新型プリウスのブレーキは、通常のガソリン車と同様の油圧ブレーキと、減速時のブレーキで発電する回生ブレーキを併用するが、凍結した路面などでタイヤの横滑りを防止するABS(アンチロック・ブレーキ・システム)で減速する際にブレーキがかかりにくいとの苦情が相次いでいる。国交省による苦情件数は2月9日午前零時までで116件。
今月 | 前月 | クーペ・オープン | 2009年12月 | 2009年11月 | 前月比 |
---|---|---|---|---|---|
1位 | 1位 | 日産 フェアレディZ | 209 | 241 | 86.70% |
2位 | 2位 | マツダ ロードスター | 98 | 110 | 89.10% |
3位 | 4位 | マツダ RX-8 | 81 | 92 | 88.00% |
4位 | 3位 | レクサス IS250C | 71 | 101 | 70.30% |
5位 | 5位 | 日産 スカイラインクーペ | 26 | 27 | 96.30% |
トヨタ自動車<7203.T>広報部は3日、新型プリウスのブレーキに関し、米国と日本のディーラーから数十件の苦情の報告を受けていると述べた。ロイターの取材に答えた。
不具合情報の内容は、次のような内容だ。
「回生ブレーキによる減速時、タイヤの一輪のみが段差を超えるなどにより左右のタイヤの回転差が検知されると、その瞬間に回生ブレーキが1秒程度無効になるため、突然減速しなくなる」(埼玉県)
「凹凸路を走行中にブレーキ操作をしたところ、減速途中に突然制動力が低下した」(広島県)
「前の車が停止したため、ブレーキペダルを踏み、止まろうとしたところ、ブレーキがきかず追突した」(神奈川県)など。
高速道路の無料化路線が発表された。無料化する路線は、首都高速と阪神高速を除いた高速道路全体の約18%、総延長1626km。37区画50路線。
高速道路の段階的無料化実験は2010年度から3年間にわたって、その効果検証をする。今回の無料化路線の発表は、その第一弾。今年6月から実施を目指す。
- 「環境に悪い」という反対意見には…一般道が渋滞してる方が環境に悪い.「一般道」と「高速」どちらが燃費がいいか?そりゃ「高速」でしょう?それに「料金所」が渋滞の原因にもなってる
- 「渋滞する」という反対意見には…高速が渋滞したら一般道に降りればいい.ヘンな偏りが無くなるんだと思う
- そもそも建設費の償還が済んだら無料になる.「プール制」というのは建設し続けんがための方便
- 「税金での負担」という反対意見には…負担先は変わることになるが総量では変わらないし,むしろ料金所人件費分が減るとか,物流コスト低下等の恩恵は全国民へ波及する
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