• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月13日

サバンナの兄弟車!マツダ・グランドファミリア

サバンナの兄弟車!マツダ・グランドファミリア 皆さん、こんにちは!

残暑が厳しくて、暑いざん・・
いや、やめときます(汗)




今回は、前書いたかも?ですが、
昔家で乗っていた車の事を書いてみようと思います。

いろいろ乗ってきたんですが、わずか1年少しで手放した、クルマです。

その名は画像の車、、「マツダ・グランドファミリア」です。

グランドファミリア・前期フロント.jpg
グランドファミリア・前期リア.jpg

このグランドファミリアは、前期型です。

この車、ここであることに気が付いた方は、
かなりのカーマニアか、マツダ・フリークです。

そう、「マツダ・サバンナ・RX-3」の、兄弟車になるんです。

サバンナRX-3前期HTフロント.jpg
サバンナ前期・セダン2.jpg
サバンナRX-3・前期型です。

ウィキペさんに詳細があるんで、ここでは、大体の事しか書きませんが、
このグランド・ファミリアがデビューしたのが、1971年で
同時にデビューしたのが、サバンナRX-3でした。

実は、名前にもありますファミリア自体、は当時2代目が存在しており、
この頃、マツダはロータリーエンジン車を多く世に送り出していまして、

スポーツカーのサバンナ、ファミリーカーのファミリア、そして、ワンサイズ上の、
ブルーバードや、コロナクラスの「カペラ」にも、
ロータリーエンジン車が設定され、

レースで当時王者だった、日産スカイライン・2ドア・GTR・KPGC-10型、通称「ハコスカ」と
激しいデッドヒートを繰り広げたのは、あまりにも有名です。

で、ファミリア、カペラには、ロータリー車と、普通のレシプロ・エンジン車が、
設定されていましたが、

このグランドファミリアに関しては、サバンナRX-3の、
レシプロ・エンジン版という形でデビュー、
大きさからファミリアとカペラの中間くらいの設定で、
ファミリアの派生モデルともいえると思います。

当然プラットフォームも共通で、何が違うかと言えば、エンジン以外は、
フロントグリル、テールグリルのデザイン、
内装ではハンドルのデザイン程度です。

コックピットも当然共用です。

で、画像にはないですが、両方、ワゴンタイプも設定され、
サバンナは5ナンバー・ワゴン、
グランドファミリは、4ナンバー・ライトバンとして販売されていたと思います。

当然、共用部分が多いので、その気になれば、サバンナと、グランドファミリアで、
顔面スワップなんかは、いとも簡単にできるはずです。

さて、このグランドファミリア、家で乗っていたのは、丸目2灯ヘッドライトになった後期型、
4ドア・セダンで、1976年の排ガス規制をクリアした、1600AP・GLでした。

グランドファミリア・セダンリア2.jpg
グランドファミリア・コックピット.jpg
グランド・ファミリアの後期型です。

前に家で乗っていた、ケンメリ・スカイラインGLの後釜ですが、
買ったのが、私が今の住処に引っ越ししてきた、1977年、4月の事でした。

この頃同時に出ていたサバンナは、この後期型になります。

サバンナRX-3後期4ドアフロント.jpg

余談ですが画像の、サバンナのグレードは、確か低グレードで、RXグレード、
サバンナらしからぬ、ペラペラ・フェンダーミラーです(^_^;)

家で乗っていた、グランドファミリアの写真を探したんですが、
中途半端にテール部分Jが半分見切れているんで、
掲載しませんでした。


マフラーカッター形状は、当時のマツ「のレシプロ車に多く見られた、
ロータリー車と同じで、ロータリー車程大口径ではなかったですが、長方形でした。

うちの乗っていたグランドファミリアは、
親父からは、GLグレードと聞かされていましたが、
前に乗っていた、ケンメリ・スカイラインが1800GLで、
タコメーターがついていたので、
子供だった私は、タコメーターのないGLなんてあるの?って、
疑問に思っていました。

しかし、20年前に自動車図鑑みたいなのが売っていて、
マツダ車編を、かったんですけど、

グランドファミリアの主要グレード車が掲載されていて、
うちの乗っていた、4ドアの1600GLには、
もう1ランク上の、GLⅡというのがあったみたいで、

タコメーター装備、フェンダーミラーも、2ドア車には標準で、
サバンナGTなどにも装備されていた、砲弾型という、
あまりにも違いすぎる装備、

シート形状などから、GLⅡ、GLは、ヘッドレスト分離型、
LX、DXが、2ドア車と同じ、ヘッドレスト一体型である、という事で、
タコメーターなし、ヘッドレスト分離型の、シート形状から、
多分そのGLⅡよりも1個下の、1600GLといのは解りました。

この車、NAの1600ゆえに、正直遅い車だったのは間違いありません。
しかも、街中で、ケンメリGTにのった家族連れの車に簡単にちぎられ、
乗っていたガキ・・いや、同年代位の子供に笑われた記憶がありました。

親父も意地になって、アクセル踏んでるんですが、
ケンカになりません・・・当たり前ですが・・・(笑)

その上、ハンドル重い、クーラー効かないで、結局1年っちょっとで、手放しました。

このグランド・ファミリアですが、1978年、
くしくもウチが手放したのと同じ年に、生産が終了しました。

今まで乗ってきた自家用車の中では、あまりいい思い出のない、
ある意味かわいそうな車だったと思いますが、
当時、どうもサバンナとそっくりやなぁ~、と子供心にも思いつつ、
兄弟車であることには気が付いていませんでした(笑)
ブログ一覧 | 我が家が乗ってきた車たち | クルマ
Posted at 2011/09/13 22:29:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年度初。プチとプチで、プチプチっ ...
KimuKouさん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

代かき(水管理出来ました〜)
urutora368さん

GW5日目
hirom1980さん

イベント:【star☆dust 全 ...
オラ99さん

ラ・ヴォリエラ~かしわで
yama1115さん

この記事へのコメント

2011年9月13日 23:31
とても懐かしいお話ですね♪
私の家では昭和50年代の前半は
230グロリア後期型の2ドアHT
デラックスに乗っていました。
6気筒のL20ではありましたが、
シングルキャブでATがまだ3速の
時代だったので、いつもまったり
走っていましたw 他の車が速く
思えたことは数知れずでしたがw、
小学生の頃にこれに5年間乗って
いなかったら、直6のマニアには
なっていなかったと思いますw

コメントへの返答
2011年9月15日 6:41
こんにちは!

230は、GXが確か
ツインキャブだったですね。

ATは確かこの頃は3速がメジャーで、
4速AT車が出たのは、
ターボ車の出だしたころだった気がします。

うちのグランドファミリアは、
そのL20のスカイラインに抜かれてます。

まぁ、性能が上回っている車が速いのは
当然なんで、別に抜かれてどうという事ではないんですが、

子供にはわかりませんから、
やっぱり悔しい思いはありました。

でも、L20は、日産の名機ですからねぇ~、
その味わいを知るてつさんがうらやましいです。
2011年9月14日 13:53
サバンナとファミリアにそんな繋がりがあったとは(@ ̄□ ̄@;)!!


私のあの画像の、端っこがちょこっと写ってるような画像で、サバンナだとわかるなんてすごいexclamation×2と思ってましたわーい(嬉しい顔)

このブログ読んでもやっぱりすごいexclamation×2と思いますけどぴかぴか(新しい)


コメントへの返答
2011年9月15日 6:58
ども!

実は、グランドファミリアが
サバンナの兄弟車なのを知ったのは、
意外に大人になってからでした。

名前はグランドファミリアですが、
実質サバンナのレシプロエンジン版なんですね。

ただ、サバンア。RX-7、RX-8の流れを
見ると、みんな、エンジンはロータリー車の
設定しかないんで、
サバンナは、マツダの純粋な、
スポーツカーのポジションを担う役目を
持っていたんだと思います。

ゆぅさんの画像、サバンナで正解でしたか!
あてずっぽうだったんですが・・

てのはウソで、
ボディのリアフェンダーにある、エンブレムの文字がサバンナの字数に合うのと、
あと、リアウィンドウ・ピラーに「GT」って
文字が入っているんで、
即サバンナと解りました。

グランドファミリアにはGTなんてないんで。

でも、サバンナと、グランドファミリア、
一部分を見ると、共用車体なので、
見分けがつかないのが普通です(^^)

クルマバカな私なんで、解っただけです。

ゆぅさんも、もしかしたら、クルマを見てると、
そういう発見があるかも知れないですよ(^^)

電車と同じで、その疑問から面白い
事実もわかるところが、いいですよね(^^)


>このブログ読んでもやっぱりすごいと思いますけど

ありがとうございますm(__)m

私のブログ、文が長いので驚かれることが多いですが、これは文章力のない私の
せいですが、

少しでも何か役に立ていたら嬉しいです(^^)

もう少し、文章を短くするよう、気を付けます・・

プロフィール

「最近の自動車プラモは、結構内容が濃い・・(^^)」
何シテル?   05/08 08:36
クルマ、オートバイ、鉄道、模型が好きです(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アルユカさんと参加。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 04:24:31
C110 ケンメリの日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 12:32:47
「スカイライン」、「トミカ」と言えば・・・長谷見 昌弘氏ですね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/12 00:09:34

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
我が家に来て早3年が経つ、Z11キューブ・コロ助です。 小さいながらも室内空間の広さは素 ...
スバル プレオ スバル プレオ
デザイン、外観に惹かれて購入。 装備もバンながら充分過ぎるこの車、 バンなのに、CVT ...
その他 その他 その他 その他
愛車ではないですが、パトネタの画像用に設定しました(^^) グレード、形式名は雑誌から ...
その他 その他 その他 その他
JR西日本・223系・京阪神~北陸地区・新快速、快速普通、関空紀州路・丹波路快速用の高速 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation