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2007年11月29日 イイね!

Z33ブレンボの流用

Z33ブレンボの流用昔から日産車は流用の宝庫だけど、それが災いしてかZ32の燃料フィルター伝説のように噂が都市伝説状態で一人歩きしていたり、ソースのはっきりしないネタを自分で確認したかの如く言い切る方も時々見受けられる。

Z33ブレンボもしかりで、リアに関しては噂通りブラケットピッチが違う事を、首領様が身を以って証明してるけど、フロントに関してはイマイチ不明。

某オクなどに出品している人は「ローターやボルトもセットならR3x/S1xにも流用可能」と謳っていたり、ネット上での語り屋クンは「ピッチが違うから無理」とか「BNR34用と全く同じ物」とか断言してたりする。一体どれが真実なんだろう?

って事で先日、これらの真相を突き止めるべく半分人柱状態で、自分のER34前期型にZ33ブレンボを装着してみたところ、アッサリ移植できました。

もうじきGAKUさんのER34後期型にも装着予定だし、万が一付かないケースがあったとしても、一応自分達で経験した事だし、知ってる人にとってみれば「何を今更」だろうけど、整備手帳の補足として経緯を書き出してみます。

07/12/24追記
GAKUさんが社外ローターを使い、Z33ブレンボを後期型のER34に移植しました。ER34にZ33ブレンボは問題なさそうですね。

・情報収集
某オクにて中古ブレンボを物色していると、Z33ブレンボとローター、パッドの純正新品一式が超破格値(ER34用を純正部品で揃えた場合との差額が\20k程度)で出品されていたので、慌てて流用情報の収集を開始した。

不確実な情報が多かったけど、Z32にナックルの穴を拡大してZ33ブレンボを移植したという人や、Z33のブレンボ車で、ハブ側に5mmのスペーサーを噛ましてBNR34ローターを使っているという人など、実体がありそうな情報を見つけることが出来た。

その情報やボルトなどの部品互換性から判断すると、Z33ではローターが車体外側に5mm程度オフセットしている事以外、基本的にBNR34のブレンボと同一であると判断。Z33ブレンボはキャリパーとローターをセットで使えば問題なく付くのではないかと思い始めた。

そして、しゃっくり坊主さんの「ボーナス時期だと相場が上がっちゃうよ~」という悪魔の囁きや、自分の勘を信じ「絶対に多少の加工で付くはず」と覚悟を決め、玉砕の場合は転売して、損益はボッタクリの店に引っ掛かったと諦めるつもりで落札してしまった。

hyibohさんがER34にBCNR33のブレンボを流用しているので、そこで必要となった加工についても念のために詳細を教えてもらい、バックプレートのカットほか、事前にある程度の作業内容をシミュレーションしておいた。

・取り付け作業
33MTORAさんの愛車整備Garage NOCK'sが営業すると言う情報を得たので、急遽自分も作業させてもらうことにして、NOCK'sさんと33MTORAさんというハードコア系DIYer(謎)をアシスタントに従え、ブラケットピッチが違ったらどうしようと、ドキドキしながら世紀の大イベント開始。

まぁ、トラブルが起きても三人寄れば文殊の知恵。何とかなるだろうと作業を開始したら...何の苦労もなくアッサリ付きました。いや、正確に言うと腰に不安があるので、お二人にナックルのボルトは緩めてもらいましたが。笑

Z33ブレンボはブラケットピッチが違うから付かないとか言ってる人、フロントは一緒です。ったく、余計な心配しちゃったじゃないか。笑

ここで驚きなのが、BNR/BCNRブレンボ流用とは異なりバックプレートは完全無加工で、ローターとのクリアランスも絶妙な感じで収まり、ブレーキのチューブを微妙に曲げるだけで、それ以外は普通にキャリパー外してローター交換しただけという状態です。

ボルトについても色々と言われているけれど、ブレンボ用はネジが切ってある部分の長さもピッチもER34純正と全く同じで、ナックルの厚み分全長が長いだけ。一応Z33ブレンボ車用のキャリパー取り付けボルトも用意したけど、結局使いませんでした。

ブレンボ用はネジのピッチが違うとか言ってる人は、M12とM14やリアのネジの事を混同してるのかも?

ちなみに、BNR34やZ33、CPV35のブレンボ車は同じボルトを使っているので、BNR34ブレンボ流用でも、わざわざブレンボ用のボルトを使って何枚もワッシャーをかますのではなく、ER34用のボルトをそのまま使えばOKではないかと予想できます。

・まとめ
NOCK'sさんと冗談で話していたのだけど、Z33の足を設計した人が実はER34乗りで、自分のクルマに簡単にブレンボを流用したいが為に、BNR34用からわざわざ設計変更したんじゃないか...ってくらい、絶妙なフィッティングだし、ER34にはZ33ブレンボ流用が最も適しているようです。

このZ33ブレンボ、ECR33/HCR32にも、ナックルの穴を拡大するなどBNR34ブレンボ流用と同じ手法を取れば、ローターとセットで多分ポン付けできるのではないかと思います。その他の日産車に関しても、BNR34用の流用が出来るのなら、同じ方法で付くような気がします。(何れも未確認だけど、確率は高いと思う。)

いずれにしても、多少の加工を覚悟すれば、BCNR33/BNR34/Z33ブレンボが利用できるので、選択肢が広がりました。Z33ブレンボってR系のブレンボよりも程度が良さげな物が多いのに相場が低かったけど、コレ以降相場が上がったりして。笑

大径ホイールが流行ってるから、今後は需要が曙さんに流れてくれて、純正ブレンボの相場が少しでも落ち着いてくれれば、17インチのままブレーキを強化したい人には有難いんですけどね。

何はともあれ、無事に付いて良かった。もしも玉砕してたら、金額だけに嫁さんに怒られて、今後の活動に影響してたかも。汗
Posted at 2007/11/29 20:38:37 | コメント(16) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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