• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年11月10日

PCのチューニング その3

PCのチューニング その3 PCをパワーアップする手段として、メモリやHDDを増設するのは良く行なわれる事だと思います。少し詳しい方だとCPUも交換したりするけれど、単にCPUを換えただけでは通常の作業では殆ど体感できないうえ、なによりもCPUは安い買い物でないのが痛いところ。

が、マザーボードによってはCPUを定格以上で動かす為の仕掛けが用意されていて、これを利用すれば運と設定次第では、パフォーマンスを向上させる事が出来ます。ちょうどターボ車のブーストアップみたいな感覚かも。

自分もオーバークロッキング(OC)して、AMDの「Opteron144」という、定格が1.8GHzのCPUを2.52GHzで動かしています。条件が違うので一概には比較できないけれど、購入当時、定格2.4GHzの「Opteron150」が\90k程度したので、\18kで買った144がそれ以上のクロックで動くのは何となく得した気分になったり。笑

勿論うまく行く場合ばかりではなく、高クロックで動かなかったり、最悪データの消失やPCを壊すリスクもあるので、何かあっても自己責任と割り切れる人向きだけれど...

このOC、今でこそBIOSメニューからベースクロックやメモリタイミングの設定、電圧の変更などが簡単にできるけれど、かつてはマザーボード上のジャンパーやディップスイッチの設定を変えたり、あるいは別回路を製作してベースクロックや電圧を換えていたので、ある程度の知識を持った人しか手を出せませんでした。

別回路を製作してOCする手法としては「原発乗っ取り」というものがあり、PCで必要となるクロックを作り出す「PLL IC」のリファレンスとなるX'talを換えて、ベースクロックを変化させるというものです。

が、リファレンスを換えると、ベースクロック以外にFDDやUSBで使っているクロック(24/48MHz)まで変化して、不具合が起きる事は必至なので、これらのクロックは別のオシレータなどを用意して、そちらから供給してやります。

ついでにCPUに供給する電圧を作り出すレギュレータICも乗っ取って、CPUの電圧を可変化。

自分は純空冷で頑張っていたけれど、PC冷却用にエアコンや炭酸ガスを用意したりと、コアなオーバークロッカーも結構いました。

今はCPUとメモリの耐性の高ささえ確保できれば、ある程度のところまでは簡単に出来てしまい、金に物を言わせれば何でも出来る時代なので、何となくつまらなかったり。
ブログ一覧 | PC | 日記
Posted at 2006/11/11 00:14:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

海辺を散策... ミスチル「永遠」 ...
晴耕雨読さん

朝の一杯 5/28
とも ucf31さん

私のビールは!
アンバーシャダイさん

今のクルマを大切に乗る作戦開始
クラゴン親方さん

DUCATO納車✨
ken-RX500hさん

祝・みんカラ歴9年!
青い弾丸の時遊人さん

この記事へのコメント

2006年11月11日 0:21
いやぁ~、スゴイッすね。
ただの車好き(←onaさんのタイトルね)とは思えん!
すみません、パソコン全く詳しくないのでコメントは控えたいと思います(難
コメントへの返答
2006年11月11日 0:56
一応、数世代前のアキバ系なもので...川崎からアキバまでチャリで買い物に行きましたよ。笑

いや、10年位前に激務でクルマを弄れない時期が続いたとき、通販で購入できて、夜でもいじくれるPCのチューンにはまりました。
2006年11月11日 0:27
今度会社の同期からマザーボードが逝かれて動かなくなったPC(ペンティアム4搭載メモリ512M×2らしい)を引き取る事になりました。
詳細スペックが分かったらまた相談させて下さい(笑)
コメントへの返答
2006年11月11日 1:02
同期さん、勿体無い~!お宝Getですね。

余剰部品でパワーアップしちゃいましょう。
2006年11月11日 9:08
「遅いものを速くする。如何に安価に。」
これが基本ですよね。^^

しかし、一年前の私だったらonakotさんが書いていることの10%も理解できなかったでしょうね。
この一年で、たくさん勉強させていただきました。
あらためて、たくさんのことを教えてくださって、ありがとうございました!
コメントへの返答
2006年11月11日 9:45
いえいえ、chibiakeriさんは、探究心が凄いんですもん。もう知識はアッサリ抜かれました。笑

消費者金融のCMではないですが、何事もバランスって大事ですよね。

ゲームをやらない私達が、ハイエンドのビデオカードを入れても意味ないですし。それに金を掛けるなら、別のことができますから。

プロフィール

「@papanen 返信遅くなりました・・・なんか、昔と比べて真摯に運転に向き合う人が減った気がします。」
何シテル?   05/26 05:03
「速くなくとも楽しく走る」をモットーに自分なりの目標を立て、たまにサーキットを安全運転で楽しんでいるオッサンです。 激遅なので邪魔者ですが、コースを無理に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

泉橋酒造 
カテゴリ:お気に入り
2008/09/26 18:49:28
 
Tuningfan.com 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:04:55
 
不二製作所 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:03:02
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
R34(25GT-TURBO)です。4輪では初となる、新車購入です。 本当は100系チ ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) ダイエット器具 (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
色々と思うところがあって大型二輪免許を取得、15年振りのリターンという事で、体慣らしのた ...
その他 ブリジストン トースト その他 ブリジストン トースト
初年度登録:1985年(防犯登録ステッカーより) 母親が15年位前まで使っていて、以降 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32(GTS25 TypeX.G)です。CBRを譲ってくれた先輩が結婚して4ドアを欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation