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2023年10月14日 イイね!

オイル交換

オイル交換今日は午前中なんとか天気が持ったので、パサートのオイル及びエレメントの交換をしました。

交換に先立ち再度スロットルボディを外し周辺配管類の洗浄と、先日は手持ちの無かったスロットルボディのガスケットも新品に交換しました。

それから、オイルの吹き返しが結構あったスロットル奥側もバルブクリーナーとウエスで清掃しておきました。

で話しはオイル交換に戻りますが、今回早めに交換を決断したのは燃料添加剤による汚れも一因ですが、スロットル奥のオイル吹き返しの量や吸気センサー類のオイル汚れを清掃したら不具合が無くなったこと等から察するに、どうもエンジンの不調(アイドリング不安定)はエンジンオイルの入れ過ぎが原因のような気がしたからです。

もちろん規定量(3.6L)は守っていましたが、前々回交換後からレベルゲージのアッパーラインを優に超えているのは自覚していました。(前回交換でトドメを刺した?)

ただ車庫が前下がりなので、その影響もあると思い込み放置していました。

なので今回は廃油を処理パックへ直に受けずに、いったん目盛付きのオイルトレイに入れることにしました。



すると、


下抜きでかなり時間を掛けて抜いたのですが、約3.1Lほどしか抜けませんでした。

これではやはり3.6Lは入れ過ぎですが(この量を2連荘ではなおさら(汗))、このエンジンは下抜きでは抜けにくい構造なんでしょうか?
前回までとは違い作業性の悪い低めのスロープ使用で、出来るだけ水平に近い状態にしたのですけど。

ただね~、今まで国産車のオイル交換(量)でこんな状況に落ち至った事が全く無く、この程度で不具合が出るのもどうなんだという気がしないでもないですが。(言い訳(^^;))

輸入車はセンサー類や構造的にオイル量に対してシビアなようですね。



なので、


今回はレベルゲージの七分目にビシッと合わせました。



ちなみに、


このパサートのエレメントは上付きで交換が至極簡単ですが、緩める際かなりキツく締まっていたので手締めのみにしときました。

交換後マフラーから白煙が出ていたので、
え?マジかよ!?オイル上がり?下がり?
と不安がよぎりましたが、臭いをかぐとオイルではなく石油溶剤系だったのでスロットルバルブクリーナーを吹き付けたせいだと思い、20kmほど走ったら白煙も臭いも消えました(^^;)



というわけで、アイドリング不調により一時はかなり凹み整備工場に丸投げしようかと悩みましたが、これで多分大丈夫!(だと思いたい(汗))



ではまた!
Posted at 2023/10/14 14:06:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   10/11 21:15
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