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イイね!
2024年09月19日

新型FREED CROSSTARにEcoFlow Alternator Charger取付ました。

最後に残ったEcoFlow Alternator Chargerをフリードクロッサーに
取付ました。
ネットでEcoFlow Alternator Chargerの取付を検索したのですが、
参考になる物がありませんでした。タイヤハウスを経由して車内に
引き込むのが多かったです。そこで、素直にエンジンルームから
直接車内に引き込むことにしました。バッテリー後部に大きな
グロメットを通して太いハーネスが車内に入っているので、
そこからオルタネータハーネスを入れることを計画しました。
alt
作業手順の①の状態です。(貫通するまで30分ほど悪戦苦闘です)
alt
③の状態です。
alt
オルタネータハーネスと一緒に赤黒のコードも1本通しておきました。
alt
テープを剥がします。
alt
alt
④の状態です。接着剤を多めに塗布しました。
(塗布前にグリスをきれいに除去しておきました)alt
⑤の状態です。コルゲートチューブとの接合面にも接着剤を
塗布して置きました。
alt
バッテリーとボディーアースに接続後の状態です。
alt
alt
車内からはグローブボックスを外し、その後ろにあるエアーフィルタ
ボックスの後ろからオルタネータハーネスが見えます。
altalt
ここまで来れば、あとは簡単です。
サイドステップに沿ってリヤまでハーネスを通しました。
ハーネスが扁平で邪魔にならないのでサイドステップの中には
入れませんでした。
altaltalt
オルタネータ本体はDELTA2の横におきました。
altalt
パイロットランプが下なので、持ち上げないと見えません。
alt
接続時のDELTA2の容量は84%で、オルタネータの出力は
エアコンをつけたアイドリング状態で377Wでした。
alt
少し買い物に出掛けて、走行中は700Wを超えていました。
alt
帰宅後の表示です。(実走行時間は30分ほどです)
alt
DELTA2の容量は92%になっていました。
※これでソーラーパネルは使わなくて済みそうです。
<追加>
ボディーアースを取った場所です。
alt
<追記>
 今回のハーネス取付に対して質問があり、再度読み返し
 たところ、エモーンのハーネス通しの使い方に説明不足があり
 ましたので、追加します。エーモンのハーネス通しは先端を
 ハーネスを通す側から入れ込んで、後端のリングワイヤーに
 ハーネスを結んで、差し込んだ先端を引っ張ってハーネスを
 通すのですが、今回オルタネータのハーネスは後部に車内の
 本体と接続する大きなコネクタがあるので、車内側から
 エンジンルーム側にハーネスと通す必要があります。ただ
 車内側から、エーモンのハーナス通しの先端を通る経路を探す
 ことが困難なので、エンジンルーム側から先端を入れる
 ことにしました。そこで、少し工夫したのでその作業図を
 追加します。また、グロメットに使用した接着剤も追加します
altalt
※使用したのはボンド製の方です。

ブログ一覧 | フリードクロッサー | クルマ
Posted at 2024/09/19 21:34:03

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この記事へのコメント

2025年3月7日 14:11
ありがとうございます。大変参考になりました。タイヤハウスにケーブルを通すのは側面衝突時にケーブル損傷の可能性やドア隙間からの雨水の浸入の心配があるので、エンジンルームから直接通すこの方法が最良に思います。納車されたらトライしてみます。太いので大変そうですが・・・
コメントへの返答
2025年3月8日 10:51
やはり、配線ルートとしては一番理想的です。たた、私もグロメットから車内へ通すのに、エーモンの配線通しで、先端を色々曲げながら、車内に通るまで30分ほどかかりました。通ったあとは簡単ですので、頑張ってください。
配線通しは、はじめエンジンルーム側から先端を入れて、貫通したら後部のリングワイヤーに何か太めのコードを繋いで、車内にコードを通します。そして配線通しを外して逆にして、今度は通したコードに配線通しの先端をテープなどで繋いで、エンジンルームからコードを引張り、エンジンルーム内に配線通しの先端を出します。その状態で車内に残る配線通しの後部にあるリングワイヤーにオルタネータの太いコードを取付、テープで抜けないよう巻いてから、エンジンルーム側から配線通しを引張り、オルターネータの配線を引き出しました。(オルタネータの配線は室内側から通さないと出来ないので、少しい面倒です)参考になれば幸いです。
2025年3月8日 13:30
詳しく配線通しの手順をお教えいただき、ありがとうございます。
6AA-GT8の納車まであと1ヶ月、4月中頃のようですがイメージトレーニングしております。
先日オルタネーターチャージャを入手してケーブルを見たのですが太さが18mmx10mmもあり、曲げも硬いのでびっくりしておりました。重要なケーブルの安全性に配慮しているということでしょうね。
(BLUETTI Chager 1の方がケーブルが細く柔らかそうで取扱いが良さそうですな感じもしますが、逆充電機能やブレーカーを付ける位置、同一メーカであることなど安全性を優先しエコフロー製を購入しました)
質問ですが、図解の作業手順④⑤の接着剤はどのようなものを使用したのでしょうか?お教えいただきたく、よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2025年3月11日 21:39
使用した接着剤の写真を載せました。
2025年3月8日 14:34
今、ケーブルを眺めながら思ったのですが、
1、ケーブルは赤のプラスコードの1本だけを室内からエンジンルームに通しバッテリーに接続して
2、黒マイナスのケーブルは室内にとどめ助手席部のボディーアースができるボルトナットに接続すれば良いのではないでしょうか?
そうするとグロメット貫通作業も楽になると思いました。
コメントへの返答
2025年3月11日 21:41
良いアイデアです。そこまで頭が回りませんでした。
2025年3月8日 18:30
この件を早速、エコフロー・サポートに以下のメールで問合せをしたところ回答が来ましたのでご参考までにお知らせいたします。
To: EcoFlow Support ご担当社 様
Alternator Charger入力ケーブル配線の質問です。
入力ケーブル赤黒をエンジンルーム内に引込み配線している画像・動画をよく見るのですが、
以下のように工夫してエンジンルーム内への太いケーブル配線作業を軽減したいと思います。
この配線施工方法で問題はあるでしょうか?
手順
1、入力ケーブルの車両バッテリー側先端の
  ケーブル保護用黒メッシュを1mほど取去り、赤・黒ケーブルを分け離す。
2、赤ケーブルのみ「エンジンルーム内」に引込み、ヒューズ・ケーブルを用いて12Vバッテリー+側に接続。
3、黒ケーブルは「車内助手席付近」のボルトナットのボディーアース部に接続。
4、エンジンルーム内の赤ケーブルはコルゲートチューブで追加保護。
5、赤・黒ケーブルの要所を耐熱結束バンドで固定。

手順・配線の問題や注意点をお教えください。

以下、エコフロー・サポートさんからの回答

お世話になっております。
EcoFlow Technology Japan(エコフロー・テクノロジージャパン)サポートセンターです。
 
ご質問の配線方法について、技術サポートと確認いたしましたが、ご提案いただいた方法で問題なく使用できることが確認されました。
記載いただいた手順に従っていただければ、正常に動作するかと思います。
 
もし、作業中にご不明点やご質問がございましたら、どうぞご遠慮なくお知らせください。
引き続き、よろしくお願い申し上げます。
*******
ということです。
コメントへの返答
2025年3月11日 21:40
エコフローの回答連絡ありがとうございます。今回のハーネス通しの作業で、少し説明不足がありましたので、追記しました。また使用した接着剤も載せてました。
今回の作業で一番時間がかかったのは、エモーンのハーネス通しの先端を車内側の通すことでした。通ったあとは、オルタネーターのハーネスのマイナスとしっかり結合し、結合部を引っかからないよう、テープを巻いてプラス端子の部分まで巻いておけば、スムーズに通ると思います。マイナスコードだげ車内に残すのも良いと思います。
2025年3月12日 7:33
「配線通しの使い方」詳細な図解をありがとうございます。素晴らしい🎉
マグさんのこの投稿はEcoFlow Alternator Charger入力ケーブル配線方法の決定稿ですね。楽しいクルマ旅を!
コメントへの返答
2025年3月12日 10:58
EcoFlow Alternator Chargerを搭載後、一度私のミスでトラブルが有りましたが、キャンプなのでのソーラーパネルは不要になりました。(災害用に載せてはいます)納車が楽しみですね!

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