• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハンマーブロス_JPのブログ一覧

2014年05月19日 イイね!

引っ越しました。→「埼京スペシャル」

<憤激リポート: 小役人集団「神奈川県警」と自治体の癒着(?)を糾弾する>


「ぬかったわ……無念じゃ!!」

実に7年ぶりに違反かまされました。
場所は実家に近いエリアの246の旧道。

まぁ、私のミスですね。人のせいにするつもりはございません。
しかしながら、事の顛末についてはいまだ納得いかないというか、正直言って憤懣やるかたないのです。まぁ聞いてください。

その日私は、246を渋谷方面から厚木方面へ下っていて、途中旧道に入り、とある交差点で旧道をそれて右折しました。ですがその時、実はその交差点が右折禁止であるという標識をうっかり見落としていて、待ち構えていた神奈川県警のお巡りの餌食となった訳です。

Google先生のストリートビューを使って、当時の状況を再現してみることにします。


これ現場交差点の30mほど手前です(場所は、分かる人が見ればバレバレなのだがまぁいい)
問題の右折禁止の交差点は、対向車線に写っているバンの右奥にあります。
私は、この写真の一番上の方にある、右折禁止の標識についてる補助標識を見て、一つ奥の標識が「大型車右折禁止」であると勘違いし、「普通車なら右折できるだろ?」ってことでヒョイッと右折してしまった訳です。これ自体はまぁ、完全なる私のミスですね。


実際には、該当の交差点にはこの通り、「車種関係なく右折禁止」の看板が掲げられてたのですが、すっかり見落としていたという状況です。

右折した時、歩道で黒っぽい服着た奴が不自然な勢いで猛ダッシュを始めたので、「ん、まさか?」って思って見たら警官だった。ここで張り込んでるみたいですね。
しかし、ここを時間帯・車種無制限の右折禁止にして、警官配置して取り締まりやる意味って、本当にあるんですかねぇ? ここは国道246の旧道、現在は地元の人しか使わない市道です。国道時代ならともかく、今ではそれほどの交通量があるわけではないし、右折にそれほど危険が伴うわけでも、右折待ちの車で渋滞が起こるわけでもないのだけど。

正直、善良な市民から揚げ足を取り、金を巻き上げる行為にしか思えん。チンピラと一緒じゃねーかよ(まぁ、警察、というか国家そのものの本質が「法律で存在を正当化された暴力装置」であって、本質的にはヤ○ザと似たよーなものなのではあるが)

話がそれました。
標識を見落としていた私は、警官に呼び止められた時「えっ大型車右折禁止でしょ?」と言ったのですが、小役人みたいなオヤジのお巡りが、勝ち誇ったような態度で「ちゃんと標識に書いてあるでしょ」と言ってきました。ま、そこで負けを認めざるをえなかったわけだが(笑)、
一方で、この取締りの無意味さ加減に呆気を取られた私は、「あんた達も、こんな場所でこんな意味ねー取り締まりなんかやってないで、もっと意味ある仕事した方が良いんじゃないの……」と、負け惜しみを吐くほかなかった訳です。

あと半年ネバれば、柄にも無く「ゴールド免許」を取得するはずだったのですが、
全ては負け犬の遠吠え、全ては後の祭り……。

と。この日はこれで終わったのですが、「憤懣やるかたない」事態が発覚したのは、この後のことであります。


これ例の交差点を右折した後(※右折禁止であるが)に見えてくる風景。
当然ではあるが一方通行ではなく、私が来た道路側からのアクセスが確保されている。

ところで、ストリートビューでこの交差点を、私が入ってきた車線の対向車線側から見ると、どのようになっているでしょうか?

刮目してほしい、それがこの画像です↓



わかるでしょうか? 対向車線側からなので、本線から左側に折れる交差点になっています(写真の左側に見える銀色の車のいる位置が、ちょうどひとつ前の写真でエルグランドが写っている位置というわけです。)

そして、この画像に、「間違いだろ」と思えるような、おかしい点が一つあるのですが、気づくでしょうか?


これですね。

つまりは、こういうことである↓

この交差点は国道旧道側からのアプローチが用意されているにもかかわらず、右折側からも左折側からも、車両は24時間365日、全く進入することができない。
にもかかわらず、この道はなぜか一方通行化されておらず、そこには取締りの小役人警官が待ち構えている。私のような餌食が現れれば、そもそもここに入ってくる車は全て違反車両なわけなので、渋滞の発生を気にせず、のんびり取締りができる、というわけだ。
(さらに言うと、余談ながらこの場所は交番から至近距離という、すばらしい場所にある。)

もうこれ以上の説明は不要だろう。ここはまさに県警の点数稼ぎの場、まさしく「天然の漁場に仕掛けられたトラップ」というわけだ。

あのアプローチの車線は、いったい何のためのものなのか?
「軽車両(リアカーや自転車)の通行のため」?
いや、それもありえない。右折禁止(左折禁止)の標識には、車種を限定する補助標識はないから、リアカーや自転車も含め、すべての車両が一切右左折不可のはずである。

結局のところ、道路を管理する市と県警が、県警の金稼ぎのためにつるんでいるとしか思えない。
生まれてこのかた神奈川県民を続けて30余年、県警はもともと好きじゃなかったけど(取り締まられたことはあるが、「こいつら使える!」と思った機会はただの一度としてなかったw)、県民生活最後のタイミングで、ほんと心底頭に来る経験をしました。

この問題については、怒りやら疑問やらがおさまらないので、このまま終わらせるつもりはありません。
まずは現場の再確認。あと、法規解釈がこの理解で間違いないかどうかの確認からだな。続報があればご報告します。


<本題: 「埼京スペシャル」>

ああ、前置き長すぎたっすね(笑)

ようやく本題です。上でもちょこっと触れましたが、実は4月から埼玉に転勤になり、
長らく住み慣れた横浜を離れ、埼玉県内に転居しました。

不慣れな環境ではあるけど、何週間か経って、少しずつ慣れて落ち着いてきています(家具が完全に入ってないので、家の中はまだゴチャゴチャしてるんだけどね)

会社の制度上、引っ越し費用は会社からは出ず、全額自腹なので(納得いかない面もあるがルールなので仕方ない)、今回は引っ越し費用をできる限り安く上げることにトライ。
デカくて重い冷蔵庫・洗濯機だけを運送屋に頼んで、他はすべて自分で運んでみました。



さすがに引っ越し作業にS2を使うわけにもいかぬので(笑)、選んだお供は、レンタカー屋で借りたハイエースロング(3000DT・1t積)。
レンタカーを手配する時に初めて知ったんだけど、ワンボックスのバンって、ボンゴクラスが「標準ボディ」、キャラバンやハイエースが「ロングボディ」で、ボディサイズ・荷室長・最大積載量が違うんですよ(正確に言うと、キャラバンやハイエースにも昔は標準ボディがあったけど、現行型ではラインナップされてない、ということらしい)。みんな4ナンバーの箱バンだし、同じような車格なのかと思ってたんだけど。


そんでもってこの車。使ってみると、改めてこの積載力はヤバいっすね。マジで「神じゃね」と思った。
旧居と新居を2往復したけど、その2往復でほとんどすべての家財一式を運びきる。

しかし、走行性能のほうは古典的というか、思った以上に「商用車然」とした雰囲気が強かったので、「ああ、こういうものなのかー」と思った。
借りた車は、レンタカーには珍しい(?)ディーゼルターボ仕様車だったので、動力性能に不満はなかったけど、運転席がホイールベースの外側にあるせいか、とにかく跳ねるし、ダンピングが悪くてふわふわする。
うねってる道ではふらついて安定しないので、ついステアリングを握りしめてしまう(普段S2の操縦性に慣れてるせいもあるけど)

ステップワゴンなどの最近の乗用ミニバンの「乗用車ナイズされた」乗り味を想像して乗ると、あれとはかなり違うなぁという印象。ハイエースって、乗用装備がついてる上級グレードは、レジャー・アウトドア系のユーザーからは非常に人気があるけど、個人的には、あれをファミリーカーとして乗るのにはけっこう慣れがいるかもしれないな、と思った。


ってことで、
今後は埼玉エリアの住人として、埼玉エリア・北関東エリアのドライブ日記なども載せられればと思っております。
ブログ名も、「京浜」は騙れないので、安直に「埼京スペシャル」に変えました(笑)
まだ「浜っ子」のアイデンティティが抜けてないので、「仮」がついていますが(笑)、この場所に馴染んできた頃に、「仮」の文字はひっそりと外すことになると思います。
Posted at 2014/05/19 00:02:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「今日は洗車をしてきた。ワックスかけたかったけど、途中で日が暮れ、リア回りはワックスかけられず……。」
何シテル?   11/15 18:03
東京で会社員やってます。 S2000(AP2-110、2009年式最終型)に乗ってます。新車から13年8.5万km。ノーマル車。街乗り&ツーリング主体。今後も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18 192021222324
25262728293031

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
「国産最後のピュアスポーツ!?」 <総評> 走りに不要なものを徹底的に排したパッケージ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
<紹介> ・初めての愛車。24歳の時に、なけなしの貯金をはたいて買いました…… ・840 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
現行へのFMC直前のタイミングで納車した、GE6最終型。 実家のオヤジの車です。 -- ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation