マグおじさんのブログ一覧

2017年07月28日 イイね!

格安の海外旅行を予約しました。

昨年秋に、兄と海外旅行を計画していたのですが結局二人の都合が合わず中止になりました。
せっかくパスポートも準備したので、今回格安の海外旅行を予約しました。
場所は前回と同じ無錫・蘇州・上海(全食事付き)ですが、前回は4泊5日でしたが、
今回は3泊4日です。
ただ、前回は39,900円でしたが今回は19,900円と格安で、1人での追加料金も16,000円
でしたので1人でも安いと思い、今回は1人で予約しました。
当然ホテルなどのレベルは下がりますが、フライト時間も前後に宿泊しないで済む時間でした。

※出発は一ヶ月先ですが、兄との旅行の事前確認のつもりで行く予定です。
Posted at 2017/07/28 12:35:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年07月23日 イイね!

熱帯魚の仲間が増えました。

1ヶ月近くなったので、水槽の水を1/3程交換しました。ついでに外掛けフィルターのフィルターも
交換しました。フィルターの交換時期は、フィルター上部を水が超えるようになるので、
判りやすいです。(写真は交換後なので、上部の黒いプラスチックを水が超えていません)

水が綺麗になったので、隣のイオンペットで神秘的なベタを一匹買ってきました。

ベタは2匹入れると喧嘩する闘魚ですが、美しいヒレが魅力的です。
水を交換後写真を撮りましたが、すべての種類を撮るのは難しいでした。

特にエビちゃんは中々表にでてきません。やっと1匹小さなエビが石の上に出てきた
ワンショットです。

※泳いでいるのを眺めていると涼しさを感じて、いいものです・・・・
Posted at 2017/07/23 22:16:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ペット | 日記
2017年07月17日 イイね!

エビ逃亡したようです。

水槽のお掃除担当でエビを5匹入れていたのですが、このところ2匹ほどしか見かけません。

そして今朝、水槽近くの流しにエビが一匹いるのを見つけました。ネットで調べたら、
エビは水槽にスキマがあるとエアチューブなどを伝って、逃げやすいと書かれていました。
購入した水槽セットにカバーが付いていたのですが、外付けフィルター周りが空いていたので、
網戸のネットを使って塞ぎました。

そして追加で3匹追加することにしたのですが、グラミーが1匹で寂しそうなので1匹増やすことにしました。

今回のはオレンジ色ですが、グラミーは長い胸ビレで興味があるものを触る姿が可愛らしいです。

入れてすぐに、2匹で仲良く泳いでいます。

※このサイスの水槽では、これ以上は入れなさそうです。
Posted at 2017/07/17 21:37:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | マンション生活 | 日記
2017年07月16日 イイね!

大阪で水族館に行ったからではないですが、アクアリウム作りました。

大阪で海遊館という水族館に行って、写真のような綺麗な水槽を見たからではないのですが、
私もアクアリウムを作りました。
先月実家に行った時、兄が60cmほどの水槽で金魚を飼っていたのですが、水槽が綺麗な
状態に保たれていたのを見て、近頃の水槽設備の良さに、またやりたくなってしまいました。
子供が小さい時に、金魚すくいで取った金魚を60cmの水槽で飼っていたのですが、
1ヶ月ごとの掃除が大変でした。
ただ、今のマンションでは大型の水槽は置けないので、30cmの
テトラ ラウンド グラス
アクアリウム LEDライト付観賞魚飼育セット RG-30LEを購入しました。(4,200円)

これにネオンテトラ5匹、グッピー3匹、グラーミー1匹と掃除屋さんのエビを5匹入れています。

水槽を作ったのは大阪に行く10日ほど前でしたが、今回旅行で5日ほど家をあけるので
ネットで調べたら、一週間程なら餌やりしなくても問題ないようでしたが、留守用の餌も
あったので購入して入れておきました。

旅行から帰っても魚たちは元気でした。

※全く手入れが不要という訳ではないですが、昔に比べ楽になりました。

Posted at 2017/07/16 11:09:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | マンション生活 | 日記
2017年07月14日 イイね!

先週は家族全員で大阪に行ってきました。

先週は家族全員で大阪の姉の所に行ってきました。
姉とは法事などで東京で何度か会っていますが、大阪の家に行くのは
30年ぶりです。
行きは新東名で行きましたが、今はSAにドックランがあるところが増え
てきています。写真は浜松SAですが、ドックランと近くのレストランの
一角に一緒に食事が取れるスペースがあり、外の暑いところで食事を
しないで済みました。

大阪での初日は午前中雨になったので、海遊館に行ってきました。
雨の平日なので空いていると思ったのですが、チケット売り場には海外からの観光客で長蛇の列でした。というのも、海遊館の側には大型客船が横付けされていました。

ここは30年前の開設時に一度来ていますが、今は魚の種類も増えて
いるようです。

二日目は家の近くにある、USJに初めて行きました。

USJも海外からの観光客は多かったですが、まだ学校が夏休み前なので
各アトラクションは最長でも30分ほどで入れました。
なぜか、ドラゴンボールZも!

まずは今年オープンしたミニオンパークです。

それからは、定番のパークを見て回りました。

定番のウォーターワールドは迫力がありました。前の席はビショ濡れです。

同じくビショ濡れになるミニオン・ウォーター・サプライズパレードです。

ハリーポッターのエリヤは雰囲気が良いです。

ということで、酔いそうなフライング・ダイナソーなどの絶叫マシーンを
避けて、ミニオン・ハチャメチャ・ライド/バックドラフト/ジョーズ/
ウォーターワールド/ハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン
・ジャーニー/ドラゴンボールZ・ザ・リアル4Dなどを楽しんできました。
最終の三日目は、難波に出て道頓堀界隈をブラブラです。

この看板は、もうすぐ変更になるのかな?

おなじみの、くいだおれ人形も健在!

ということで久しぶりの大阪を堪能し、串かつやタコ焼きなどを食べて
来ましたが、タコ焼きは姉の家近くで昔からやっている、15個100円の
タコ焼きが一番美味しかったです。
帰りは旧東名で帰ってきましたが、浜名湖のSAでは直虎ゆかりの地をめぐる遊覧船や
富士川SAの観覧車などSAの施設も随分昔と変わっていました。

※久しぶりの長距離旅行で、ハナは姉の家で留守番していたのですが、
 家にいる年下のポポちゃんからは最後まで逃げまわっていました。
Posted at 2017/07/14 14:18:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

「桜旅(1日目) http://cvw.jp/b/210789/42764206/
誤発進などのニュースを見て、そろそろ気を付けなければならない年齢になったので、乗っていた初代N-BOXから、ホンダセンシングが搭載された新しいN-BOXに買い替...

<< 2017/7 >>

16 171819202122

ホンダ N-BOX+ ホンダ N-BOX+
家族構成の変化から、再度軽自動車に戻し キャンピング仕様のものにしました。
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
パレットのプチキャンパー化に引き続き。アイシスの キャンパー化に取り組んできましたが、家 ...
スズキ パレット スズキ パレット
プチキャンパー化終了したのですが、諸般の理由で アイシスに乗り換えました。
マツダ MPV マツダ MPV
気にいっていた車でしたが、現在は2300CCターボから660CCターボに大きく変化しまし ...