• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月11日

日経のメルマガが無責任な件

日経のメルマガが無責任な件 ※具体例として日経を引き合いに出しましたが、恐らく類似するケースはあちこちにあるんじゃないかと思います。( ̄~ ̄;)

去年の暮頃だったか、「日経ニュースメール」というものに登録した。
言うまでもなく母体となっているのは新聞社であるから、「ちょっといいニュース」は単に登録しただけの会員では見られない。
「四千円/月」を払って有料会員になれば紙面全てが読めるようになる。言わば『お試し』&「ちょっとくらいはタダで見せてやるよ」なランクの会員なんだけれど、新聞を隅から隅まで見るようなライフスタイルとは随分前におさらばしたし、ぶっちゃけヘッダーだけでも世間の動向を知るには十分役立っている。
マァ『いつまで経っても金にならない、客予備軍』という訳だ。(苦笑)

それだけであれば何をどうと言う事もないし、わざわざblogに取り上げるまでも無いんだけれど、朝昼晩と届くメールに不具合があり、且つ横着で無責任なのでネタになる。(笑)


不具合が多発し始めたのは2月頃だったと思う。
1時間~2時間のインターバルを挟んでメールが重複して送られてくるようになった。それもランダムに。
全部が重複しているなら「二重登録されている」と素人でも判断のつく事象なんだけど、朝だけだったり、昼と夜だったり、一日分全部だったりと一貫性が無いまま、律儀な事に「重複しない事はない」日々が続いた。

その時ネタにしていれば良かったんだけれど、いつの間にか重複メールは収束してしまったので、すっかり忘れてしまっていた。
そして3ヶ月の潜伏期間(謎笑)を経て悪癖は復活した。


システムなんて所詮は「人の作りしもの」
どれだけ金と手間を費やしても『絶対』や『完全』には至らない。
であるが故に、分かってる人はフォロー体制や、障害発生事に切り替えの効くサブシステムを構築するし、サービス提供者であれば受け手の意見に耳を傾けるのが本来の姿だ。

しかし本件のメールは一味違う。
メールサービスに対しての窓口が無い。

問い合わせ先としてのリンクはあるものの、内容は有料会員への手引きや一般的なトラブルに対する回答のみで、それ以外は「想定外」なのか“御意見無用”のスタンスを取っている。

勿論、資本主義に於いては「金を払わない奴は客じゃない」というのもアリだろう。
しかし「お試し」段階でこの有様では、有料会員になるにも気が引ける。
つーか紙面そのものに対しても、唯我独尊のスタンスで臨んでいるのではないか?という疑念さえ生じてしまう。(苦笑)


「無料のものに目くじら立ててwww」という見方はある。
しかしタダで貰った物がハズレだった場合、わざわざ金を払ってそれを買い求める人も居ないだろう。
ネットの普及で『情報なんて無料』という風潮が溢れているが、古来より有益な情報というのは有償であった。またタダでは無いが故に一部の人しか知らないという優位性があるし、ちょっとした事でも使い方次第では価値を生む。
逆に言えば、タダの情報に価値はあるのか? 誰でも知り得る情報なのに。

少なからず矛盾を孕んではいるが、顧客対応に重きを置いていればこのような対応は無いだろう…というのが主題。(^^ゞ
ブログ一覧 | お仕事関係♪ | モブログ
Posted at 2013/06/11 17:07:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Party for Adventu ...
mx5ミアータさん

いきなりステーキ ブレードミート4 ...
モビリティスタイルさん

もうすぐ出国
giantc2さん

Enjoy HONDA 福岡
なぎへいさん

近日公開‼️
デリ美さん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「雪 降ってルー
しかも積もってルー 車の上だけね。
でも夜間に降ったら明日は…」
何シテル?   01/06 14:44
やっぱりメインは音楽でしょ。 車のblogなのにねぇ? (笑) そもそも自前の車ネタなんて そう滅多に出ないと思うのは私だけ? PVはお友達のイイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Appleのボケがぁ〜… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/02 02:19:53
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/05/25 12:43:39
 

愛車一覧

BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
足回りはとてもしなやか。 シュアーなハンドリングと相まって軽快ドライビング。 「走らせる ...
BMW 8シリーズ BMW 8シリーズ
ちょいとレアな車です。 実際は結構アレな車です。
その他 その他 その他 その他
TESLA試乗記
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation