• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅い十月のブログ一覧

2010年02月09日 イイね!

プリウス,リコールですか…

プリウス,とうとうリコールになりましたね…

トヨタ、新型プリウスなど4車種のリコールを国土交通省に届け出
新型プリウスのブレーキは、通常のガソリン車と同様の油圧ブレーキと、減速時のブレーキで発電する回生ブレーキを併用するが、凍結した路面などでタイヤの横滑りを防止するABS(アンチロック・ブレーキ・システム)で減速する際にブレーキがかかりにくいとの苦情が相次いでいる。国交省による苦情件数は2月9日午前零時までで116件。


20万台ぐらいで116件か…
さて,これって多いのか少ないのか…ワカンネ.

「凍結した路面」
って凍結してんだからかかりにくいのはトーゼンだろ?…のような気がする…カンですけど.

「ブレーキがかかりにくい」
ならもっと強く踏めば?そういう事だろ?…のような気がする…カンですけど.

どうも「オートマ限定」ってのができてから運転者の適性ってのが落ちてきてるだろ?…のような気がする…カンですけど.

だいたい普通慣れるまで慎重に運転するだろ?ABS効かすってどんだけ慎重やねん…普段でもABSは効かない様な運転(ブレーキング)にするだろ?…のような気がする…カンですけど.

トヨタともあろうものがブレーキの効かねー車なんて売るわけがない.社内でイヤんなるほどテストしてるだろ?…のような気がする…カンですけど.

最近流行りの「モンスター〇〇」だろ?なぜかディーラーにいちゃもんや難癖をつけたりゴネてタダで修理させる事をライフワークにしているような方をたまに見かけるが,ソレだろ?…のような気がする…カンですけど.

マスコミお得意のバッシング,ネガティブ・キャンペーンだろ?朝青龍氏,小沢氏と来て次のターゲットはトヨタだろ?…のような気がする…カンですけど.

Posted at 2010/02/09 20:30:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | | ニュース
2010年02月03日 イイね!

「クーペ・オープン」がヒドイ事になってるんですが…

【 carview 】 マーケットウォッチ(2010年1月30日)から
クーペ・オープン部門
今月前月クーペ・オープン2009年12月2009年11月前月比
1位1位日産 フェアレディZ20924186.70%
2位2位マツダ ロードスター9811089.10%
3位4位マツダ RX-8819288.00%
4位3位レクサス IS250C7110170.30%
5位5位日産 スカイラインクーペ262796.30%

今に始まった事ではないですけれども…それにしてもヒドイなぁ…どんだけ不人気なんだよ.自分には理解不能…だからMR-Sに乗ってる…うん,そうか(再確認)

仮に同じ価格の「ミニバン」と「クーペ」があって,どちらか選べと言われれば,私は紛う方なく「クーペ」を選択する.理由は「カッコいい」「運転してて楽しい」かな.でも世間は「ミニバン」なんだよねぇ…私に言わせれば「カッコ悪っ」「運転してて楽しいか?」「デカイ」「燃費悪い」など非常に疑問を持たざるを得ない.…んだけど「ミニバン」なんだよねぇ.「積載性」確かにね.自分の場合,一家に複数台あるってのもアテに出来るのでこのハードルは低くなってるけど…う~ん,それらの差がこんな数字の差になってると,とても思えないんだけど…やっぱり理解不能(;´Д`)

5位の日産・スカイラインクーペが26台って…

えっ?何?手作りなの? って思うような勢い.やっぱ「採算ライン」ってのは確実に割ってるような気がするんですけど…そりゃァこのグループ全てか…ラインナップとして持っておきたいっていうのかな.さすがトヨタは不採算はバッサリ切っちゃいましたけど(;´Д`) 86でそろそろ復帰ですか…実は自分は86のデザインはあんまり気に入らないんです.ロングノーズ・ショートデッキってのがチョット…だからZもロードスターも気に入らない…残念なことです.というかそれじゃもう選択肢がナイ.でも「ミニバン」はもっとナイ.「セダン」はさらにナイ.

ちなみに検索してみたら,フェラーリは日本で年間販売台数400台ぐらいだそうです.(→フェラーリ、過去最高の販売台数を記録…08年実績

400 ÷ 12 = 33.333…

フェラーリよか売れてない(;´Д`)

う~ん,これが「格差」というものか?――貧乏人は車が買えないぐらい益々貧乏になり,金持ちはフェラーリごときは平気で買えちゃうぐらい金持ってると.…いや,やっぱり不人気っていう事か…?

フェラーリってやっぱ「匠」とか「マイスター」とか呼ばれる(Meisterは独語,英語ではMaster,伊語では?google翻訳で「マスター(日本語)」=「Padrone」って出たけどパドロン?パトロン?伊語読みならパドローネか…いやまてMaestroの方か,でもこれ指揮者だろ?Wikipedia調べると…マエストロでいいみたい,というかスペル似てるからいいだろ?)職人が一台一台手作りで…って思ってたら実は結構オートメーション化されてた…塗装工程とかロボットでやってたなぁ.小さい何かの部品を液体窒素で冷やしてなんかしてたなぁ何かにハメるんだったか?アルミボディの表面の細かい傷とかアルミエンジンの細かい割れとか寸法そういうチェック工程に手間をかけてたなァ…というのをナショナルジオグラフィックチャンネルでフェラーリの工場をやってたのを見たんですけどね.結構きれいな工場でなんか工場とは言えないぐらい環境が良くて…これならオレもそこで働いてやってもいいゾと思った(なぜか上から目線)


ところでプリウスがちょっと大変な事になってるようですね.アメリカじゃもっと大変になってるが…

トヨタ、新型プリウスのブレーキに関し日米ディーラーから苦情 【 carview 】 ニュース
トヨタ自動車<7203.T>広報部は3日、新型プリウスのブレーキに関し、米国と日本のディーラーから数十件の苦情の報告を受けていると述べた。ロイターの取材に答えた。

14件ぐらいだっけかな.

回生ブレーキの仕業じゃないだろうか? 「効きにくいならもっと強く踏めよ」って言うのじゃやっぱダメだろうな(;´Д`) リコール?

プリウス のブレーキ不具合、リコール対策室が調査 【 carview 】 ニュース
不具合情報の内容は、次のような内容だ。

「回生ブレーキによる減速時、タイヤの一輪のみが段差を超えるなどにより左右のタイヤの回転差が検知されると、その瞬間に回生ブレーキが1秒程度無効になるため、突然減速しなくなる」(埼玉県)

「凹凸路を走行中にブレーキ操作をしたところ、減速途中に突然制動力が低下した」(広島県)

「前の車が停止したため、ブレーキペダルを踏み、止まろうとしたところ、ブレーキがきかず追突した」(神奈川県)など。

デコボコがどの程度かは分かりませんけど.バンプすると荷重が抜けてブレーキが効きにくくなるのは普通の車でもあることだけど,それとは違うんだろうなぁ…1つ目の不具合情報がかなり詳細に報告されていますね.それに比べ2つ目・3つ目はアバウトだな(;´Д`)いや,普通の運転者ならこれぐらいしか言えないけどね.むしろ1つ目の詳細さがなんかコワイ.自分で試験でもしてみたんだろうか?

たぶんトヨタでは再現実験はもうしてると思うけど.そりゃやっぱ徹夜なんだろうな….早く報告が上がればいいな.乗ってる方も不安だけど,周りの方もいつ後ろからヤラレるか…プリウスの前だけはゼッテー走らネー,とか言って.大型車の前を走るのも気持ちのイイものではない(;´Д`) もし前後を挟まれてたら途轍もなくサイアク…:(;゙゚'ω゚'): 可及的速やかに状況回避…


それにしても東京の人はよく雪道をノーマルタイヤで走る気になるなァ(いや,走らざるを得ないんだって…)私も前は四駆だったんでよくムチャした(タイヤ交換がメンドくさくって,道に雪が積もってから交換してた)もんですが…,「走る」分には問題ないんですよ.ただ思ったようには「止まれない」し「曲がれない」んでね.できる事なら他の交通手段を…こちらでもめちゃくちゃ積もったときには道路の除雪が朝の通勤時間帯に間に合わないので他の交通手段を考えるんですけど…なんか最近JRも止まってる事が昔にくらべて多いような気がする…昔は遅れることは多少あったけど止まってることはそうなかった気がするんですが…安全性の問題からかな?それとも気のせい?
Posted at 2010/02/03 15:55:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | | ニュース
2010年02月03日 イイね!

高速道路無料化路線発表

高速道路無料化路線、1626km 【 carview 】 ニュース
高速道路の無料化路線が発表された。無料化する路線は、首都高速と阪神高速を除いた高速道路全体の約18%、総延長1626km。37区画50路線。

高速道路の段階的無料化実験は2010年度から3年間にわたって、その効果検証をする。今回の無料化路線の発表は、その第一弾。今年6月から実施を目指す。

発表されましたね…

無料化については異論・反論いろいろあるとは思いますが,まぁ「やってみる」ってのも手かも…個人的には「まぁいいんじゃね?」のレベルだけど(;´∀`)

推進派/反対派の意見とか検索してみると…

  • 「環境に悪い」という反対意見には…一般道が渋滞してる方が環境に悪い.「一般道」と「高速」どちらが燃費がいいか?そりゃ「高速」でしょう?それに「料金所」が渋滞の原因にもなってる

  • 「渋滞する」という反対意見には…高速が渋滞したら一般道に降りればいい.ヘンな偏りが無くなるんだと思う

  • そもそも建設費の償還が済んだら無料になる.「プール制」というのは建設し続けんがための方便

  • 「税金での負担」という反対意見には…負担先は変わることになるが総量では変わらないし,むしろ料金所人件費分が減るとか,物流コスト低下等の恩恵は全国民へ波及する

あとは…「フェリーが…」という反対意見もあるけど,本四連絡橋とかの部分は逆に料金値上げでもいいんじゃないかなぁ…
…と個人的意見.

地方在住者にとっては自家用車がアシだから…高速が一般道になった所で税金・料金の負担度合いってそんなに変わるかなぁ…道路って殆どが一般道だろ?あんま変わらないんじゃないか?
…と個人的根拠のない推論.

「税金が4,500億円…」クマしか走ってない高速とか飛行機が飛ばない空港水のたまらないダム貨物の集まらないハブ港湾を造った挙句,国債900兆円も積み上げた自民失政の方が問題.
…と論理のすり替え(;´Д`)

後は既得権益者.別名「ピンはね団体」.その実態は独立行政法人特殊法人公益法人族議員などは――皆がみなそうだとは思わないけれども――「無料化」はマズイらしく一生懸命「無料化反対」の喧伝に躍起になっているらしいが,そんなのはまさしく「しらみ潰し」に.正直言って彼らがそういう態度を取ってるから自分は賛成側になってるのかもしれない.
…ちょっと動機が不純か(;´Д`)

それにしても,「端っこの方」とか「ブツ切り区間」ばっかりやな~

「幹線」とか「長距離」とかも実験区間にして調査して欲しいけど…まぁ「取り敢えず」的な.

近くでいうと…
能越自動車道 は元々無料区間があった――開通当初はインター毎に料金所があったけど,いつの頃からかたぶん人件費の都合から本線上に料金所を設けていたので短区間で料金がいらなかった部分があった――んですが,市街地からはちょっと離れているので交通量はそんなに多くない(…と思う)所だから.たぶん,無料化されるだろうなとは思っていましたけど… ふむ,悪影響はそれほどなさそうかな?

無料化路線はどれも無難な所ばかりのような気がしますねェ.まぁそりゃそうか.

北陸自動車道全線やってもいいような気もする…深夜走ると少しの時間ですけど一人旅(前後に車が見えない)ってことがあったけどなぁ…たまに「あっ,後ろから来たな」と思ってるとトンデモないスピードでブチ抜かれる事があったりして:(;゙゚'ω゚'):「ダイジョウブかいな?」
Posted at 2010/02/03 02:34:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | ニュース

プロフィール

「FF13やっとクリア」
何シテル?   01/05 21:42
日々妄想中…『紅い十月』は好きな映画「レッドオクトーバーを追え!」から採っています.なぜか好きなんですよね,潜水艦映画…なんでだろ?(;^ω^) どちらかと言う...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 12 3456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

はやぶさ、地球へ! 帰還カウントダウン 
カテゴリ:宇宙
2010/04/15 16:43:34
 
AppBank 
カテゴリ:iPhone
2009/10/03 21:48:17
 
PSJ渋谷研究所X 
カテゴリ:科学
2009/04/19 03:07:26
 

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2006 V-ed. 6MT ブルーマイカ TRD sportivo サスセット,リアス ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
STI Ver.2.5MT.初めて自己資金&新車で購入した車.特にこれが欲しかったわけで ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
妹のお下がり.中古.妹が結婚する事になり置いていった車です.白.初のAT車. 1993 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
父親のお下がり.社会人になった折,自分のダイハツ・クオーレと交換してもらいました.白.4 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation