• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月22日

最初のPCX e:HEV弄り①

最初のPCX e:HEV弄り① 新車だから始めのうちはノーマルで…なんてことはなく、今回は最初から弄っていきます(笑)

PCXを2代乗り継いだので、ハイブリッドモデルはどうなの?ってポイントもありますが、PCXに共通する弄りポイントが分かってますので。

まずは、非消耗品で最初から取り付けても無駄がないものから取り付けていきます。


ということで、納車直後から作業をスタートしたため、完全ノーマルでは一度もエンジンをかけることはありませんでした(^◇^;)


最初の弄りは、我が家の全車両に取り付けている、フラットライセンスボルトです。

alt


そして、エアバルブキャップの交換。


PCX e:HEVはホワイト&ブルーのツートンカラーが特徴ですので、ブルーのバルブキャップをチョイス。

アルマイトパーツてんこ盛りはダサいと思っているので、これだけで十分かな。

alt

さらに、今回はいきなりロングスクリーンも装着します。


おじさんや、下手すりゃおじいさんと言った方がいいような年代の人がよく付けているクソダサいやつです。

alt


でも、あれって非常に効果的なパーツなんです。

体を剥き出しで乗るバイク、特に上体が立った姿勢で乗ることになるスクーターの場合、人体の空気抵抗は非常に大きいんです。


純正より大きいスクリーンに交換することで走行風が整流され、走行安定性向上、伏せずに走った際の最高速向上、燃費向上といったメリットがあります。


直接体に当たる風が軽減するので、寒さが和らぐメリットもありますが、これは夏にはデメリットにもなりますので、スクリーンの大きさもある程度考慮する必要がありますが。


そんな下手なチューニングパーツよりよっぽど効果の高いロングスクリーンですが、致命的な欠点はクソダサいこと。


この致命的な欠点を少しでも和らげるために、ネットサーフィンしまくって一番ましなデザインのものを探し出しました。


スクリーンが大型化したことによる間抜け感を軽減させるためホンダエンブレムも貼り付け。



前回同様ハイブリッドモデル専用エンブレムに。

alt

通常モデルのエンブレムより質感高いし、実際に車体がハイブリッドモデルですからね。

JF84型PCXハイブリット用はブラックメッキ調、JK06型PCX e:HEV用はシルバーメッキ調で色合いが異なります。

ホワイト&ブルーのボディカラーとのマッチングを考え、普通にe:HEV用を購入しました。


前車では、一度取り付けをミスってしまい、エンブレムが少し傾いてしまいました。

人によっては気にならない程度で、みんカラ見てたらもっと傾いている人いっぱいいます(笑)

でも、僕は気になるのでエンブレムを買い直してきちんと付け直したんですが、どうやって位置出ししたか全く覚えていませんf^_^;

ということで、四苦八苦しながら位置出しをしました。


おかげで、問題ない位置・角度で取り付けられました♪



他にも取り付けたパーツがありますが、それは次のブログに書きます。


元々販売台数が非常に少ないPCX e:HEVに、自分の色を少し加えられたかな?


売っているものをただ付けただけなので同じことをしている人もいるかもしれませんが、希少車なのでバッタリ同じ仕様の車輌に出会うことはまずないでしょうし、満足しています♪
ブログ一覧 | PCX e:HEV | 日記
Posted at 2023/10/22 08:39:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

PCX e:HEV 専用エクステリ ...
+CROSS+さん

束の間の晴れ間に密かにブルー化アイ ...
トホホのおじさん

ヤリスマイナーチェンジ後のエンブレム
ふみおっち2さん

プジョー408の新色について
rei308さん

自分への誕生日プレゼント2つ目
+CROSS+さん

ZR-V 2024年3月31日 納 ...
enjoy********さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「大雨級の勢いで雹が💦
カーポート付けててよかった。
青空駐車の人、車大丈夫何だろうか?、」
何シテル?   04/16 20:31
愛車(車)は、BMWの日本国内限定20台の特別仕様モデルである「340i 40th Anniversary Edition 」。 もう1台の愛車(バイク)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 3 4
5 67891011
121314151617 18
1920212223 2425
262728293031 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 340th (BMW 3シリーズ セダン)
「BMW 340i 40th Anniversary Edition 」 日本国内限定2 ...
ホンダ PCX e:HEV e:HEV (ホンダ PCX e:HEV)
受注生産モデルかつ2022年10月頃の受注で生産終了となりましたが、まだバイクショップが ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
元は父のバイク。 亡くなった父の代わりに僕が乗り続けています。
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
嫁の車&家族で出かける時用の車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation