仕事が休みの日にビークロスを乗り回していますが、いま現在乗っている段階でちょっと気になっているところをダラダラと書き連ねてみたいと思います。
スペックとこれまでの修理箇所について
◎購入時点での状態
・グレードは標準。キノコミラーはありません。
・ステアリングはMOMOの別物の分に変更(エアバッグ無し)
・マフラーはフジツボに変更されてました。(品番はよくわかりません)
・前のオーナーさんがHDDナビに変更されていたようで、ipodも聞けます。
・タイヤはグッドリッチオールテレーン17インチ
・納車時にディーラーでフェンダーアーチモールを装着
・ヘッドライトはHIDバルブ
◎納車後に購入したもの
・大阪のせいか(謎)車上荒しやら危険運転が怖いので、ユピテルの簡易セキュリティ・FRC製のドラレコ、ハンドルとシートを結びつける?ワイヤーロック
しかしセキュリティの感度が良すぎるせいか、隣のクルマが出て行っただけで警報がピーピー鳴る!
室内灯・ポジションランプのタマはLEDに変更
こないだ知り合いのクルマ好きの方とビークロス見てたら、ポジションランプのパーツは日産のんで、
ウインカーのオレンジのパーツはダイハツ製だったとわかりびっくり。
キノコミラーがホンダの某車のは知ってましたが、こんなとこまで他社のパーツがあったのには驚き。
安物のリモコンキーを後付け
◎トラブル等々
購入後ひと月半しないうちにTODのチェックランプ点灯、すぐにディーラーに持っていくも、詳細がわからずいすゞの工場へ40日ほど転属w
どうやらセンサー部の異常だったようだ。
とりあえず無償で修理
ついでに最初から無かった取説もいすゞから取り寄せ(7千円弱、高っ!)
13年2月、渋滞の阪神高速でおカマを掘る(爆)
非常にノロノロ運転、時速10km/h程度だったが、当方はフロントグリルのあたりに細い筋キズが付いた程度、先方のクルマ(T社のP→お察しくださいw)は後バンパーが5cm程歪む。
→保険対応、等級2個下がった(泣)
さて、その後は特にこれと言った大きなトラブルはありませんが、日々乗る中で気になっている箇所は
・シールベルトの巻き取りが緩い
・サイドブレーキを一杯まで引かないと止まりにくい。
8分目まで引いて止まっていても、エアコンスイッチ入れるととなぜか前に進みだす。
・外装の天井部分にシミみたいなくすみキズ
(ディーラーで見積もり取ったところ、天井のみ再塗装すると約7万円)
・燃費約4km/L(タイヤのせいか?)
・内装のプラ部分が汚い
中性洗剤でこすってみたけど、全然落ちない。
上記5点は車検の時に直せるところは直してみたいと思います。
ちなみに写真は今年の初夏に大阪の十三峠に行った時のものです。
夜景で有名なスポットですが、でかいクルマで夜の細い山道を走るのが怖いので昼間に来ました(笑)
Posted at 2013/09/25 21:21:08 | |
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