• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うさだのブログ一覧

2021年06月09日 イイね!

ストレージ事情 後編

こちらが本編となります。(^^;

ウチにNASが入ったのは、ざっと9年くらい前の話。
それまでにもWindows Serverが稼働していたし、ぶっちゃけNT時代から触ってるんだから今更ネットワーク云々の話は不要です。

NASを導入した経緯としては、
・常時大容量のサーバを稼働させると喧しい&熱量がシャレにならない
・電気代も堪らない(爆)
・損耗も進むのでランニングコストが増える
・BD化に伴い映像コンテンツ容量の増大
等が挙げられます。

で最初のNASは3TBx6。次が4TBx8と見事に世相を反映した構成ですね。(笑)
そして先のblogで書きました通り、2台目のキャパが足りなくなってきたので今回新たに導入し、パツパツの中身を整理して分割分担させようとした訳です。
そしてもう一つの思惑としては、古いNASがクラッシュする前にバックアップの無いコンテンツを移しておく…というのもあります。

しか~し、ここ数日新たな問題が。。。
ちょっと観たいな…と思ったコンテンツが2台のNASに存在しない。

概ね同意を頂けると思いますが、
5年以上前のコンテンツなんて滅多な事では見やしません。
「名作」は別です。
0083なんか2,3年に一度は見返してますから。(爆)

さて、ぐるりと振り向くと嘗て栄華を誇った2012R2の残骸が…(ぇ
ハイ、壊れた訳じゃありません。
vSphereというVM-Wareの親玉を稼働させる為には生粋のサーバマザーが必要だった為に、ちょぃと拝借して今に至っているんですね。
これがまた洒落にならないマザーであるが故に復旧出来ていないんです。(泪
サーバに残されたドライブは、256GBSSD & 3TBx11

多分半分はバックアップだった筈だから、実際の使用容量は!5TB強
ぃぁ、バックアップも大切なんですけどね。
既に視界から消えている過去機のコンテンツですから。(苦笑)

結論として、コイツを復活させなければコンテンツに辿り着けない。
しかし復活したらしたで、新たにTB単位での転送が発生する。orz
ぃゃぃゃ、こんな時の為の10GbE。
用意周到なうさださんはスペアの10GbE-NICもストックしてあるんですよ♪ orz

OSとシステムはどうとでもなるし、暫定だからベアメタルで十分だし、
取り敢えずマザー選定してスループットに重きを置いたチューンかな?

仕事の合間に構築しよう。(ぉ

 ちなみに目当ては『おおかみかくし』
 この数日 FictionJunctionを攫ってたら無性に観たくなったの。💦
 『時の向こう 幻の空』は名曲です。

Posted at 2021/06/09 22:52:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月09日 イイね!

ストレージ事情 前編(ぇ

ストレージ事情 前編(ぇ前回は急いていた事もあり、殆ど“書き逃げ”(笑)
機種の紹介すらしてなかったので反省~('◇')ゞ

って事で、画像が新規導入したNASです。
自作派なら誰でも知ってるASUSのストレージ部門の製品で、老舗と比べればマダマダ感はあるものの、とにかく安かった!(爆)

ぃゃコレ割と重要なファクターなんです。
名の通ったブランドなら8ベイで20万くらいはするところ、コイツは10ベイで15万程でした。
ドライブはね。まぁ個人の思惑があるから好きにすればいいだけれど、大体は器の方が高いのがNASという機器の相場。
それに8TBを10発ブチ込んで、都合30万程度に収まりました。

全部まとめてAmazonで買ったんだけど、この御時世なら当たり前とも言える『置き配』にしたんですね。いつものように。
したら電話かかってきましたヨー(笑)
ずっと在宅なんで家に居たんですけど、流石に運送屋さんも30万のブツを玄関に置いてハイサヨナラは気が引けたんでしょうねぇ。
Amazonの方には「大型商品の場合、ご連絡させて頂く事があります」とは注書きがあったけど、高額商品も該当するんだナァ…と。(苦笑)

そんなこんなで引き取って、家に入れて、開梱して設置して、、、
からが長かったの~

業務機&大手メーカーならドライブも当然専用品を宛がうから、片っ端から突っ込んで行けばいいし、私がこれまで使ってきたブランドでも専用のトレーに乗せて突っ込むだけだったのに、コイツは一々トレーにビス止め。(-_-)
一基当たり4本で止めるから都合40本のビスを締めました。(泪
やっぱ安いだけあるナァ…

使用感としては、、、ん~… 初心者向け?
インテリジェンスなOSが勝手にRAID5でボリューム組んでくれるし、IPもデフォルトでDHCP引いてくるしで、結局殆どマニュアルで修正する事に。
一般家庭でネットワーク・ストレージとして使う分には十分なんでしょうけど、普通はNTPや管理体制も含めて詳細な設定すると思うんだけどねぇ。

ここからは、ちょっとした零れ話。(^^;
一応スペックを調べた時に「キャッシュ別立て」と認識はしてたんだけど、
実際回してみると全く利いてない。
キャッシュが無ければ無いでメインメモリを一部割くとか、それくらいは自動でやってくれても良さそうなものだけど、イマイチだなぁ…

仕方ないので速攻注文。Amazonで。(笑)
翌日には来るからね~ 指定すれば午前中に。
この時少し嫌な予感がありました。
キャッシュ用のM.2スロットが、2つあるから。

で、インストールしてみると、Read分にしか効かない~~ orz
くそうっ。同じ物をもう一枚注文。
結局キャッシュに1.5諭吉も要りました。(512GBx2)
大容量? ぃぇぃぇ、100GB単位での転送なんて茶飯事。
全体枠が決まればTB単位での転送も有り得るし、そうなったら途中でペースダウンするだけの話です。

という感じで一応本稼働に入りました♪
こんな大物買う人はそう居ないと思いますが、恐らく仕様は共通している筈なので、下位グレードでもありそうなチョンボですから参考になれば幸いです。

つづく
Posted at 2021/06/09 22:03:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味のパソコン♪ | 日記

プロフィール

「雪 降ってルー
しかも積もってルー 車の上だけね。
でも夜間に降ったら明日は…」
何シテル?   01/06 14:44
やっぱりメインは音楽でしょ。 車のblogなのにねぇ? (笑) そもそも自前の車ネタなんて そう滅多に出ないと思うのは私だけ? PVはお友達のイイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
678 9101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

Appleのボケがぁ〜… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/02 02:19:53
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/05/25 12:43:39
 

愛車一覧

BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
足回りはとてもしなやか。 シュアーなハンドリングと相まって軽快ドライビング。 「走らせる ...
BMW 8シリーズ BMW 8シリーズ
ちょいとレアな車です。 実際は結構アレな車です。
その他 その他 その他 その他
TESLA試乗記
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation