マグおじさんのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

来年は今年行けなかった沖縄へ !

今年は年初から沖縄ツアーを申し込んでいましたが、コロナの拡大で
毎回キャンセルと再申し込みを繰り返していましたが、7月で行くのを
諦めました。
来年はGOTOトラベルの再開も予定されているので、再度沖縄ツアーを
申し込もうと思っています。
申し込む沖縄ツアーはレンタカー付フリープランー7日間です。
このツアーは1人から申し込めます。
基本金額は5人参加での金額で、1人での参加は2万ほど高くなります。
また出発日でも金額が変わり、往復の飛行機も時間により割増になり
ますし、その後のレンタカーもSクラス以上の場合は割増になり、当然
選択するホテルでも0円から1万以上の宿泊代になります。
私の計画は、できるだけ安く行きたいので割増のない便を選択すると
那覇着は18時頃になるので、その日は那覇の宿泊代0円のビジネス
ホテルを選択し、その後は名護と恩納村のホテルで2連泊して最終日は
早い便になるので、那覇に近い糸満のホテルを選択しようと思っています。
計画通り行けるかは今後のコロナの状況ですが、楽しみにしています。
来年はコロナも収まり皆さんに良い年になりますよう祈念いたします。
玄関の熊さんも正月モードに替えました。

Posted at 2021/12/31 13:42:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2021年12月17日 イイね!

北海道ツアーに行って来ました。(4日目最終日)

今日は北海道ツアー最終日です。
朝食はホテルから5分ほどのところにある、二条市場で使える
1000円クーポンを使って各自で朝食をとのことで、シャワーで
さっぱりしたあと出かけました。
altaltalt
市場なので、食事は海鮮が主体で1000円で食べれるのはラーメン
なので、今朝は海鮮丼にしました。
altalt
海鮮丼も良かったですが、カニの入った味噌汁が美味しかったです。
帰りの便は新千歳空港13時過ぎの便なので、のんびり札幌駅まで
歩いて行くことにしました。最終日もいい天気でした。
altalt
昨夜は時間が過ぎて見れなかった時計台は、今日も無料なので見てみる
ことにしました。過去、時計の設計していたので時計の仕組みに興味
がありました。時計は振り子式で動力は重りで、4面の文字盤を
動かす工夫が面白かったです。(1928年頃の時計を修復)
altaltaltaltalt
街中にもこんな時計塔がありました。昼食は駅ではなく新千歳空港で
することにして、11時半の電車で向かいました。
札幌駅はスイカが使えました。
新千歳空港では、札幌で食べていなかったスープカレーで昼食。
それと、最後はよつ葉乳業のソフトクリームで締めました。
(写真撮り忘れたので、ネットから)
altalt
帰りの便も順調に飛んで、羽田に到着でした。知らなかったのですが
今は、窓もシャッターではなく液晶での調整になっていました。
altaltaltaltalt
今回は天気に恵まれましたが、準備して行ったので雪の北海道が
体感できなかったのが少し残念でした。
<追記>
土産で買ってきた、登別温泉の熊の壁飾りと函館赤レンガで買った
カラフル熊さんのオルゴールです。
熊の壁飾りは、特価で大小2個売られていて小さい方(2,500円)を
買ったのですが、大きい方(5,000円)は他のお店で4万で売られて
いたので、どうせ宅急便で送るなら大きい方にしておけばよかったと
後悔しました。
(買った物は、裏に8号13,840円のシールが貼られていました)
熊の壁飾りは、玄関ドアに掛けていた鹿の壁飾りが傷んできたので、
交換することにしましたが、そのままだと少し怖いのでクリスマスも
ちかいので、少し飾りを付けて取り付けることにしました。
altaltalt
来年はコロナで行けなかった沖縄旅行を再度計画中です。
Posted at 2021/12/17 11:35:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 旅行/地域
2021年12月16日 イイね!

北海道ツアーに行って来ました。(3日目)

3日目の朝も朝風呂からスタートしました。ここのホテルは地下に
大浴場がありました。寒い日でも体の芯から温まる良い温泉でした。
altaltalt
今日の夜はツアー最後の夜で、札幌で各自での夕食となるので朝食は
お粥と胃に優しいものなど軽めにしておきました。
今日の最初の予定は支笏湖で、登別温泉の鬼さんにさよならです。
支笏湖は透明度で有名なので、湖底の石もよく見えました。
次はノーザンホースパークと言う広大な牧場で、昼食を兼ねての
見学でした。まずは可愛いポニーショーを全員で見た後、各自で
散策です。
altalt
G1を制した歴代の名馬の記録ビデオや役目を終えた馬たちを見学できます。
やはりサラブレットは格好がいいです。黒光りしているのでモノクロで!
昼食も夜に控えて、昨夜セイコーマートで買っておいたサンドイッチを
馬車を見ながら、芝生の上でいただきました。(寒くないので!)
altalt
次は札幌近くの白い恋人パークで、買い物休憩でした。
USJのハリーポッターに出てくるような建物が並び、修学旅行生
などで混雑していました。
altaltaltalt
札幌の宿泊先は、すすきのに近いシティーホテルでした。初めての
シングルルームでした。
早速、ホテル近くの人気の回転寿司で軽く食べてから、ジンギスカンを
いただきました。
altalt
腹ごなしに札幌の街を散策し、開催中のホワイトイルミーネーションを
見て回ることにしました。
まずはテレビ塔へ!(当日は観光促進で時計台などが無料で、日曜日
でもあり、結構並んでいました。)
altaltalt
時計台は時間が過ぎていて、外から見るだけになりました。
次は大通り会場から札幌駅までイルミネーションを見ながらブラブラ
です。札幌は時計台が有名なのでビルなどに時計を付けているところが
多いようです。
altalt
雪が積もっていたら、もっとイルミネーションが綺麗だったと思います。
駅からはジンギスカンの店長に教えてもらったすすきの近くのラーメン店
にとんぼ返りです。
教えてもらった店は、外に行列が出来ていました。
30分ほど夜空の下で並んで食べたラーメンは、なおさら美味しく
感じました。
明日は最終日です。
4日目はまた・・・・
Posted at 2021/12/16 11:18:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 旅行/地域
2021年12月15日 イイね!

北海道ツアーに行って来ました。(2日目)

2日目の朝は、朝風呂に入ったあとホテルでの朝食です。
このホテルには広い庭園があり、なかなか良いホテルでした。
altaltalt
その後、バスが迎えにきてバスツアー開始です。当日は函館駅近くの
函館朝市の散策と買い物からスタートでした。今年は名物の焼きスルメの
イカやカニが不漁で値上がり気味だそうです。私は夜のつまみに柔らかい
鮭トバを買っておきました。(アマゾンより少し安かったです)
altalt
次は昨夜見に行った、函館ベイエリヤの倉庫街の散策で、ここで
各自で昼食をとることなります。ここでは娘に土産を買ったあと
近くのおすすめ店を検索してお店に向かいました。
altaltalt
有名なのはラッキーピエロのバーガーやハセガワのやきとり弁当で
すが、私はカルフォルニアベイビーという店でシスコライスにしました。
altalt
昼食を済ませ、洞爺湖に向かう途中「噴火湾パロラマパーク」でトイレ
休憩しましたが、ここで北海道初めての雪を見ました。
(雪で噴火湾は見えませんでした)
altalt
その後、洞爺湖に着いたときには雪も止んでいました。
洞爺湖は「わかさいも本舗」の駐車場で降り散策しました。
洞爺湖の畔では洞爺湖サミット開催の記念碑が安倍元首相夫婦の
写真と一緒に立っていました。次は今夜の宿泊先になる登別温泉です。
バスの中で、雪の中を転ばない歩き方などレクチャーがありましたが、
登別温泉もほとんど雪がありませんでした。このホテルもツインの
部屋でした。
altalt
夕飯の時間が遅めだったので、温泉に入り防寒具に着替え地獄谷を
見に行き、温泉街のお土産店を散策しました。やはり熊牧場がある
ので、熊の彫り物は多く売られていました。ツアーの紹介店に
特価(2500円)で熊の壁飾りが売られていたので、つい買って
しまいました。また北海道のコンビニ店セイコーマートでは、
つまみのお菓子も北海道しかないものが多く売られていました。
altaltaltaltaltalt
閻魔様は時間で顔が変化し、声が聞こえるそうです。
altaltalt
冷えたので温泉に入った後、ホテルの食事はカニの食べ放題付きの
夕飯でした。カニはもう少し塩味が薄い方が良かったですが、味は
濃く美味しかったです。カニ以外の料理も美味しく、またお腹いっぱい
になりました。
altalt
防寒着を着ましたが汗をかくほどで、また思いがけず大きな土産を
買ったので、ホテルから宅急便で着そうもない服と一緒に送ることに
しました。(その後荷物が軽くなり、楽になりました!)
3日目はまた・・・
Posted at 2021/12/15 10:36:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 旅行/地域
2021年12月14日 イイね!

北海道ツアーに行ってきました。

11月で義姉の引越も一段落したので、北海道ツアーに行ってきました。
北海道は昔勤めていた同僚の結婚式で行った時に、半日ほどレンタカー
昭和新山を見に行った程度で、観光は初めてになります。
ツアーは毎回お世話になっている、阪急交通社のツアーです。
今回は函館や札幌など3泊4日のツアーですが、現地でバスの
観光付で、一人参加の割増が無いので申し込んでいました。
まずは、1日目ですが羽田を昼に出る函館便でしたが東京は良い天気
でしたが、函館は荒れ模様のようで結局函館空港以外になる条件付きの
出発になりました。
飛び立つ時はいい天気でしたが、北海道に着く頃には曇ってきました。
altaltalt
雨が降っていましたが、なんとか函館空港に着陸できました。
函館からは、各自で湯の川温泉のホテルまでバス(20分ほど)で
向かいました。
1人参加ですが、部屋は広い部屋でした。夕食まで時間があるので
温泉に入ってから、函館のクリスマスファンタジーのイルミネーション
を見に行くことにしました。(残念ながら、函館山のロープウェイは
落雷注意報のため運休で、有名な函館の夜景は見れませんでした。)
altaltalt
出かける頃には雨も止んで、市電に乗って行ったのですが会場の
手前の函館駅前で降りて、歩いて会場まで行くことにしました。
雷が鳴っていました。
altalt
空港からのバスや市電はスイカが使えたので、駅でチャージしようと
思いましたが、駅の券売機にはチャージボタンがなく駅員に聞いた
ところ、函館からのJRはスイカが使えないそうでチャージはコンビニ
してくださいとのことでした。
会場は港近くの赤レンガ街で、結構賑わっていました。
altaltaltaltalt
赤レンガ倉庫は横浜と同じように、展示場やお店がありましたが
明日のツアーのコースにあるので、少し覗いてホテルに戻りました。
altalt
ホテルに戻り冷えた体を温泉で温めてから、夕飯で北海道の食材を
堪能しました。
※2日目はまた・・・・
Posted at 2021/12/14 15:36:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 旅行/地域

「桜旅(1日目) http://cvw.jp/b/210789/42764206/
誤発進などのニュースを見て、そろそろ気を付けなければならない年齢になったので、乗っていた初代N-BOXから、ホンダセンシングが搭載された新しいN-BOXに買い替...

<< 2021/12 >>

ホンダ N-BOX+ ホンダ N-BOX+
家族構成の変化から、再度軽自動車に戻し キャンピング仕様のものにしました。
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
パレットのプチキャンパー化に引き続き。アイシスの キャンパー化に取り組んできましたが、家 ...
スズキ パレット スズキ パレット
プチキャンパー化終了したのですが、諸般の理由で アイシスに乗り換えました。
マツダ MPV マツダ MPV
気にいっていた車でしたが、現在は2300CCターボから660CCターボに大きく変化しまし ...