• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月24日

鉄道画像問題・その2♪・答え合わせ~(^^)

えっと、前回の画像問題の正解発表に行きたいと思います(^^)


では、

問題1:以下の画像はライト部分ですが、何系の車両のライト部分でしょう?

    1-2、1-3は、番台もどうぞ、ですが・・・

1-1



正解は、



ライト形状に特徴がありますので、お解り戴けた方も多かったと思います。

JR東海所属の、「(ワイドビュー)しなの」の、383系です。


続いて・・

1-2



正解は・・・



223系2000番台、または3000番台のヘッドライト部分、


1-3の



正解は・・・



223系6000番台、または、7000番台のヘッドライト部分です。


6000番台、7000番台の場合は、貫通扉の窓下に120キロ対応(221系性能)を
示す、オレンジのラインが入っているのが特徴です。

1-2の方は、うっかり、223系2500番台の、紀州路関空快速と
間違えそうになりますが、2000,3000番台の、東海道仕様を示す、
コーポレートカラーのブルーのストライプが、ライト上部に映っていますので、
2000番台、3000番台が正解です。


では、次の問題です。

問題2:以下の車内は、何系の車両でしょうか? 



正解は・・・



223系0番台の車内です。

厳密にいうと、クハ222系0番台の、初期車の、モケットシート交換車になります。

一番の目印は、トイレの大きさと、トイレの反対側の、BOXシートでして、

阪和快速の223系0番台、東海道仕様の223系1000番台はともにトイレが
同じ和式タイプで、反対側に座席があります。

トイレは223系の場合、大阪駅に入線時、西寄りのクハにしか設置されていませんので、
トイレのある車両はクハになります。

で、車内の色が関空快速のイメージカラーのブルーになっているので、
この画像の場合は、関空快速の223系0番台の車内である事が解ります。

シートは、225系5000番台と同じモケット仕様で、
東海道仕様の1000番、2000番台の一部も、225系0番と同じ色のブラウンの
モケットシートに交換されたものがあります。

なお、2500番台や、2000番台以降の車両は、
トイレがバリアフリー対応の、大型の洋式トイレになっており、
反対側にあったシートは車いすスペースの為に撤去されています。

最近は0番台の一部が、2500番台と同じバリアフリー工事を行い、
トイレも2500番と同じ大型の洋式タイプに改造されています。

余談ですが、問題画像の車両は、クハ222-8号車でした。



では、次の問題3ですが、以下の画像は、何線の何駅でしょうか?



ヒントとして、周囲は、こんな感じです。







正解は・・・「アサヒビール駅」!!

ではなくて(笑)、

JR京都線、「吹田駅」が正解です。

目印は、アサヒビールのロゴで、ここには、吹田工場があって、
毎年夏に行われる、吹田市民祭りでは、工場が一般公開され、
今は解りませんが、以前はビールやジュースが飲み放題と言う、イベントがありました。

で、御存知の通り、吹田機関区もあり、今は工事が行われていますが、
吹田貨物駅もあります。

本線とは別に貨物線が4本もありますね。

電気機関車がいろいろ通るのでヒント画像にこの日撮影したものを揚げてみました。

以前ここでも書きましたが、親父の実家がこの駅のすぐ近くで、
小さいころは亡き祖父と一緒に、線路沿いの道路から、
目の前を走るたくさんの列車や機関車など、見に行きました。

目の前が大阪方面への外側線で、目の前を特急やら
回送車が次々通過していくのが迫力ものでした。

画像の駅は、東海道線の上りホームから撮影したもので、
停車している207系は3番乗り場で、恐らく種別幕の
ラインの色から、神戸方面から来た、京都線の高槻行か、京都行と思います。

1,2は、大阪方面、3,4番ホームは京都方面で、
1,4番ホームは、特急や回送、新快速などが通過する、「列車線(外側線)」、
2,3番ホームは、普通、快速の通る、「電車線(内側線)」です。

私が小さいころは、普通電車が103系全盛で、吹田止まりの列車もありました。

また、新快速は153系と、117系の頃で、この頃は快速と同じ
内側線を通っていたのを覚えています。

機関区もあり、貨物列車も多く停まっていて、
この頃はコンテナ車に混じって、2軸車もまだ全盛でした。

機関車もDD51、EF66が多く、コンテナ車は、EF66が引っ張っていました。

今は道路と敷地内の柵が波板で遮断されていて、道路からは見えにくかったです。

駅周辺の風景もすっかり変わってしまいっていました。

答えの中には、列車番号、行先まで書いてくださった方もいました。

ただ、機関車の向きが東京方面なので、一度調べておきます。

では、最後の問題です。


問題4:次の車両の形式はなんでしょうか? 正確な形式番号(例:サハ○○系-●●番台等)を
     お願いします、ですが、



正解は・・・・



網干所属の、223系6000番台の、クモハ223系7000番台が正解です。

見事、正解された方がいました。


先ほども出ましたが、223系6000番台は、最高速度を120キロに改造したもので、
221系との併結運転が可能になっています。

最高速度130キロの2000番台をベースにしているため、
間違いを防ぐため、正面貫通扉の窓下、乗務員室ドアの下に
オレンジのラインが入っているのが特徴です。

2000番台ベースなので、区別するために4000番を足して6000番台としています。

223系6000番台の詳しい説明はコチラを見て頂くとして、
問題の画像の説明に入ります。

223系6000番台には、兵庫県の網干総合車両所所属のものと、
大阪の宮原総合運転所所属の2種類がありますが、

見た目に同じようで、使用目的、機器性能などが大きく異なっています。

網干所属の223系6000番台は、2000番台の初期車を改造しており、
宮原所属の6000番台は、5次、6次車が改造されています。

223系2000番台は、電動車は1両に4個のモーターを搭載するのが基本ですが、
実際には、モーターを1個減らして、1両のみ3個搭載としても問題なかったため、
初期車には、一部の中間車のモハ222系と、
京都、敦賀寄りの運転台付電動車、クモハ223系全車は3基モーター車となっており、
普通の4基モーター車の2000番台と区別するために1000を足した
3000番台として区分しています。

網干所属の6000番は、この初期車ベースなので、番台番号に120キロ性能の区分番号
4000を足して、6000番台、

3基モーター車の一部中間電動車、クモハ223系全車は7000番台として
区別されています。

一方、大阪の宮原所属車は、改良されてきた5次車、6次車をベースにしており、
3基モーター車は初期車のみで廃止され、

電動車は全車4基モーター車となっているので、
番台番号もすべて6000番台で区分されています。

網干車と、宮原車は機器性能が大きく違いますが、便宜上
同じ120キロ性能に改造されているので、6000番になっています。
221系との併結も可能なのは、どちらも同じです。

網干車は、京阪神の普通、快速用、
宮原車は、当初、おおさか東線で使用されていましたが、
今は撤退して、福知山、丹波路快速用として使用されています。

詳細はコチラを見て頂くとして、画像を見て頂きましょう。

オレンジラインがあるので、6000番台なのは解ります。

ただ、種別幕を見て頂くと、姫路方面を走る関係でブルーのラインの入った快速で、
行先も「網干」になっています。

また、ライトを見て頂くと解りますが、赤い尾灯が光っていますね。

つまり、この車両は最後尾車両になり、神戸、姫路方面・網干行の快速という事から、
網干所属の223系6000番台の編成で、
網干に向かって最後尾になっている車両→この車両はクモハ223系という事が解り、
網干所属の223系6000番台のクモハ223、つまり、
クモハ223系7000番台であることが解ります。

この画像は大阪駅で撮影し、この223系6000番台の前には、
221系が連結されていました。

他に、宮原車と網干車の223系6000番台の大きな違いとして、
電動車のパンタグラフが、網干車は1基、
宮原車は2基の、ダブル・パンタになっています。

以上で答え合わせはおしまいです。

次回は・・・気が向いたらやります(^^)




ブログ一覧 | 鉄道ネタ | 趣味
Posted at 2012/04/24 16:04:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って6年!
湘南スタイルさん

左後方のオートバイ接触予防で、広角 ...
トホホのおじさん

小鳥の囀りとともに☺️
mimori431さん

5/18)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

💖インプレッション企画💕グラシ ...
ひでっち555さん

ここのピアノブラックは結構傷付いて ...
HIDE4さん

この記事へのコメント

2012年4月24日 22:08
パチパチパチパチ・・・

皆さんお見事ですね♪
コメントへの返答
2012年5月1日 17:00
ども!

私は大阪人ゆえに京阪神系の車両や
鉄が多くなってしまいすみませんm(__)m

次回は何か紅の猫さんが解る様なのを
探してみます(^^)
2012年4月24日 23:24
キューブコロコロさん、こんばんは。

いやぁ、楽しかったですよ。
関空快速の223系、0番台でしたか。
シート柄が225系5000番台と同じようなので、更新車かな~とは思ってましたが、0番台と2500番台の車内の細かい違いはわかりませんでした。

楽しいだけでなくためになるキューブコロコロさんの鉄道クイズ、また楽しみにしております♪
と言いつつ、私鉄はさっぱりわからないのでJR編の続編待ってます(^^ゞ
コメントへの返答
2012年5月1日 17:05
こんにちは!

私の問題はどうしても京阪神に偏ってしまうので、地元の人しかわからないのが
少し申し訳ないです(>_<)

シートの更新車は、2500番台も
あるかも知れないですね。

223系の1000、2000番台の一部は
225系0番台と同じモケットに交換されている
更新車もあります。

今回の223系0番台は、たまたま
トイレがバリアフリー化されていない
車両だったので問題にできましたが、
トイレ更新車だったら、2500番台と
区別はつかなかったでしょう。

私もウィキペさんに頼ったりしているんで
ある意味勉強していますが、
結構細かいところに目が行くと
楽しいです(^^)

私鉄は私も全然わからないので、
当分JRネタになるでしょう・・(笑)

プロフィール

「最近の自動車プラモは、結構内容が濃い・・(^^)」
何シテル?   05/08 08:36
クルマ、オートバイ、鉄道、模型が好きです(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アルユカさんと参加。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 04:24:31
C110 ケンメリの日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 12:32:47
「スカイライン」、「トミカ」と言えば・・・長谷見 昌弘氏ですね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/12 00:09:34

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
我が家に来て早3年が経つ、Z11キューブ・コロ助です。 小さいながらも室内空間の広さは素 ...
スバル プレオ スバル プレオ
デザイン、外観に惹かれて購入。 装備もバンながら充分過ぎるこの車、 バンなのに、CVT ...
その他 その他 その他 その他
愛車ではないですが、パトネタの画像用に設定しました(^^) グレード、形式名は雑誌から ...
その他 その他 その他 その他
JR西日本・223系・京阪神~北陸地区・新快速、快速普通、関空紀州路・丹波路快速用の高速 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation