• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハンマーブロス_JPのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

霧のドライブ



やることがたまり過ぎてて、多少は減らさないとマズいのだが、昨日は何もする気が起きず、ボーッとしてたら終わった。

夜に車で出かける。今日の霧はちょっとすごいな、今までフォグランプを装備した車を所有したことはないのだが、アレの意味を少しばかり実感した次第。

圏央道も、坂戸以東は霧の影響で通行止めになってたみたいですね。
Posted at 2014/11/30 08:56:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ、ツーリング | 日記
2014年10月12日 イイね!

首都高ドライブ・埼玉県民編

首都高ドライブ・埼玉県民編先週は1週間ずっと飲み会続きで、しばらく乗れてなかった。

昨晩は久しぶりに首都高に行った。高島平から乗り、C1を2周して、谷町→渋谷→大橋JCT→C2(山手トンネル)、というルートで帰った。


※3か月間、全く更新できておりませんでした汗。近況については、また後日Updateいたします。
Posted at 2014/10/12 09:15:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ、ツーリング | 日記
2014年07月14日 イイね!

朝の狭山湖

<悲報: ダッシュボードに「奴」現る!>

悲報です。

今朝、埼玉県内の某県道を流していた時に起きたことなのですが……

視界の外側の方で、何かチョロッと動く物を察知したんですね。
運転中なので、チョイッと目をやったら、愛車のダッシュボードにいたんです。

「奴」が。

「奴」って誰だよ?

私にとって「奴」ってのは大抵アレです……昆虫です。
あの、民家にいるよくヤツです。


要するに、「G」です。

車のダッシュに「G」って……聞いたことねぇだろ!
さすがにこれには動揺を隠せなかった(笑)


「……理解できねぇんだよ!!」
(妙義ナイトキッズ・慎吾)

↑こんな心境である(わかんない人には全然わかんないネタでスイマセン……笑)

現れたのは、体長3cmぐらいかな? の、まだ小型な「チャバネ」。
当然のことながら、すぐ安全な場所に停めて速攻倒したんだけど、車停める前に見えない場所に逃げられてたら……と思うと、背筋が寒くなります。笑


「奴」が鎮座していた場所は、助手席側ダッシュボードの、通気孔のダクトの上あたり。
写真の矢印をつけたあたり。

で、「奴」は何故あんな場所に現れたのか?
前日の夜に幌を開けて走っていたので、その時などに車内に紛れ込んだ可能性もないことはないけど、原因の可能性として一番高いのは「駐車場周辺に、それなりの匹数のGがいる」ということ。
横浜に住んでた時代は、近所の立体駐車場に入れてたんだけど、埼玉県内に引っ越してからは近所に立駐などという物はないので、今は自分の部屋の隣にある大家さんの家の駐車場に停めさせてもらっています。
古い家で、半分屋根付きの「駐車場兼物置」という感じの作りなので、この駐車スペースに「奴等」が出没することはある程度想定しなければならない。

いちばんの問題は、「そこからどうやって車内に入ってきたのか?」ということです。
車のキャビンって、意外といろんな所に隙間がある(らしい)ので、外から普通に車内に入り込んできた可能性も一応否定はできない。そうだとすると、そいつはまさに最悪のシナリオで、駐車位置の変更も含め、いろんな対策を考える必要が出てきます。
でも、ネットで調べたところ、どうも「奴等」は40、50度の超高温の環境には弱いということで、この時期に超高温になる車内に自分から入ってきた可能性は、そこまで高くないんじゃないかな、と。

「奴」が現れた時は、幌は閉めていたけど、助手席側の窓は開いていたので、可能性として最も高いのは、「幌かボディサイドの外側にへばりついてた「奴」が、窓を開けたことで中に入り込んできた」という可能性ではないかな、と。

っつーことで、今後は「外出時は車の一周をぐるりとチェックの上、Gを見つけたらはたき落としてから出かける」という策で(笑)、しばらく様子を見たいと思います。
こんな話、ヨソではあんま聞いたことないけど(笑)、皆様もお気を付け下さい。


<朝の狭山湖>

今朝は8時ぐらいに出発して、狭山湖・多摩湖の方まで行ってきました。





狭山湖って言っても、狭山にあるわけではないんだよね。
場所は所沢市と入間市にまたがっていて、西武ドームのほど近く。
東京の水がめとして、昭和9年に作られた人造湖とのこと。(今でこそ住宅地だけど、このあたりってその当時は何も無かったんだろうなー)

まだこの車に乗る前の6~7年前に、一度来たことがあるけど、神奈川からだと中途半端に遠い割に何もない場所だなーという印象だった。

僕が住んでる県南からだと1時間ぐらいで着くし、都心からでも青梅街道をずーっと走ってれば着く(早い時間じゃないと渋滞するかもしれないけど)。
土日の朝の早い時間帯に来て、湖畔を軽く散歩して帰る……なんてのは、なかなか悪くないかもしれませんね。


<おまけ: 樹液アタックの憂鬱>



土曜日は久しぶりに洗車してワックスをかけた。

先ほど言ったとおり、埼玉に引っ越してからS2は外の駐車場に停めている。
大家さんの家の駐車場で、独立したスペースなので、いわゆる「月極の賃貸駐車場」とは違い、隣の車にぶつけられたりドアパンチ食らったりしない点は利点なんだけど、最近ネックがある点にも気づいた。

「庭木の樹液のアタック」

これが意外にバカにならない。
樹液って、少し油っぽい汚れで、ずっと放っておくとベタベタになってくる。水洗いで落ちることは落ちるんだけど、今日ワックスをかけてた時に気づいたのは、樹液がついていた箇所の跡が水アカになって、微妙にとれにくい。
とりあえず既についてしまったところは、そのうち目の細かいポリッシュを使って磨くとするけど、これは放置しておくと確実に塗装が痛みそうだな……。
先ほど述べた通り、駐車場をすぐ変えることはしないつもりだけど、そのうち新しい展開を考える必要があるかなーと思っています。乞うご期待。
Posted at 2014/07/14 00:20:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ、ツーリング | 日記
2014年07月13日 イイね!

【埼玉県移住記念】 R299秩父→雁坂トンネル超えツーリング

<年1回定期連載:「暴利」>


高っ。


<埼玉県移住記念ツーリング>

さてさて。
横浜から埼玉県内に引っ越して、はや2ヶ月少々が過ぎたのですが、
以来仕事に、雑用にとバタバタしていて、車でドライブ出かける余裕が無かった。

その間、S2000は完全に「街乗り専用マシン」と化してましたが、
梅雨の晴れ間が広がった先週の日曜日、久々にドライブに行きました。
せっかく埼玉県民となりましたので、神奈川在住だと遠くてなかなか足が遠かった「秩父」にいってみました。


まず関越の所沢ICの近くにあるマックで朝食をとるのだが、いきなりブチ壊された看板がお出迎え。
なんだろうね、これ。トラックのコンテナか何かが激突したものと推測します。

299を秩父方面へ。
正丸トンネルの手前で旧道に入って、旧道の正丸峠に行きます。

ここ、いちおう国道の旧道で、2車線道路なのですが、
両側の路側帯に雑草がボーボー生えててすごい。
昔のブログを見てたら、ここに前に来たのは4年前なんだけど、あの時よりも確実に雑草の量が増えてると思う。
季節のせいだろうか?

峠の頂上、記念カット。

この構図も4年前とおんなじ。
いやはや、何歳になっても同じことをしている(笑)



頂上の茶屋でアイスコーヒー飲んで休憩。

峠ではS15の人がいたけど、バイクや自転車の人が多かった。
女子大生ぐらいの女の子たちが、10数名で自転車で登坂していたり。
健康ブームというかスポーツブームというか、今はやっぱりそういう時代だね。楽しそーだったなぁ

峠を出発して国道方面に下っていたら、峠の下で見かけた赤いS800が、峠道を登ってきた。
峠で見かけたS15もそうだし、ロードスターの人、インプレッサの人……思い思いそれぞれのスポーツカーで、ドライブを楽しむ週末、ってとこか。
楽しかった!!


<R140で甲府へ>

秩父から先は、R140を西へ。
ここから甲府に抜ける雁坂峠は、長らく車で通れる道がなく、「開かずの国道」と言われていた区間なのですが、90年代に有料道路の雁坂トンネルが開通し、甲府まで行けるようになっています。
前から来てみたかったにもかかわらず、神奈川からだと日帰りで行くには遠く、なかなか行けなかったルートですが、今回初めて行くことができました。


道そのものは、途中少しツイスティな区間もある中速のワインディング、というイメージ。
甲府方面から向かってくる対向車線は結構交通量があったけど、秩父から甲府に向かう方面はそれほど交通量もなく、かつ前の車が次々進路を譲ってくれるので、つい運転に夢中になってしまう(笑)




ここは雁坂トンネルに入るより手前のR140沿いにある「滝沢ダム」。
ダムの堰を間近に見物できる。これはなかなかの迫力。
その見物を売り物にしているようで、国道上の規制情報などが表示される電光掲示板にも、「Let's 滝沢!!」とかいう表示が出ていて、寄り道を促してくる(写真なし)。
つか、「Let's 滝沢」は文法間違ってるんじゃね……。

3枚目の写真は、ダムの堰のところからこれまで来た方向を見た写真ですが、谷間に写ってるループ橋は、ここに来るまでに走ってきたR140です。道をダムの堰より上に持ってくるために、ループ橋で高さを稼いでいるわけですね。


雁坂トンネルの料金所のところで記念撮影。
通行料は、700円とかそれぐらい。


甲府はちょいちょい来てるので、観光は省略。
ほうとうを食べて行こう。


帰り道は、日曜夜の行楽渋滞にモロに引っかかってしまう。勝沼~高井戸間が、休憩ナシで3時間とかかかった。

いやはや、お疲れ様でしたね。
それではごきげんよう。
Posted at 2014/07/13 00:21:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ、ツーリング | 日記
2014年03月16日 イイね!

小春日和と、大雪の爪痕

<前置き: 「ソフト麺」買ってみました>

いきなりで恐縮ですが、「ソフト麺」って覚えてますか?
そう、あの小学校の給食に出てきた、ウドンみたいな太さで、ふにゃふにゃ柔らかい麺ですね。ミートソースやカレーをかけて食べていました。
私が育った川崎では定番メニューで、子供心に結構好きなメニューだったんだけど、地域や世代によっては「食べたことない」っていう人もいるんですね。中には「ソフト麺って何ですか? ウチの学校はスパゲッティ―出てましたけど」みたいな人も……(そういう人は、大抵私よりも若年層である)

「給食でスパゲッティーなんて洒落たもん食ってただと? ふざけんなー」

おっと、話題がそれた。

以前、地元の馴染みの店で飲んでいた時のこと。「あの懐かしいソフト麺、近所のスーパーに売ってるよ」と教えてもらったのを、ある時ふと思い出した。



スーパーで買い物ついでに見てみたら、確かに目立たない所にありましたww

東洋水産謹製、ちびまる子ちゃんライセンス商品。
まるっきり「学校ノスタルジー商品」だなぁー。つか、こんな商品スーパーで扱って需要あるのか?(笑)

レンジでチンが推奨調理方法だったので、それに従ってみる。



さらに、ウチに賞味期限切れかけのレトルトカレーがあったので、カレー麺にしてみました。



さっそく食ってみたんだけど、結論としては川崎の小学校で食べてた物とはちょっと違うんだよねー。
まず、麺が細い。これはパスタ+αぐらいの細さだけど、昔給食で食べてた物はウドン並に太かった気がする。
あと、麺がツルツルシコシコしている。昔の給食のものは、もっと粉っぽいというか、モチモチ粘りがあった気がする。
(おそらく食べていた麺は地元のどっかの工場で作られたものだと思うので、麺の太さなど、地域差はあると思います)

今回食べたものは、全般的に昔の給食のヤツより洗練された味という印象。でも、別の見方をすると、「パスタ並の細さでツルツルシコシコしたソフト麺」って、「単にパスタをふにゃふにゃにしただけの代物」って言うに近いからなぁー。

さらに、付け合せにしたカレーも、レトルトとは言えS&Bのディナーカレーだったから、なんかやけにマトモな感じで違和感(笑) 
ソフト麺の味ははっきり覚えてるのに対して、給食のカレーの味ってイマイチ記憶が薄いんだけど、ククレカレーみたいなやつの甘口ルウでポークカレーを作れば、ある程度再現できるか!?

懐かしのソフト麺探訪、気分次第で続編があるかもしれない。ご期待あれ
(註:続かない可能性がかなり高いです笑)


<奥多摩: 旧車大会見学>

そう言えば、1ヶ月以上マトモに車に乗ってなかったので、久しぶりに5時起きして出かけてきました。

まずは奥多摩湖畔へ。


まず、これ湖畔の「いつもの駐車場」の光景だけど、奥多摩雪の残り方半端ないっすね汗。411は山梨方面まで開通していますが、奥多摩周遊はまだ通行止めとのこと。

湖畔の駐車場では、国産旧車乗りの方々が集まっていた。











そう言えば、2年ぐらい前にこの場所で僕に絡んできたオッサンが、「第3日曜日に来てみな、旧車に乗った人がたくさん集まるよ」とか言っていたな。それを思い出した。

古い車は個性的でいいねぇー。オーナー同士も楽しそうに交流していて、なにやらいいカンジ。
「カーグラフィック誌」で育った私は、かつては外車贔屓で、国産車でも、ここにいる車の中だと117クーペとかシビックとか、そういう外車テイストを持った車が好きだった。でも、30過ぎてくると、逆に「やっぱハコスカってすごい車だよなぁー」って思う。
レースでの活躍もそうだし、あの醤油臭い、「日の丸を背負ってる感じ」が。

この車も、旧車と呼ばれるまで大事に乗りたいなー、と考えた休日の朝だった。
また来よう。


<大雪の爪痕>

奥多摩周遊道路は通行止めなので、R411をそのまま真っ直ぐ行って、山梨方面に抜けてみた。
411は先月の大雪の影響で、雪崩が何箇所かで起きたと聞いていた。再度通れるようにはなっていたが、雪崩注意の看板がそのへんにあったり、(おそらく雪崩の影響であろうが)道路の舗装をやり直している箇所も数か所あって、雪害の影響をかなり感じさせた。


最高地点の柳沢峠は、こんな感じ。


当然、道はきれいに除雪されているけど、道じゃないところには雪が結構残っている。
行ったことある人は分かるだろうけど、ここは富士山を拝む展望スペースで、テーブルとベンチがある場所。


いつもあるはずのテーブルと椅子は、雪の下に埋もれてました、という状態。

峠から411を甲府盆地へ下る。
下った先は南向きの斜面で、峠では2~3度だった気温も、山を下ってお昼になると15度以上に上がり、とても気持ちの良い陽気になった。





しかし、ここでも雪害の爪痕は残っていた。
果樹栽培のビニールハウスが、雪の重みで潰れてしまったようだ。ハウス自体が潰れてしまったのも大きいと思うけど、ハウスの中の木や作物が失われことも、農家の方にとっては大きな損害だろう。
ここの農家の方々のように、雪害によって生活だけでなく、生業にまで影響を受けた方々の心中は察するしかないけど、そのような方々のいちはやい復旧を願って、今日の締めくくりにしたいと思います。
Posted at 2014/03/16 23:25:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ、ツーリング | 日記

プロフィール

「今日は洗車をしてきた。ワックスかけたかったけど、途中で日が暮れ、リア回りはワックスかけられず……。」
何シテル?   11/15 18:03
東京で会社員やってます。 S2000(AP2-110、2009年式最終型)に乗ってます。新車から13年8.5万km。ノーマル車。街乗り&ツーリング主体。今後も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
「国産最後のピュアスポーツ!?」 <総評> 走りに不要なものを徹底的に排したパッケージ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
<紹介> ・初めての愛車。24歳の時に、なけなしの貯金をはたいて買いました…… ・840 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
現行へのFMC直前のタイミングで納車した、GE6最終型。 実家のオヤジの車です。 -- ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation