新型プリウスのブレーキは、通常のガソリン車と同様の油圧ブレーキと、減速時のブレーキで発電する回生ブレーキを併用するが、凍結した路面などでタイヤの横滑りを防止するABS(アンチロック・ブレーキ・システム)で減速する際にブレーキがかかりにくいとの苦情が相次いでいる。国交省による苦情件数は2月9日午前零時までで116件。
今月 | 前月 | クーペ・オープン | 2009年12月 | 2009年11月 | 前月比 |
---|---|---|---|---|---|
1位 | 1位 | 日産 フェアレディZ | 209 | 241 | 86.70% |
2位 | 2位 | マツダ ロードスター | 98 | 110 | 89.10% |
3位 | 4位 | マツダ RX-8 | 81 | 92 | 88.00% |
4位 | 3位 | レクサス IS250C | 71 | 101 | 70.30% |
5位 | 5位 | 日産 スカイラインクーペ | 26 | 27 | 96.30% |
トヨタ自動車<7203.T>広報部は3日、新型プリウスのブレーキに関し、米国と日本のディーラーから数十件の苦情の報告を受けていると述べた。ロイターの取材に答えた。
不具合情報の内容は、次のような内容だ。
「回生ブレーキによる減速時、タイヤの一輪のみが段差を超えるなどにより左右のタイヤの回転差が検知されると、その瞬間に回生ブレーキが1秒程度無効になるため、突然減速しなくなる」(埼玉県)
「凹凸路を走行中にブレーキ操作をしたところ、減速途中に突然制動力が低下した」(広島県)
「前の車が停止したため、ブレーキペダルを踏み、止まろうとしたところ、ブレーキがきかず追突した」(神奈川県)など。
トヨタ自動車は20日、新型車“サイ”を発表し、全国のトヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店を通じ、12月7日より発売する。
SAIは、その車名の由来となった“才”と“彩”をコンセプトに、“才に満ちた先進性”と“才を放つ上質感”を追求した、ハイブリッド専用セダンである。
本日6日(火)、日本カー・オブ・ザ・イヤー 2009-2010 の10ベストカーが発表された。ノミネート車39台の中から第一次選考にて選出されたのは以下の10台。最終選考は21日(水)、発表は22日(木)に幕張メッセにて行われる。
トヨタ プリウス
ホンダ インサイト
マツダ アクセラ
スバル レガシィシリーズ
三菱 i-MiEV
日産 フェアレディZ
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン/クーペ
フォルクスワーゲン ゴルフ
ボルボ XC60
アルファロメオ MiTo
(順不同)
はやぶさ、地球へ! 帰還カウントダウン カテゴリ:宇宙 2010/04/15 16:43:34 |
|
AppBank カテゴリ:iPhone 2009/10/03 21:48:17 |
|
PSJ渋谷研究所X カテゴリ:科学 2009/04/19 03:07:26 |
トヨタ MR-S 2006 V-ed. 6MT ブルーマイカ TRD sportivo サスセット,リアス ... |
|
スバル インプレッサWRX STI Ver.2.5MT.初めて自己資金&新車で購入した車.特にこれが欲しかったわけで ... |
|
トヨタ カローラII 妹のお下がり.中古.妹が結婚する事になり置いていった車です.白.初のAT車. 1993 ... |
|
トヨタ カローラ 父親のお下がり.社会人になった折,自分のダイハツ・クオーレと交換してもらいました.白.4 ... |