• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆はまちゃん☆のブログ一覧

2007年08月26日 イイね!

お!?

お!?オートワンにPES(通称01GP)の結果レポートが載ってないじゃ~ん、ってことで買わなかったら、コックピットのWEBページに載ってた。(^_^;

メイン画像に使われて照れくさいけど、車が汚い。。。(T_T)
ちゃんと洗車して走ればよかったよぉ~トホホ

http://www.cockpit.co.jp/new/topics/pexs_tv/report/latest/
Posted at 2007/08/26 22:02:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月20日 イイね!

スプリントレースを振り返って。。

スプリントレースを振り返って。。暑かったにもかかわらずタイムも順位も伸び悩んだスプリントレースを終えていろいろ反省点&対策を考えてみました。

*画像協力(蒼ちびっくさん/ゆきなさん)






■反省点
・水温上がりすぎ。。(レース中102度!)
 →これはエアコン取るとか開口部の大きいバンパーにしない限り対策が難しいかな。。どのS2000も水温がきつく、90度以上は当たり前。107度って車もありました!(驚)サーモを抜いてみたけど、他にも何か手はあるものなんでしょうか??



・050は圧倒的に不利!?
 →やっぱり048とのグリップレベルの差は明らか。全車050ならまだしも、他車が(たぶん)ほとんど048ってことを考えるとちょっと不利でした。(T_T)
  秋走るにしても048を温存しておかないと勝負になりそうにありません。来年も手に入れて温存しておいたもん勝ち!?050がちゃっかり改善されるのを待つしかないかな?(^^;



・車のポテンシャルアップ
 →やっぱり羽の巨大化は必要かなぁ。。でもダウンフォースアップ→ストレートスピードのダウンってのを考えるとちょっと躊躇するけど、コーナー速い→ストレートスピードもアップ??

  あとストレートスピードを上げるためにスロットル径でも拡大するかな??スプーンからAP2用が出てるけど、効果のほどは不明・・・。AP1でもあまり使っている人聞かないですね。

  もう転勤がなくなるのであればエアコンを取ってしまってもいい気がしてきた・・・。「快適」よりも「速い=カッコいい」を優先したくなってきちゃいました~。(^_^; もう少し考えて決断しようかと。



・車高は戻そう!(爆)
 →サーキットで車高を81mmまで下げて、面倒なのでそのまま帰省したら帰ってくる間に2回も思いっきりお腹を痛打!!(T_T) 怖くて下覗いてません。。。w




とりあえず秋までに何らかのポテンシャルアップを図りたいところ~。
何もしない現状維持=退化と思って、自走可能なままでサーキット専用マシンとタメをはれるぐらいの戦闘力を身に付けたいもんです♪(^^)/

Posted at 2007/08/20 23:23:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月17日 イイね!

十勝スプリントレース参戦!

十勝スプリントレース参戦!参戦してきました~。
が!十勝入りした前日から鬼のような暑さ?で、更別は前日30度以上、当日は36度でしたが、実際サーキットでは間違いなくそれ以上あったと思います。
来年以降も参戦するなら、暑さ対策が不可欠ですね。自分を含めてほとんどのチーム・エントラントが特別な対策をしていなかったと思われ、耐久では「ほぼ熱中症の人」が何人もいて、中には危険な状態の人もいたので、次回からは自分でも何らかの対策をしようと思いました。

<8/14>
朝9時頃にサーキット入りしたものの、タイヤ・ブレーキパッド交換したり、あまりの暑さに練習走行を遅らせ、結局走ったのは最後の15時50分から。
初めて履いた050だけど、その前の枠で使った人の感想どおり横グリップが048に比べて明らかに劣っており、048のつもりでコーナーに進入すればどアンダー、048のつもりでクリップから踏んでいけばどオーバーと、挙動乱れまくり。。。
考え方を変えてラジアルと比べてみれば(笑)、縦も横も明らかにグリップレベルは上なので、横方向に破綻をきたさないようにアクセルコントロールを慎重に行えば十分使えそうです。しかし、肝心のタイムはといえば、両方のタイヤを比較した人で約1~1.5秒は落ちており、レースやタイムアタックでの劣勢は否めませんねぇ。。。
自分の目的は、050の皮むきと、新しいブレーキパッドの慣らしだったので、横グリップの足りなさを感じながらも、40分の中で2回エアチェックに入っただけで走り続け、ベストタイムは34秒78。Sタイヤのタイムとしてはいささか悲しいタイムだけど、最速クラスで31~32秒台ということを考えればまずまずかな??
それよりも水温の上昇が激しく、サーモを抜いてきてみたもののその効果は全く感じられず、走行中はヒーター全開にもかかわらず97~98度というありさま。ドラはつらいし、車の加速は鈍いわで最悪。トホホ。。

<8/15>
前日以上に暑くなるという予報にうんざりしながら朝サーキット入りしてみたら、、、やっぱり日の光がひときわ強く朝から気温がぐんぐんとアップ!

■予選
9時からのスプリント予選にまず出走してみる。心配していた水温がぐんぐん上がり、1周タイムアタックしてみたら早くも98度!2周アタックで99度!!こりゃダメだってことで、2周クーリングを入れてやっと86度まで下げたけど再アタックしたら1周で水温は元通り。。とても全開走行を続けられる状態になく、とりあえずベストを尽くしてみたけど、今度は計測器が不調で途中から表示が消えてしまいタイムわからず。。
34秒に入ったかどうか自信がなかったけど、結果は34秒2で、ダントツの黒/灰「○がS2000」についでいちお2番手。3番手は身内の「紺S2000」、4番手はこれまたお友達の「黄S2000」、5番手が直線激速のファミリアターボ。

■1ヒート目(7LAP)
ローリングスタート!がイマイチうまく決まらずファミリア、黄Sに抜かれ4番手に。なんとかコーナーでファミリアを、1コーナーで黄Sをかわして○がSを追うけどペースが違いすぎ、2番手を走行しつづけそのままゴール。走行中水温計はついに100度を突破!初めての経験でおどおどしちゃいました。。。(笑)

■2ヒート目(10LAP)
スタートでファミリアがトップに出て、紺Sに1コーナーで抜かれ3番手に。(たしかそうだったような。。後日ビデオでチェックしてみまっす)
ファミリアがトップで奮闘するも○がSと紺Sにかわされ、ついに目の前に。直線は速いけどコーナーは明らかにこちらが速く、抜きどころを考えながら一瞬アウトにふくらんだところをインからパス。前を見れば○がSと紺Sが競っていたけどそのペースにはとても付いていけずジリジリと後退。。。
後ろはファミリアと黄Sがず~~~~っとバトルしているせいでペースが伸びないようで差は詰まってこない。結局酷暑の中何とか走りきり、3番手でゴール♪
上位2台の車と競い合うにはもっと水温を下げたいし、タイヤを048にしてどうかというところかなぁ。。。

初めてSタイヤを履いたわりにはタイムは出なかったけど、今度はもっと涼しい時期に改めてアタックしてみたいものです~。今以上に戦闘力を上げるにはエアコンを取るしか手はないけど、夏以外であれば水温は何とか我慢できる範囲内だと思うのでもうちょっと我慢してみるつもり。

その後ぼちぼち片づけしながら、SUN耐のお手伝いをしてたけど、熱中症患者?が続出!!あの暑さではやむを得ないですねぇ。。。特にホンダ車が厳しいのかな??一人で参戦した人は半分終えてドラ自身がブロー、交代した人も降りてきてぶっ倒れる人が続出でエライことになってました。(汗)
今回だけはホンット出なくてよかったと思っちゃいました。次回はまたスプリントに出たい気持ちもあるけど、10月に転職することで生活環境が大きく変わるのでこの後の予定は全くもって未定だけど、できる限り走って今シーズンを締めくくりたいもんだぁ~。
Posted at 2007/08/17 15:33:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「小樽に引っ越しました!」
何シテル?   02/19 12:56
2007年10月に転職して転勤がなくなった… のに、また転職して、再び首都圏に来てしまいました。 しばらく機会はないでしょうが、また余裕ができたらサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヘッドライトの黄ばみとくすみをキレイにしたい…シュアラスターの新商品「ゼロリバイブ」でキレイになるのか…!?【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/27 06:40:40
Ross-Tech VCDS License with HEX-USB+CAN Interface 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/03 18:56:28
GRD アルミ調ドアミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/03 18:53:43

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
【グレード】R-Line 【カラー】オリックスホワイト マザーオブパールエフェクト 【主 ...
ヤマハ BRACE-L BRACE-L (ヤマハ BRACE-L)
自宅(横浜市青葉区)の周りは、特に土日になると、どこへ出かけても渋滞だらけの現実に辟易し ...
輸入車その他 TREK Madone 5.2 TREK号 (輸入車その他 TREK Madone 5.2)
電動アシスト自転車(YAMAHA BRACE-L)ではとうとう満足できなくなり、自力でも ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ナンバー付きながら、ふだん街乗りはほとんどしない「準サーキット専用車」。 自分でも思うけ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.