【 carview 】 マーケットウォッチ(2010年1月30日)から
クーペ・オープン部門
今月 | 前月 | クーペ・オープン | 2009年12月 | 2009年11月 | 前月比 |
---|
1位 | 1位 | 日産 フェアレディZ | 209 | 241 | 86.70% |
2位 | 2位 | マツダ ロードスター | 98 | 110 | 89.10% |
3位 | 4位 | マツダ RX-8 | 81 | 92 | 88.00% |
4位 | 3位 | レクサス IS250C | 71 | 101 | 70.30% |
5位 | 5位 | 日産 スカイラインクーペ | 26 | 27 | 96.30% |
今に始まった事ではないですけれども…それにしてもヒドイなぁ…どんだけ不人気なんだよ.自分には理解不能…だからMR-Sに乗ってる…うん,そうか(再確認)
仮に同じ価格の「ミニバン」と「クーペ」があって,どちらか選べと言われれば,私は紛う方なく「クーペ」を選択する.理由は「カッコいい」「運転してて楽しい」かな.でも世間は「ミニバン」なんだよねぇ…私に言わせれば「カッコ悪っ」「運転してて楽しいか?」「デカイ」「燃費悪い」など非常に疑問を持たざるを得ない.…んだけど「ミニバン」なんだよねぇ.「積載性」確かにね.自分の場合,一家に複数台あるってのもアテに出来るのでこのハードルは低くなってるけど…う~ん,それらの差がこんな数字の差になってると,とても思えないんだけど…やっぱり理解不能(;´Д`)
5位の日産・スカイラインクーペが26台って…
えっ?何?手作りなの? って思うような勢い.やっぱ「採算ライン」ってのは確実に割ってるような気がするんですけど…そりゃァこのグループ全てか…ラインナップとして持っておきたいっていうのかな.さすがトヨタは不採算はバッサリ切っちゃいましたけど(;´Д`) 86でそろそろ復帰ですか…実は自分は86のデザインはあんまり気に入らないんです.ロングノーズ・ショートデッキってのがチョット…だからZもロードスターも気に入らない…残念なことです.というかそれじゃもう選択肢がナイ.でも「ミニバン」はもっとナイ.「セダン」はさらにナイ.
ちなみに検索してみたら,フェラーリは日本で年間販売台数400台ぐらいだそうです.(→
フェラーリ、過去最高の販売台数を記録…08年実績)
400 ÷ 12 = 33.333…
フェラーリよか売れてない(;´Д`)
う~ん,これが「格差」というものか?――貧乏人は車が買えないぐらい益々貧乏になり,金持ちはフェラーリごときは平気で買えちゃうぐらい金持ってると.…いや,やっぱり不人気っていう事か…?
フェラーリってやっぱ「匠」とか「マイスター」とか呼ばれる(Meisterは独語,英語ではMaster,伊語では?
google翻訳で「マスター(日本語)」=「Padrone」って出たけどパドロン?パトロン?伊語読みならパドローネか…いやまてMaestroの方か,でもこれ指揮者だろ?Wikipedia調べると…
マエストロでいいみたい,というかスペル似てるからいいだろ?)職人が一台一台手作りで…って思ってたら実は結構オートメーション化されてた…塗装工程とかロボットでやってたなぁ.小さい何かの部品を液体窒素で冷やしてなんかしてたなぁ何かにハメるんだったか?アルミボディの表面の細かい傷とかアルミエンジンの細かい割れとか寸法そういうチェック工程に手間をかけてたなァ…というのを
ナショナルジオグラフィックチャンネルでフェラーリの工場をやってたのを見たんですけどね.結構きれいな工場でなんか工場とは言えないぐらい環境が良くて…これならオレもそこで働いてやってもいいゾと思った(なぜか上から目線)
ところで
プリウスがちょっと大変な事になってるようですね.アメリカじゃもっと大変になってるが…
トヨタ、新型プリウスのブレーキに関し日米ディーラーから苦情 【 carview 】 ニュース
トヨタ自動車<7203.T>広報部は3日、新型プリウスのブレーキに関し、米国と日本のディーラーから数十件の苦情の報告を受けていると述べた。ロイターの取材に答えた。
14件ぐらいだっけかな.
回生ブレーキの仕業じゃないだろうか? 「効きにくいならもっと強く踏めよ」って言うのじゃやっぱダメだろうな(;´Д`) リコール?
プリウス のブレーキ不具合、リコール対策室が調査 【 carview 】 ニュース
不具合情報の内容は、次のような内容だ。
「回生ブレーキによる減速時、タイヤの一輪のみが段差を超えるなどにより左右のタイヤの回転差が検知されると、その瞬間に回生ブレーキが1秒程度無効になるため、突然減速しなくなる」(埼玉県)
「凹凸路を走行中にブレーキ操作をしたところ、減速途中に突然制動力が低下した」(広島県)
「前の車が停止したため、ブレーキペダルを踏み、止まろうとしたところ、ブレーキがきかず追突した」(神奈川県)など。
デコボコがどの程度かは分かりませんけど.バンプすると荷重が抜けてブレーキが効きにくくなるのは普通の車でもあることだけど,それとは違うんだろうなぁ…1つ目の不具合情報がかなり詳細に報告されていますね.それに比べ2つ目・3つ目はアバウトだな(;´Д`)いや,普通の運転者ならこれぐらいしか言えないけどね.むしろ1つ目の詳細さがなんかコワイ.自分で試験でもしてみたんだろうか?
たぶんトヨタでは再現実験はもうしてると思うけど.そりゃやっぱ徹夜なんだろうな….早く報告が上がればいいな.乗ってる方も不安だけど,周りの方もいつ後ろからヤラレるか…プリウスの前だけはゼッテー走らネー,とか言って.大型車の前を走るのも気持ちのイイものではない(;´Д`) もし前後を挟まれてたら途轍もなくサイアク…:(;゙゚'ω゚'): 可及的速やかに状況回避…
それにしても東京の人はよく雪道をノーマルタイヤで走る気になるなァ(いや,走らざるを得ないんだって…)私も前は四駆だったんでよくムチャした(タイヤ交換がメンドくさくって,道に雪が積もってから交換してた)もんですが…,「走る」分には問題ないんですよ.ただ思ったようには「止まれない」し「曲がれない」んでね.できる事なら他の交通手段を…こちらでもめちゃくちゃ積もったときには道路の除雪が朝の通勤時間帯に間に合わないので他の交通手段を考えるんですけど…なんか最近JRも止まってる事が昔にくらべて多いような気がする…昔は遅れることは多少あったけど止まってることはそうなかった気がするんですが…安全性の問題からかな?それとも気のせい?
Posted at 2010/02/03 15:55:05 | |
トラックバック(0) |
車 | ニュース