• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月02日

サバンナ・RX-3・・・GTRの連勝をとめた、最大のライバル

サバンナ・RX-3・・・GTRの連勝をとめた、最大のライバル 私には、昔のクルマで
好きなものが多いですが、
その中でも好きな1台が、
スカイライン・ファンには
申し訳ないですが、
GTRの最大のライバル、

「マツダ・サバンナRX-3」があります。

もっとも、サバンナRX-3には前期、中期、後期型がありますが、
私が好きなのは、後期型になります。

1971年9月にデビューした、サバンナRX-3は、
言うまでもなく、日産スカイラインの最大のライバルとして知られていますが、

この当時、マツダはミドルクラスの「カペラ」、カローラのライバルであったファミリアと、
それぞれにロータリーエンジン車を設定していましたが、
このサバンナとともに「打倒!GTR」を目指していたのも有名な話です。

サバンナは、ボディこそ2ドアHT、4ドア、翌年1月にに追加された5ドアワゴンと
設定がありましたが、

エンジンは全車ロータリーエンジン車のみというのが特徴でした。

また、ワゴン車と同時に、ロータリー車用にオートマチック車もデビューしています。

サバンナRX-3前期HTフロント.jpg
サバンナRX-3前期HTリア.jpg
サバンナ前期・セダン2.jpg
サバンナ前期・ワゴン2.jpg
前期コックピット.jpg

ヘッドレストは全車一体型のフロントシートを装備。

フロントグリルは丸目4灯式のヘッドライトに、
ハニカム・デザインのグリルを装着。
グリル中央部に、ロータリーの形をイメージしたエンブレムを装着しています。

ワゴン車以外のテールライトも丸型で、レンズ枠のデザインも、
ロータリーの形をイメージしたものになっています。

2ドアはともかく、4ドア、ワゴンのフェンダーミラーは、ペラペラのミラーで、
見た目にしょぼいのに、ロータリーエンジン車であるのは不思議です。

当時はRE10A型(491cc×2ローター)を搭載していました。

実はこのサバンナのホットモデル、「サバンナGT」が登場するのは1972年の9月で、
レースでスカイラインGTRの連勝をストップしたのは、デビュー時にホットモデルだった、
「クーペ・GSⅡ」というのがベースになっていたと思われます。

72年の9月にデビューした「GT」は、10Aよりもパワーアップした
RE12A型(573cc×2ローター)を搭載しています。

73年の6月にマイナーチェンジを受け、フロントグリル、テールライトなどが
デザイン変更になっています。

サバンナ中期・HT2.jpg
●中期型・サバンナRX-3です。

エンジンは昭和50年・排ガス規制適合のために、マツダの排ガス浄化システム「AP」を装着した
「RE・AP12A型」を搭載しています。
テールライトは初期型と違って、6角形のハニカム・デザインになっているのが特徴です。

マフラーも初期型の丸型1本出しだったのに対し、長方形のオーバルタイプになっています。

1975年の10月に、昭和51年の排ガス規制をクリアするためにAPを進化させた
「APS5」を装着した「RE・APS5・12A」型ロータリーエンジンを搭載し、
同時に3度目のマイナーチェンジを受けています。

このモデルが、私が気に入っているサバンナRX-3です。

サバンナrx-3後期フロント.jpg
サバンナrx-3後期GTリア.jpg
サバンナRX-3後期4ドアフロント.jpg
サバンナ後期・ワゴン2.jpg
サバンナ後期・コックピット.jpg

特に大きな変更はありませんが、フロントグリル中央のロータリーエンブレムが廃止され、
右上上部に「mazda」のロゴおごられています。

ボディのフロント正面部分の下の方が
微妙にスポイラ-風なデザインになっています。

また、4ドア、ワゴン車の一部グレードのシートが、ヘッドレスト分離型に変更されています。

マフラーも「AP」装着のため、更に大きな長方形のオーバルタイプに変更されています。

この形状は、前にも書いた、「ルーチェ・レガート」等、当時のロータリー車が
全車装着していたものと同じです。

033.jpg

国内レースでの、サバンナRX-3の活躍は、
1972年にスカイラインGTRが姿を消して以降、
トヨタ・セリカ等とともに、知られるところですが、
トップの画像にもあるように、マツダ車使いで知られる、片山 義美氏のドライブした、
片山カラーのRX-3もお気に入りです。

後、意外なところでは、1975年のル・マン24時間耐久レースに、
海外のプライベート・チームが、サバンナRX-3で出場しており、
予選55台中50位通過、決勝は約13時間後にリタイアしています。

1978年に、サバンナRX-3はサバンナRX-7として、
純・スポーツカーとして生まれ変わります。

スポーツカーとして有名なサバンナは、
2ドアのみならず4ドア、5ドア・ワゴン全車が
ロータリーエンジンを搭載していた、今では珍しいモデルです。
ブログ一覧 | 大好きなクルマ達・マツダ編 | クルマ
Posted at 2009/10/02 11:56:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨のまいこサンを終え、給油
P.N.「32乗り」さん

ハロゲンとLED
V-テッ君♂さん

マクラーレンが電チャリを😁
ベイサさん

ハワイ島:早々に店のマスコット ゲ ...
kz0901さん

【今週末5/26(日)開催】SBM ...
VALENTIさん

国道218号線旧道の津花峠、完全走破
どらたま工房さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「最近の自動車プラモは、結構内容が濃い・・(^^)」
何シテル?   05/08 08:36
クルマ、オートバイ、鉄道、模型が好きです(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アルユカさんと参加。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 04:24:31
C110 ケンメリの日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 12:32:47
「スカイライン」、「トミカ」と言えば・・・長谷見 昌弘氏ですね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/12 00:09:34

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
我が家に来て早3年が経つ、Z11キューブ・コロ助です。 小さいながらも室内空間の広さは素 ...
スバル プレオ スバル プレオ
デザイン、外観に惹かれて購入。 装備もバンながら充分過ぎるこの車、 バンなのに、CVT ...
その他 その他 その他 その他
愛車ではないですが、パトネタの画像用に設定しました(^^) グレード、形式名は雑誌から ...
その他 その他 その他 その他
JR西日本・223系・京阪神~北陸地区・新快速、快速普通、関空紀州路・丹波路快速用の高速 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation