• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハンマーブロス_JPのブログ一覧

2013年11月05日 イイね!

調布飛行場探訪

<調布飛行場探訪>


さてさて。先日のことですが、
平日に有休を取ったが暇なので、思い立って調布飛行場に行ってまいりました。

調布飛行場って、そう言えば、これまで行ったことが無かったんだけど、中央道の調布ICからもすぐそばだし、京王の飛田給駅からも車で10分ぐらいで行ける場所らしい。めっちゃ住宅街のど真ん中にあるんですね。
「空港」ではなく、「飛行場」というネーミングなのがまたいい(歴史を感じる)。




これターミナルビルから見た滑走路。下の写真は、滑走路の脇に駐機している小型機を地上レベルから撮ったもの。
地図で確認するまでもなく、この立地を考えると、すげースケール。下の写真の遠方に見えるのは味の素スタジアムなんだけど、空港のサイズに比べると、味スタでさえとても小さく見えます。


ターミナルの建物は新しい。
これ、待合所の全景。乗り口は一つです。
敷地は広いんだけど、空港としてのスケール感はこんな感じで、こぢんまりとしている。

就航している定期路線は都の離島のみなので、利用頻度を考えると、この住宅街のど真ん中に、これだけ広大な敷地の空港があるのは土地の活用法としてどうなの? っていうのが、普通の感覚ですよね(不動産開発もできそうだし、インターチェンジからもすぐ近いから、商業施設を作っても金になりそうな立地で)。
でも、ここを運営しているのは東京都。この飛行場がずっと維持・運営され続けている背景には、「離島への交通の便の確保」という東京都としての政策的な観点もあるのかもしれないですね。


<滑走路すぐ脇のカフェ・「プロペラカフェ」>

ターミナルに食堂などは無いんだけど、ビルから歩いて10分ぐらいのところに、滑走路を眺めながら食事ができるカフェがあるということで、行ってみました。


途中の道にはこんな看板もあるのだが、これには臆せずに進む必要がある(笑)


“Propeller Cafe”
ここは、小型機の整備・運用をやっている航空会社が、その建屋の一角で、滑走路のすぐ脇という立地を生かしてカフェをやっている、っていうお店です。


店内はこんな感じ。倉庫を改造した感じのシンプルな内装ながら、雰囲気よくまとまっているじゃないの。


店内には航空グッズの展示あり。マニアにはたまらないでしょう!
これは96式式艦上戦闘機の模型で、売り物。他にも航空グッズがたくさん売っていた。

格納庫脇の席に陣取ると、横目には駐機している小型機が。
これもマニアにはたまらないかもねー




滑走路から離着陸する飛行機も間近に見られます。
これは離島向けの定期便。(レシプロ機って僕乗ったことないんだけど、乗ったことある人います?)

これ以外にも、プライベートセスナが何機か離陸していくのを見ました。
滑走路沿いには、定期便じゃない小型機を飛ばしてる業者さんがいくつかありました。顧客の注文に応じて、航空写真の撮影などをやっているみたいですね。

平日のランチタイムも終わった時間だというのに、お客さんの出入りは結構あった。
そこからして、土日は結構混むんじゃないかと思うんだけど、暇つぶしには結構最適なスポットだと思うので、興味ある人は行ってみて下さい。


おまけ。このお店は「飛行機屋さん」なので、店内にはこんな張り紙も。

…買えぬわ!!!(笑)
Posted at 2013/11/05 09:37:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ、ツーリング | 日記

プロフィール

「今日は洗車をしてきた。ワックスかけたかったけど、途中で日が暮れ、リア回りはワックスかけられず……。」
何シテル?   11/15 18:03
東京で会社員やってます。 S2000(AP2-110、2009年式最終型)に乗ってます。新車から13年8.5万km。ノーマル車。街乗り&ツーリング主体。今後も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
34 56789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
「国産最後のピュアスポーツ!?」 <総評> 走りに不要なものを徹底的に排したパッケージ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
<紹介> ・初めての愛車。24歳の時に、なけなしの貯金をはたいて買いました…… ・840 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
現行へのFMC直前のタイミングで納車した、GE6最終型。 実家のオヤジの車です。 -- ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation