• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZEES officialのブログ一覧

2022年04月11日 イイね!

レクサスLC コンバーチブル開発!!

レクサスLC コンバーチブル開発!!遂にレクサスLCのコンバーチブルが入って来ました。
お洒落でカッコよく、しかも大排気量で乗る事の出来る最後の車だと思います。今後はハイブリッドや小排気量のTBエンジンに置き換わっていくのでしょうね。とても寂しく思います。
以前よりお客様から問い合わせを頂いておりましたがオープン化によってボディーの下部分に補強が入っているといる筈なので既存のLC用のマフラーはボルトオンでは取りつかないと思い現車を預からせていただきました。
私自身思い入れが大きい車なので渾身の力作を作って行きたいです。

それでは開発に入ります。
まずはリフトで上げて現車を確認します。





やはりアンダーボディに補強バーが追加されていります。追加バーの取り付け部分の土台も凄く大きくて既存のLCのマフラーに干渉しそうです。しかもバーを避けるためにパイプが悲しいほど潰されております。これではパワーが死んでしまっています。

そして中間部分。ここにも多くの補強バーが追加されております。これは取り外すだけで大変そうです。





ここのバーを避けるために中間部分もかなり潰されており全てを潰れなく綺麗に作ればかなりパワーアップしそうです。
アンダーカバー、連結バー、補強バー、全てのパーツを取り外す必要があります。
とても大変ですが妥協のない良い製品を作る為に頑張ります。

まずはリアピースを取り外してZEES既存のマフラーを当ててみます。




全然ダメで補強バー、補強バーの取り付けステーなど全ての部分に干渉してしまいます。
マフラーの高さ事体から全部設計しないと取り付け出来ません。もう新設計して新しく作り直すことにしました。
パイプ径を潰さずにアンダーバーを避けてバルブが閉じてタイコに入る通路もバーの取り付け部分を避けて製作していきます。





そして遂にリアピースが完成しました。これで治具を製作していきます。

続いてフロント、中間部分。
ここの部分は純正が一体式で繋がっていますが当社製品は別体で製作します。この方が圧倒的に整備性が良くて取外しも凄く楽に出来てバーを外さなくでも作業が出来る様になります。したがってフロントと中間は同時に購入しないと取りつけが出来ませんのでご了承ください。






そして遂に完成しました。
どこにも潰れが無くてスムーズに排気が抜けるために凄いパワーアップしてそうです。
後はバルブの配管をエンジンからソレノイドまで持ってきて電源を室内から持ってきて完成です。このお客様は第2触媒レスでストレートをご希望されました。スポーツ触媒付きのフロン田パイプも設定がございます。



レクサスLCは同じエンジンのRC-Fと違ってまるでレーシングカーみたいに痺れる良い音が響きます。そしてバルブを閉じると純正並みに静かに消音しますのでご近所迷惑にならず快適に乗る事が出来ます。オーナーの皆様、是非よろしくお願いいたします。
なおバルブ付きマフラーですので車検非対応となり競技用のみの設定となります。

価格はオールステンレスのみで
リアピース・・・EXバルブ付き・・・428,000円(税込み価格 470800円)
(電磁ソレノイド、ワンウエイバルブ、無線コントローラー、リモコン2個付き)

中間ピース・・・139,800円(税込み価格 153780円)
フロントパイプ・・・スポーツ触媒付き199,800円(税込み価格 219780円)
          ストレートタイプ99,800円(税込み価格 109780円)です。

Posted at 2022/04/11 18:06:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEXUS | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「レクサスLC コンバーチブル開発!! http://cvw.jp/b/1996436/46018063/
何シテル?   04/11 18:06
ZEESです。よろしくお願いします。

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

超久しぶりのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/13 05:20:27

愛車一覧

アウディ R8スパイダー アウディ R8スパイダー
アウディ R8 スパイダー エンジン、足まわり、ハンドリング、どれをとっても私が今まで ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
メルセデスベンツ W204 メルセデスの入門にあたる車で、街中でもしょっちゅうお目にか ...
AMG C63 Perfomance Package AMG C63 Perfomance Package
まずボディ剛性が非常に高いです。これには驚きました。 基本であるCクラスのボディがこん ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
ジースプロジェクトにはメルセデス専用マフラー”シュレンザー”がありましたが、そろそろリニ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation