫入れもギリギリまで寄せてピタリと収まるという具合。

今回の修理では、リヤブレーキの交換でサイドブレーキは確実に踏力が増したこと、あとは吸気系の清浄により多少レスポンスが良くなった感がするくらいでしょうか。もちろんエンジンチェックランプは点かなくなりました(笑)
本来の調子に戻ったと思えば、きっとよくて、酷い暑さも和らいでいくこれからの季節、ますます活躍してくれることを期待しています。




ボディはあまり汚れていない状態だったので、ホイールのみを洗って入庫させたところ、出庫の際に洗車してくださったことにより、結構綺麗な姿に。

つい嬉しくてCLAと同じ場所で撮影してしまいました(笑)
Posted at 2023/08/31 20:56:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | W204 | クルマ
2023年08月28日 イイね!

CLA180の試乗車をレンタル

CLA180の試乗車をレンタル整備期間中の代車として300km弱使用。
2021年6月登録で12,000km+αの状態。

都内だとA・Bクラスよりも多く見かけるように映るCLA。自分的には初めての乗車となりました。

ミニバンやSUVが人気を集める昨今の情勢からすれば、ユーティリティが劣るセダンにはカッコよさを求めるとなるのも自然な流れかもと感じます。

大流行していた時代には、私は正直苦手だった4ドアハードトップも今という時代なら一つの主張として大いにアリに思えるのです。

確信犯のこの種でパッケージングや使い勝手を論ずるのは野暮で、見切りの悪さや低さに時に苦労するのも粋のやせ我慢の類。
このスタイリングを優美と受け取れれば、その他は目を瞑れるんじゃないかなとも。

「美しくなければ車ではない」というのは、とある70年代のコピーですが、何となくこの車の主張の全てを言い表している気もします。

冷徹な評価だけなら☆3つ。
自身の理詰めならC180だけれど、近い価格帯ならCLA200dも選べるよな、とつい惑わされそうになったことを考慮して☆4つを進呈します。
Posted at 2023/08/28 19:08:19 | コメント(2) | クルマレビュー
2023年08月13日 イイね!

11万キロに到達

11万キロに到達前回お伝えしたエンジンダイアグノシス警告灯は、その後も点いたり点かなかったりを繰り返しています。

傾向は何となくつかめてきまして、一番点灯し易い状況は市街地でアイドリングストップを繰り返した時のようです。梅雨明け以降、あまりの暑さにアイドリングストップを止めることが多くなりましたが、この使い方だと点灯しにくくなるようでもあり。恐らく排出しきれなかったブローバイがセンサーを汚すのだろうと推測するところで、エンジンにとってはあまりよろしくない機構ではあるようです。

あとは登坂の連続等、負荷がかかった時で、やはりブローバイが出そうな状況ではあります。

逆に郊外や高速を淡々と走った後は、点かないことが多く、負荷も少なくて燃焼条件が良いとなるのでしょうね。


それ以外は特段問題もなく距離を重ねていまして、ついに昨日タイトル画像の通り11万キロに到達しました。撮影地点は小田原から箱根新道を登り切った箱根峠にて。路肩に止められる場所を探している内に、キリ番は逃してしまいました。

さすがお盆期間と言うべきか、珍しく大型車に阻まれることもなく、いいペースで駆け上がる前走車に追随していたこともあって、止まるのが惜しかったのもあるのですが。いいペースの山登りということで、警告灯も点灯中也(笑)

警告灯が点いてしまうと、連動してスマホのアプリに警告メッセージが届いてしまいます。このメッセージはスワイプで消せない仕様にもなっていまして、これが何とも鬱陶しく。度々ともなるとすっかり慣れてしまいましたが。



閑話休題
梅雨が明けて以降は猛暑の日々が続いています。
普段は可能な限り自分で洗車をしているのですが、あまりの暑さに白旗を上げてしまい、年に一回メンテナンスをお願いしているkeeper LABOに洗車の予約を入れてしまいました。



作業終了後に撮影。
細部に経年の痕跡はあれども、全体なら10年経過の割にはかなり綺麗な状態と自画自賛(笑)
底値に到達しつつあるこの年代ともなれば、小綺麗さも割と大事な要素と思います。





都内では同型を見かける機会が減りましたが、出かけた先で偶然遭遇したので急ぎ撮影。(撮影目的ではなく買い物目的の店先で偶然並んだと書いておくことにします)

右はカルサイトホワイトのC200(MY2012)。
改めて見ると、こちらも大事に乗られているのだろうなと
機能優先でアドバンストライト付きを選択しましたが、デザインは非装着の方が大人しく映って好ましく感じます。
あとは、やはりフードスターが個人的琴線。W205ではExclusive仕様が限定で販売されましたがW206ではそれも望み薄。この佇まいも段々トラディショナルからクラシカルに転じていくような気がします。
Posted at 2023/08/13 20:00:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | W204 | クルマ

プロフィール

「12年目の1年点検に入庫 http://cvw.jp/b/1984303/48573850/
何シテル?   07/31 22:03
3台計で20年以上の長きに渡って乗り続けたX80系からW204への代替がみんカラを始める動機となりました。 最初はW204関連を主とするはずだったのですが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27 282930 31  

リンク・クリップ

1989年式マークII3.0グランデG感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/05 19:34:14

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
2013年9月14日納車 アドバンストライトパッケージ ボディカラー:988 ダイヤモン ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
1995年12月登録(同型最終年月) 2001年6月購入 2013年9月譲渡 ボディカ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
1992年6月購入 2009年3月一時抹消 2009年6月永久抹消 ボディカラー:18 ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
1991年7月登録 2000年11月購入 2001年6月譲渡 ボディカラー:27N パ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation