• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とし!のブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

スーパーカー欲しい。

大晦日鷲羽山に行ってみた。
今年は渋滞が少ない気がする、国道2号線とかも普段と違って流れている。

地元ナンバーのウラカンが走っていた、艶消し色、空力パーツも余計についているので、相当高額な車両のようで、あの辺りで持っていると目立つだろう。

話は変わり、地元でスーパーカーとなると昔話を思い出す。

仲良かった訳では無く、どちらかと言うと嫌な族だった同級生、あの辺りは繊維産業が有名なので、恐らく事業を営む親がいるのだろう(知らんけど)。
最近の若い人は違うみたいだけど、当時の男子の興味の多くは、自動車でした。
例を出すと、収入からはあり得ないローンで車を買う人はざらにいた。
その彼が誰かと会話している内容で印象に残っている物がある。
それは「免許取ったらフェラーリを”親に”買ってもらう」というような話だった。

当時は単純に羨ましいと思っていたが、社会人になりお金を稼ぐことの苦労、大変さが身に染みて分かった今ならば、それは違うと思っている。

あの時は中学生だったが、もし本当に買ってもらったのであれば、この言葉を送ろう「ダサイ」と。
注意:今日見たウラカンとは無関係です。
Posted at 2020/12/31 21:21:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 何気ないひととき | 日記
2020年12月31日 イイね!

罪悪感を感じることない精神構造をもつ一部のヒトならざるもの

以下の記事を見てなるほどなと思ったことがある。
罪悪感のない人ほどやる!! 迷惑千万! コンビニワープの問題点【クルマの達人になる】

>罪悪感を感じることない精神構造持つ、ごく一部の輩による非道行為
記事中にあるこの文言をみていろんなことに合点がいく。
全ての説明では無いが、多くの犯罪や迷惑行為がここに収れんする気がする。
犯罪を犯してはいけない、他人に迷惑をかけない、社会通念上ダメとか。
それを理解しているからこそ、ヒトは理性でストップをかけている。
緊急事態では自分を守るために解除することもあるが、それは緊急避難的な事だろう。

やはりヒトがヒトたる理由、理性をもって行動すること。

小さなダメなことを続けることで感覚がマヒすることもあるが、そもそも理性があればダメな物はダメとしてそれをしない。

これが出来ない族は、ヒトでは無いんだろう、親の教育問題でもあるが、既に手遅れな大人がそこら中に居るため、日本の治安も悪化する一方だろう。

先日の喫煙ネタ、”喫煙は周囲へ配慮して欲しい”も同じだな。

正直喫煙行為自体に利点は無い、始めた理由の大半も、タバコ吸ってるオレカッケーと思ったとか、親や先生など大人がダメって言ってること、世間のルールに違反しているオレカッケーとか。
タバコなんて吸い始める理由は、どうせロクなもんじゃない。九分九厘そうだと思う。
それに今の時代は臭い、カッコ悪い、他人の迷惑だけじゃなく。
喫煙はダサイ
Posted at 2020/12/31 10:57:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 何気ないひととき | 日記
2020年12月29日 イイね!

モード切替

M2はエンジン制御に3つのモードがある。
簡単に言うと。
・Efficient:エンジン吹けない燃費重視
・Sports:普通
・Sports+:バリバリ音がする

通常のモデルだと、エンジンというより、AT変速のモードがCOMFORT(デフォルト)、ECO PRO、SPORT、SPORT+とある。
M2の場合は変速モード(変速速度と聞いている)は別にある。

基本的にエンジンモードは単なるアクセル開度の制御だと思っている。
いや正確には思っていた。

Efficientがエンジン吹けない燃費重視なのは間違っていない、アクセル踏んでも開度が少ない、開ける速度が緩やかなモード。
当初は、やはりアクセル開度の問題だと感じていた、ここ開度を変えてパワーアップしたと錯覚する後付け機器があったように思う。
最近ターボになってからはブースト圧でパワーが簡単に変わるので、効果不明なパーツの類は随分減ったように思う。

Sportは割愛して、Sports+は当初アクセル開度制御の問題と思っていた、排気音が大きくなるのは恐らくマフラーフラップ制御(これ手元で自在にフラップ変えられると車検NGで、車両任せだとOKなのか?)の問題と思っていた。

しかし大きく2つほど明らかに違うことが。
・アクセルOFFでのバリバリ音
 ミスファイヤリングの類。。。。。であって欲しい(笑)
 少なくともマフラーのフラップ制御が入っているようで、音がデカくなる。
 回転上昇も速いが、これは先に書いたアクセル開度の制御かも知れない。
・オイル温度の変化
 これは随分違う、Efficientで走っているより、Sports+にして暫く走るだけで、20度位温度が下がっている。
 温度を下げるのはオイルクーラーしか思い浮かばないので、何か制御が入っているのだと思われる。
 これは油温表示にしていると明確に判る。

だらだら長くなったので一旦終了する。
Posted at 2020/12/29 21:49:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2020年12月27日 イイね!

煽り運転

最近はちょっと詰まってしまうと騒ぐ人もいるみたいだけど。

今日福南山を越える児島から倉敷向きのルート、2車線の道路走行中、流れに乗らず詰まっている原因のシルバーのFIT(初代か2代目)が居た。
その車との間にいた2台は左車線に少し空きが出た際、次々に追い越していった。

で直後に着いてしまった。

まあイライラしながら後ろをついて走っていましたが、坂を上りきり下りに入っても動くシケインになってる。
注:詰めて走ってはいませんよ、念のため。
右ウインカーを出したのでやっと居なくなると安堵、その先の右折レーンに。。。アレ?イカネー、でも右ウインカーのまま???と思ったら。

な・なんと直進2車線+右折レーン、合計3車線の直進レーンである真ん中から右折していった!
こんなクソドライビングは初めて見た。。。ちらっと見ると高齢者とまではいかなさそうな女性ドライバーだった。

ここまでダメな運転の仕方というか、そこに至るまでの周囲をイラつかせる運転など、いろんな意味で免許返納した方が良いと思う。
Posted at 2020/12/27 17:12:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 何気ないひととき | 日記
2020年12月27日 イイね!

カーグラはホンダeとPeugeote208

高速に入るまではガソリン車より力強く、それ以降は。。。
というコメントがあった、これは良く判る。

さらに言うと高速道路だと速度が速いこと、空気抵抗も大きいことなどから。
凄い勢いで電池残量が減っていくので怖くて乗れないんだな。

性能テストについて、EVのメニューを考えなければなどと語っているシーンがあったが、ミーブやリーフが出てから何年たってるの?
日本のメーカーは。。。とか語るまえにメディアとしての矜持は無いのか。
まあこの辺りは、何も生み出さず、批判のみでしかしないメディアの特徴か。

思えば。
日本はEV市販開始ではリードした、あっという間に抜かれてしまったが、これはなんでだ?
やれ走行距離が短いだの、なんだかんだネガティブキャンペーンしていたくせに。

話を戻し。
ホンダeってデザインイケテルと思うので、ガソリン車やHV車を出せば売れるように思うんだけど。。。
208はエンジン車も良さそうなので、重心が低いEVは良いだろう、重さも重厚感に繋がる、それに青色のライオンバッジがお洒落に感じる。
Posted at 2020/12/27 09:50:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 何気ないひととき | 日記

プロフィール

小市民、目立たない窓もしくは壁際リーマンでしたが、壁を突き破り外に 押し出されてしまいました。 どうぞよろしくお願いします。 最近はBMW3シリーズと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
67891011 12
131415 161718 19
2021222324 25 26
2728 2930 31  

リンク・クリップ

遍路旅に出たい気分だ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/09 13:00:37

愛車一覧

BMW M2 クーペ M2 (BMW M2 クーペ)
買ってしまった。 暫くは霞を食らって生きるしかない。 ・M-DCT アルピンホワイト ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
嫁さんの車 純正7インチのパナソニックナビ、ETC(非2.0) ドライブレコーダー
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
Mスポーツ 足回りBPS ホイールBBS
三菱 i-MiEV ミブオ (三菱 i-MiEV)
EVです。正確には嫁さんの車です。 冠婚葬祭には乗れない色です。 重くて航続距離も短いの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation