• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツナ。のブログ一覧

2020年11月12日 イイね!

着弾

着弾なんか大物が届いた(滝汗)

とりあえずベッドの下?
Posted at 2020/11/12 09:38:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2020年11月11日 イイね!

洗いと下見

洗いと下見今日は、ワークスのホイールハウス内とホイールを洗いました。

納車後ボディ洗車はまだ一回もしていないのですが、内から攻めていこうと思いまして。

それと、ついでに足回りの構造の下見もしたかったので(謎)

画像はフロントですが、もちろんリアもやりましたよ。

さすがにまだ2千キロほどしか走っていないのでリアは綺麗なもんでしたが、フロントのキャリパー廻りとホイール裏はブレーキダストでそれなりに汚れていましたね。





先日ナットホール(テーパー部以外)を油性マジックで塗りましたが、また上塗りしときました。




そして仕上げに、ハウス内の樹脂部はシリコンスプレーを、ホイール表裏はバリアスコートを施工しておきました。



これで今度の土日にボディの洗いが出来ます♪



ではまた!
Posted at 2020/11/11 19:20:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2020年11月10日 イイね!

ちょい弄り、のち走り

ちょい弄り、のち走り今日は朝から馴染みの整備工場に発注してあった純正流用部品を引き取りに行き、自宅で交換してから隣市まで用事で走ってきました。

まずはトップ画像ですが、昨日装着したけどブログに載せるのを忘れていた、シートベルトガイドです。

これはホンダ純正物を穴加工したやつで、シートポジションが下がったことによる首吊り現象を回避するのに役立ちます。

また、ベルトとシートが擦れるのも防いでくれる優れものです。


さて、今日のブツですが・・・

現行アルトのルームミラーには防眩切替機能がついておらず、夜間走行時不満です。

また、レーダーブレーキサポート設定車があるため、フロントガラスについているレーダー装置を避けるためにミラー位置が手前にあり、何となく視界の邪魔になり鬱陶しいです。
ちなみに、スペーシア系はAピラーが絶壁のため顔からミラーが離れ過ぎていて、これはこれで不便でした。

そこで防眩切替機能があり、且つアルト用よりステーが長くミラーが奥(フロントガラス側)に寄るJB23ジムニー用の純正ミラーに交換しました。

純正品番は、84703-81A14-6GSです。


ASSY部品なので、これだけで5千円以上しました(>_<)



そして、ビビリ防止用?のゴム製つっかい棒も同時注文。

これの品番は、84782-76G00です。


これは安いです(^_^;)



モノはこれら




そしたら早速交換作業です。


照明カバーを外してプラスネジを2本外すのみですが、このネジが異様に固く締まっており、手で緩めるにはNo.3という太いドライバーが無いとネジ山舐めるの必至です。

私も手持ちのドライバーで緩める事が出来なかったので、仕方なくインパクトを思いっきり押し付けながら外しました。



で、アルト用とジムニー用を比較


右のジムニー用の方が、取付部からミラーまでの距離がありますよね。

そして、ステーのミラー寄りにゴム製棒を取り付けるポッチがあります。



あとはネジ2本で取り付けるだけです。


つっかい棒はこんな感じになります。

ゴム製部品の常で表面が白く粉を吹いていたので、シリコンスプレーで艶出ししました。



ビフォー




アフター


ちょっとつっかい棒が野暮ったいけど、防眩機能は付いたしミラーの位置もウインドウ寄りになって満足です♪




そして、やっとここからが今日の本題?(笑)

以前隣の助っ人君から借りて大体の動力性能は分かってはいましたが、幹線道路に出てまず2速で加速したところ・・・

「速スギちゃん!!!」

と、訳の分からぬセリフを吐いていました(笑)

そして暫くニヤニヤが止まりません(^_^;)

下からブースト立ち上がり、モリモリトルクです。

反面、スポーツVTECのように上までブン回してもあまり意味は無いようですが、私には今のところノーマルで十分です。

当然のようにシフトもショートストロークでコクコク決まるし、そもそも以前旧車ロードスター等でギヤ鳴りを気にしながらのシフト操作とは無縁で、ストレスフリーです。

そして足回りは、車重の軽さも手伝いやはりノーマルでも硬いです。

これまでスポーツカーとは無縁でごく普通の足車としてのみ選ぶと、後悔するくらい硬いです(笑)

しかし、これがコーナーでは最高に楽しいです。

スイスイ曲がれて加速も良いので、高速以外ではほぼ無敵じゃないでしょうか?

と、思えるくらいです。

これは、若い頃のように夜中に走りに出たくなるやつです(汗)

ブレーキも初期制動がガツン!と効くタイプではありませんが、ここでも車重の軽さを生かして素直に不安なく止まれます。

まあ根本的に素のMTなので、(電スロではありますが)変な電子制御が介入せず意のままに操れるところが大きいですね。

いやぁ、私にとって近年まれにみる大収穫でした。
こんなに旨さが凝縮された車と出会え、本当に良かったです。


最後に、できれば近々に弄りたいところ

①ステアリング・・・これ小径ステアリングに交換したら、面白さが倍増すると思います。もうやみつき♡、になるかも(笑)

②車高調・・・途中ホムセン寄って広大な駐車場で遠目に見たとき、「車高たけぇ!」って思いました。
カップスポイラーも若干浮いて見える(^_^;)
しかしノーマル以上に硬くはしたくないので、ちょっと検討してみます。


あ!あと、転ばぬ先の杖としてレーダー探知機かな?(笑)



ではまた!
Posted at 2020/11/10 19:38:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2020年11月09日 イイね!

やっと終わった~

やっと終わった~二日続けてワークス漬けでした(汗)

とりあえず予定していた作業は、全て完了しました。

まだまだやりたいことは一杯あるけど、お金もそうそうあるわけじゃないし今後の楽しみに取っておきたいと思います。

しかし、ビール飲みたいけど術後の指に悪いかな~?



では、今日やった分


まずアクセルペダルマウントの交換

純正と社外の比較




交換後


社外の方はアクセルペダルが奥に行くので、足首の角度の適正化及びヒール&トー(トゥ)のし易さに貢献してくれます。



次は、フットレスト取付

なぜワークスのような走る車にこれが付いていないのか、理解に苦しみます。



カーペットに穴開けるので後戻りできません(汗)



ベース取付完了




本体取付完了


スペーシアの時のようなお手製(笑)ではないので、ガッチリ微動だにしません。



そして、エアクリ交換


ブリッツ製です。



綺麗なブルーです。


これでブローオフバルブの音もよく聞こえるかな?



ここで頼りになる助っ人登場♪

純正の高下駄のようなシートアダプターをローポジ用に交換してもらいます。


さすがに術後の手で重量の嵩むシート弄りは無理があったので、仕事が休みとはいえ子守もある忙しい中無理を言って手伝ってもらいました。

てゆうかシートに関しては、私は見てるだけ~、でした(^_^;)





さすが現役整備士、迷うことなく電光石火の勢いで作業を進めていきます。



これ、助っ人から教えてもらった裏技


なぜかワークスのシートベルトバックルのステーの長さが運転席と助手席では異なります(運転席が長い)。

理由は彼も分からないそうです。

なので、シート高が下がると相対的にバックル高が上がり、特に運転席の方は運転中(シフト時?)邪魔になりがちだそうです。

なので、運転席に助手席用の短いバックルを取り付けてもらいました。

彼は、両席とも助手席用を付けているそうです。

そんなこんなで、無事純正より5センチのローポジ化に成功しました。


昨日取り付けたステアリングのローポジアダプターと相まって、ドライビングポジション抜群♪

欲を言えばステアリング自体も交換したいけど、今は我慢我慢。



で、そのシート作業中に私はウインカー球のステルス&LED化







ポジション球のLED化




フォグランプのLED化







テールウインカー球のステルス&LED化





を、やっとりました。

テールに関してはバンパーを外さないと交換出来なかったので、助っ人に手伝ってもらいましたけど(^_^;)



フロントの点灯状態


ポジションの白と、フォグの黄色がイイね♪

ウインカーもメリハリのある点滅具合で、且つ狙い通り眩しくも無く暗くも無い(純正よりは明るい)丁度いい塩梅でした。



そして、助っ人は長女の幼稚園のお迎えがあるとのことで、ここで退場。

ホントに助かりました、ありがとう(^。^)



その後、リアワイパーの倒立化をやりました。



吊るしの状態は、何とも覇気が無く・・・



それを、


リンケージの位置を変更して・・・





やる気満々漢前仕様に変身!



これで終了~



と思いきや、最後はやはりこれです。


ツインカップホルダー装着!



これで納車前に揃えたパーツ、全て使い切りました~

なんですが、実はもう一点純正流用パーツを頼んでありまして(汗)、明日届く予定です。

ただ、明日は用事とはいえ隣市まで念願のドライブが出来るので、そっちが嬉しくてたまりません。

納車されてから、まだ10mも運転してませんからね(笑)

あ~楽しみ!(^^)!



ではまた!


追記

運転席のみですが、シートベルトガイドも取り付けました。
Posted at 2020/11/09 18:48:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2020年11月08日 イイね!

色々弄った

色々弄ったはぁ疲れました~

でも好きなことをしている時は、それに没頭して手の痛みは忘れてました(^_^;)

昨夜予定を立てた弄りを全て消化しない限り走りには行かないと決めたので(ドMかよ(笑))、頑張りましたよ。

これで指に負担の掛かる作業以外は概ね完了して、残りは明日助っ人に託すことが出来ます^^


では、今日の分をつらつらと・・・


まずはナビ




と、ETC車載器


インパネの高さが無い分配線の引き廻しはスペーシアやエブリイより楽で、配線通しはほとんど要りませんでした。



次に、ステアリングローポジアダプター




定位置に押し込むのがかなりきつく指では無理だったので、工具で突いて押し込みました。



それから、今回も時間調整式ワイパー


これは前車から取り外してとってありました。



そして、ナンバーフレーム


やっぱり黒は引き締まります。

もちろんリアも。



それから、ドアミラー黒化






暑い時期じゃないので取り外す際爪を折らないか心配で、ドライヤーで温めながら作業しましたが、意外にすんなりいきました。

やっぱりドアミラーは黒ですね!


そして、ライセンス灯のLED化










これは、手持ちのLEDで済ませました。

夜、純白に照らし出されるのは、白ナンバーの特権ですね♪



あと、ホイールナットの黒化


吊るしの状態は、シルバーナット

本来なら、これを黒ナットに換えるだけの簡単なお仕事のはずなんですが・・・





作業前の調査から分かってたことなんですが、ナットホールが無塗装状態Orz

流石にテーパー部まで塗装してくれとは言いませんが、せめてその手前までは塗装して欲しかった。

純正ゆえコスト絡みでしょうが、天下のエンケイ製なのに(T_T)



しかし、このままではナットを黒化する妙味が半減するので、


油性マジックでヌリヌリ!(^^)!



はい、仕上がり~


イイ感じです♪


しかしこの方法が一番手間が掛からないと思いましたが、全ホイール施工するのにかなり時間が掛かってしまいました(>_<)

この辺りから日が陰り始め、ラストスパートです。



テイクオフのカップスポイラーの取付






これはバンパー既存の穴にボルト留めなので、迷うことなく作業出来ました。


そしてほぼ日が落ち掛けたので瞬殺できる弄りを・・・

てことで、エアロワイパーブレードに交換



これで、ジ・エンド


明日残りをとっとと終わらせて、早く走りに行きたい~!!



ではまた!
Posted at 2020/11/08 18:36:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記

プロフィール

「ヘッドライトレンズ補修 後編 http://cvw.jp/b/2035169/48401365/
何シテル?   04/30 14:45
2男1女の父&みんカラ3度目の出戻りモノ(汗)ですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

123 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15161718 19 20 21
222324 252627 28
2930     

リンク・クリップ

車高調取付完了♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/02 21:37:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
スイスポでは仕事用の荷物が載り切らず不便になってきたので、個人的に好きなステーションワゴ ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
H25.12.1 13年間を共にしたオデッセイから乗り換えました。オデ同様出来る限りDI ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
私も五十を過ぎ車を運転可能な先が見えてきたので、仕事でも使う事や家族の反応(笑)は度外視 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
エブリイ(DA64V)に13年間乗った後、スペーシアギアとアルトワークスに浮気してしまい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation