• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハンマーブロス_JPのブログ一覧

2014年02月23日 イイね!

山が雪につき→海岸ツーリング

<前置き:雪かき>

先週・先々週の雪はすごかったね!


おそらく生まれて初めて、雪かきをしました。
実家にて。

実家のクルマ動かすために、車の前に積もってた雪をどかしただけだけど、これだけでも結構なボリュームだったな!

神奈川で生まれ育って、かれこれ30年ちょいになるけど、あの雪は、自分がこれまで首都圏で経験した最大の雪だったと思う。
間違いないっす。

ちなみに、この雪に、わが父が詠んだ歌:

 孫逢えぬ
  くるま動かず
   雪見かな

……アホ過ぎ(笑)


<箱根へ?>

久々の「朝練」。


……早起きして箱根に行きました。2年ぶりぐらいか……。
って言いたいとこだったんだけど、朝起きたら7時を過ぎてた。寝坊っす。
えっちらおっちら、西湘バイパスを西へ行く。

通常、とりあえずターンパイクに乗るのだが、
この時間になると、ターンパイクもファミリーカーが多くてダメなんだよね、とか考えていたら。

「箱根エリアは、雪のため通行止めまたはチェーン規制」
ですと。

上の写真だと見づらいけど、西のほうに見える丹沢や箱根の山も「真っ白」という感じで、あの雪のかぶり方はちょっと見たことがなかった。

先週の雪を少しナメていたなぁ(笑)


<熱海へ!>

私のS2000は、1年中夏タイヤを履き通しである(そもそもこの車、タイヤ4本積めねーので、自分でタイヤ交換する場所がない都市民的には、年2回タイヤ履き替えるのとか激しくしんどいっす……笑)
夏タイヤで行けるとこまで行ってみる手もあるけど、冬場の夏タイヤでの行動は慎重になるべきなので、行かない。

「かくなる上は、熱海で温泉じゃ!」ということで、海岸沿いを熱海に向かう。


朝10時半のサンビーチ。
海沿いは天気もよく、気温も10度以上あり、ぽかぽかとした良い陽気だった。


ビーチには、こんな落書きアートがあった。
なんか、富士山っぽい絵が描かれている? 描かれてる図柄がなんだったのかは、結局よく分からなかった(笑)


早咲きの桜も、もう咲き始めている。
河津桜かな?


つぼみは、この前の雪でも大丈夫だったようだ。


普段、熱海に来る時は、ここから十国峠の方に上がっていくことが多いのだが、
今日は雪があって峠のほうには行けないので、「大湯」という日帰り入浴場で、ひとっ風呂浴びてゆくことにしました。

設備ははっきり言って古いけど、入浴料1,000円で、このあたりでは比較的安い。っつーか、この街の入浴施設は「温泉地プライス」で、全般に高いんだよなー^^;;


この「大湯」のそばに、間欠泉がありました。
その名も「大湯間欠泉」。熱海に間欠泉があるのは気付かなかった。
それも、結構が勢いで噴き出している。別府のナントカ地獄に迫ってる気がする(あっちは金払わないと見れないから)



動画に撮って、YouTubeにも上げてみましたた。ミラーレス機での動画の撮り方に慣れてないから、いまいちブレてんだけど、雰囲気は伝わるんじゃないですかね。


帰りは真鶴で刺身ランチを食って帰りました。

陽気がよく、魚も食えて、やっぱ海はいいよね。
神奈川、よいとこだ! というのが、今日のまとめ。


<今日のS2000>


西湘バイパス・西湘PA。休憩中のカット。
後ろにいらっしゃるのはホンダGL1800のサイドカー。GLのサイドカーってあんま見ない気が。(トライクは最近よく見る気がするけど)
うーん、いい絵ですね!
Posted at 2014/02/23 22:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ、ツーリング | 日記
2014年02月12日 イイね!

「C1ミッドナイト」


今日は世間は祝日だったけど、ウチの会社は仕事!!

仕事あがって、家で飯くって、いそいそとガレージに向かう。

横浜の地元の首都高のランプから浜崎橋まで、20分。そこから都心環状線を5周して帰る。

今日気付いたことは、外回りの汐留トンネルを出て、坂を上りきった先にある最初の左コーナーに、私の車だと何度通っても強くステアリングを取られる段差が1か所あること。あと、走り屋の間で有名らしい「霞のジャンプ」ってのはたぶんあの場所なんだろうな、ということ(俺の車は飛んでないすよ為念)

ちょっとずつ、やる気が出てきたかなー。

ハイオク15L近く無駄遣いしたけど、祝日に1日働いたし、これぐらいいいだろ?(笑)
Posted at 2014/02/12 00:41:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ、ツーリング | 日記
2013年11月11日 イイね!

富士五湖・紅葉狩りツーリング

<前置き: おでん>

とても寒い日が続いていますね。


私は早くも鍋デビュー。
おでん、おでん!


<富士五湖・紅葉狩りツーリング>

先週の土曜日にディーラーに行きました。エンジンオイルとミッションオイルを交換。
エンジンオイルは、いつもと同じMobilの0W-40。
ミッションオイルは、新車から4万km換えておらず、これが初めての交換になります(メーカーの指定サイクルは「8万km」ってことなんだけど、この車に乗ってる人は、2~3万kmぐらいで換えてる人が結構多いんじゃないでしょうか?)
最近シフトが何となく重くなってきて、シフトフィールもゴリゴリ感が多少ある。それがどの程度改善されるか? ってのが関心事。

11日の月曜に休暇を取ったので、試走を兼ねて走りに行ってきました。
ちょうど紅葉がいい季節。地図を見ていたら精進湖から甲府市街の方に抜ける「精進ブルーライン」っていうのがあるのを見つけたので、富士五湖まわりで甲府に抜けて、中央道で横浜に帰るルートを計画。


まずは山中湖畔からスタート。


湖畔の楓も、すっかり色づく。
秋の深まりを感じる。


山中湖から、R138で河口湖方面へ。
河口湖は、湖畔道路としては北岸の県道21号がメインだと思うんだけど、そちらとは逆側の南岸(県道710号)を通る。(写真なし)
景色がよくて、ほどよいコーナーが連続しており、おすすめの道である。

西湖の湖畔のそば、「コウモリ穴」という所に寄った。


洞窟ですね。名の通りコウモリが住んでいるらしいんだけど、コウモリって夜行性なので昼間は姿を見せないんだそうな。
写真はほとんど真っ暗な洞窟で撮ったもの。ミラーレス機の高感度性能を堪能。ISO12800ではさすがに暗部にノイズが乗るけど。
(あっ、カメラ新調したんですよ実は。その話はまた別稿にて)


駐車場にて記念撮影。
すっかり秋が深まったなぁ、と思う。


そこから西湖の湖畔に行った。富士見の名所、根場浜(ねんばはま)。
富士山と湖の風景もいいんだけど、湖の向こう側にある山肌が紅葉しているさまが、何ともいえず美しい。


富士山と湖の風景と釣り人のアップ。
東名の御殿場ICを下りて、籠坂峠を越えた頃は濃霧が立ち込めていたんだけど、すっかり晴れて富士山を拝むことができた。こいつはラッキー!
このときの時間帯は、午後0時過ぎぐらい。もう2~3時間早い時間帯だったら、もっと青くてきりっとした富士山を拝めたかもしれない。


なお、ここには10台前後停められる駐車場があるけど、湖畔まで車で下りていくこともできます。
湖畔まで車を持って行ける、しかもこの絶景! …ってことなので、物好きな私は、湖畔に車を持って行って撮影会をしてみた(笑) これはその1カット。
やっぱ富士山っていいっすよね、日本人の心に訴えかけるものがある。


西湖からさらに西へ、精進湖の湖畔を抜けて、「精進ブルーライン」と称する国道358号線で、甲府に抜けてきました。
今日の目標ルートだったんだけど、難所の右左口峠(うばぐちとうげ、と読む)はトンネルで、何とも呆気なく通過(逆に旧道の峠は、バイク用のツーリングマップルにさえ「超悪路」と書いてあるような道で、とてもこの車で入って行けるような場所ではないらしい)。
富士五湖から甲府に抜けるルートってこれまであまり使ったことがなかったんだけど、地図を見ていると、他にも行き方が何通りかありますね。他のルートもそのうち試してみようと思います。


<エンジンオイル・ミッションオイル交換のインプレ>

一応交換したエンジンオイルとミッションオイルのインプレを。

交換したエンジンオイルは、いつもと同じMobil 1の0W-40です。この日はスロットル操作に対するレスポンスが心もち良くなり、パワー自体も多少出てんじゃないかなーという気がしたのですが、これはオイルを換えたことより、ここ数日で気温がかなり下がったことの影響の方が大きい気がします。

一方、ミッションオイルを交換して、シフトの操作感はハッキリと改善されました。前述の通り、走行距離を重ねるにつれて最近シフト操作が少し重く、入り方もちょっと渋い感じだったんだけど、交換後は操作力が一段軽くなり、入り方もカチカチと軽快に入るようになりました。ディーラーでの交換で金額は4,000円程度だったので、「最近ギアの入りが悪くなってきたなー」という人は、ぜひ試してみることをオススメします。


夕刻の中央道をゆく。
平日は道が空いてて最高ですなー。
Posted at 2013/11/11 23:29:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ、ツーリング | 日記
2013年11月05日 イイね!

調布飛行場探訪

<調布飛行場探訪>


さてさて。先日のことですが、
平日に有休を取ったが暇なので、思い立って調布飛行場に行ってまいりました。

調布飛行場って、そう言えば、これまで行ったことが無かったんだけど、中央道の調布ICからもすぐそばだし、京王の飛田給駅からも車で10分ぐらいで行ける場所らしい。めっちゃ住宅街のど真ん中にあるんですね。
「空港」ではなく、「飛行場」というネーミングなのがまたいい(歴史を感じる)。




これターミナルビルから見た滑走路。下の写真は、滑走路の脇に駐機している小型機を地上レベルから撮ったもの。
地図で確認するまでもなく、この立地を考えると、すげースケール。下の写真の遠方に見えるのは味の素スタジアムなんだけど、空港のサイズに比べると、味スタでさえとても小さく見えます。


ターミナルの建物は新しい。
これ、待合所の全景。乗り口は一つです。
敷地は広いんだけど、空港としてのスケール感はこんな感じで、こぢんまりとしている。

就航している定期路線は都の離島のみなので、利用頻度を考えると、この住宅街のど真ん中に、これだけ広大な敷地の空港があるのは土地の活用法としてどうなの? っていうのが、普通の感覚ですよね(不動産開発もできそうだし、インターチェンジからもすぐ近いから、商業施設を作っても金になりそうな立地で)。
でも、ここを運営しているのは東京都。この飛行場がずっと維持・運営され続けている背景には、「離島への交通の便の確保」という東京都としての政策的な観点もあるのかもしれないですね。


<滑走路すぐ脇のカフェ・「プロペラカフェ」>

ターミナルに食堂などは無いんだけど、ビルから歩いて10分ぐらいのところに、滑走路を眺めながら食事ができるカフェがあるということで、行ってみました。


途中の道にはこんな看板もあるのだが、これには臆せずに進む必要がある(笑)


“Propeller Cafe”
ここは、小型機の整備・運用をやっている航空会社が、その建屋の一角で、滑走路のすぐ脇という立地を生かしてカフェをやっている、っていうお店です。


店内はこんな感じ。倉庫を改造した感じのシンプルな内装ながら、雰囲気よくまとまっているじゃないの。


店内には航空グッズの展示あり。マニアにはたまらないでしょう!
これは96式式艦上戦闘機の模型で、売り物。他にも航空グッズがたくさん売っていた。

格納庫脇の席に陣取ると、横目には駐機している小型機が。
これもマニアにはたまらないかもねー




滑走路から離着陸する飛行機も間近に見られます。
これは離島向けの定期便。(レシプロ機って僕乗ったことないんだけど、乗ったことある人います?)

これ以外にも、プライベートセスナが何機か離陸していくのを見ました。
滑走路沿いには、定期便じゃない小型機を飛ばしてる業者さんがいくつかありました。顧客の注文に応じて、航空写真の撮影などをやっているみたいですね。

平日のランチタイムも終わった時間だというのに、お客さんの出入りは結構あった。
そこからして、土日は結構混むんじゃないかと思うんだけど、暇つぶしには結構最適なスポットだと思うので、興味ある人は行ってみて下さい。


おまけ。このお店は「飛行機屋さん」なので、店内にはこんな張り紙も。

…買えぬわ!!!(笑)
Posted at 2013/11/05 09:37:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ、ツーリング | 日記
2013年10月21日 イイね!

久々の家族旅行/草津・軽井沢編

<前置き: 奴らを殲滅せよ!>

残念なお知らせです。

地上の生き物の中で、私ゴキブリだけは絶対的に、どーしても許せない。(「ゴキブリ」という単語を発するのも嫌なので、以下単に「奴」と称す)

今の部屋に住み始めて5年、この部屋でこれまで遭遇したことのなかった「奴」に、初めて遭遇してしまったのが、8月の終わりのこと。
最近家でほとんど料理をしない私なのだが、その日は久しぶりに晩飯を作ったので、「飯の匂いに誘われて、換気扇のダクトあたりからたまたま迷い込んじゃったのかなー」ぐらいの気分でいて、それほど気にかけてなかったのだが、

再び今日、帰宅して玄関入った瞬間にエンカウントですよorz

例によって速攻仕留めたんだけど、今日はたまたま生ゴミが入ったゴミ袋を玄関の方に出して、それから数時間後に玄関付近で遭遇したんだよね。その状況からして

残念だが、「奴ら」はこの部屋に確実に棲息している

この悲しい現実を認めざるを得ない。



さっそく近所のドラッグストアに走り、対策グッズを入手してきました。
私は基本的に打撃攻撃派なので、ゴキジェットを買ったのは初めて。「奴」が通りそうな壁と床の「へり」とかに吹いておくと徘徊防止効果がある、みたいな話をどこかで読んだことがあって、少し吹いてみたんだけど、すごい臭いだねコレ。絶対人体に有害でしょ的な。節度を持った使い方をした方が良さげに感じる。

ってなワケで、また何か続編があればレポートするでしょう(無いに限るが……)


<草津温泉!>

週末は両親・兄と4人で、草津温泉へ家族旅行に行ってきました。
このメンバーで旅をするのは、ちょうど10年前の2003年の秋頃に、福島の会津方面に行った時以来だ。


朝の7時半ぐらいに川崎の実家をスタート。道はそれほど混んでなくて、休憩をはさみつつ、お昼前には草津に到着。



まずは観光。
これ草津白根山の「湯釜」。白濁色の湖水は、硫黄がまじった酸性。いちおう噴火口なんだって。



白根山のレストハウスにて。このへんは数日前に雪が降ったみたいで、今年初めて見た雪になった。
インナーダウンがあるとちょうどよいぐらいで、大変に寒かった。







草津温泉のシンボル・湯畑。
お湯がモクモクじゃー!

草津温泉って、やっぱりお湯がいいんだよなぁー。
「せっかくここまで来た」ってことで、どうしても観光したくなっちゃうんだけど、今度来た時は、「2泊ぐらいして、その間じゅうひたすらのんびり温泉に浸かる」みたいな過ごし方も、いいかも。それが大人の余裕っていうかね(笑)




2日目(昨日の日曜)は、雨だった。鬼押ハイウェーを通って、軽井沢方面にドライブをしました。


名勝「鬼押出し」。
森の中に突然現れる、火山由来の奇岩が群れを成す光景。

今回初めて来たんだけど、これがなかなかの迫力。(でも写真じゃ全く伝わらないなー…)
それに、今の時期は写真の通り、岩々の間から突き出す木々の紅葉が楽しめます。ここはなかなかおすすめ!

ま、こんな感じで、ボーッと観光してボーッと温泉入ってボーッと帰ってきました、みたいな一泊旅行だったのですが、ま、こういう大人の旅もたまにはよいものです。思い出になるよね。
また企画してみよう。




ここ一応車ブログなので、最後に今回のお供の紹介もしておく。
今回のお供:「ホンダのフィット」

これは最近父のところにやってきた新車。先代GE6の最終モデル。(今はもう新型が出てますね)
帰路の軽井沢~東京間の高速を含め、長距離を運転してみた印象としては、
「ほんと、いい車だよねやっぱり」と。こういうファミリーでのお出かけに使うには、ホント隙がない車。

そりゃまぁパワーの絶対量は限られるし、CVTなので若干もっさり感のある加速フィールなのだが、後部座席まで人を乗せて走るような場合、アクセルべた踏みでカッ飛ぶような走り方は普通できない(しない)わけで、その範囲内で必要な動力性能は十分に備えているという印象。静かで高速走行も快適だし(ただし私の基準はS2000だが)、ウェットの高速でも安心して走れる。
そしてやはり最もすばらしいのはその経済性。距離も給油量も測ってないけど、ざっと往復500km弱ぐらいは走っているはずなのに、燃料消費は、燃料計を目測したところ30L以下で、たぶん総合で18~9km/Lぐらいは走ってるんじゃないだろうか。

コンパクトカーがこれだけマトモに走れ、使えるようになったら、実用上これで不便しないわけで、
これの上を求める人は「スペース」を求める→中上級車種の売れ筋はミニバンになる→中上級クラスのセダンが売れなくなる、というのは、ある意味自明だよなーと思った。
「売れてる商品には、理由がある」っていうかね。
実家もこの車とは長い付き合いになるでしょう。


<おまけ:歌詞コーナー>


(白根山の中腹より、草津の市街をのぞむ)

どこまでも行こう
道はきびしくとも
口笛を吹きながら
走って行こう

どこまでも行こう
道は険しくとも
幸せが待っている
あの空の向こうに

   ~「どこまでも行こう」/小林亜星
Posted at 2013/10/21 23:35:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ、ツーリング | 日記

プロフィール

「今日は洗車をしてきた。ワックスかけたかったけど、途中で日が暮れ、リア回りはワックスかけられず……。」
何シテル?   11/15 18:03
東京で会社員やってます。 S2000(AP2-110、2009年式最終型)に乗ってます。新車から13年8.5万km。ノーマル車。街乗り&ツーリング主体。今後も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
「国産最後のピュアスポーツ!?」 <総評> 走りに不要なものを徹底的に排したパッケージ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
<紹介> ・初めての愛車。24歳の時に、なけなしの貯金をはたいて買いました…… ・840 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
現行へのFMC直前のタイミングで納車した、GE6最終型。 実家のオヤジの車です。 -- ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation