• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月16日

キミキミ・・・


アライだよ・・・by 新栄電機


ということで、今日は母親の見舞いに行くついでに、京浜工業地帯周辺を60kmほどフラフラして、新しいメット(Arai AstroIQ)の具合を確かめて来ましたが・・・

オレ、昭和62年からずっと、"SHOEIアタマ"だと思ってましたが、歳食ったら"Araiアタマ"に変わってきたのかもしれません・・・


"アッチョンブリケ"がイヤで、Araiは若い頃から避けていたけど、実は最初から"Araiアタマ"だったという可能性もゼロではないかも・・・

と思うほど、AstroIQは、X-9と比較して具合が良かったです。世代的に違うので、比較したら可哀想だとは思うけど・・・

まず、部屋の中で試着した時に感じた、口元の狭さから感じる圧迫感も、走っていると一切感じず、エアもかなり入ってくるから息苦しい事もナシ・・・

視界にダクトが入ることについても、同じく走っていると全く気にならないレベルでした。

また、手で持った感じでは、重量はほぼ同等だけれど、重量バランスが良いのか重さは感じず、空力も良いみたいで、高速域で目視確認したときなど、首の負担が相当減っている感覚です。

その他、X-9では被るときに耳がよじれることがあったのだけど、AstroIQは意識しなくても問題ナシで、フィット感についても、"あぁ、コレが皆がAraiサイコーって言う所以なのね。"って感じで、かなり好印象でした。

まぁ、最新のSHOEIを被っても、同等の感覚なのかもだけどね。笑

ところで、本来の目的の母親の見舞いですが・・・同室の何ヶ月も居座ってる、ワガママで好き勝手やってる長老と、その取り巻きが気に入らないらしく・・・苦笑

医師には、ギプスが取れるまでは、なんとか入院させて欲しいと相談済みで、近いうちに古い病棟に移動する事になってるんだし、我慢してくれと・・・

しかし、今まで入院しても、こんなこと言わなかったので、余程なんだろうけど・・・

とりあえず、洗濯したものを明日持って行きますが、また愚痴られるかも・・・苦笑

さてさて、本日の脳内テーマソング。前野曜子 / 蘇る金狼


先日、タクちんと呑んでいて、松田優作の話題になり、そこから色々経て、"蘇る金狼"の話になり・・・

この動画、"GTA"のゲーム画面と、蘇る金狼のテーマに会わせてるけど、"GTA"も、初期のものとは別物だね・・・
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2016/07/16 23:26:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯✨
sa-msさん

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

やっぱり普通の味の親子丼
ボンビーやんさん

みん友希望の方へ…
中2の夏休みさん

車検⑨。
.ξさん

4年ぶりのイベント、楽しかったです
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2016年7月17日 0:40
コンバンワ(^-^)

SHOEIあたま?になっていて?(笑)
良さそうでなによりでした♪

そして・・ 色々ご苦労様です_(._.)_
コメントへの返答
2016年7月17日 1:03
こんばんは~

"○○頭"ですが、アライと昭栄という、日本の2大ヘルメットメーカーで、サイズは同じでも微妙に内部の形状が違っているので、各々にバッチリ合う頭のことを言うんですよ。笑

母親の方は・・・まぁ、仕方ないですよね・・・
2016年7月17日 0:57
実装してみて口元も気にならなくて、フィット感も良かったならば、とてもお買い得でしたね〜♪
あとは、インナーバイザー(サングラス?)を取り寄せれば、日差しの眩しさから解放されますね(^^)♪

お母様…よほどかお困りなのでしょうね。病棟自体を移してもらえるなら、少しはご本人も安堵されたのではないのでしょうか。
コメントへの返答
2016年7月17日 1:06
はい、先述の30年以上Araiを使っているZX-12R乗りの方の言葉通りで、気にならないと思います。

あ、PROSHADEは・・・Webikeのセールで、クイズとかで貰ったポイントがあるので、もう手配済みです。笑

病棟を移す話は、最初からだったのですが、それまで耐えるのが嫌みたいです・・・orz
2016年7月17日 8:02
ってことはショーエイさんよかアライさんの方がサイズは小さいんですか?ピノコット様見たい〜(笑)
コメントへの返答
2016年7月17日 8:21
頭の形状の違いだけでなく、昔のアライは頬の締め付けが強くて、こんな感じ")o("になるという・・・

でも、今回のはココまでなりませんね。

ピノコットは妄想しといてください。笑
2016年7月17日 8:38
僕も若い頃はもっぱらスタイリッシュなSHOEI派でした。
その頃は、なんであんなコケシみたいなメットが…みたいにアライを見てました(笑)
ただ、4輪用のメットはコケシみたいで、開口部が狭い方がカッコいいな、と思うようになりまし。
ですが、"アッチョンブリケ"を隠すためのフェイスマスク必須…いや、カレー臭対策かな(爆)
コメントへの返答
2016年7月17日 17:43
確かに、ショウエイの方が帽体がカッコ良かったですよね。

現代でも、アライの帽体はコケシ(笑)のままで、ショウエイは更に前衛的?になってますが・・・

下位モデルでもSNELL通すとか、そういう姿勢が、なんかいいかなと思うように・・・

アッチョンブリケも、昔ほどでは無くなった気がします。

プロフィール

「@papanen 車検上がりで引き取りつつのフラフラでした」
何シテル?   03/31 21:20
「速くなくとも楽しく走る」をモットーに自分なりの目標を立て、たまにサーキットを安全運転で楽しんでいるオッサンです。 激遅なので邪魔者ですが、コースを無理に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

泉橋酒造 
カテゴリ:お気に入り
2008/09/26 18:49:28
 
Tuningfan.com 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:04:55
 
不二製作所 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:03:02
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
R34(25GT-TURBO)です。4輪では初となる、新車購入です。 本当は100系チ ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) ダイエット器具 (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
色々と思うところがあって大型二輪免許を取得、15年振りのリターンという事で、体慣らしのた ...
その他 ブリジストン トースト その他 ブリジストン トースト
初年度登録:1985年(防犯登録ステッカーより) 母親が15年位前まで使っていて、以降 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32(GTS25 TypeX.G)です。CBRを譲ってくれた先輩が結婚して4ドアを欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation