• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月17日

新しいサスのファーストインプレッション。

先日交換したサスのファーストインプレッションをば1つ。

とりあえず、交換後約60キロほど慣らし運転として一般道を走り、昨日岐阜から帰るときに高速道路を走行してきました。


ちなみにサスは全長調整式で、ピロアッパーマウント。
減衰力調整の段数はまだナイショ。(これを書くとメーカーが特定できるので)
現在は減衰を少しやわらかめにセッティングしてあります。

乗った感じは、ノーマルに比べて明らかに硬いですね。

今まで感じなかった道路の段差、轍などでショックが感じられるようになりました。

アッパーマウントがピロになったこともあり、車内にロードノイズが容赦なく入ってきます。

とはいえ走っていていやになるほどではなく、割としなやかにサスが動くので、街乗りでも問題ないレベルだと思います。

高速道路ではフロントが下がった分、地面に吸い付くような感じと言いましょうか、アライメント調整の効果とあいまって、直進がかなり安定するよううになりました。

レーンチェンジもスムーズにいけますし。

近いうちに五色台でワインディング性能を見て見ようと思います。

減衰もいろいろ変えて試してみたいです。

ただ、倒立式なので減衰調整はやりにくいでしょうね。



とりあえず、車高比較をしてみました。

整備手帳 新しいサスの車高比較。



クラッチ、サスの交換ときたら、後はプラグの交換です。
明日にでも交換しようかな。
ブログ一覧 | 車いじり | 日記
Posted at 2007/02/17 15:22:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

おはようございます。
138タワー観光さん

カレンダー通りなGW
chishiruさん

トレインパーク白山
THE TALLさん

この記事へのコメント

2007年2月17日 15:42
五色台でのインプレ楽しみにしてま~す。

でも、頑張りすぎて刺さらないで下さいね(^^;

あと、プラグ交換の手順書も宜しくお願いします(爆)
コメントへの返答
2007年2月17日 20:28
今日行こうかとも思ったんですが、雨だしスタッドレスだしでパスしました。

たぶんそこまで攻められないと思われ...。

了解です。
事細かく作ります(笑。
2007年2月18日 11:29
いやぁ、羨ましいです。自分はショックは変えずにスプリンングのみ変えようかと半年悩んでます(転職ショックのため資金繰りに悩んでます)がやはり微妙に車高が高いのでいい感じに落ちるアイバッハにしたいんですよね。

この間のオフのときはスタッドレスだった為異様に隙間がありましたしね・・
コメントへの返答
2007年2月18日 19:00
小生の場合、サス自体がヘタっていたので、思い切って車庫調入れました。

ノーマル形状+ダウンサスも考えたんですが、仕事柄いろんなところを走るので、ストロークを減らしたく無かったんです。
2007年2月18日 12:34
お帰りなさ~い♪

NEWサス装着で、いろぼう号もさらにリフレッシュ♪
減衰も色々弄って楽しんで下さいね(^^)
コメントへの返答
2007年2月18日 19:04
ただいまー。

サスがリフレッシュされたので、今度の走行会が楽しみです。
減衰いじって、いろいろなステージでの最適ポイントを探さないと。
2007年2月19日 18:16
サスいい感じですね~♪
足が良くなると運転するのが楽しくなりますね^^
サーキットだと、動きの違いがはっきり出て、さらにいい走りができそうですね~
僕のサスも倒立なのでフロントはハンドル一杯切れば手が入りますが、リア側の減衰調整は、ジャッキアップしないといけないので確かに面倒です・・・^^;
コメントへの返答
2007年2月19日 22:08
初めての車高調ですので。
今、運転がとても楽しいですね。
次の走行会が楽しみです。

倒立式の宿命ですね。
正立式だとワゴンである小生の車だと、リヤの調整が楽なんですが。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月27日05:50 - 19:26、
383.50km 9時間41分、
3ハイタッチ、バッジ32個を獲得、テリトリーポイント280ptを獲得」
何シテル?   04/27 19:26
スバル一筋30年の小生。 乗り継いできた愛車はレオーネ→インプレッサスポーツワゴンGF6→インプレッサスポーツワゴンGGB→BRZとなります。 愛車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

シートベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 10:33:21
STIサーキットドライブにいってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 12:54:10
第59回 Cars&Coffee in オートプラネット名古屋へ行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/13 18:45:17

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
小生が所有する4台目の車になります。 手元に来て8年目になりました。 徐々に自分だけの車 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
この車が小生の所有する車の3台目になります。 (1代目:中古レオーネ、2台目:インプレッ ...
スバル R1 スバル R1
家の母親用買い物車であり、父親の休日用車であり、小生のセカンドカー。 最近は小生の通勤用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation