• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガンガル!?のブログ一覧

2010年08月26日 イイね!

対策するのだよ!

まぁ、前々から装着予定だった「オイルクーラー!」を取り付けただけの話なんですが、じつはこれにもイロイロと語るも涙な「人間ドラマ!」があったとか無かったとか・・・(本当はたいした事ない

とりあえず、本来ならサーキット走行前に装着するべく、MR2から取り外してあったオイルクーラーですが、いざ取り付けようとすると、なかなかベストな取り付け場所が無くて「最初のサーキット走行時はオイルクーラー無し!」と取り付けを諦めていました。


その結果が・・・(汗


さすがアレじゃマズイんで、次回の走行に備えてイロイロと取り付けで悩む事数日・・・


結局、候補にあがった場所は!?・・・



1~前置き

2~サイドダクト内

3~ミッション付近

4~リアフェンダー内


まあ、他にもイロイロ考えたんですが、調べてみると結局は「前置きが最も冷える!」のは間違い無いらしい・・・

とは言え、前置きするには1mあたり3~7000円もするホースが8~9mは必要になるし、今手元にあるホースをジョイントで繋いでも、1個1000円チョイの部品を5~6個揃えて、なおかつ足りないホースを揃えるのも結構な出費・・・

さらに、ジョイントで繋ぐのもオイル漏れの可能性も増えるし、出来れば避けたいトコロです・・・(汗

って事で、MR-Sでは最も付けている人が多そうな「サイドダクト内」に付けようとしましたが、じつは手持ちのMR2に付けていたオイルクーラーが、R32スカイラインに付いてたヤツなんで、コアが1800ccのNAエンジンに付けるにはチョイト大きいんですよ・・・(汗

って事で、ミッション付近に付ける事も考えましたが、冬の事もあるし「結局はコアがデカくて付かなかった!」んで却下!!!(爆

で、最終的には、消去法でリアフェンダー内に一度コアをセットしてみました。

とは言え、やはり「前置きに対して揺らぐ漢心♪」は捨てきれなくて、イロイロと調べてみると・・・



「予算以内で買えそうなメッシュホースが売ってる!!!」



「あんなに油温が厳しいなら、やはり前置きしか無い!!!」


って事で、ホース9mを入手!!!(吐血







いやはや、こんなに長いステンメッシュホース見るのは初めてだ・・・(滝汗

イロイロと四苦八苦しながらも、何とか取り付けも終了しましたが、イマイチ街乗りじゃ油温は上がらないし、オイルクーラー効果は一体いつになったらテストしに行けるのか?・・・(汗

Posted at 2010/08/26 23:02:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月24日 イイね!

そして放置・・・

気が付いたら、2週間近く放置しちゃいましたが皆さん如何お過ごしでしょうか?・・・(汗

なんだかんだ言いつつ、去る8月14日に十勝スピードウェイJrコースにて「ドキッ!身内だらけの夏合宿♪(仮」に参加!?してきました!?・・・(謎

とりあえず、自分にとって2010年初サーキット走行+MR-S初サーキット走行って事もあり、イロイロと走行前の準備から大変でしたが、データ取りも兼ねてウルトララップ+A/F計(借り物)を装着してコースイン!!!



エンジンの調子なんかを気にしながら軽く流すも・・・



A/Fが高回転で振り切る+一瞬で油温130℃オーバー!(吐血



とりあえずA/Fに関しては、わけけ氏が「HKS夏祭り!」にタイプPで使用した時も同じような感じだったんで、計器の不良な可能性が高いって事でOK!



油温に関しては、とりあえず当日は手の施しようが無いんで、仕方無くダマシダマシ走る事に・・・(汗

とは言え、エンジンをキッチリ廻すと「2週もすれば油温が130℃オーバー!」なんで、正直なところ走る気にならないような状態・・・(滝汗

それだけならまだしも、いざ攻め込んで行くと「挙動が全然タイムアタック出来るレベルじゃ無い!」感じ・・・(吐血

まあ、簡単に言うと「超絶オーバーステア!」って感じですな♪w

ハッキリ言って、当日は全然楽しく走れませんでしたね・・・(吐血

まあ、問題点は見えたんでOKでしたが、出来ればチョットは楽しく走りたかったな・・・(汗



とろあえず、チョットずつ対策は施していますが、足廻りの方向性は未だに手つかずだったりするのはヒミツです・・・w

はたして、次はいつ走りに行けるんだろうか!?・・・(涙

そう考えると、ナンバーの無いMR2の時より手古摺りそうな予感が・・・(滝汗
Posted at 2010/08/24 01:01:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月11日 イイね!

パワ~アップ♪ なのか!?

パワ~アップ♪ なのか!?
先日、エアクリーナーを取り換えてみたら、思いのほかパワ~アップしたような気がした(勘違いって説もあるが・・・w)んで、チョイトばかし頭を使って(頭突きしたワケじゃないよw)みました・・・



なんせ、MR-Sって車は「1800CCで140PSのエンジンを搭載している車!」なワケで、ウチのMR-Sは「1800CCで190PSのエンジンに乗せ換えた!」ワケですから、吸排気が140PSのエンジン用じゃ容量不足なんじゃないか?と言う事で、先日エアクリーナーをMR-S純正から2400CCのエスティマ用剥き出しエアクリーナーに交換したワケです。

しかし、前々から気になっていた事がありまして、当然の事ながら「1ZZと2ZZはスロットルボディーの外径が違う!」んです!

で、その外径が大きい2ZZスロットルボディに、ムリヤリ1ZZ用のサクションパイプをブチこんでるワケですよ!・・・(汗



そう、つまり・・・



 サクションパイプの内径が、本来はもっと太くないとダメなんじゃないか!?



と、前置きが長くなりましたが、以前から考えていました・・・



で、今回・・・



「内径70mmゴム製ノーマルパイプ」から「内径76mm例の材質で造った謎のパイプ」に変更!!!(謎



とりあえず、装着後いつものテストコースにてテストラン♪



 「あれ!?何かわからんけど、もしかしてコレって結構イイんじゃね!?」



一応、データロガーも装着して行きましたが、まだデータは見れてなかったりするんで、細かい事はわかりませんが・・・



少なくとも、トップスピードで5km~10kmアップ。体感では高回転のフケ上がりが良くなった気がします・・・


果たして、これが本当に良くなっているのか!?気のせいなのか!?・・・(謎


謎は深まるばかりですな!!!(爆


明日、昼休みにでもロガーのデータみてみよ~っと♪
Posted at 2010/08/11 00:18:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月08日 イイね!

十勝夏祭り♪

相変らず写真は撮っていないんで画像はありませんが、行って来ました!



「十勝夏祭り&HKS HIPER Meeting♪」



朝の7時に友人の「漢D氏!」と待ち合わせして出発!!!

結局、無料なった高速道路の効果?を試すべく、足寄ルートで「よ~し、パパ高速乗っちゃうぞ~!?」とMR-S初の高速道路にビビりながらも、エアコンONが思いのほか燃費を悪くするのか、助手席に乗ってる「漢D氏!」が思いのほか重いのか、予想外の燃料消費で帯広市内にて急遽ピットイン!!!・・・(汗

結局、そのままコンビニなんぞ寄って、普通に帯広市内を通って今までとほぼ変わらないペースで十勝入り・・・w

現地でエアコン全開のMR-Sから降りた瞬間、暑さで帰りたくなったのはヒミツです・・・(滝汗

とりあえず、ワケケ氏と合流して日陰で体力の温存・・・(爆

チョットしてから、炎天下の中を日陰求めてプラプラ・・・www

まあ、何だかかんだイロイロ観て歩いたけど、珍しく屋台でご飯食べたり体験走行したり、昨年までと全く違う1日でしたが、これも「サーキットの楽しみ方♪」と思えるようになったって事なんでしょうね~w




まあ、何はともあれ



「本日はお疲れ様でした♪」


Posted at 2010/08/08 21:25:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月05日 イイね!

MR-S遂にでびゅ~♪

世間では8月8日に行われるイベント「十勝夏祭り&HKSHIPERMeeting」に向けて、準備に余念がないところなんでしょうが、行ったとしても「体験走行♪」しか走る予定のない自分にとっては、特に急ぐ作業も無いし、今日は何だかあまり体調もよろしく無いんで早めに帰宅してくつろいでたりします・・・

とりあえず、現在の予定では「8日の体験走行がMR-Sのサーキットでびゅ~♪」になりそうな気が・・・(爆

で、その翌週にJrコースにて「2010年Jrコースで夏合宿♪」の予定ですから、実際のサーキットでびゅ~♪はその時になりそうな予感~♪


今年の夏合宿は、風の噂によると「昨年に比べて台数が多いらしい!?」んで、昔懐かしの「S-CUP!?」なるイベントを勝手に開催しちゃおうかな~?なんて検討してたりするとかしないとか・・・

あ、ちなみに「S-CUP!」とは「ステキ!?杯争奪!身内だけのバトルイベント♪」の略です・・・www

思い返すとこの謎のイベント、スタートしたのが5~6年前ですが結局2年間で数回しか開催されなかったレアイベント・・・(爆



果たして復活するのか!?



他の参加者次第だな・・・(汗

Posted at 2010/08/05 21:38:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@サラリーマンNEO 羨ましいくらいに晴天ですね~♪これはタイムも期待出来そうですね!」
何シテル?   11/26 12:20
旧姓ステキ!?です・・・w サーキット走行したり、走れるマシ~ンを準備するのが趣味です♪ 2014年、ご縁がありましてmoncyan factory...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

12 3 4 567
8910 11121314
15161718192021
2223 2425 262728
293031    

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
娘とオープンドライブするべく、オープン+スポーツカー+NAの後輪駆動で探した結果、2ZZ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
今は部品取りとなってしまっている1台目のMR2です。2型GTSでしたが、1型ターボエンジ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
4WDのコルサに以前の通勤車だったEP82スターレットのターボエンジンを搭載!!!何故か ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
ハゲタカにやられたような、使えるモノがほとんど付いていない現在の状態です・・・www 後 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation