• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onakotのブログ一覧

2007年11月29日 イイね!

Z33ブレンボの流用

Z33ブレンボの流用昔から日産車は流用の宝庫だけど、それが災いしてかZ32の燃料フィルター伝説のように噂が都市伝説状態で一人歩きしていたり、ソースのはっきりしないネタを自分で確認したかの如く言い切る方も時々見受けられる。

Z33ブレンボもしかりで、リアに関しては噂通りブラケットピッチが違う事を、首領様が身を以って証明してるけど、フロントに関してはイマイチ不明。

某オクなどに出品している人は「ローターやボルトもセットならR3x/S1xにも流用可能」と謳っていたり、ネット上での語り屋クンは「ピッチが違うから無理」とか「BNR34用と全く同じ物」とか断言してたりする。一体どれが真実なんだろう?

って事で先日、これらの真相を突き止めるべく半分人柱状態で、自分のER34前期型にZ33ブレンボを装着してみたところ、アッサリ移植できました。

もうじきGAKUさんのER34後期型にも装着予定だし、万が一付かないケースがあったとしても、一応自分達で経験した事だし、知ってる人にとってみれば「何を今更」だろうけど、整備手帳の補足として経緯を書き出してみます。

07/12/24追記
GAKUさんが社外ローターを使い、Z33ブレンボを後期型のER34に移植しました。ER34にZ33ブレンボは問題なさそうですね。

・情報収集
某オクにて中古ブレンボを物色していると、Z33ブレンボとローター、パッドの純正新品一式が超破格値(ER34用を純正部品で揃えた場合との差額が\20k程度)で出品されていたので、慌てて流用情報の収集を開始した。

不確実な情報が多かったけど、Z32にナックルの穴を拡大してZ33ブレンボを移植したという人や、Z33のブレンボ車で、ハブ側に5mmのスペーサーを噛ましてBNR34ローターを使っているという人など、実体がありそうな情報を見つけることが出来た。

その情報やボルトなどの部品互換性から判断すると、Z33ではローターが車体外側に5mm程度オフセットしている事以外、基本的にBNR34のブレンボと同一であると判断。Z33ブレンボはキャリパーとローターをセットで使えば問題なく付くのではないかと思い始めた。

そして、しゃっくり坊主さんの「ボーナス時期だと相場が上がっちゃうよ~」という悪魔の囁きや、自分の勘を信じ「絶対に多少の加工で付くはず」と覚悟を決め、玉砕の場合は転売して、損益はボッタクリの店に引っ掛かったと諦めるつもりで落札してしまった。

hyibohさんがER34にBCNR33のブレンボを流用しているので、そこで必要となった加工についても念のために詳細を教えてもらい、バックプレートのカットほか、事前にある程度の作業内容をシミュレーションしておいた。

・取り付け作業
33MTORAさんの愛車整備Garage NOCK'sが営業すると言う情報を得たので、急遽自分も作業させてもらうことにして、NOCK'sさんと33MTORAさんというハードコア系DIYer(謎)をアシスタントに従え、ブラケットピッチが違ったらどうしようと、ドキドキしながら世紀の大イベント開始。

まぁ、トラブルが起きても三人寄れば文殊の知恵。何とかなるだろうと作業を開始したら...何の苦労もなくアッサリ付きました。いや、正確に言うと腰に不安があるので、お二人にナックルのボルトは緩めてもらいましたが。笑

Z33ブレンボはブラケットピッチが違うから付かないとか言ってる人、フロントは一緒です。ったく、余計な心配しちゃったじゃないか。笑

ここで驚きなのが、BNR/BCNRブレンボ流用とは異なりバックプレートは完全無加工で、ローターとのクリアランスも絶妙な感じで収まり、ブレーキのチューブを微妙に曲げるだけで、それ以外は普通にキャリパー外してローター交換しただけという状態です。

ボルトについても色々と言われているけれど、ブレンボ用はネジが切ってある部分の長さもピッチもER34純正と全く同じで、ナックルの厚み分全長が長いだけ。一応Z33ブレンボ車用のキャリパー取り付けボルトも用意したけど、結局使いませんでした。

ブレンボ用はネジのピッチが違うとか言ってる人は、M12とM14やリアのネジの事を混同してるのかも?

ちなみに、BNR34やZ33、CPV35のブレンボ車は同じボルトを使っているので、BNR34ブレンボ流用でも、わざわざブレンボ用のボルトを使って何枚もワッシャーをかますのではなく、ER34用のボルトをそのまま使えばOKではないかと予想できます。

・まとめ
NOCK'sさんと冗談で話していたのだけど、Z33の足を設計した人が実はER34乗りで、自分のクルマに簡単にブレンボを流用したいが為に、BNR34用からわざわざ設計変更したんじゃないか...ってくらい、絶妙なフィッティングだし、ER34にはZ33ブレンボ流用が最も適しているようです。

このZ33ブレンボ、ECR33/HCR32にも、ナックルの穴を拡大するなどBNR34ブレンボ流用と同じ手法を取れば、ローターとセットで多分ポン付けできるのではないかと思います。その他の日産車に関しても、BNR34用の流用が出来るのなら、同じ方法で付くような気がします。(何れも未確認だけど、確率は高いと思う。)

いずれにしても、多少の加工を覚悟すれば、BCNR33/BNR34/Z33ブレンボが利用できるので、選択肢が広がりました。Z33ブレンボってR系のブレンボよりも程度が良さげな物が多いのに相場が低かったけど、コレ以降相場が上がったりして。笑

大径ホイールが流行ってるから、今後は需要が曙さんに流れてくれて、純正ブレンボの相場が少しでも落ち着いてくれれば、17インチのままブレーキを強化したい人には有難いんですけどね。

何はともあれ、無事に付いて良かった。もしも玉砕してたら、金額だけに嫁さんに怒られて、今後の活動に影響してたかも。汗
Posted at 2007/11/29 20:38:37 | コメント(16) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2007年11月28日 イイね!

デボネアAMG

今日、通勤途中にデボネアAMG(だと思う)を見かけた。

刑事ドラマから日産が手を引いたあと、三菱が名乗りを上げた「ゴリラ」(だっけ?)で神田正輝が乗ってたっけ。

デボネア自体タマ数が少ない上、AMG仕様って確か受注生産だったはず。もう20年くらい前の発売だし、現存してるのは少ないんだろうな。でもデボネアはAMGと言ってもエアロと足だけだった気がする。

後にギャランにもAMG仕様って出してたけど、こちらはエンジンも少し手を入れてたかな?もう記憶があやふやだ。汗

海外のチューナーの名を冠すといえば、いすゞのイルムシャーやロータスが真っ先に思い浮かぶけど、R31クーペにもオプションでハルトゲのアルミやストライプもあったと記憶している。「GTSハルトゲはハルトゲGT-Rに進化する」なんて見出しの記事も読んだかな。

それにしても、イルムシャーのヒットで、中古商品化車にイルムシャーをもじってアスカやジェミニに影武者とか若武者なんて名付けるいすゞのセンスには笑えたな。笑
Posted at 2007/11/28 21:39:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年11月28日 イイね!

私のカービュー・イヤー・カー2007

カービュー・イヤー・カー
カービュー・イヤー・カーに投票しました。
私が選んだ車はこちらです。
国産車部門:マツダ / デミオ
選んだ理由:
肥大化するクルマのなかで、更に軽量&コンパクトを実現したこと。

輸入車部門:ダッジ / チャージャー
選んだ理由:
このエグいデザイン、個人的に大好き。

特別賞部門:日産 / NISSAN GT-R
選んだ理由:
量産ラインを利用する事で、コレだけの性能をバーゲンプライスにて実現しているところ。イニシャルは安いけどランニングコストで儲ける商法?

Posted at 2007/11/28 12:47:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | ブログ企画用
2007年11月25日 イイね!

こさないさん来日

こさないさん来日ネズミーランド見物のために来日?したこさないさん一家と夜の部を楽しむため、昨晩は一家の宿泊先である羽田エクセルホテル東急に嫁さんと宿泊した。

こさない奥様から、嫁さんと愚痴りあいたい?(笑)というリクエストがあったし、近場のホテルに泊まる事など普通はありえないので、せっかくなので食事&客室からの夜景を楽しむプランにしてみた。

一家がホテルにチェックインしたのは22時30分過ぎ。それからうちらの部屋で2つの宴が始まり、結局寝たのは2時近く。

今日はチェックアウト後にpapanenさんも合流し、帰りの便まで時間があったので羽田空港を見物。

来年辺りはこちらから大挙して仙台HLにでも遠征し、旦那は走行会、嫁さんたちは愚痴りあい?オフですかね。笑
Posted at 2007/11/26 01:08:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2007年11月23日 イイね!

何故だ?

何故だ?ワケあって、実家に置いてある部品を来年の3月までに処分しなくてはいけなくなりました。

で、少しづつオークションに出品する準備をしていたのだけれど、不思議な事が。

画像のマフラーハンガー。先日マフラーを交換したときに社外に替えて余った純正だけれど、刻印から判断すると型番は以下のようだ。

20651-AA000(M35/R34/V35/Z33に使用)
20651-5L710(C35/F50/Y34に使用)

ER34は新車購入だし、本来ならば後者の代わりに以下のものがついているはず。
20651-5L700(R34に使用)

何故に後者が付いていたんだろう?

最初のマフラー交換は知り合い経由で店に頼んだけど、作業はずっと見ていた。昨年ディーラーでデフ修理の際にマフラーを脱着してるけど、その時に取り違えられた?

とりあえず無事に付いてたから別に良いんだけど、何か不思議な気分だ。

あ、誰か欲しい方居ます?棄てるの勿体無いので誰か貰ってください・・・って居ないよね。笑

11/25追記
そういえば、マフラー交換時に外したところ、車体にボルト留めしている2箇所のうち、片方は押さえの金具の向きが間違えて付いてたんだ。NOCK'sさんにも「普通、こんな付け方しないよね?」って言って、社外をつけるときに向きを直した記憶あるし。

多分Dラーでデフのオイル漏れ修理した時に何かやったんでしょう。
Posted at 2007/11/24 02:06:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「廉価版が出たのでヤクザ映画のBlu-ray買ってしまった…」
何シテル?   11/07 20:23
「速くなくとも楽しく走る」をモットーに自分なりの目標を立て、たまにサーキットを安全運転で楽しんでいるオッサンです。 激遅なので邪魔者ですが、コースを無理に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

     12 3
45 6 78 9 10
11121314 15 16 17
18192021 22 2324
252627 28 2930 

リンク・クリップ

泉橋酒造 
カテゴリ:お気に入り
2008/09/26 18:49:28
 
Tuningfan.com 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:04:55
 
不二製作所 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:03:02
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
R34(25GT-TURBO)です。4輪では初となる、新車購入です。 本当は100系チ ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) ダイエット器具 (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
色々と思うところがあって大型二輪免許を取得、15年振りのリターンという事で、体慣らしのた ...
その他 ブリジストン トースト その他 ブリジストン トースト
初年度登録:1985年(防犯登録ステッカーより) 母親が15年位前まで使っていて、以降 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32(GTS25 TypeX.G)です。CBRを譲ってくれた先輩が結婚して4ドアを欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation