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ツナ。のブログ一覧

2025年03月22日 イイね!

分かっちゃいるけど(T_T)

分かっちゃいるけど(T_T)まず結論から言うと、
やらかしましたわ(汗)

今日は午前中洗車してその後ちょっとばかり仕事があり、その後はゆっくりYouTubeでも観て(笑)過ごそうと思ったのですが、気温が高かったので我慢できずに例の玉切れを起こしたドアミラーランプの弄りをしました。


まあ鬼門のウインカー突起部にさえ気をつければなんてことない弄りなんですけどね。

そう、鬼門にさえ気をつければ。。。



てことで、


ミラーを外します。




次に、


ミラーの台座を外します。




そしたら、


あとは防水用のゴムキャップごとソケットを抜くだけなのですが、前回仕込んだ爆光LEDがデカすぎて、取り出す際ソケット取り付け部の縁に引っかかってランプユニット内に取り残されてしまいました(+_+)

スペース的にピンセット等で救出不可能ゆえ、結局ドアミラー枠を外す羽目になりました。

てことはあの鬼門がOrz




これです(+_+)


このウインカーレンズ、構造(形状)的にモロすぎる(-_-;)




でもLEDを救出せざるを得ないので、


なんとか枠を外しました。




ぶ、無事か??


お~なんとか無事のようですね?

ん??なんか摘まむとウネウネした感触がするなあ。

これ、もしかして納車直後に運転席側のドアミラー傾きをDIYで直した際折ってしまい接着剤で補修した跡か?

記憶にないけどなんかそんな感じです。

まあとりあえずくっついてるからいいや(笑)




てことで、


ユニット内に取り残されたLEDです。




振って強制摘出(笑)




でここで新しいLEDを仕込むかどうか非常に悩みましたが、そもそもこのランプは乗降時に足元を照らしてくれるはずですが、点いたところでドア本体を照らすばかりで何の役にも立たないし、また玉切れして面倒なことしたくないので撤去することにしました。


あとは元に戻して運転席側は終了です。




そしてLEDがまだ生きてる助手席側です。


こちら側もLEDがランプユニット内に残ってしまい(号泣)やることは一緒です。




はい!やらかしました(T_T)


ポッキリ逝っちゃいました(^^;)

気温の高低関係なく、構造(形状)や整備性の悪さに尽きる!

まああと10回この脱着をすれば、折らないコツが身につくと思いますけどナニか?(笑)




仕方がないので光を通すクリア接着剤で固定


幸いこの突起部はテーパー形状になっているので、裏からしっかり接着すれば表に落ちる(外れる)ことはありません。




ウインカーも光っているし、まあよかろう(苦笑)




これで不安要素を一つ潰すことが出来ました(T_T)



ちなみにトップ画像は、ここまでする必要は全くないのですが頭にきて(笑)、ドアミラーを全バラした様子です。



ではまた!
Posted at 2025/03/22 19:03:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月09日 イイね!

オイル交換

オイル交換配達が遅延していたパサートのエンジンオイルですが、ヤマトの時間指定を解除したら目論見通り他の午前中指定の荷物と一緒に届きました(^^)/

ただ風が結構強くちょっと迷いましたが(オイルを抜く際飛び散るため)、せっかちな性分なので(笑)決行しました。









で早速交換作業なのですが、


カストロールエッジ(5W-40)オイル缶の蓋を開けようとして、なんじゃこりゃ?

普通は保護用のリングを取り外し蓋の中央を親指でペコっと押して開けますが、カストロールはマイナスドライバー等を使いテコの原理でバコッと開けるんですね。

カストロールはもう20年以上使っていませんが、昔からこうでしたっけ?

う~ん、イマイチだな(-_-;)


ま、気を取り直して作業を進めます。



ちなみに、


パサートの純正フィラーキャップはカストロールのロゴ入りです。




使用済みオイル


相変わらずどすグロいです(汗)

抜けた量もいつもと変わらず3L弱ってとこです。




カストロールを注入


やはり5W-30よりとろみがあって、色はJDAより若干濃い目です。




交換時走行距離


いよいよ10万キロ目前です。

さていつまでDSG(ミッション)はもってくれるんでしょうか?(滝汗)



あ、ドアミラーのフットランプ交換は面倒なのでやはり暖かくなってからですかね?



ではまた!


※追記
さきほど用事があって走ってきたのですが、5W-30より常用域でのトルク感が増したのと回転フィールが良い意味でしっとり落ち着いて高級車感が出ました。

もしかすると粘度変更というより新油効果の方が大きいかもしれませんが、5W-40もありですね^^

交換前は排気量(1.4L)に対してこの粘度はちょっと重いんじゃないかと思いましたが、中々良い感触なので次回からもこれでいってみるつもりです。

価格が急騰しなければ、ですけどね(笑)
Posted at 2025/03/09 13:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月08日 イイね!

ったく、またかよ!!

ったく、またかよ!!いつの頃からかAmazonの配送メイン業者がヤマトから直系に代わって、遅延が度々起こるようになりました。

今回も、パサートのエンジンオイルを余裕をもって3月2日!に注文して昨日の午後配達で指定してたのに、まさかの遅延(+_+)

おまけに配達予定日も未定ときたもんだ。

着日に拘りが無い物なら別にいいけど、週間天気予報も確認して(笑)今週末に交換すると決めていたのに、ホント勘弁してもらいです。



ちなみに、


エレメントと廃油パックは、昨日ヤマトで確実に届いています。

しかし、肝心のオイルが届かないとはOrz


まあこうなった以上待つしかないのですが、今回これまでの5W-30から5W-40に粘度変更してみました。

とくに問題があった訳ではないのですが、ついにオドメーターが10万キロ目前で(ほぼ2年で4万キロ近く走りました)エンジン保護のためちょい硬めにして様子を見たいと思います。

それから、メーカーもJDAからカストロールに変更です。

今まで確実に3千キロ以内で交換してきましたが、いつまで経ってもオイルの汚れが酷すぎて。

直噴ターボであることや、JDAの清浄性の良さだと思い込むようにしていましたが、単に劣化が早いだけなのでは?と疑心暗鬼になってですね。

本当は以前愛用していたMobil1あたりにしたかったのですが、昨今のオイル価格高騰でそれも例外ではなく(T_T)

私の場合ほぼほぼ3千キロで交換してしまうのでコスパが悪く、ましてや趣味車でもないのでまあ無難なカストロールにしました。

元々カストロールはあまり好みではないので(汗)、ほんと久しぶりです。



と、文句たらたらブログを書いてる途中にメールを確認したら、明日の14:00~16:00に配達予定だと!?(^^;)


それもヤマトで(爆)



到着時間次第で交換します!



ではまた!


※追記
その後ヤマトのお届け方法変更通知が来たので、勝手に設定されていた配達時間帯(14:00~16:00)の解除をしました。
明日はたまたまヤマトでAmazon以外の配達が午前中にある予定なので、この解除が吉と出るか凶と出るかドキドキです(^^;)
Posted at 2025/03/08 17:45:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月06日 イイね!

逝ってしまった(T_T)

逝ってしまった(T_T)パサート購入直後にDIYでLED化したドアミラー底部のウェルカムランプが運転席側のみ逝っちゃいました(T_T)(画像は助手席側)

安物の中華製LEDなのでいつかは切れると覚悟はしていましたが、まさかこんな寒い時期に切れるとは。。。トホホ

というのは分解時にどこかのプラ製爪を絶対に折る自信があるから(汗)






特にドアミラー本体枠(縁)を取り外す際、

※画像は借り物

このミラー内側のウインカー点灯部(プラ製突起部)を折ってしまう可能性がかなり高いです。

夏まで待とうか

でも片方切れたままだとみっともないし。。。

いっそ助手席側も切れてくれないかな~(笑)

日曜は比較的暖かそうなのでエンジンオイル交換を予定していますが、その後に施工するかどうか考えます。

どうせ交換するなら左右ともやりたいけどリスクも2倍だし兎に角面倒臭い(+_+)

また短期間で切れたら面倒なので普通のウェッジ球(非LED)に戻そうかな~


まあちょっと考えてみます。


ではまた!


今年もついに花粉症の季節が(+_+)



今日も鼻は詰まるし目や喉は痒いし最悪ですOrz
Posted at 2025/03/06 22:15:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月02日 イイね!

今更キャンセル

今更キャンセル先日バッテリー交換をしたセレナですが、バッテリーやセルモーター等を出来るだけ延命させたいので、車両購入後10年目にしてようやくアイドリングストップキャンセラーを取り付けました。

アイスト嫌いの私が主に運転する車だったら購入直後に速攻で取り付けていたと思いますが、ほぼ嫁が使用するのでほったらかしでした(^^;)

まあ嫁にとってはアイストしようがしまいが何も変化を感じないとは思いますが(笑)





で、付属の説明書


もうね、年取るとこういうしちめんどくさい能書き読むだけで頭痛が(+_+)
おまけに老眼進んでるし(T_T)




なのでC26セレナのアイストキャンセルスイッチ配線をググってみると、


これですよこれ!
これさえ分かれば取説のあんな細かい能書きなど要りません。

てことでサクッと取り付けました。




これが実際のカプラー配線


※この画像は借り物です_(._.)_

先週取り付けたのですが、付属のエレクトロタップが割れるほどの寒さで撮影する余裕がありませんでした(+_+)



これであと数年はもってくれるかな?



ではまた!
Posted at 2025/03/02 20:28:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「ヘッドライトレンズ補修 後編 http://cvw.jp/b/2035169/48401365/
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