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2022年03月27日 イイね!

MUSIC BIRD ラジオ番組『小山ジャネット愛子Botanica』放送終了

MUSIC BIRD ラジオ番組『小山ジャネット愛子Botanica』放送終了

3月27日(日)
Music Biird の全国ネットFMラジオ番組
『Botanica』が最終回になりました。




放送時間は、日本時間で、
日曜朝11:00から13:00までの2時間生放送。
時差1時間のマレーシアでは、
朝10:00から12:00までになります。

パーソナリティは、小山ジャネット愛子さん。
といっても、日系二世でも配偶者が外国人でもなく、私と同郷の富山県生まれ。
同世代54歳の、妙齢のお姉さま。
ですが~、クールビューティーな美魔女…!?

今はフリーですが、以前は『ラジオたんぱ(旧 日本短波放送)』のアナウンサーをされていて、
「ジャネット」はそのときの愛称なのだそう。
(「ラジオたんぱ」も、今は「ラジオNIKKEI」になっています)



さて『Music Bird』 はラジオ局ではなく、全国のコミュニティFM向け番組を制作している会社。

コミュニティFMは、地域の小出力FM放送。
いわゆる「街角FM」なのですが、全国ネットの番組も結構放送されています。
しかし、このコミュティFMの隠れた特徴は、何と言っても、ネット配信されていて、しかも海外でも聴取可能なこと。

『FM東京』をキー局にした、言わば通常のFM放送『JFN(;ジャパンFMネットワーク)』の場合、日本国内では『Radico(ラジコ)』などのアプリでネット聴取できますが、海外へは放送権の関係で配信されません。
アプリを立ち上げてもドメインが認識されてしまい受信できないのです。
(VPNでみなし日本にする手もありますが…。)



コミュティFMの場合、日本コミュニティ放送協会(JCBA)が運営する、
『JCBAインターネットサイマルラジオ』
というサイトで、海外でも、JCBA加盟の日本中のコミュニティ放送を聴くことができます。

これはサイマルラジオ東北地区の場合のネット画面。
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最近では、最新アプリ『Radimo』で、タイムラグなしの放送も聴取可能に。
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さて、3月27日に最終回となったラジオ番組、
『 小山ジャネット愛子Botanica 』
ですが…、

放送開始は2019年4月17日。まる3年になるのですね。
私がマレーシアに渡航する2か月前に始まったことになります。

しかし、本格的に聴くようになったのは、コロナ禍でStay Homeとなった2020年の秋ごろから。
日曜日の午前中、何気なくサイマルラジオを聴いていると、何ともおシャレな番組が流れていることに気づく。

ちなみに、サイマルラジオのWebサイトでは、山形県米沢市に本拠を置く、
『エフエムNCV83.4MHzおきたまGO』
に選局していました。
『おきたまGO』の名は、山形県南部、置賜地方に由来します。



『小山ジャネット愛子Botanica』、番組のコンセプトは、
『健康・食・美をテーマに80年~90年代の音楽と共におおくりするライフスタイル提案番組』

『日曜日のブランチタイム、紅茶インストラクターでもある小山ジャネット愛子がお送りします』
ということで、2つのメインのコーナーがありました。

日本時間11時台の『Art de Vivre』では、
「農業女子応援プロジェクト」として、農業を生業とする女性が生出演。
ジャネットさんが軽妙なトークで、農業の魅力を引き出すコーナー。

日本時間12時台の『 Vita Deliziosa』~旅と食を楽しもう~では、
3人のレギュラーゲストが週替わりで、主にイタリアとヨーロッパの旅の話題を提供。

また、第5週月末限定の『美味しいティ―タイムを楽しむ』コーナーもありました。
ティーインストラクター(※)の資格を持つジャネットさんが、アフタヌーンティーの楽しみ方を伝授。
ご本人が一番楽しんでおられるようでしたが。
(※ティーインストラクター;日本校茶協会の民間資格)


『80年代から90年代の洋楽』にこだわって流れる、オシャレで懐かしい音楽も魅力でしたね…。
センスの良い選曲が、押しつけがましくない日曜のを演出…。
ジャネットさんの、媚びるでもない、かといって愛想がない訳でもない等身大な大人の語り。

まさに80年代のFMラジオの正統派をゆくような雰囲気の番組でした。

番組公式facebook です。
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毎週聞いているうち、メッセージを投稿したいと思うようになり、番組へメール。

メッセージ主体のリスナー参加型番組ではないので、特に毎回のメッセージテーマはありません。
「何気ない日曜日の日常を伝えてください」
ということでしたので、マレーシアの食事や日常、時には、クルマや鉄道の話題など、とりとめのないことを投稿していました。

毎週読まれる訳でなく。結構ボツになることもあります。
今思えば、どちらかというと独りよがりのメッセージ内容だったかもしれませんね...。まあ、媚びてもしょうがないですし、自分の趣味に絡んでもらえたときは、心で軽くガッツポーズ!?

東京、豊洲より早い「クアラルンプールにホタルイカ入荷」の話は、ジャネットさんが同郷富山ということもあり、すぐ喰いついていただきましたが…。



これは、今年3月13日放送のときの投稿。
札幌-大阪間を走ったトワイライトエクスプレスが廃止されて7年になる日、を話題に。
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ラジオネームは「レン之介」。
実は別の番組で使ってましたが、マレーシアの「レンの介」でテツネタやクルマネタだと、あいつだ!とすぐわかりますね...。
( 実際、すぐに気付かれたあの方も)



さて...、
ジャネットさん、落ち着いた口調で話されますが、なかなか頭の回転の速い方。

私の思い入れが強くなり、長くなったコメントは、伝えたかったことを上手に要約して話されていました。

もちろんディレクターさん、スタッフさんの指示もあるのでしょうけど、棒読みでない語り掛けに誠実さを感じます。


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Botanica最終回 On Air中 の、Music Bird 半蔵門スタジオ。
エンディング直前の時間帯、ラストナンバーの頃か。
(公式facebookから)
このテーブルのどこかに、私の最終稿も埋もれているようです…。
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最終回、3月27日放送のときの、私のラスト投稿。
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リスナー同士の不思議な親近感、連帯感を感じるのも面白かったのです。



これは、最終回放送後のジャネットさんのtwitter。
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そして、Botanicaの公式facebook。
海外からは、サンフランシスコ、メルボルン、そしてクアラルンプールの私、の3人が常連メンバーでした。それにも言及してくれたのが嬉しいです。
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さらに番組終了後、27日の夕方、
ちょっとしたサプライズが!?

ボタニカのスタッフさんから、突然メールが届く!?

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添付されていたのは、
『To Thank You』と題したカード。

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締めくくりの言葉は『Sincerely Janet』
ニクいなー…。


いやいや、社交辞令とはいえ、こういうリスナーへのサプライズな配慮は、とっても嬉しいです。
ジャネットさん、スタッフさん、ありがとうございました。
\(^o^)/








(追記)
3月20日放送時、Botanicaのエンディングに流れるJazzの曲名と、アーティスト名を質問したところ、キチンと回答してくださり、早速CDを某国際通販会社で発注。

データダウンロードでなく、CD購入というのが年齢差を感じるところ。
でも、手元に置いておきたかったのです。

最終回2日前の金曜日、オフィスに届く。
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Botanicaのエンディング曲名は、
『 Kissing Piano 』


アーティストは、ジャズピアニストの、
『木住野佳子 (きしのよしこ) さん』
いやぁ、絶妙な選曲、いい曲だと思います。


そして収録アルバムは、木住野 さん通算20作めの、
『Nuage (ニュアージュ)』

このピアノを聞くと、またオトナな時間が流れますね。
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これでしばらくは『Botanica』の余韻に浸れそうです…。
いや、それにしても寂しくなる、日曜日の朝ー…。


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Posted at 2022/03/29 06:19:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2022年03月20日 イイね!

【祝!?角島セリカDay開催】クアラルンプールで勝手にZZTセリカDay_56

【祝!?角島セリカDay開催】クアラルンプールで勝手にZZTセリカDay_56


3月20日(日)
山口県下関市の名勝、角島で開催された、
☞第10回「角島セリカDay」




幹事のバツマル下関さん、お疲れさまでした。
☞角島セリカDayの盛会と無事閉会に敬意を表して、(勝手にリンクします)
『クアラルンプールで、勝手にZZTセリカDay』
(今年の『角島セリカday』には参加が無かった7代目ZZTセリカは、マレーシアから勝手に補足。といっても、撮影日と場所はバラバラですが...。)

白いZZTセリカ発見!
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PREVIAの車内から撮ったので、フロントガラスのデフロスターが写り込んでしまいましたが、ボンネット中央の黒い帯とルーフピラーの黒がやる気を感じさせます。
グリルはST205のセリカGT-FOUR風 !?
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こちらは、ショッピングモール周回道路に駐車中のZZTセリカ。
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ノーマル然としたバックビュー。
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ノーマル然としたサイドビュー。
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ノーマル然としたフロントビュー。
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ナンバーの頭文字Bはクアラルンプール郊外のセランゴール州。
クアラルンプールだと首都特別市として別枠になり、頭文字はWです。
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街の風景に馴染んでいました。
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そして、道路を走る鮮やかな黄色のZZTセリカ。
スポイラーが純正とは異なるようですが…、特に違和感なくボデー同色でまとめられています。
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林沿いの道路を駆け抜けていきました。
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*ZZTセリカは、マレーシアでも結構見かけますねー。
*リトラではないのでポップアップタイムはありません。

バツマル下関さん主催(主宰)、
☞『第10回角島セリカDay』の様子(本編)はコチラから。
無事盛会、おめでとうございます。\(^o^)/

(すみません。勝手にリンク張らせていただきました。)

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Posted at 2022/03/25 05:41:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年03月18日 イイね!

【社用車PREVIA】タイヤのバルブ不良でエア漏れ...。

【社用車PREVIA】タイヤのバルブ不良でエア漏れ...。




日付を遡りますが…、
2月最後の日曜日の2月27日。






買い物に出掛けようと、駐車場の「PREVIA」(日本名エスティマ)に向かうと…!
左前輪の空気が抜けていることに気づく。


社用車の「PREVIA GL」,
平日は通勤のため、ドライバーさんが運転してくれて、会社まで片道30kmの道のりを送迎してもらっています。
本社ルールの「海外勤務者規定」では、マレーシア、アメリカ、シンガポールでは、通期用の社用車を休日私用することが認められています。
他にグループ海外工場のある、フィリピン、ベトナム、中国、タイでは、安全のためクルマの運転が認められていません。


ともあれ、このまま放ったらかしにできないので、スペアタイヤに交換。
以前も休日にパンクしてタイヤ交換したことがありました。

ちょうど1年前の、2021年2月28日。
☞【非日常のマレーシア】 PREVIA パンクしました...!?
何か、因縁めいていますが…。


スペアタイヤは3rdシートの後ろにあります。
シートを跳ね上げてスペアタイヤを準備。
サイドポケットから、車載工具とパンタグラフジャッキを取り出します。
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床下のジャッキアップポイントを確認します。
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ジャッキアップポイントからちょっとズレていますが…、横梁には掛かっているので大丈夫でしょう。
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実は、駐車場は30℃以上で風も入らず、汗だくの作業…。
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215/55R17 のホイールを外します。タイヤはミシュランPRIMACY。
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スペアタイヤは、テンパーではなく同じアルミホイール。ヨコハマ アドヴァンデシベル(YOKOHAMA ADVAN dB) 215/55R17 94Wを履いています。
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汗だくでしたが、約30分で全作業を終了。
このあと、モールへ買い物に出掛けました。
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翌日、タイヤショップでエアの抜けたタイヤを診てもらうと、釘踏みのパンクではなく、バルブの根元のシール不良でした。
2カ月前、摩耗したタイヤ4輪を交換していますが、その時の取り付けが甘かったのか?


3月17日の、通算走行距離は12万2686km。
赴任してきたときは8万キロ余りでしたから、2年9ヵ月で4万キロ走行。
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規定では耐用走行距離の15万キロまでに車両を交換することになっていますが、いつまで乗り続けられるかな…?


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Posted at 2022/03/18 06:01:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 近況 | 日記
2022年03月10日 イイね!

【発見マレーシア】クアラルンプール郊外でFRなトヨタ車に出会う55

【発見マレーシア】クアラルンプール郊外でFRなトヨタ車に出会う55


リヤハイデッキな、
ホワイトのセダン!?





異形の三角と丸いテールレンズが特徴的なこのクルマ。
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当時、久々のコンパクト(?)FR車の新車で「AE86の再来!?」と雑誌で謳われるも、排気量もスタイルも全然違い、AE86乗りからはブーイング(失礼っ!)された、2000㏄クラスのFRセダン「アルテッツァ」です。
コンパクトセダン「プログレ」とコンポーネンツが共通。
搭載エンジンは直6の1G-Fと直4の3S-G、さらに3L直6の2JZ-Gがありました。
だから車格はAE86よりふた回りくらい上になり、ライトウェイトスポーツとは呼べず…。
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20年前後ほど前のモデルですが、当時にして結構先進的なスタイルだったのですね。
次のモデルは結局『Lexsus IS(Intelligence Sedan)』の名で、レクサスブランドの小型クラスのセダンに吸収され、『アルテッツァ』の名前はこの一代限りのものとなりました。
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グリルレスにして、バンパーやフォグランプもオリジナルから交換されているようです。

マレーシアでは初めて見ました。
新車が生き延びていたのか、中古車輸入なのか、はわかりません…。

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Posted at 2022/03/11 06:08:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年03月08日 イイね!

【発見マレーシア】クアラルンプール市内で働く小型車に出会う54

【発見マレーシア】クアラルンプール市内で働く小型車に出会う54


マレーシアで見かけた、
日本の働くクルマ、小型車編。





バックドアがすっと立ち上がったワゴンスタイル。
日産「ADバン」Y10型。30年ほど前のモデル。
日本ではバブルもピークの頃、製薬会社や建設会社のサイドロゴ付けた白い「ADバン」が、高速の追い越し車線をカツ飛んで行く姿が印象的でしたが…。
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タイと台湾で東南アジア向けを生産していました。
現地名は『ADリゾート』
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アルミホイールを履き、ルーフレールが付いて、ハーフグリルだと、ちょっとキュートなステーションワゴンに見えます。
意外とイイかも。!?
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欧州風小型セダンとして手堅い人気があった「プリメーラ」のワゴン版として販売されていた「アベニール」は「ADバン」の兄弟車です。
「プリメーラ」と「アベニール」はシャシーが全然違い、イメージだけ似せてありました。ちょうどFRの「マークⅡ」とカムリベースのFF「マークⅡクオリス」のような関係でした。




さて次は?

荷台のアルミパネルを開くと屋台になりそうな、ちょっとくたびれた軽トラスタイル。
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6代目ダイハツハイゼット!? ですがー、
ダイハツと資本関係にあり、ダイハツ車をOEM生産しているプロデゥアの小型トラック「ルサ」(Perodua Rusa)です。
30年以上前のモデルで、この型はマレーシアでは初めて見ます。
グリルの「HIJET」のエンブレムが付く位置には「850」の文字。
エンジンは850ccです。軽自動車というカテゴリーは日本独自のものですが、それなりに小さいエンジンを積んでいました。
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インドネシアダイハツでは「ハイゼットゼブラ」という名前で生産されていました。
このワゴンはカタログ用の写真でしょうか? やはり850㏄。 
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小型商用車はINOCOMなど韓国車ベースのものが多く、日本ゆかりのクルマは意外に珍しいです。

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Posted at 2022/03/09 06:14:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「@よころっく さん、ありがとうございます。久しぶりにお会いできて良かったです。泉大津に上陸後、無事帰還いたしました。
(^^)/」
何シテル?   05/19 23:33
柴犬のLEN吉、本名「レン」永遠の12才です。 クルマでお出かけするのが大好き。 イベントで見掛けたら、声を掛けてください。 (^^)/
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