• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

翔悟のブログ一覧

2019年03月03日 イイね!

雨の富士スピードウェイでエンジンブロー

雨の富士スピードウェイでエンジンブロー本日はETCCタイムアタックで富士スピードウェイ本コース走ってきました。




朝から生憎の雨、昨日の天気予報では午前中曇りだったのに…

Sタイヤ履いちゃってたから仕方なく街乗りタイヤに交換。
フェデラルSS595は雨のグリップあるのか?



結果からするとSタイヤに比べたら凄いグリップして走りやすかったんですが、まあちょっと頑張ってみたらエンジンブローしました(^_^;)

1番の点火プラグの頭が飛んだ。


車載動画ですが2分ぐらいの所が相変わらずの走り(笑)


最後に失火してるからホームストレートで逝ったんですね。

まあ、エンジン掛かるし走るから3気筒で高速走って帰ってきたんですけど。

コンプレッション測るとコレだ



全く出ない。

ファイバースコープで覗いたら、ピストンの端が欠けてる様に見えます。







棚落ち?いや、プラグの頭が噛んだか?

見えないけどピストン割れてたりするかもね。

予測するに異音してたピストンが割れたかしてオイル上がりした、そのオイルが火種でプレイグで点火プラグ溶損って感じかと。

帰り道3気筒だとガラガラ音しなかったんですよ。

まあ、ずっと異音はしてた訳で残るはエンジン中のピストンかな〜とか思ってたから、今回それほどショックじゃなかったりするします。
降ろすの面倒ですがね(^_^;)

さ、直す算段立てますか。
Posted at 2019/03/03 20:54:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | デルタ | 日記
2019年03月02日 イイね!

削り出しエンジンマウント

削り出しエンジンマウントマエカワエンジニアリング製デルタ用削りだし強化マウント

テストベットとして私のデルタに装着して走行試験を行うことになりました。

アルミ削りだしのボディはカッチョい~!!と思わず言ってしまいますが、いかんせんマウントなので見えなくなっちゃうのが寂しい所。













取り付けに関しては純正と置き換えなので大きく困る事は無かったですが、組み付けに関して何点か改善点を見つけたのでお伝えさせてもらいました。

さて、いわゆる強化マウントと言われる物はエンジンの振動をダイレクトにボディに伝えてしまい、振動騒音と酷い事になる事があります。

今回の物もそうなのか?となりますが、個人的にはそれほど気にならなかったってのが感想。

確かにエンジン始動時にスターターの音がダイレクトに車内に入ってくるし、アイドリング時の振動も増えたけど微振動なのでサーキット走る車両ならこんなもんってレベル。
走り出すと3000rpmぐらいの所が共振点となっているのか板状の物(たぶんフロントのナンバープレートかな?)がビーっと音出しますが一瞬なので気になるなら固定方法変えれば良いと思います。

それよりも空ぶかし時の方が振動を伝えやすい様でリアドアかゲートかそこら辺からカチャカチャ・ビービー聞こえます。

走りに関するフィーリングですが、本日は一般度から首都高でのインプレッションになります。

1速での低速走行時にはエンジンの揺れが顕著に伝わるので前後のユサユサが増えてギクシャク感が出ます。
ある程度速度がのっている所でアクセルのオンオフをすると車の前後の動きが増えています、たぶん動きのMAX値としては慣性の話だから変わらないんでしょうが立ち上がり方が早いから前後のトラクションの変化が感じ取りやすいのかも。
一番変化を感じたのがタックインがし易くなった事。
首都高のコーナーを舵角一定でアクセルパーシャルぐらいで突入して途中でアクセルオフしたときに、軽く1車線ズレルぐらいイン巻きする動き、ノーマルゴムマウントだとここら辺はもっさりしていたんですよね。

と言う訳で走りを楽しみたい人には悪くない選択だと思います。
共振が気になるのであればマウント内のブッシュ硬度を落とせば解決できるかなって感じ。

ちなみに、私のデルタはトルクロッドは純正ゴム仕様なので振動が酷いことにならなかったのだと思います。
ココがウレタンやジュラコンなど硬い物になっていると相乗効果で「乗れたもんじゃない」になるかもしれませんね。

明日は富士スピードウェイでテストしてきます。
Posted at 2019/03/02 21:43:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | デルタ

プロフィール

「[整備] #ドラッグスター200 ドラッグスターと同型エンジン搭載車両紹介 https://minkara.carview.co.jp/userid/210402/car/3322546/7032313/note.aspx
何シテル?   09/07 21:52
ランチアデルタEvo1とイタルジェトフォーミュラー&ドラッグスターに乗っています。 CB1100EXも愛車です。 給料の殆どをつぎ込んでカスタムしていた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     1 2
3456789
10111213141516
1718192021 2223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

電装部品メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/18 16:34:59

愛車一覧

ランチア デルタ ランチア デルタ
インプレッサのWRブルーマイカに全塗装したデルタです。 趣味で弄ってたら元に戻せなくなり ...
ホンダ CB750 ホンダ CB750
CB750 RC42教習車ベースのカスタム車両です。 DIYでCB400four NC ...
イタルジェット ドラッグスター200 イタルジェット ドラッグスター200
2年半待って2022年9月納車
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
遊び車で買いましたが普段乗りはデルタより快適なので足車になってます。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation