• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とし!のブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

慣らし運転完了

2千キロ超えたので、Mモデルの初回点検になりました。
まだ点検前なので、慣らし運転モードのままですが、いつディーラーもっていこうかな。
※正直遠くなって面倒くさい。。。



車とは無関係ですが、昨日久しぶりに大好きな航空機に乗る機会がありました。
便数が削減されていてかつ旅客も少なかったのですが、金曜の最終はほぼ満席でした。
行きも帰りも恐らく国際線機材では無いかと、特に帰りは最新のA321だったので、モニターで雑誌などのコンテンツ、スマホは機内WiFi経由でネットも可能(遅いけど)。

仕事なのに、GOTOトラベル対象になってクーポンとか貰ったけど、出張の場合は企業への税金還元にしかなってないよなって思うけど、11/5から出張は対象外とのニュースが出ていて、これどうやって調べるのよ?
それより早く無断キャンセルでクーポン詐欺している奴らを全員捕まえて、10倍返しで返金させれば良い。

ちなみに持続給付金も、言い訳はいろいろあるのだろうけど、不正受給した人には10倍返しにすれば良い。。。と思うが、実際に払えないんだろうな。
Posted at 2020/10/31 13:16:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2020年10月25日 イイね!

慣らし運転、寸止め

慣らし運転、寸止め慣らし運転モード解除まで、あと85kmです。
なんだよ、この週末にクリアするんじゃなかったのかよ!

いえ、1915kmです。あと少しです。

一ケ月点検も過ぎてしまいましたが、来週土曜日にクリアして日曜日に点検するかな?

Mの初回点検って預かりになるのか、来店点検で行けるのかまた聞いておこう。

一ケ月乗って気が付くこともいろいろありました。

・リアフェンダー
 ここに虫がぶつかって跡が作ってのは新鮮でした。
 それだけ出っ張ってるってことですからね。
・小回り
 これは駄目。E92-335より相当小回りが利かない、タイヤが太いから切れ角が少ないのか?
・ドアが重い
 車内から閉めるときに、取っ手が根本にしか無いのが原因、これ明らかに設計ミスだと思う。
 肘置き部分に小物入れを兼ねた掴める部分を設けるべき。
・シガーライターのUSBポート
 使ってると蓋が閉まらない、これも設計ミスだと思う。
・マフラーのタイコ部分
 これ耐熱塗料のブラックで塗りたい、そもそもグリスだと思うが、サビっぽい色がついているように見える。
 未塗装だからか見た目がイマイチで凄く目立つし、もう少し何とかならなかったのか?
・コールドスタートの音
 おそらく燃費や排ガス浄化の問題と思いますけど、出来る限り早く温めようという意図なのか、
 スタート直後の爆音が半端ない、深夜早朝は近所迷惑だ。。。


地元の紅葉が有名なスポット、誰もいないと思ったら紅葉も無かった。
Posted at 2020/10/25 23:02:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2020年10月18日 イイね!

まだまだ慣らし運転

まだまだ慣らし運転本日は蒜山高原に一人で行って参りました。
ちょうどジンギスカン祭りってことで、通常1480円(ライス別)の生ラムセット(ライス付き)が500円!!
https://www.hkcenter.co.jp/event/genghiskhan/
これは注文するまで知らなかったのでラッキーでした!

安くて申し訳ないので肩ロースを追加、よく考えたらラムチョップの方が映えたかも知れない。

うーんと思ったのが駐車場、あえてめちゃめちゃ遠くに駐車したのですが、戻ったら隣にアルファ4C、もちろん知らない人だ。

しかし。ガラッガラの巨大駐車場の貼るか彼方、なんでワザワザ隣に止めるの?トンデモなく遠くに駐車している人って、隣に駐車されたくないからだよ。

その後、米子まで足を延ばし。
お菓子の壽城によって、2階のすなば珈琲で白薔薇牛乳のカフェオレを頂きました。
店舗入口はコロナ対策で、スマホ使った検温システム(カメラで顔認識して体温チェック)があった。ハイテクだね。


そしてさあ帰るかの一枚です。

行きの高速ではNSXの集団走行に遭遇、トレインで追い越し車線を独占。
正直言って部外者から見ると族にしか見えない。。。

蒜山高原に着くと他にもハコスカ軍団とか、ロードスター軍団が走っていましたが、集団走行ってやっぱり部外者から見ると怖いです。。。

帰りの高速ではエライ勢いで近づく黄色い物体、すぐに走行車線に避けると。。。
なんとレクサスLFA!!!岡山道に入る前で、先行者を煽りまくっていたレクサスNXの背後にくっ付いて走っていきましたが。
あのNXもどけりゃあ良いのに。

いつも1車線でたまに2車線になる高速で感じることだけど、なぜか後続を引き連れて制限速度至上主義(実際には誤差があるので恐らく制限速度以下)なんだけど、2車線になると少し元気になる車。
なんだかなあ。。。

遂に1600kmを超えました。
慣らし運転完了まであと400km弱(ヤマトっぽく)
Posted at 2020/10/18 20:10:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2020年10月04日 イイね!

今週も慣らし運転

東と北に向かって。
昨日のお昼はハモ天丼、本日はホルモンうどんでした。

ハモ天丼のハモは、中心部が半生でふわふわ大変美味しくいただきました。

本日はホルモンうどん、新鮮なホルモンと野菜が大量に入った味噌だれベースの焼うどん、これ相当美味しいです。
野菜は大半が自家製だそうです、むかし県北でほるもんうどんがブームになった時に、嫁さんと食べに行ってえ?これで二人前???ってことがあったんですが、今回はん???注文したの1人前ですが(汗)という量でしたが、美味しくペロッと頂きました。

霞を食べていくんじゃなかったのかよって突っ込みはありますけどね(笑)

慣らし運転は、やっと千キロ超えました。
折り返し地点です。
Posted at 2020/10/04 20:27:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2020年10月04日 イイね!

モード設定

M2はエンジンとシフトの設定が変えられるのですが。
始動時はエンジンはEfficientになるようです。
シフトは特に弄っていないので、最も大人しい(エンジン引っ張らない、シフトチェンジはゆっくり)になっている(シフトは前回の状態かも知れない)

慣らし運転ということもあり、シフトはもっともソフトにしているので、どんどんシフトアップしていきます。
なので定速走行していると直ぐ7速に入ります。
アイドリング回転+アルファ程度で走ります。

エンジンは始動時に最も大人しいEfficientになるようですが、慣らし運転ではありますがSportsに切り替えて乗っています。

本日ちょっとしたワインディングでSports+にしてみたところ。

バフゥゥゥバフゥゥバフゥゥゥゥゥゥ、ドギャンドギャン。。。など訳の分からない擬音で恐縮ですが(笑)
シフトチェンジ、ダウン時にデカイ音が。
これって知らない人に聞かされるとムカつくけど、自分で出して走る分には気持ちが良いと言う恍惚な奴では(笑)

まあこの車は車内に聞こえる音に関しては多少のアレンジが加えられているので、そこまで気にすることも無いのかも知れない。
それにしてもエンジンの設定については切り替えると、音が劇的に変わるだけでなく、レスポンスも過敏になり。

さらに楽しい(笑)

シフトは切り替えると、高回転まで引っ張って変速するようになるようだ、説明を聞いた時には変速速度も速くなるとか言ってたな。

慣らしを早く終わらせたい。

しかしマフラーのタイコが気になるな、離れてリアから見るとすごく目立つ、耐熱性塗装でブラックに塗りたい。。。
Posted at 2020/10/04 00:02:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

小市民、目立たない窓もしくは壁際リーマンでしたが、壁を突き破り外に 押し出されてしまいました。 どうぞよろしくお願いします。 最近はBMW3シリーズと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

遍路旅に出たい気分だ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/09 13:00:37

愛車一覧

BMW M2 クーペ M2 (BMW M2 クーペ)
買ってしまった。 暫くは霞を食らって生きるしかない。 ・M-DCT アルピンホワイト ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
嫁さんの車 純正7インチのパナソニックナビ、ETC(非2.0) ドライブレコーダー
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
Mスポーツ 足回りBPS ホイールBBS
三菱 i-MiEV ミブオ (三菱 i-MiEV)
EVです。正確には嫁さんの車です。 冠婚葬祭には乗れない色です。 重くて航続距離も短いの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation