• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月10日

HIDバーナーの遮光が・・・耐熱塗装注意!!

HIDバーナーの遮光が・・・耐熱塗装注意!! 先日、フォグを黄色くするためHIDバーナーを交換しました。
この時にバーナーへ耐熱塗料を塗って遮光し、対向車への幻惑対策をしたんですね。

こんな感じで、塗ってみたんです。
この方法は、整備手帳でも多く紹介されているお手軽遮光対策です。



でも、注意が必要かも知れません。


下の画像は、耐熱塗装して乾燥後にバーナーの空焼きを行った時の画像ですが、高熱になる部分に塗装のふくれが確認できると思います。

これは、想定内でした。
そして、これ以上酷くはならないだろうと思っていたんです。




私のフォグへは、以前LED80Wを取り付けていましたが、取り付け部分が甘く、水が進入して水蒸気で曇ったことが何度かありました。

それ以来、フォグ内部がくすんでいたんです。
フォグ内部を簡単に磨くことが出来ないか?ずっと考えていました。

で、思いついたのがマツイ棒。割り箸に布切れ巻いて輪ゴムで留める奴。
試しに作ってみたんです。
フォグ裏から差し込んでレンズ裏を綺麗に出来ました。
リフレクタも曇っていましたが、ある程度綺麗になりました。

マツイ棒恐るべしです。


この時に、遮光塗装したバーナーを取り外したのですが、塗装はボロボロ状態。爪でひっかくと簡単に塗装が取れてしまいました。
3000Kのバーナーにはコーティングがしてありますが、それも剥げてしまったんです(汗

私が付けているHIDは38Wなんですが、どうやら熱に負けてしまったようですね。


と言うことで、6000Kのバーナーにも採用しているヤフオク専売?の遮光管を取り付けました。高価ですが、信頼できる商品だと思います。



 
3000Kのバーナーへのコーティングが、今回の不具合を誘発したかは不明ですが、耐熱塗料で遮光をしている方は定期的な点検が必要かも知れません。


 
 
 
 
ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2013/12/10 09:46:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いつものところへ・・・(^_-)- ...
hiko333さん

🐻 久々のOIL交換で解放感・ ...
alex爺(じぃじ)さん

献血記念品・感謝状
剣 舞さん

週末オフ②日曜日…若洲オフ🚗
りらこりらさん

認証検査に5社の不正が発覚😡
伯父貴さん

キャンプに行きました。🎄⛺🎄🚙
brown3さん

この記事へのコメント

2013年12月10日 12:35
こんにちは~。
マーカー買いましたがまだ施工出来ていません。
(^-^;;

画像のはコーティングバルブですね。
(光の加減で虹色に見える)
インクの影響で剥がれてきたんでしょうねぇ。
種類によって気をつけないとダメみたいですね。
コメントへの返答
2013年12月10日 12:51
こんにちは。

今まで、この塗料の不具合報告を見たことが無かったので安心しきっていました。

単なる耐熱性の問題ではなく、コーティングと塗料の相性が悪かったんでしょうね。

フォグ内部に剥がれた塗料が少し落ちてますので、マツイ棒で撤去予定です。
2013年12月10日 20:38

この前気にしてらっしゃいましたね!

そんなボロボロになっているとは。

マツイ棒がなければ大変でしたねσ(^_^;)
コメントへの返答
2013年12月11日 6:26
あの時に少しやばいかな?って思ってたけど、ここまで酷い状態だとは分かりませんでした。

昨日、進化型マツイ棒を作りましたよ。
これで、リフレクタもピカピカになります。
2013年12月12日 6:07
おはようございます!

そんな症状が出るんですね!?

我が家のムーヴのフォグは特に問題ないようですが、外側からの目視だけですので、一度バーナーを抜き取って確認してみた方がいいのかもしれませんね。

バーナーのコーティングが原因なのでしょうかね・・・?

コメントへの返答
2013年12月12日 8:13
おはようございます。

外側からの目視で、塗装にヒビが入って一目でやばそうな感じでした。

特に、発光体部分から先っぽは酷い状態に見えました。

恐らく、塗装の影響でコーティングが剥がれてボロボロになったんだと思います。

コーティングしてないバーナーなら大丈夫だと思いますが、一度確認されたほうが安心できると思います。

プロフィール

「ガレージシャッターのリモコンを何とかする http://cvw.jp/b/208123/47591322/
何シテル?   03/15 10:11
熊本県の田舎に住んでいます。 還暦を迎えたオヤジです。見た目のチャーミーさからか組長の愛称で可愛がっていただいていましたが、最近はオフ会に出向くことがありませ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

BMW X3 BMW X3
令和5年3月15日納車されました。 納車直後からあれこれとパーツを取り付けたり、コーデ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
令和5年3月15日過去所有車となりました。 事務所のご近所さんのお友達が車を探している ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
平成25年3月30日無事納車されました。 クラウンのように大きく弄ることはせずに、ノー ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
家内の車です。 私のチョイ乗り用でもあります。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation