• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハンマーブロス_JPのブログ一覧

2013年11月17日 イイね!

今日のまとめ


1) オヤジ、先日ガチ骨折(汗)。実家へお見舞いに行く。


2) 実家から帰っていたら、途中の道で地元の友達のレグナムに遭遇。このマリノス仕様のステッカーチューンは「奴」以外にいねーな(笑)
スタバでしばし語らって解散。


さっきの地震はちょっとすごかったね。横浜は震度4。
家帰ったら、壁に立てかけてた絵がこんなんになってた。固定しないとダメかなー
Posted at 2013/11/17 00:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年11月11日 イイね!

富士五湖・紅葉狩りツーリング

<前置き: おでん>

とても寒い日が続いていますね。


私は早くも鍋デビュー。
おでん、おでん!


<富士五湖・紅葉狩りツーリング>

先週の土曜日にディーラーに行きました。エンジンオイルとミッションオイルを交換。
エンジンオイルは、いつもと同じMobilの0W-40。
ミッションオイルは、新車から4万km換えておらず、これが初めての交換になります(メーカーの指定サイクルは「8万km」ってことなんだけど、この車に乗ってる人は、2~3万kmぐらいで換えてる人が結構多いんじゃないでしょうか?)
最近シフトが何となく重くなってきて、シフトフィールもゴリゴリ感が多少ある。それがどの程度改善されるか? ってのが関心事。

11日の月曜に休暇を取ったので、試走を兼ねて走りに行ってきました。
ちょうど紅葉がいい季節。地図を見ていたら精進湖から甲府市街の方に抜ける「精進ブルーライン」っていうのがあるのを見つけたので、富士五湖まわりで甲府に抜けて、中央道で横浜に帰るルートを計画。


まずは山中湖畔からスタート。


湖畔の楓も、すっかり色づく。
秋の深まりを感じる。


山中湖から、R138で河口湖方面へ。
河口湖は、湖畔道路としては北岸の県道21号がメインだと思うんだけど、そちらとは逆側の南岸(県道710号)を通る。(写真なし)
景色がよくて、ほどよいコーナーが連続しており、おすすめの道である。

西湖の湖畔のそば、「コウモリ穴」という所に寄った。


洞窟ですね。名の通りコウモリが住んでいるらしいんだけど、コウモリって夜行性なので昼間は姿を見せないんだそうな。
写真はほとんど真っ暗な洞窟で撮ったもの。ミラーレス機の高感度性能を堪能。ISO12800ではさすがに暗部にノイズが乗るけど。
(あっ、カメラ新調したんですよ実は。その話はまた別稿にて)


駐車場にて記念撮影。
すっかり秋が深まったなぁ、と思う。


そこから西湖の湖畔に行った。富士見の名所、根場浜(ねんばはま)。
富士山と湖の風景もいいんだけど、湖の向こう側にある山肌が紅葉しているさまが、何ともいえず美しい。


富士山と湖の風景と釣り人のアップ。
東名の御殿場ICを下りて、籠坂峠を越えた頃は濃霧が立ち込めていたんだけど、すっかり晴れて富士山を拝むことができた。こいつはラッキー!
このときの時間帯は、午後0時過ぎぐらい。もう2~3時間早い時間帯だったら、もっと青くてきりっとした富士山を拝めたかもしれない。


なお、ここには10台前後停められる駐車場があるけど、湖畔まで車で下りていくこともできます。
湖畔まで車を持って行ける、しかもこの絶景! …ってことなので、物好きな私は、湖畔に車を持って行って撮影会をしてみた(笑) これはその1カット。
やっぱ富士山っていいっすよね、日本人の心に訴えかけるものがある。


西湖からさらに西へ、精進湖の湖畔を抜けて、「精進ブルーライン」と称する国道358号線で、甲府に抜けてきました。
今日の目標ルートだったんだけど、難所の右左口峠(うばぐちとうげ、と読む)はトンネルで、何とも呆気なく通過(逆に旧道の峠は、バイク用のツーリングマップルにさえ「超悪路」と書いてあるような道で、とてもこの車で入って行けるような場所ではないらしい)。
富士五湖から甲府に抜けるルートってこれまであまり使ったことがなかったんだけど、地図を見ていると、他にも行き方が何通りかありますね。他のルートもそのうち試してみようと思います。


<エンジンオイル・ミッションオイル交換のインプレ>

一応交換したエンジンオイルとミッションオイルのインプレを。

交換したエンジンオイルは、いつもと同じMobil 1の0W-40です。この日はスロットル操作に対するレスポンスが心もち良くなり、パワー自体も多少出てんじゃないかなーという気がしたのですが、これはオイルを換えたことより、ここ数日で気温がかなり下がったことの影響の方が大きい気がします。

一方、ミッションオイルを交換して、シフトの操作感はハッキリと改善されました。前述の通り、走行距離を重ねるにつれて最近シフト操作が少し重く、入り方もちょっと渋い感じだったんだけど、交換後は操作力が一段軽くなり、入り方もカチカチと軽快に入るようになりました。ディーラーでの交換で金額は4,000円程度だったので、「最近ギアの入りが悪くなってきたなー」という人は、ぜひ試してみることをオススメします。


夕刻の中央道をゆく。
平日は道が空いてて最高ですなー。
Posted at 2013/11/11 23:29:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ、ツーリング | 日記
2013年11月05日 イイね!

調布飛行場探訪

<調布飛行場探訪>


さてさて。先日のことですが、
平日に有休を取ったが暇なので、思い立って調布飛行場に行ってまいりました。

調布飛行場って、そう言えば、これまで行ったことが無かったんだけど、中央道の調布ICからもすぐそばだし、京王の飛田給駅からも車で10分ぐらいで行ける場所らしい。めっちゃ住宅街のど真ん中にあるんですね。
「空港」ではなく、「飛行場」というネーミングなのがまたいい(歴史を感じる)。




これターミナルビルから見た滑走路。下の写真は、滑走路の脇に駐機している小型機を地上レベルから撮ったもの。
地図で確認するまでもなく、この立地を考えると、すげースケール。下の写真の遠方に見えるのは味の素スタジアムなんだけど、空港のサイズに比べると、味スタでさえとても小さく見えます。


ターミナルの建物は新しい。
これ、待合所の全景。乗り口は一つです。
敷地は広いんだけど、空港としてのスケール感はこんな感じで、こぢんまりとしている。

就航している定期路線は都の離島のみなので、利用頻度を考えると、この住宅街のど真ん中に、これだけ広大な敷地の空港があるのは土地の活用法としてどうなの? っていうのが、普通の感覚ですよね(不動産開発もできそうだし、インターチェンジからもすぐ近いから、商業施設を作っても金になりそうな立地で)。
でも、ここを運営しているのは東京都。この飛行場がずっと維持・運営され続けている背景には、「離島への交通の便の確保」という東京都としての政策的な観点もあるのかもしれないですね。


<滑走路すぐ脇のカフェ・「プロペラカフェ」>

ターミナルに食堂などは無いんだけど、ビルから歩いて10分ぐらいのところに、滑走路を眺めながら食事ができるカフェがあるということで、行ってみました。


途中の道にはこんな看板もあるのだが、これには臆せずに進む必要がある(笑)


“Propeller Cafe”
ここは、小型機の整備・運用をやっている航空会社が、その建屋の一角で、滑走路のすぐ脇という立地を生かしてカフェをやっている、っていうお店です。


店内はこんな感じ。倉庫を改造した感じのシンプルな内装ながら、雰囲気よくまとまっているじゃないの。


店内には航空グッズの展示あり。マニアにはたまらないでしょう!
これは96式式艦上戦闘機の模型で、売り物。他にも航空グッズがたくさん売っていた。

格納庫脇の席に陣取ると、横目には駐機している小型機が。
これもマニアにはたまらないかもねー




滑走路から離着陸する飛行機も間近に見られます。
これは離島向けの定期便。(レシプロ機って僕乗ったことないんだけど、乗ったことある人います?)

これ以外にも、プライベートセスナが何機か離陸していくのを見ました。
滑走路沿いには、定期便じゃない小型機を飛ばしてる業者さんがいくつかありました。顧客の注文に応じて、航空写真の撮影などをやっているみたいですね。

平日のランチタイムも終わった時間だというのに、お客さんの出入りは結構あった。
そこからして、土日は結構混むんじゃないかと思うんだけど、暇つぶしには結構最適なスポットだと思うので、興味ある人は行ってみて下さい。


おまけ。このお店は「飛行機屋さん」なので、店内にはこんな張り紙も。

…買えぬわ!!!(笑)
Posted at 2013/11/05 09:37:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ、ツーリング | 日記

プロフィール

「今日は洗車をしてきた。ワックスかけたかったけど、途中で日が暮れ、リア回りはワックスかけられず……。」
何シテル?   11/15 18:03
東京で会社員やってます。 S2000(AP2-110、2009年式最終型)に乗ってます。新車から13年8.5万km。ノーマル車。街乗り&ツーリング主体。今後も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
34 56789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
「国産最後のピュアスポーツ!?」 <総評> 走りに不要なものを徹底的に排したパッケージ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
<紹介> ・初めての愛車。24歳の時に、なけなしの貯金をはたいて買いました…… ・840 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
現行へのFMC直前のタイミングで納車した、GE6最終型。 実家のオヤジの車です。 -- ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation