
■6/20(土)
たいしてやることもないのに、いつも通り早く家を出て9時にはサーキット入り。特にイベントもない十勝にはほとんど誰もいない。。(笑)
2週間もの間、車は放置状態だったので、来る途中スタンドのコイン洗車で洗ってみるもほとんど汚れが落ちず・・・(+o+)
なので、まず洗車&ワックスがけ。明日は雨だってのに。。
異様にキレイになった頃に馬並さんが黄Sで登場。その後「運び屋」の某毅君が寝不足顔で(爆)タイヤを持ってきてくれて、さっそく01Rにはき替え~。
まず1本目走行。
昨年のPES以来1年ぶりのラジアルでの走行。当然Sタイヤのようにごまかしがききにくく、丁寧に操作しないとすぐタイヤのキャパシティを超えちゃいます。
湿度が高い割には涼しいコンディションのせいか、走ってまもなく早くも34秒台突入。昨年のベストが34秒4だったけど、エアチェック前に34秒2までタイムアップ!いちお01Rの自己ベスト更新♪
でもその後走るも結局タイムアップならず。。エア圧は2.4。
2本目は、キャッシュバック目的の(笑)RE050で走行。
フロント: 215/45-17 8J +45
リア: 245/40-17 8.5J +65
というヘンチクリンなホイールセットと、相当古い純正タイヤ(製造年見るの忘れてた・・・(^_^;))ながら、タイムは35秒7。まずまず!?
翌日は雨の予報ということで、RE050を履いたままこの日は終了~♪
4時半には帯広のホテルにチェックイン。
日中テストのために積んだ車載カメラは、基本的な画像はきれいなものの、振動によるブレがひどく、特にホームストレートではとても映像が見れたものではない。。(>_<)
後日いちおアップしますが、手ぶれ補正機能をOFFにしてみて再度要チェックです。
その飯&パトロールに出るも、飲み屋でzzz・・・
クレープ食べた記憶ぐらいしかありません。。(爆)
そばも食べたっけかな??(笑)
■6/21(日)
朝から霧雨が降っており、当然コースはウエット。
各クラス上位2台が決勝進出できるんだけど、エントリー表を見てみたら、、
自分のNA2クラスは馬並さんと2台のみ!(笑)
はい、決勝進出決定!!
あとはどんだけ楽しむかかな!?(^_^;)
車両チェックで、キャッシュバックのためにRE050をアピール!
したのに、01Rと2セット使用する場合は事前に申告しなければいけないとのことで、RE050の使用は認められず、当然キャッシュバックもなし。。(泣)
傷心で01Rにはき替えました。。トホホ
1本目の練習走行はウエットの様子見で~と思っていたら、フリー走行のサーキットランクラスでオイルが1~7コーナーまで出たらしく、1時間以上中断。。雨&オイルという過酷な条件になったものの、条件はみんな同じ。
1本目は2周先導走行だったらしいけど、いつになったら抜いていいのかわからず、最後だけ数台抜いてみたところであっという間に走行時間終了~。エア圧は2.2。
2本目は、霧雨はほぼ止み、路面が少しずつ乾いてきたけど、無理をしてもしょうがないと思い、42秒台に入ったところで早めにピットに戻る。エアは2.4~2.5に上がっており、すべて2.4に調整。
そして次はいよいよタイムアタック!
路面はところどころまだ湿ってる程度で、レコードラインや縁石もほぼ乾いているみたい。
参加者が少なく、みんなマナーがいいおかげで、いつもこのタイムアタックは走りやすい!数回目のアタックでほぼ昨年並みの34秒5が出たので、ここでアタックは終了することに。
先々週の走行会の帰りから、クラッチが切れにくく、4速が引っかかる症状が出ていたけど、サーキット走行中は、3→4速を1呼吸おいてシフトアップすればほぼ問題なし。5→4速は街乗りではイヤなギヤ鳴りするけど、サーキットではほとんど感じず(聞こえないのかな?? 笑)、タイムロスもほとんどない感じでした。
そして最後はタイムアタッククラスのメインイベントである、各クラス上位3台の、1台ずつによる1ラップアタック。
全開でアウトラップを走って、そのままタイムアタックに。3コーナーの縁石が土だらけ~、と思ったら4コーナーでとっちらかったぁ~(危ない危ない。。汗)、ものの、タイムは34秒2とベスト更新!
あとから考えれば33秒台の可能性もあっただけにちょっぴり残念だったけど、残したタイムには満足です♪
もう残り山の少ない01Rだけど、年内に改めてアタックしてみたいと思いました。
天気予報の割には、最後にほぼドライで走れたし、結果も出て満足の1日でした~。(^^)
参加&観戦、そしてイベントスタッフ、十勝のコース清掃の方々、ホントお疲れ様でしたぁ。m(__)m
*右はSUNOCOギャルの
青依ちゃん、可愛いです(笑)
左のレーシングドライバーは
村田信博さん、真ん中は全日本ジムカーナに参戦している
西原正樹さん。
Posted at 2009/06/22 16:17:27 | |
トラックバック(0) | 日記