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ハンマーブロス_JPのブログ一覧

2014年05月19日 イイね!

引っ越しました。→「埼京スペシャル」

<憤激リポート: 小役人集団「神奈川県警」と自治体の癒着(?)を糾弾する>


「ぬかったわ……無念じゃ!!」

実に7年ぶりに違反かまされました。
場所は実家に近いエリアの246の旧道。

まぁ、私のミスですね。人のせいにするつもりはございません。
しかしながら、事の顛末についてはいまだ納得いかないというか、正直言って憤懣やるかたないのです。まぁ聞いてください。

その日私は、246を渋谷方面から厚木方面へ下っていて、途中旧道に入り、とある交差点で旧道をそれて右折しました。ですがその時、実はその交差点が右折禁止であるという標識をうっかり見落としていて、待ち構えていた神奈川県警のお巡りの餌食となった訳です。

Google先生のストリートビューを使って、当時の状況を再現してみることにします。


これ現場交差点の30mほど手前です(場所は、分かる人が見ればバレバレなのだがまぁいい)
問題の右折禁止の交差点は、対向車線に写っているバンの右奥にあります。
私は、この写真の一番上の方にある、右折禁止の標識についてる補助標識を見て、一つ奥の標識が「大型車右折禁止」であると勘違いし、「普通車なら右折できるだろ?」ってことでヒョイッと右折してしまった訳です。これ自体はまぁ、完全なる私のミスですね。


実際には、該当の交差点にはこの通り、「車種関係なく右折禁止」の看板が掲げられてたのですが、すっかり見落としていたという状況です。

右折した時、歩道で黒っぽい服着た奴が不自然な勢いで猛ダッシュを始めたので、「ん、まさか?」って思って見たら警官だった。ここで張り込んでるみたいですね。
しかし、ここを時間帯・車種無制限の右折禁止にして、警官配置して取り締まりやる意味って、本当にあるんですかねぇ? ここは国道246の旧道、現在は地元の人しか使わない市道です。国道時代ならともかく、今ではそれほどの交通量があるわけではないし、右折にそれほど危険が伴うわけでも、右折待ちの車で渋滞が起こるわけでもないのだけど。

正直、善良な市民から揚げ足を取り、金を巻き上げる行為にしか思えん。チンピラと一緒じゃねーかよ(まぁ、警察、というか国家そのものの本質が「法律で存在を正当化された暴力装置」であって、本質的にはヤ○ザと似たよーなものなのではあるが)

話がそれました。
標識を見落としていた私は、警官に呼び止められた時「えっ大型車右折禁止でしょ?」と言ったのですが、小役人みたいなオヤジのお巡りが、勝ち誇ったような態度で「ちゃんと標識に書いてあるでしょ」と言ってきました。ま、そこで負けを認めざるをえなかったわけだが(笑)、
一方で、この取締りの無意味さ加減に呆気を取られた私は、「あんた達も、こんな場所でこんな意味ねー取り締まりなんかやってないで、もっと意味ある仕事した方が良いんじゃないの……」と、負け惜しみを吐くほかなかった訳です。

あと半年ネバれば、柄にも無く「ゴールド免許」を取得するはずだったのですが、
全ては負け犬の遠吠え、全ては後の祭り……。

と。この日はこれで終わったのですが、「憤懣やるかたない」事態が発覚したのは、この後のことであります。


これ例の交差点を右折した後(※右折禁止であるが)に見えてくる風景。
当然ではあるが一方通行ではなく、私が来た道路側からのアクセスが確保されている。

ところで、ストリートビューでこの交差点を、私が入ってきた車線の対向車線側から見ると、どのようになっているでしょうか?

刮目してほしい、それがこの画像です↓



わかるでしょうか? 対向車線側からなので、本線から左側に折れる交差点になっています(写真の左側に見える銀色の車のいる位置が、ちょうどひとつ前の写真でエルグランドが写っている位置というわけです。)

そして、この画像に、「間違いだろ」と思えるような、おかしい点が一つあるのですが、気づくでしょうか?


これですね。

つまりは、こういうことである↓

この交差点は国道旧道側からのアプローチが用意されているにもかかわらず、右折側からも左折側からも、車両は24時間365日、全く進入することができない。
にもかかわらず、この道はなぜか一方通行化されておらず、そこには取締りの小役人警官が待ち構えている。私のような餌食が現れれば、そもそもここに入ってくる車は全て違反車両なわけなので、渋滞の発生を気にせず、のんびり取締りができる、というわけだ。
(さらに言うと、余談ながらこの場所は交番から至近距離という、すばらしい場所にある。)

もうこれ以上の説明は不要だろう。ここはまさに県警の点数稼ぎの場、まさしく「天然の漁場に仕掛けられたトラップ」というわけだ。

あのアプローチの車線は、いったい何のためのものなのか?
「軽車両(リアカーや自転車)の通行のため」?
いや、それもありえない。右折禁止(左折禁止)の標識には、車種を限定する補助標識はないから、リアカーや自転車も含め、すべての車両が一切右左折不可のはずである。

結局のところ、道路を管理する市と県警が、県警の金稼ぎのためにつるんでいるとしか思えない。
生まれてこのかた神奈川県民を続けて30余年、県警はもともと好きじゃなかったけど(取り締まられたことはあるが、「こいつら使える!」と思った機会はただの一度としてなかったw)、県民生活最後のタイミングで、ほんと心底頭に来る経験をしました。

この問題については、怒りやら疑問やらがおさまらないので、このまま終わらせるつもりはありません。
まずは現場の再確認。あと、法規解釈がこの理解で間違いないかどうかの確認からだな。続報があればご報告します。


<本題: 「埼京スペシャル」>

ああ、前置き長すぎたっすね(笑)

ようやく本題です。上でもちょこっと触れましたが、実は4月から埼玉に転勤になり、
長らく住み慣れた横浜を離れ、埼玉県内に転居しました。

不慣れな環境ではあるけど、何週間か経って、少しずつ慣れて落ち着いてきています(家具が完全に入ってないので、家の中はまだゴチャゴチャしてるんだけどね)

会社の制度上、引っ越し費用は会社からは出ず、全額自腹なので(納得いかない面もあるがルールなので仕方ない)、今回は引っ越し費用をできる限り安く上げることにトライ。
デカくて重い冷蔵庫・洗濯機だけを運送屋に頼んで、他はすべて自分で運んでみました。



さすがに引っ越し作業にS2を使うわけにもいかぬので(笑)、選んだお供は、レンタカー屋で借りたハイエースロング(3000DT・1t積)。
レンタカーを手配する時に初めて知ったんだけど、ワンボックスのバンって、ボンゴクラスが「標準ボディ」、キャラバンやハイエースが「ロングボディ」で、ボディサイズ・荷室長・最大積載量が違うんですよ(正確に言うと、キャラバンやハイエースにも昔は標準ボディがあったけど、現行型ではラインナップされてない、ということらしい)。みんな4ナンバーの箱バンだし、同じような車格なのかと思ってたんだけど。


そんでもってこの車。使ってみると、改めてこの積載力はヤバいっすね。マジで「神じゃね」と思った。
旧居と新居を2往復したけど、その2往復でほとんどすべての家財一式を運びきる。

しかし、走行性能のほうは古典的というか、思った以上に「商用車然」とした雰囲気が強かったので、「ああ、こういうものなのかー」と思った。
借りた車は、レンタカーには珍しい(?)ディーゼルターボ仕様車だったので、動力性能に不満はなかったけど、運転席がホイールベースの外側にあるせいか、とにかく跳ねるし、ダンピングが悪くてふわふわする。
うねってる道ではふらついて安定しないので、ついステアリングを握りしめてしまう(普段S2の操縦性に慣れてるせいもあるけど)

ステップワゴンなどの最近の乗用ミニバンの「乗用車ナイズされた」乗り味を想像して乗ると、あれとはかなり違うなぁという印象。ハイエースって、乗用装備がついてる上級グレードは、レジャー・アウトドア系のユーザーからは非常に人気があるけど、個人的には、あれをファミリーカーとして乗るのにはけっこう慣れがいるかもしれないな、と思った。


ってことで、
今後は埼玉エリアの住人として、埼玉エリア・北関東エリアのドライブ日記なども載せられればと思っております。
ブログ名も、「京浜」は騙れないので、安直に「埼京スペシャル」に変えました(笑)
まだ「浜っ子」のアイデンティティが抜けてないので、「仮」がついていますが(笑)、この場所に馴染んできた頃に、「仮」の文字はひっそりと外すことになると思います。
Posted at 2014/05/19 00:02:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年01月02日 イイね!

謹賀新年



本年もどうぞよろしくお願いいたします。
写真は急造で作った年賀状の原稿。(場所は阿蘇のカルデラです)
三が日は実家でゆっくり過ごそうと思います。
Posted at 2014/01/02 00:40:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年12月30日 イイね!

仕事おさめ

<前置き:シューマッハ重体、の報>

「シューマッハがスキー事故で重体」のニュース、
朝からこれが気になって仕方ない。

シューマッハ氏 スキー事故から一夜、依然として危険な状態(スポニチ)

朝にこのニュースを見た時から気になって、出先でもスマホアプリで更新情報を見続けているのですが、今のところ朝出たものより新しい情報は出てないみたいっすね。

とにかく今は、彼が何としても命だけは取りとめてくれるよう祈りたい。
私が一番F1をよく観ていたのが、シューマッハがハッキネンと激しいライバル争いをしていた90年代後半~00年代初頭の頃なので、シューマッハというと、あの頃の、あの憎らしいほど速かったイメージが強い。私はハッキネンを応援していたので、「にっくきシューマッハめ!!」という感じだったけど。あの頃のF1は面白かったな……。
っていうのは、今のF1をほとんど観てない奴が言っちゃいけないセリフか。


<仕事おさめ>

今年の仕事おさめは27日。

振り返ってみると、いろいろあったこの一年でしたが、どうやら年末年始は普段通りに迎えることができそうです。

連休初日の28日は、全く手つかずだった年賀状を完成させるつもりだったものの、親友が家に乗り込んできたりもあって(笑)途中で挫折、
29日に大急ぎで年賀状書きと部屋の大掃除を完成。

連休3日目となる今日は、実家に行って買い出しを手伝い。


正月に向けた買い物をしました。うちの実家は何だかんだで一族郎党が集まるので、正月には結構な物量が必要なんだよね。
段ボール箱まで出動させて、たんまり買いましたー。こういうことをやっていると、ああもう正月が来るんだなー、という実感が湧いてくる。

実家に行くついでに、朝にコイン洗車場でS2を洗車してやろうかと思ったけど、さすがは年末、コイン洗車場は朝っぱらからメッチャ混雑してて、こちらは挫折。


洗車場での作業は諦め、実家の駐車場で軽く作業。真っ黒になってたホイールを洗った後、ボディはGriot's Garageのスピードシャインで軽く掃除して終了。

「即席きれい」ではあるけど、これで一応きれいさっぱり、気持ちよく新年を迎えられそうです。
年末年始は皆さんそれぞれ、思い思いの過ごし方かと思いますが、事故や病気には気をつけて、よいお年を。
Posted at 2013/12/30 19:26:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年12月01日 イイね!

東京モーターショーレビュー(前編: 国産乗用編)

<前置き: つくばマラソン(10km)完走>

11月24日、つくばマラソン10kmの部を完走いたしましたー。


完走して浮かれる小生の図。

ランニングイベントに出たのは、08年の東京マラソン以来、約6年ぶり。
あの時は事前の練習がほとんど全くできなかったので、たかだか10kmにもかかわらず、ゴール直前には結構死ぬ思いをしたんだけど(笑)、今回は付け焼刃の調整が功を奏したか、序盤ペースを抑えて後半徐々に上げていき、楽しく完走することができました。

30代になり「少しは運動習慣をつけないとなー」って思うこともあり、最近少しずつランニングを始めています。継続して、そのうちハーフマラソンぐらいには出たいなーと思います。


<東京モーターショー2013・総評>

さてさて、今日で閉幕となりました東京モーターショー2013。
私は商用車のみの展示だった回を除き、1997年以来皆勤しているのですが、ここ数回は平日に休みをとって行くのを通例にしています(土日なんか、人が多すぎて見れたもんじゃないよ笑)
一般公開スタートの土日が終わった、翌日の月曜日に行ってきたのですが、平日とは言うものの結構な人出でしたね。前回から会場が東京ビッグサイトになり、アクセスがよくなったのと、開催期間が短くなった(確か幕張時代は2週間ぐらいやってなかったっけ?)のが、一日当たりの来場者増につながってる気がしますが。

ショー全体の感想を言うと、ジャーナリストの人たちなんかが言ってる通り、今回のショーは「エコ一辺倒」ではなくて、エコの視点は当然持ちながら、それと「車の楽しさ」を両立する……という方向性が見られて、全体的な方向性としてはよかったように思います。

やはり車の楽しさ、移動の楽しさというのはモータリングの原点だし、それをマーケットにアピールしていかないと自分たちのメシの種にならない、ということを、改めて業界が認識し始めた、ということじゃないですかね。

これから会場で自分が興味を持って覗いたり、色々いじり回したりした車を紹介していくのですが、上記のようなジャーナリスト的なことを言いつつも、ショーに行って気づいたことは「俺、新しい車から次第に関心薄れてきてるわー」ということ。これは、今の車にずっと乗る気でいて、新しい車に買い換えたいっていう願望が湧かないというのが、要素としては大きいけど。
私は例によって「乗れない車・出てこない車」には関心がないので(笑)、発売を前提としていないショーモデルにはあまり関心を寄せていません。そのようなモデルも含めて、各メーカー毎の「注目株」など関係なく、自分が関心を寄せた車だけを紹介していくので悪しからず。
あと、今回紹介するのはは四輪のみということで。


<トヨタ/レクサス>


(クラウン)
まずはピンクのクラウン、勝手に略して「ピンクラ」の画像をどうぞ。これ間近で見るとすごいインパクト(笑)


(FT-86 オープンコンセプト)
ステージの上には、86のオープン仕様のコンセプトモデルがあった。
昔オーテックジャパンがS13シルビアの4シーターコンバーティブルを作ってたと思うんだけど、あんな感じか? 個人的には「ハチロクがオープン」って、どうも腑に落ちない感じがするんだけど…どうなの?(笑)

ところで、今回はトヨタの子会社のトヨタ車体も単独でブースを出していて、ここには少し興味深い車両があった。


(アクア・クロス)


(アクア・エア)
「アクア・クロス」と「アクア・エア」。どちらもコンセプトモデルなのだが、その名の通りアクアをベースとしたクロスオーバータイプとオープンエアタイプのコンセプト。
前者はスバルのインプレッサXVやVWのクロスポロ、後者は日産マーチのカブリオレのような車である(特にインプレッサXVには最近ハイブリッド車が追加されたよね)。どちらもスタイリングの完成度はとても高くて、明日市販されてもおかしくないような出来だった。
こういう実用車ベースの遊びグルマを仕立てるのは欧州メーカーが得意とするところだけど、国産車でもこういう車がもっと出てくると面白い気がする。

一方のレクサスブースでは、クーペモデルの「RC」が今回最大のトピックか。


(RC300h)
今年新型にモデルチェンジしたISをベースとしたDセグメント・クーペで、実際そのアクの強いデザインもISとの近似性を感じさせる。実際にプロダクトモデルが出れば、BMWの4シリーズなどと好敵手になるだろう。

このほか、レクサスのブースにはアイコニックなLF-Aも展示されてたんだけど、あれってもう完売してますよね? まだバックオーダーが残っているのかなー


<日産>




(IDx Freeflow)
ターンテーブルの上に載っていたコンセプトモデル「IDx Freeflow」。
ハコスカをイメージしたと思しきノスタルジックな造形を持つ、コンパクトな2ドアクーペ(サーフィンラインは無いけど)

パイクカー路線復活か…!? ……無いよな^^)ゞ

最近の日産車って、モデルラインナップが社長さんよろしく「日本語を喋らないような車」ばっかりで、特に私らの親の世代の、プリンス時代からのファン層の心を完全に踏みにじってる感があるので(笑)、ショーでこういうコンセプトモデルを出して、そういう日本のオールドファンの気持ちを引きとめる戦略、と私はみた。


(GT-R)
この車もあったけど……人大杉(滝汗)
横浜の本社に行けばいくらでもいじれるぜ!


<ホンダ>

四輪車の展示では、NSXコンセプト、S660の2台のスポーツカーと、新型のコンパクトSUVが注目株か。今日は2台のスポーツカーを。




(NSXコンセプト)
まずは次期NSXのコンセプトモデル。
すでにプロトタイプの試走の模様がホンダ公式のYouTubeなどでアップされていますね。このモデルは「ハイブリッド四駆」を搭載するみたいで、どんな車になるのか楽しみですよね(買えねーけど)


ところで、見てて気になったのはこのホイール。
この貼りついてるカーボン地は一体何なのか? ショー向けの飾りの可能性が高いと思うけど、最新のテクノロジーはよくわかんないから、何か意味を持ってる?という気も…(無いかな)
あと、ホイールナットがどこにも見えず、どっかに隠れてる様子もないんですが。センターナットとかなの?


(S660コンセプト)
一方、そのNSXの縮小版のようなスタイルの、「S660」コンセプト。
NSXとのデザインの近似性もあってか、遠目には軽自動車であることを感じさせない、「ちゃんとして見える」デザインですが、市販時にはもう少し現実的な修正が行われるのでしょう。
ところで、S2000乗りとしては、ミドエンジン車が「S」を名乗ることには多少の違和感を禁じ得ないんだけど(笑)、市販時にはS660となるのか、また「ビート」あたりを名乗るのか……。まぁいずれにしても、今後が楽しみな車だと思います。


<スズキ>




(X-ランダー)
コンパクトカーの雄スズキからは、いくつか面白いショーモデルが出ていました。
一つは「X-LANDER」というモデルで、一部からは「ジムニーの次期モデルのスタディーか?」などとも言われていたようですが、出てきたモデルがこれでは、正直あまり次期モデルを占うことはできない気も……(笑)




(ハスラー)
もう一台の注目モデルは、軽のクロスオーバー車「Hustler(ハスラー)」。
これは企画として非常に興味深いモデルだと思います。要は軽のハイトワゴンをベースにロードクリアランスを上げ、外装を少しアウトドアテイストに仕上げただけの車なのですが、「ワゴン系のユーティリティを必要としながらも、未舗装路や雪道で、高めのロードクリアランスの安心感がほしい」というユーザーは結構いるはず。
日常的なシーンで、悪路ばかりか未舗装路を走ること自体がほとんどなくなった今の時代、ジムニーのような本格的な悪路走破性が必要とされる場面は、普通のユーザーにはほとんどないと思います。この車体に生活四駆を組み合わせたタイプが出れば、「街乗りからスキーやキャンプといったアウトドアイベントまで、家族のお出かけに使える車を低コストで運用したい…」というユーザーには結構受け入れられるんじゃないですかね。
HP見てたら、これ月末に市販予定とのこと、今後が楽しみな一台だと思うね。




(ジムニー・クロスアドベンチャー)
そしてジムニー。この車は見るとほしくなりますね(笑)


展示されていたタイプはSALOMONとタイアップした特装車。
黒パールの外装色は特装車のみだし、内装も一部に赤をあしらった、革っぽい防水性の素材になっていたりする。
個人的にはもっと「素の」標準グレードで十分だなー。……オイオイ、何の話だ(笑)


(ワゴンRスティングレー)
「エネチャージターボ合流!!」
……スイマセン、それが言いたかっただけです、ハイ(笑)


<ダイハツ>






(コペン)
コペン復活、のコンセプトモデルが最大の見せ物。
これ、モデル名のスペリングが“Kopen”です。K(軽)+Openの意味でしょうね。先代の市販時のスペルは“Copen”ですが、先代もショー出品時は“Kopen”だったはずで、そういう意味でも先代を踏襲している。

スタイリングは、先述のホンダS660が結構ガチな「スポーツカースタイル」を志向しているのと比較すると、軽自動車らしいコロッとしたかわいらしさを感じるものですが、私はこれはこれでとても「アリ」だと思います。フロント周りの処理に先代との近似性を感じさせつつも、先代モデルの丸みがだいぶ取れて、より本格的な造形になり、なかなか好感が持てますね。(特にテールエンドの処理は、コロッとしながらもスポーツカーっぽい佇まいがあって、とても好きだ)


なお、この車はおそらくプラスチック製の外装パネルが、簡単に取り外せるようになっており、携帯電話のように「気分に合わせて、好きなカラーや模様に着せ替え」が可能な仕様になっています。実際、ショーでは外装を着せ替えるデモをやっていました。現実に着せ替えの需要があるかどうかは謎なので(少なくとも私は外したパネルの置き場が無いので要らないw)、この点は市販モデルに反映される可能性は低いと思いますが、なかなか面白い試みだと思いました。


<スバル>






(レヴォーグ)
人多かったなぁ……。
スバルが「25年目のモデルチェンジ」と言う、「レヴォーグ」の登場が最大のトピック。
グローバルフラッグシップたるレガシィがどんどん大型化し、日本市場が取り残されていくことに対するスバルの回答であり、スバリストの皆様、お待たせしました、という感じかもしれない。

正直、このカテゴリの車で国内専売車種をリリースできるのは、それだけレガシィに根強い支持層がいるからであり、スバルのブランドロイヤリティの高さの賜物だと思います(例えばトヨタがカムリ、ホンダがアコードで同じことをやるかと言えば、今さらそんなことをするのはありえないでしょうね)。
乗るとたぶんイイんでしょうけど、スタイリングは……スバリストの皆さんには悪いけど、私には今一つかなぁ。なんか欧州のライバル意識し過ぎじゃないですかね? 「全体のつるんとした感じはアウディで、目だけBMW」みたいな、そんな感じがしてしまって……レオーネ時代やBF・BG時代のレガシィみたいな、シンプルな機能美がないんだよなぁ。個人的には、もう少しすっきりしたデザインが好きなのですが。


(フォレスター)
そこいくと、このフォレスターみたいな「のほほん顔」は、意外と好きだね。

スバルと言えば、今や代表的な名車の一つがインプレッサのWRX STIだけど、今回は出品がありませんでした。そういえば、三菱ブースではライバルたるランエボXの出品も無し。たまたま双方がモデルチェンジを控えた「谷間」の時期を迎えているという事情もあるのかもしれないけど、この2車種双方が出品無しという事実からは、少し時代の変化を感じるものがあります。


<マツダ>


(ロードスター)
ロードスター載っけときましょう。言わずと知れた日本のスポーツカーの雄。
現行NCはそろそろモデル末期だと思うけど。新型はどんな車になるんでしょうか、楽しみですよね。


(新型アクセラ)
ブース全体としては、後日発売予定の新型アクセラが最大の見どころのようです。クリーンディーゼルを搭載したタイプも登場予定とのこと、どんな車になるのか楽しみですね。

以下、後半に続きます(後日更新予定)
Posted at 2013/12/01 21:53:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年11月17日 イイね!

今日のまとめ


1) オヤジ、先日ガチ骨折(汗)。実家へお見舞いに行く。


2) 実家から帰っていたら、途中の道で地元の友達のレグナムに遭遇。このマリノス仕様のステッカーチューンは「奴」以外にいねーな(笑)
スタバでしばし語らって解散。


さっきの地震はちょっとすごかったね。横浜は震度4。
家帰ったら、壁に立てかけてた絵がこんなんになってた。固定しないとダメかなー
Posted at 2013/11/17 00:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

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「今日は洗車をしてきた。ワックスかけたかったけど、途中で日が暮れ、リア回りはワックスかけられず……。」
何シテル?   11/15 18:03
東京で会社員やってます。 S2000(AP2-110、2009年式最終型)に乗ってます。新車から13年8.5万km。ノーマル車。街乗り&ツーリング主体。今後も...
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