FF13ようやくクリアできました.プレイ時間110時間… なかなかに面白かったヽ(´ー`)ノバンザーイ
Amazon のカスタマーレビューでは酷評も見受けられますが,例えば…
「RPGとして不可欠な街の探索などの要素が無い」
――確かにマップは「電車道」.まぁステレオタイプな人にはキツイのかもしれない… RPGはこうでなくちゃいけないとか.でも全てのRPGってプログラムなんだから最初から用意されている道を辿らされていると言ってもいいんじゃないでしょうか.ダンジョンがランダムに構築されるのはあったような気がしたけど…
「プレイヤーが主人公になりきって意思決定したり、散策したり、 話を進めたりということができない」
――そうだネ.これまでのものはあたかも「意思決定した」かのように思えたり,「散策した」つもりになれたりしたのかも知れない.
「セリフが非常に青臭く、どのキャラにも 感情移入できない」
――ずいぶんスレてるんだな(;´∀`) 感情移入できないのはメンタルに問題があるような気が…私は過去作だと
VII,
VIII,
X,
X-2 あたりが感情移入できたかな.
IX,
XII はちょっと…(;´∀`)
RPGってのは街から街へ移動し,その間戦闘するんだから,それをマップ上でやるか電車道でやるかの違いだけのような気がする…FF13には「街で情報収集する」ってのは明らかに無かったな.FF13はストーリーとストーリーの間に戦闘があり,ストーリーと戦闘が交互に数珠つなぎに…
私にとってはストーリー抜群,グラフィック綺麗で.RPG好きだが実は戦闘が苦痛な自分….特に経験値稼ぎやお金稼ぎなんて.そんなことを強いるのはゲームバランスがおかしいからだろ?と思ってます.今回はちょっとだけやったけど.だけどこれまでのRPGよりはしなかったな…ゲームバランスがいいのか… でもラス前のザコ敵が異様に強い.すぐ死ぬ.ブレイクできないと窮地に追い込まれる.
戦闘は敵をブレイクして空に打上げる…
ゼノサーガもそうじゃなかったかな…
Episode III だったか…
Posted at 2010/01/05 21:41:59 | |
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