2021年03月14日
試乗と所有は違うってことが良く判った。
短時間のドライブだと刺激は強ければ、強いほど印象に残る、その方向性が好みであれば好印象となってより強く残る。
ただ普段使いやや、自信の体調や同乗者にとってはどうだろう。
まず車体剛性と言いますか、ガチガチな剛性感と、しっかりした足回りが良い車であると思っていたのですが、
通常のBMW車も剛性感が高く、固めの足回りなのですが、M車の場合は道が悪かったり長距離だと疲れますね。
またタイヤがよりスポーツ性が高い物であり、幅が広いことも理由ではありますが、固くて跳ねギミ。
DCTの前進後進の切り替え時や、極低速時のクラッチミートなのか、デフの音なのかも大きく聞こえるので、全体的な防音材が少ないと思う。
通常モデルはタイヤハウス内もフェルトのような物で覆っていると思いますが、恐らく無いか薄いと思われる。
全般的に、通常モデルの方が快適でかつスポーツ性との両立が図られていて、Mモデルはスポーツ性に振っている点が個性であり利点ですが、
それは少し乗る分には良いのですが、長距離は疲れるし、車に興味が無いもしくは薄い同乗者には不快かも知れない。
もっとスポーツに振った車もありますので、中途半端ともいえる。
オーディオの音も良く無いし。
え?嫌いかって、そんなことは無い(笑)
Posted at 2021/03/14 17:48:43 | |
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BMW | 日記
2020年12月29日
M2はエンジン制御に3つのモードがある。
簡単に言うと。
・Efficient:エンジン吹けない燃費重視
・Sports:普通
・Sports+:バリバリ音がする
通常のモデルだと、エンジンというより、AT変速のモードがCOMFORT(デフォルト)、ECO PRO、SPORT、SPORT+とある。
M2の場合は変速モード(変速速度と聞いている)は別にある。
基本的にエンジンモードは単なるアクセル開度の制御だと思っている。
いや正確には思っていた。
Efficientがエンジン吹けない燃費重視なのは間違っていない、アクセル踏んでも開度が少ない、開ける速度が緩やかなモード。
当初は、やはりアクセル開度の問題だと感じていた、ここ開度を変えてパワーアップしたと錯覚する後付け機器があったように思う。
最近ターボになってからはブースト圧でパワーが簡単に変わるので、効果不明なパーツの類は随分減ったように思う。
Sportは割愛して、Sports+は当初アクセル開度制御の問題と思っていた、排気音が大きくなるのは恐らくマフラーフラップ制御(これ手元で自在にフラップ変えられると車検NGで、車両任せだとOKなのか?)の問題と思っていた。
しかし大きく2つほど明らかに違うことが。
・アクセルOFFでのバリバリ音
ミスファイヤリングの類。。。。。であって欲しい(笑)
少なくともマフラーのフラップ制御が入っているようで、音がデカくなる。
回転上昇も速いが、これは先に書いたアクセル開度の制御かも知れない。
・オイル温度の変化
これは随分違う、Efficientで走っているより、Sports+にして暫く走るだけで、20度位温度が下がっている。
温度を下げるのはオイルクーラーしか思い浮かばないので、何か制御が入っているのだと思われる。
これは油温表示にしていると明確に判る。
だらだら長くなったので一旦終了する。
Posted at 2020/12/29 21:49:45 | |
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BMW | 日記
2020年11月21日
達成感からか、一瞬興味が失われてしまった(笑)
本当なら遠くに旅行に行きたいところだけど。
GOTOキャンペーンがどうこうニュースで言ってるけど、3連休も嫁さんは夜勤がらみ、そもそも遠くに出かけられないみたい。
医療従事者は皆さん同じと思いますが、県外に出るには申請(連絡)がいるらしく、自分が原因で院内に。。。
ということを恐れて外食も控えているんだって。
医療従事者にエールを!
なんてメディアで盛んに囃し立てていたのって10年位前の気がするけど、今年の話なんですよね。
新型コロナ騒ぎは早く終息して欲しいけど、メディアは相変わらず検査陽性者の数を煽っているだけに見える。
職場環境が厳しかったり、風評被害(エールだとか言ってる裏では差別など横行、特に田舎は)もあってウンザリしているようです。
実際に医療関係の就業者は相当減っているそうです。
提出資料やら、付帯業務は増え、退職者の関係で負担も増え、差別的な目で見る人もいるで。
心底ウンザリした様子で、嫁さんも退職するとのこと。
人って怖い、誹謗中傷したり、些細なことで仲間外れにしたり、無視したり。
本当に恐ろしいのは、ウイルスより人な気がする。
ただ嫁さんリタイヤになると、我家の家計にも危機が訪れそうです。。。。
それだけは間違いない。
Posted at 2020/11/21 10:14:13 | |
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BMW | 日記
2020年11月08日
2千kmかつ1ヶ月点検完了、エンジンとデフのオイルを交換して慣らし終了。
受け取ったのが日曜の夕方なので、慣らし後は少ししか乗れていない。
いつものブルーラインを走ってみたが、車が多くて制限速度以下で流れているので、速度違反はしてないよ(笑)
それでもSports+にして4400回転以上を試すと中々の音とパワー感がある。
シフトアップ、ダウン時の音や、アクセル抜いた時の炸裂音とかも、正直楽しい。
無駄にシフトチェンジを繰り返した、バフバフ、ガボガボ爆音出して楽しんでしまった。
子供かよ(笑)
これノーマルなんだけど結構大きな爆音だと思う。
それに始動時の音も大きくなった気がする(これは気のせいだと思う)。
1千から2千弱の回転数であっても、力強さを感じるエンジンなんだけど、少なくとも踏み込んだ時の回転上昇の速さやパワー感は素晴らしいと思う。
ディーラーに新型4シリーズの展示は無いの?と聞くと展示したかったが、既に売れてしまったとのこと。
遠目に見させてもらったが(触っては居ない、車外から見ただけ)、例のグリルは上半分は完全に蓋が閉まっている。
Mになると空いているのかも知れないけど、少なくとも標準車に関してはグリルのデカさは無意味のようだ(なら小さくしてくれたら良いのに…)。
全体のフォルムは美しい、カッコいいと思うので、フロントバンパー総とっかえのエアロとかACシュニッツァー辺りが出せばヒットしそうだけどね。
それにしても、M440(M340もほぼ同じだけど)で1千万超えるってのは、ちょっと高くなり過ぎた気がする。
E36やE46どころか、E92時代のM3をも超えてる。
Posted at 2020/11/08 21:35:23 | |
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BMW | 日記
2020年11月03日
2119kmになったので、本来なら慣らし運転モードを解除して油脂類の交換をする時期だけど。
ディーラーでの作業空きがねえ。
以前から、平日に取りに来てくれたり、休日に持って行って歩いて帰ったりしていたんだけど、遠くなったので週末にとオーダー出したんだけど。
11/8なんだと!
よく判らないけど、結構車売れてるみたいだよね。
まあしょうが無いので、もう少し我慢することにしよう。
解除したら、とりあえずどっかで全開に。。。1速でも一瞬しか出来ないけどね草
Posted at 2020/11/03 23:54:49 | |
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BMW | 日記