• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すてとくんのブログ一覧

2015年11月24日 イイね!

紅葉を見て三田プレミアムアウトレットと、エキスポシティに行ってみた。

良い夫婦の日の奥さんに感謝の有馬温泉一泊旅行の続きです。


温泉も沢山入り、美味しいごはんをいただきいたお宿を後にします。
向かった先は宿で教えていただいた『瑞宝寺公園』という所です。

紅葉が有名との事で行ってみました。
宿からは車で5分ほどで到着です。

公園近くは規制されており、地元や許可を得た車しか入れないとの事なので、
規制の手前の山際の駐車場に車を止めました。
止めた後に駐車料金を確認すると…


1回1,000円の文字が!!

ぇ?


えぇ!?


マジで?



こんな山際の何も無いところで?!
無料か、せいぜい30分100円とかでは?


と思いつつ(声に出ていたみたいですが・・・)


とにかく紅葉を目指して公園に向かいます。

道中も、1,000円って・・・、温泉入浴やお土産購入の割引があるとかならまだ分かるけどなぁ。


とか思いつつ(声に出ていたみたいですが・・・)

で、公園に向かう手前で見えてきたのがこの木!!



おお!!立派で綺麗!!

これは期待できるな♪



綺麗やね♪

と、更に進みます♪

そして見えてきました公園の入り口です。






中に入ります。




お茶会なる催しが行われていました。

子供が勝手に入りそうになるのを阻止し、受付のお姉さんにバイバイして奥に進みます。




以上。
紅葉が有名な公園でした。


え?紅葉の写真?って?

道中と入り口の写真が上にあるじゃないですか↑

そうです。
もう見頃は終わっていました。


ここはもっと早い時期に来なければいけませんでしたね。
坂や階段も多く、道も狭いのでベビーカーではなく、抱っこひもが良いと思います。



行かれる方は、見頃の時期をよく確認して行きましょう。

そういえば出掛けに若女将がもう終わりかけだと思います。と言ってました。


まさか駐車場代が1,000円かかるとは思ってなかったもので・・・(まだ言うか)



気を取り直して、次の予定を考えます。

候補1 箕面の滝へ紅葉を見に行く。
候補2 三田のプレミアムアウトレット。
候補3 めんたいパーク神戸三田。


車に戻りながら考えますが、候補1の紅葉は終わっていたらまた残念すぎるので却下。
工場見学は気になりますが、人が多そうだったのと明太子の気分でも無かったので却下。

で、三田のプレミアムアウトレットに向かうことにしました。
早速ナビで所要時間を確認すると約30分との事。
早速向かいます。

ナビが何とも微妙な道を案内してくれましたが、無事に到着。
ただメインの道では無いような所から出てきたので駐車場がどこか分からず。
前の車について入って行きそうになったのは従業員専用の駐車場でした(汗)

で、結局とめたのは臨時駐車場となっていて無料バスでピストン送迎してくれるところでした。
早速バスに乗り向かいます。
子供が最近バスやトラックなど大きな車や電車に興味を持っているので、バスも楽しそうに乗っています♪


到着して子供を抱いてベビーカーに乗せようとしたその瞬間、なにやらぽたぽたと地面に水滴が落ちています。

・・・

ヤリヨッタ(汗)


そうですオムツ交換のピットインが間に合わずにオツユが溢れました。


はい、また乗ってきたバスに乗って車に着替えに戻ります。

勿論この朝11時前に駐車場に戻る人なんて他に居てません。
貸切バスです(苦笑)



車に戻って着替えさせておむつ交換を終えまたバスにのり再度向かいます。
またバスに乗れ嬉しそうな子供と既になんだかお疲れモードの親(爆)
ゴキゲンさんの息子はアチコチに愛想ふりまして可愛がってもらってました。

さぁ今度こそ到着!!






朝の時点で臨時駐車場に入れているぐらいですからやはり人が多いです。
そして犬を連れた人も多かったです。

奥さんがアチコチ見ている間は子供を散歩したり、犬を見せてもらったり、
他の子供を何やら意思疎通が出来ているのか出来ていないのか交信しているのを見たりして過ごしていました。
買い物も一通り終えてフードコートに向かいましたがまだまだいっぱいでしたが、
何とか座る事が出来ました。

疲れていたので、写真は有りませんが
パスタとピザとオムライスとサラダを食べたような気がします。

先日のイ●ンのフードコートでも見かけましたが、
これだけ混んでいて席を探している人ばかりなのに
本を読んだり、寝ている人ってどうなんでしょう?
外に沢山ベンチも有るのに。。。

と思いつつ(声に出てはいなかったみたいですが・・・)


食べ終えて、4回目のバスに乗って駐車場に戻ります。

そこに見えてきたのはダイハツコペンDAIHATSUCOPENダイハツ工業こぺん大阪発動機コペン・・・

そう端から端まで色とりどりのコペンが止まっていました。
バスの車内も軽くざわつくほどでした。

そんな光景を見ながら三田プレミアムアウトレットを後にします。

さて、帰ろ。

と車を自宅方向に進めます。
六甲山を越え、三宮を抜けたあたりから大渋滞。
大阪市内方面を諦め、171号線に出ます。
しかしこちらも大渋滞・・・

渋滞で行き詰りつつも、おはぎの文字に惹かれて寄り道してみたり。

さて今度こそ帰ろ!!

下道はまだ混んでいたのでこの辺からでも高速乗るかな。
なんて考えていたら見えて来たのは今話題の『エキスポシティ』の看板。

この時間なら入れるかな?
寄ってみることにしました。

時刻は19時それでも駐車場はまだ渋滞していました。
オープン記念セールの子供服のお買い物などをしつつ散策♪













ニフレルが気になっていましたが、19時が最終受付だったので間に合いませんでした。

お昼ごはんが遅かったので、お腹すいていなかったのでカフェで休憩♪









閉店で追い出されるまで居てました。
閉店のアナウンスが流れていますが、駐車券の事前精算がまた長蛇の列!!
立体駐車場の出口も長蛇の列!!

まだ平面駐車場だった為、すんなり出れて良かったです。

で今度こそ帰宅!!

かなり疲れましたが、とても充実した2日間でした。
無計画の行き当たりばったりでもなかなか充実出来ました♪♪
Posted at 2015/11/24 19:26:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2015年11月24日 イイね!

いい夫婦『有馬温泉』に行ってみた♪

いい夫婦『有馬温泉』に行ってみた♪今年の良い夫婦の日は、日頃仕事に育児に家事を頑張ってくれている奥さんに感謝して。
疲れを取ってリフレッシュするために1泊温泉旅行に行って来ました。


前日の夜10時に予約して翌日宿泊しにくるという超計画的なこの旅行!!
思いつき行き当たりばったりの旅スタートです!!

部屋数残りわずかとなっていたので取れるかわからなかったので用意をすることもなく朝起きて洗濯物干してお風呂洗っていたら宿から電話がかかってきました。
10時に予約確認取れた後、用意をして昼頃から出発♪

ぼちぼち六甲山を目指します。
途中の夢庵で昼御飯食べて、芦有ドライブウェイ駆け上がってみました。
フェラーリやS30Zや、AMGのエンブレムが誇らしげな車に遭遇しながら駐車場で少し休憩。





その後、山を越え行き着いた先は『有馬温泉』です。

昼から出ても余裕で着きますね(笑)
白浜や、信州、北陸も検討しましたが子供が小さいので何かあってもすぐ帰れるここにしました。


15時半頃に到着です。






チェックインして車を預けて、歩いて夕方の温泉街散策に向かいます。



温泉街は多くの観光客で賑わっていました。
川沿いに降りて散歩してみたり、綺麗な赤い欄干の橋『ねね橋』のたもとには『ねね像』があります。







ねねさんとは、そう豊臣秀吉の奥さんですね。
14歳の時に秀吉と結婚し、秀吉の別荘がここ有馬にあったそうです。
夜にライトアップされた橋はとても綺麗でした。

温泉街の散策は続きます。
そんなに広くはありませんが、古いお店も多くそんな中にも新しそうなジェラートのお店や、食事処などもあり歩いていて楽しいです♪




坂道ですが子供も頑張って歩いて登ります‼
途中には足湯もありますよ。



道幅は狭くなりますが、趣のあるお店や昔ながらのお土産屋さん、名物の炭酸せんべい屋さんなどが賑わっています。


こんな看板のあるとこらへんまではがんばって登りましょう(笑)








炭酸せんべい屋さんで作っているところを子供が張り付いて見ていると、おばちゃんが売り物にならない割れた炭酸せんべいをくれました♪

食べてご機嫌な息子♪♪



ちなみに、炭酸せんべいとは、温泉の原水である炭酸水をせんべい作りに利用して焼き上げたお菓子です。
ゴーフルが近いお菓子かな?

あとは温泉まんじゅうですね♪






よい湯まんじゅうしっかりいただきました♪

※注意する点は、この温泉街は城崎温泉のように夜中までお店が開いている事は無いことです。
夕方の18時とか、19時にはほとんどのお店が閉まります。
外湯巡りなどが無く、基本的に昼間の日帰り観光客や、
宿泊客も宿に戻るまでの夕方までの営業です。



お店の人に話を聞くと、この紅葉シーズンの今が1年で一番お客さんが多い時期らしいです。
おまんじゅうも、この一軒で1日で700個から1,000個は売れるとか!?


さて、そうこうしていたら日が落ちたのでライトアップされたねね橋を見つつ、お宿に戻ります。



お宿はこんな雰囲気です。








この日も満室のようで、この廊下も沢山の浴衣姿の人が行き来していました。
若いお姉さんの浴衣姿って…





ゲームコーナーも古めかしい古いよき時代を残しています。



子供も車のゲーム…



え?そっち?!(笑)

無料のマッサージチェアがあったり。


温水プールがあったり。水着の貸し出しもやっていました。



キッズコーナーや沢山の絵本もあって他のお客さんの子供と一緒に遊んでいました♪





子供向けの食事も用意していただけたり、貸し切り露天風呂もあり子供にオススメのお宿です。
但し、貸し切り露天風呂は外なので冬は子供には厳しいです‼

温泉気持ちよかったので入りまくりました♪♪

食事前に露天風呂1回
食事後に家族風呂に1回
(貸し切り露天風呂)
夜寝る前に大浴場1回(一人だったので貸し出しでした♪因みに女湯からは標準語の若いお姉さんグループの声が聞こえてきました。内容が…どぶろっく的な誘ってるんじゃないの~会話でした(笑))
朝早くに大浴場1回
朝食前に露天風呂1回





と、合計5回戦!!

さて!お待ちかねの夕食です!!
お部屋を担当してくれた若い可愛い系のお兄さんが用意してくれました。




お願いしたのは丹波牛ミニステーキの付いた季節の会席料理です。
子供用にそぼろあんかけのかぼちゃの煮物や、スープも用意していただきました。


が、料理が運ばれて来たときには子供は遊び疲れたのか寝てました(笑)

なので自分たちだけ先にいただきます♪

とりあえずビール名物のサイダー(笑)
お酒呑めませんので(^_^;









食べていたら子供が起きて3秒後にはマンマー!!と(笑)
先程のお兄さんがスープを温めなおしてくれました。

美味しくいただき、お腹もいっぱいになりました♪♪

食べ終わって休憩したあとは家族風呂に入ります。


⬆とトップ写真はホームページよりお借りしました。
モデルはすてとファミリーではありません。

この家族風呂は貸し切りの露天風呂。
勿論外!!先にも書いた通りこれからの寒い時期は子供にはオススメ出来ません。


そして1日遊び疲れて翌日の予定を考える事も無く、そのまま就寝。

翌朝は先にも書いた通り早く目が覚めたので、誰もいないお風呂に一人でのんびり浸かってました♪


マッサージチェアでほぐされつつ、ロビーが開いたので受付で紅葉の有名な所を教えてもらったので、とりあえず朝一番の予定は決まってひと安心。

湯冷めしたのでもう一度温泉に入って部屋に戻りました。

そして朝食!!



なんで普段は朝からいっぱい食べるなんて出来ないのに、
旅行先ではこんなに朝から食べれるんでしょう?



後半へ続く・・・

Posted at 2015/11/24 00:44:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #エクシーガ ヘッドライト磨き&プロテクションフィルム施工 https://minkara.carview.co.jp/userid/2104211/car/1633919/7315908/note.aspx
何シテル?   04/22 15:34
初めまして、すてとくんです。 2014年1月28日みんカラ始動しました。 免許取ってから日産畑ばかり15年歩いてきました。 ローレル /スカイラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234 567
8910 1112 1314
15161718 192021
2223 2425 2627 28
29 30     

リンク・クリップ

初神奈川スバルDへ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/14 22:42:41
純正ホイールでのワイトレ使用の実証(フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/10 15:18:11
スバルリアゲートテント(フォレスター用)装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/05 18:34:22

愛車一覧

スバル エクシーガ なすび号 (スバル エクシーガ)
2014年1月25日に契約し、 2014年3月22日(土曜日) 『大安』納車!! 諸々 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
19歳の時に初めて自分で所有した車でした。 ガンメタの4drスカイライン。 4万キロぐら ...
日産 ステージア ステ (日産 ステージア)
日産 ステージアに乗っていました。 1997年(平成9)6月登録車を 2002年(平成1 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
家車(父親の車)として納車予定。 1/30契約 2/27納車 XD Touring S ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation