• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とし!のブログ一覧

2020年10月18日 イイね!

まだまだ慣らし運転

まだまだ慣らし運転本日は蒜山高原に一人で行って参りました。
ちょうどジンギスカン祭りってことで、通常1480円(ライス別)の生ラムセット(ライス付き)が500円!!
https://www.hkcenter.co.jp/event/genghiskhan/
これは注文するまで知らなかったのでラッキーでした!

安くて申し訳ないので肩ロースを追加、よく考えたらラムチョップの方が映えたかも知れない。

うーんと思ったのが駐車場、あえてめちゃめちゃ遠くに駐車したのですが、戻ったら隣にアルファ4C、もちろん知らない人だ。

しかし。ガラッガラの巨大駐車場の貼るか彼方、なんでワザワザ隣に止めるの?トンデモなく遠くに駐車している人って、隣に駐車されたくないからだよ。

その後、米子まで足を延ばし。
お菓子の壽城によって、2階のすなば珈琲で白薔薇牛乳のカフェオレを頂きました。
店舗入口はコロナ対策で、スマホ使った検温システム(カメラで顔認識して体温チェック)があった。ハイテクだね。


そしてさあ帰るかの一枚です。

行きの高速ではNSXの集団走行に遭遇、トレインで追い越し車線を独占。
正直言って部外者から見ると族にしか見えない。。。

蒜山高原に着くと他にもハコスカ軍団とか、ロードスター軍団が走っていましたが、集団走行ってやっぱり部外者から見ると怖いです。。。

帰りの高速ではエライ勢いで近づく黄色い物体、すぐに走行車線に避けると。。。
なんとレクサスLFA!!!岡山道に入る前で、先行者を煽りまくっていたレクサスNXの背後にくっ付いて走っていきましたが。
あのNXもどけりゃあ良いのに。

いつも1車線でたまに2車線になる高速で感じることだけど、なぜか後続を引き連れて制限速度至上主義(実際には誤差があるので恐らく制限速度以下)なんだけど、2車線になると少し元気になる車。
なんだかなあ。。。

遂に1600kmを超えました。
慣らし運転完了まであと400km弱(ヤマトっぽく)
Posted at 2020/10/18 20:10:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2020年10月13日 イイね!

ありがとうございました。

最近、まったく存じ上げないにも関わらず、しょうも無い私のBLOGに”いいね”を付けてくれる方がいらっしゃって非常に嬉しいです。
本当にありがとうございます。

ほぼ反応が無い独り言のようなBLOG、一方通行の独り言になっていても気にしていなかったのですが、やっぱり反応があると嬉しいですね。

友達全くいないので、どうこう考えても無意味なんですが、それ自体がSNS疲れなんですかね(笑)

よろしければフォローしてくださいませ。
Posted at 2020/10/13 00:24:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 何気ないひととき | 日記
2020年10月11日 イイね!

GRヤリス(実車)

GRヤリス(実車)やはりファーストエディションを試乗車にしているようです。

実際に乗ってみました。
エンジンかけてアイドリングは普通な感じ、路上に出て普通に走っても普通な感じ。
逆に普通に乗れるんだと驚く、3気筒1.6で280馬力弱なので癖が強いんだろうと思い込んでいましたが、普通な感じです。
この車の良さが判らない試乗コースのため、普通のヤリスと余りかわらな。。。
そんな時、一瞬の高回転(と言ってもレッド前とかでは全然なく)で、ああこの車は普通とは違う。
しかし流石トヨタ製だけあって普通に乗れる。これ本当に凄いことだし、凄い車だと思います。

ただシフトストロークとか大きくて、この辺りはもう少しこだわるべきなのか、ラリー前提だとこちらの方が正解なのか。その辺りは判りません。

センターコンソール付近にはやる気なバッジ(タイトル画像)がある。

あと個人的な意見としてはGRガレージはモータースポーツをやっているとか、そのような車に拘りがある会社が運営するディーラーの方が良いと思った。
Posted at 2020/10/11 17:20:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 何気ないひととき | 日記
2020年10月11日 イイね!

ぞろ目

人のサガなのか、ぞろ目とかキリの良い数字だと心がざわつく。
先週999kmになった、ちょうど駐車した時、普段はあまり気にしていないのですが、思わず写真を。
ちなみに昨日は1024kmになっていて、キリが良いと感じたのは職業病だ。



新旧愛車のメーターを比較してみた。
ざっくり違うなと思うのは、速度計のメモリ120km以上は10km刻みの幅が短くなり、表記が30km/hごとになってる。
油温計が変わった、真ん中下の液晶部分を切り替えると表示されるが、走行距離との同時表示が出来ない。
あとは同じ3Lですが、N系→S系になり500回転ほどレッドゾーンが上になっています。

私がオールドタイプだからと思いますが、フル液晶も良いと(ナビ画面とか出せるし、速度計の現在速度周辺を拡大したりとか演出もイイ)思いますが、タコメーターは時計回りの回転計かつ実際の針が好みです。

少し前だったか、タコメーターの要不要論についての記事を見たけれど、確かにAT全盛期であり、高回転まで回ることもないし、意識もしない場合は無くても良いのかも知れない。
でも違うんだよな、やっぱり速度計よりも回転計に高揚感を感じるんだけど、これニッチな意見なんだろうね。
初愛車のインテグラB16Aは、VTECHが切り替わった高回転のエンジン音に高揚感があった、8000rpmまで回ったと思うけど、よく考えるとこのS55エンジンの7500rpmって凄いと思う、最高出力は6250rpmなので、それ以上は回っているだけの状態ですけどね。

ちなみ2代目の愛車BEATは8500pmで、最高出力は8100rpmだったので、回りきるまで力が出続けていました。ただ最高出力は高くないのですが。
また良い音というほどでは無かったように思いますが、なぜだか気持ちは最高に良かったですね。
また乗りたいです。
Posted at 2020/10/11 10:21:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 何気ないひととき | 日記
2020年10月11日 イイね!

マツダの新車を見て思った。

CX-5初代のデザインはかっこいけど、フロント回りのデザインは、もう少し頑張って欲しいと思ったのだけど、FMCしたデザインは良かった!
それも衝撃的に。
以降のモデルが似たデザインとしている点は、賛否あるかも知れない。
海外、特に欧州はメーカーの顔としてのデザインテイストがあり、それと同じだと考えれば良いと、個人的には考えています。

このMX30という車を見て少し思った。
https://toyokeizai.net/articles/-/380683

先に書いたようにマツダとは?というデザインコンセプトがマス層全てに買って欲しいのでは無く、ニッチもしくは対象となる層は確定されても、これが好きだ、唯一無二だという層に対して、過剰な値引きや乱売をせずとも売れる、そのようなブランドを目指すとの趣旨からは正解の一つではと思います。

ただ、バブル期に派生車を大量に発生させ、個性なのか没個性の量産なのか、大資本の後追い、真似と言うべきかも知れないけれど、自分を見失い破綻に向かって突き進んだことが記憶にある。
なんだか同じ轍を踏んでいるような気がしてならないんですが。。。
Posted at 2020/10/11 09:26:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 何気ないひととき | 日記

プロフィール

小市民、目立たない窓もしくは壁際リーマンでしたが、壁を突き破り外に 押し出されてしまいました。 どうぞよろしくお願いします。 最近はBMW3シリーズと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    12 3
456 78 910
1112 1314151617
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

遍路旅に出たい気分だ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/09 13:00:37

愛車一覧

BMW M2 クーペ M2 (BMW M2 クーペ)
買ってしまった。 暫くは霞を食らって生きるしかない。 ・M-DCT アルピンホワイト ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
嫁さんの車 純正7インチのパナソニックナビ、ETC(非2.0) ドライブレコーダー
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
Mスポーツ 足回りBPS ホイールBBS
三菱 i-MiEV ミブオ (三菱 i-MiEV)
EVです。正確には嫁さんの車です。 冠婚葬祭には乗れない色です。 重くて航続距離も短いの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation