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ハンマーブロス_JPのブログ一覧

2013年10月13日 イイね!

遅まき、祝開通 圏央道・相模原愛川IC~圏央厚木IC

<3連休の渋滞>

世間は3連休!(註:私は明日の月曜は出勤です)
そのせいもあってか、今日はスゲー渋滞だったな。。。


朝の10時頃に家を出たんだけど、保土ヶ谷バイパスも246もムチャ混み、
2時間かかっても厚木に着かない。
246は他県ナンバーの車が多い。東名が事故渋滞してて、途中のインターで流出した車が結構いた模様。

こう道が混んでると、遠乗りする気も起きんので、遅まきながら、3月に開通した圏央道の新開通区間(海老名IC~相模原愛川IC)を走ってみることにしました。


246がなかなか動かないので、仕方なく途中で県道に折れる。

座間市内で「県道42号」に折れて、市道を経由して「県道54号」を北へ行く。
ここ初めて来たんだけど、「古くからの集落をつなぐ旧道」っていう雰囲気で、なかなか良い。途中の市道には最近整備されたっぽい区間もあったが、中津川(相模川の支流)を渡る橋梁は古くて幅が狭いので、橋のたもとで対向車が通り過ぎるのを待つ。こういうのもまた良い。

圏央道には、(今のところの)終点・相模原愛川ICから乗り、厚木方面へ戻ることにした。
ICは国道129号とつながっているので、本来分かりやすい場所なのだが、途中寄り道しちゃったりしたので何回か道に迷いました。なんつっても、私の古いナビの地図には圏央道自体が収録されてないもんで……(汗)


で、乗ります。
中央道と接続していない現状では、連絡路線としての需要はほぼ無く、まだ車通りはほとんど無い。
中央道との接続は今年度中が予定されているらしいけど、つながったら結構な交通量になるだろう。(これまで横浜から中央道方面へのアクセスは最悪だったのだが、ここが開通するとかなり改善されることになるだろう。ここは横浜市民にとっては期待の路線なのだ。)


窓の外には、牧歌的な光景が広がる。厚木ICから数kmの場所とはちょっと思えない。
(安全を確認の上撮影しています。善良な皆様は真似されないよう笑)


パーキングエリアにも寄ってみました。
「厚木PA」。調べてみたら、外回り(北行き)のPAは本線と同時開通だったらしいんだけど、こっちの内回り(南行き)のPAは、8月にオープンしたばかりのようだ。


どーでも良いけど、このPA、トイレがスゲェ! つい写真を撮ってしまう。
さすがに写真撮ってないけど、個室も異様に広い。デパートとかにでも、こんな立派なトイレなかなか無い気がするぜ(笑)


なんですか? このベンチ&テレビ画面は。
トイレの中に要りますか??(笑)






どーでも良い写真その2。
歩道の車止めにつけられていた、周辺都市のゆるキャラ紹介のイラスト。
う~んこの中だと俺は「ざまりん推し」ですねぇ、なんつっても「見ただけでは何を表象してるのか全く分からない」。
「えびーにゃ」のセンスも好きだけどね。「海老名⇒海老」って名前の共通点だけだし、かくなる上には顔に「えびな」って書いてある。「それじゃ何の意味もねーっす先輩!!」(笑)
知らなかったけど、海老名ってイチゴの産地なのかな。


相模原愛川ICから5kmあまり、次の「圏央厚木IC」で降ります。
本当は、3月に開通した新区間は、この一つ先の「海老名IC」までなのですが、今日ははその先で接続する東名上りが激しく渋滞しており、渋滞に日和る。
全走破は中央道と接続してから、また改めて。


<夕刻の街をゆく>


窓を開けて走っていると、そこらじゅうでキンモクセイの香りがする。もう秋である。
深呼吸してスロットルペダルを踏み込む。

今日は予想外に、ほとんどずーっと渋滞を走りにきたような感じだったなー
ま、そういう日もあるか。人生と一緒やねー

ここのところなんか変わり映えのしないような毎日だけど、ハイウェイをかっ飛ぶような日もあれば、ダラダラ渋滞を進む時もある。ま、焦らずいきますか……。
と、支離滅裂になりかけたところで、今日はお終い。
Posted at 2013/10/13 23:38:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ、ツーリング | 日記
2013年10月12日 イイね!

足柄峠探訪

秋晴れの候。しかし暑ちーな……。
10月も半ばなのに、今日はガチでTシャツ・短パン日和ですね。先日Tシャツほとんどタンスにしまっちゃったんだけどなー。
季節外れ。


<寄り道: 秦野でラーメン>

さて、先日S2000で県西の足柄峠に初探訪してきました。先週の水曜に休暇取った時の話ですが。
(あ、いきなり先週の話を始めるのとか、私のブログにおいては普通です。あしからず笑)

保土ヶ谷バイパスで246に出て、246を西へ進んでいきます。
平日だけど、246が片側一車線になる厚木から秦野ぐらいまでは、地元の車でずっと混んでいます。



この日の昼メシ。秦野の名店「なんつっ亭」でラーメン。246の沿道、小田急の渋沢の駅の近くにあります。
熊本系の黒ラーメン。麺は太麺。
スープがかなりトロっと濃厚で、コクもあり美味い。柔らかくよく味の染みたチャーシューもGood。
一方、太めの麺はそれほどコシもなく、普通か? あと、もやしがちょっと多い気がする。まぁこれは完全に好みの問題。(註:私別にラーメンマニアではないです)

平日のお昼だったけど、お店は通りがかりのサラリーマンや作業服を着たおっちゃん・お兄さんなどを中心に賑わう。246の沿道にあるので、通りがかった時にはまた立ち寄りたい店。


<足柄峠探訪>

さて本題の足柄峠だ。足柄峠は、246をさらに西進し、国道255号を経由して県道78号(足柄街道)を進んでいったところにある。神奈川県と静岡県の県境に位置する峠である。


県道78号、山道に入るとこういう感じ。峠近くではそれなりに狭く、かつ急峻になる。


峠は神奈川側と静岡側、両方にひと休みできるスポットがある。こちらは神奈川側。


神奈川側の眺望。左は矢倉岳、手前に広がるのは小田原市街で、相模湾には小さく江の島が浮かんでいる。その奥に伸びているのは三浦半島で、つまりここから神奈川県の南岸を全て一望している。

神奈川・静岡県境、すなわちかつて相模国と駿河国の国境にあったこの峠は、江戸時代に箱根経由のルートがメインルートとなるまでの間は、東国と西国を結ぶ交通の要衝だったらしい。かつてはここから東を「坂東」と称したのだそうな。(今でもここから東が関東地方であり、そういう意味では変わってないけど)

こちらは静岡県側。


せっかく峠に来たので、「峠にきましたっ!」的な記念写真を1枚。


交通の要衝だったこの場所には、かつて関所と城があったらしい(城といっても要塞的な物だったのかもしれない)。城址が公園として整備されている。


石垣を上ると、上は展望台のようになっている。晴れていると、ここから富士山の眺めがたいそう良いらしいのだが、この日は富士山方面は完全に雲に覆われており、残念な状態だった。

ここから県道78号を静岡県側に下っていくと、小山の市街に出られるのだが、静岡県側は狭隘でコーナーの曲率の高い未整備区間にである。下りだし対向車も来ないので、私はちょっと楽しんじゃったんだけど(笑)
ネットで調べてたら、78号から途中で分岐する県道365号からの眺めが良いらしい。今度機会があったら行ってみたいと思う。

「神奈川のドライブスポットはもう結構行き尽くした」と、勝手に思っていたんだけど、調べてみると、まだ行ってない所がたくさんあるなー、と。そんなことを思いました。
Posted at 2013/10/12 17:43:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ、ツーリング | 日記

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「今日は洗車をしてきた。ワックスかけたかったけど、途中で日が暮れ、リア回りはワックスかけられず……。」
何シテル?   11/15 18:03
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