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マグおじさんのブログ一覧

2024年12月31日 イイね!

今年最後の書き込みです。

今年最後の書き込みは、FREED CROSSTARの用品の購入です。
今年7月に長年キャンプや車中泊に活躍したN-BOXキャンパー
から新型FREED CROSSTARに買い替えましたが、すぐに
キャンピングカー仕様へのDIYに取り組んだ年になりました。
まだ数回しかキャンプや車中泊は出来ていませんが、やっはり
カーオブザイヤーを授賞しただけあつて、乗りやすく使い易い
車でした。
今年最後の買い物はスタットレスタイヤです。埼玉では
活躍する場面は少ないのですが、やはりもしもの時に
そなえ、ネットで安めの物を注文していました。
なかなか、発送連絡がこないので年を超すかと思っていましたが、
やっと暮れに届きました。
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※来年も頻繁にはキャンプには行けそうにないですが、少しずつ
 快適になるようDIYしていきたいと思っています。
 来年が良い年になりますよう祈念いたします。



Posted at 2024/12/31 20:45:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリードクロッサー | 日記
2024年10月12日 イイね!

FREED CROSSTAR で初キャンプしてきました。(最終日)

雨は朝からの予報ですが、午前3時頃5分間ほど雨が降り

慌てて窓を閉めましたが、少し車内に吹き込みました。

朝は霧雨でしたが、テールゲート下で朝食を食べ、残った荷物を

収納して、朝風呂に入りキャンプ場をチェックアウトしました。

(このキャンプ場ではスマホのアプリで、チェックイン/チェック

 アウトが出来、管理棟に寄らずに済んで便利です)

最終日は霧雨なので、勝浦水中公園に行ってみました。

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ここは海上8mから海中8mまで螺旋階段で行きます。途中休憩場所が

ありました。

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海中8mで当日の透明後はまあまあとのことですが、曇りなので

少し暗いとのことでした。

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餌が置かれた窓には多くの魚が来てました。

今は大きな水族館がありますが、実際波で動かされる魚を見ると

実際の海の中が感じられて良かったです。

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見てから、前日朝市で街を歩いて見つけた安い海鮮丼の

お店で昼食をたべ、隣りにあった灰干しサバを土産に買って

帰路に付きました。

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帰りは高速で帰ったので、2時間半ほどで着きました。

自宅に着き、冷凍のサバを買ったので冷蔵庫はフル稼働の状態で

したが、ポータブル電源の残量は95%でした。

(ソーラーパネルの出番は無くなりそうです)

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初めてFREEDCROSSTAR での車中泊でしたが、少し改善点も

 見つかったので、今後改善して報告します。
Posted at 2024/10/12 22:47:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリードクロッサー | 日記
2024年10月12日 イイね!

FREED CROSSTAR で初キャンプしてきました。

やっとFREED CROSSTARのキャンピングカー化が一段落したので、
使用感を確認するため、日曜日から2泊3日でキャンプに行って
きました。出発前に水や液体調味料と食材を載せて、マットレスも
敷き込んできました。
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DELTA2の充電量は100%になっていました。いつもは出発前に
自宅に運んで充電していたのですが、EcoFlow Alternator Charger
を取付たので、日頃の買い物などでも満充電になるので、積んだ
ままでいいので助かります。
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キャンプ先は、まだ日々の気温変化が大きいので年間温暖な
千葉の勝浦に行くことにしました。途中「いちかわ」と「たけゆらの里
おおたき」の道の駅に立ち寄りながら一般道で勝浦に向かいました。
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昼過ぎに勝浦に着いたので、「まるろ」という店で昼食に
しました。
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予約したキャンプ場は、市内から10分ほどの「RECANP」と
いうところで、設備の整った広いキャンプ場でした。
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あおぞらを選択したのですが、こかげの木もそれほど茂って
いなかったので、こっちでも良さそうでした。
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テントやターフを設置して、少しコーヒーで休憩です。
日曜午後なので空いていました。
今は一軒家ほどの大きなテントを張る人が多いです。私のテントは
4人用(実質3人用)のワンタッチテントですが、設置/撤収が
傘を折りたたむように10分程で出来便利です。外出時の物置
代わりにも使えます。
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このキャンプ場には予約制の浴場があるので、夕食前に汗を流しました。
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夜は焚き火の炎と夜空の星を見ながら、道の駅で買った食材で
一杯呑んで、テントでなく車中泊しました。
(今回はフリードでの車中泊確認が目的なので!)
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翌日も天気が良く、気持ちの良い朝でした。
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ポータブル電源容量を確認すると71%と少な目なので。スマホの
アプリで確認するとAlternator Chargererがエラー表示でした。
サポートにチャットで相談したところ、何かのタイミングでエラーに
なる場合があるので、Alternator Chargereの再起動するよう言われ
再起動して復帰しました。Alternator Chargereのパイロットランプが
下向きで気がつかないので、向きを見えるよう変更しました。
(エラーだとパイロットランプが赤色になります。)
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朝食を済ませ、勝浦の朝市を見に行ってきました。
土日は一杯並ぶそうですが、平日なので少なめでした。
少し干物を買って、3月参道に雛人形を並べる神社を参拝し
コーヒーのお店で休憩してましたが、来る客は皆地元の
お馴染みさんでした。
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キャンプ場に戻り少し休んでから、近くの「つるんつるん温泉」に
行きました。(リアテールターフが良い日陰を作ってくれてました)
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2回ほど温泉に入りましたが、本当にツルンツルンになりました。
おばあさん、おじいさんのカラオケを沢山聞いてから、温泉近くの
「はらだ」という店で、勝浦タンタンメンで遅めの昼食にしました。
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辛さは弱いのも選べるのですが、普通にしてみましたが食べ進めると
辛さが馴染み、玉ねぎの旨味を感じて美味しかったです。
夜は、翌朝朝から雨の予報なので濡れたテントなど仕舞うのはやなので、
陽のあるうちに収納して、濡れても良いものだけにしておきました。
就職前にまた風呂で汗を流し、焚き火で朝市で買った干物で
呑んでました。
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寝る前に椅子は車内に入れ、テールゲート下にテーブルや薪などを
置いて、網戸の状態で車中泊です。
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最終日に続く・・・・
Posted at 2024/10/12 15:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリードクロッサー | 日記
2024年10月02日 イイね!

FREED CROSSTAR自作テールゲートターフの調整

キャンプ前にテールゲートターフの調整をしました。近くの公園で
テールゲートターフを取り付け、スキマがあかないようマジック
テープの位置など調整しました。ターフ用ポールも届きましたが
コンクリートなので、それはキャンプで試すことにします。
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テールゲートのマジックフックと止めやすくするため、ターフ上端の
ハトメにはリングを付けておきました。小窓を開けるとこんな感じです。
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各ターフの巻き上げ用の芯に、突っ張り棒をダイソーで買って来ました。
(園芸用のポールでも良いですが、長さが調整でき他にも使えます)
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テールゲートに付けたゴミ袋等を入れたネット袋が、ぶら下がると
ジャマなので、ネット袋後部もマグネットフックで止めておきました。
巻き上げ用の突っ張り棒はリヤのバグネットと一緒に後部に収納しました。
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これで、あとは食材と水を載せればいつでもキャンプに行け、
テント、寝袋、テーブル、チェアー、シンク、冷蔵庫、調理道具、
トイレ、シャワ-なども収納しているので、緊急の災害時にも
家族全員が暫くは生活できそうです。
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外観的にはノーマルのFREED CROSSTARです。
Posted at 2024/10/02 15:45:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリードクロッサー | 日記
2024年09月19日 イイね!

新型FREED CROSSTARにEcoFlow Alternator Charger取付ました。

最後に残ったEcoFlow Alternator Chargerをフリードクロッサーに
取付ました。
ネットでEcoFlow Alternator Chargerの取付を検索したのですが、
参考になる物がありませんでした。タイヤハウスを経由して車内に
引き込むのが多かったです。そこで、素直にエンジンルームから
直接車内に引き込むことにしました。バッテリー後部に大きな
グロメットを通して太いハーネスが車内に入っているので、
そこからオルタネータハーネスを入れることを計画しました。
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作業手順の①の状態です。(貫通するまで30分ほど悪戦苦闘です)
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③の状態です。
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オルタネータハーネスと一緒に赤黒のコードも1本通しておきました。
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テープを剥がします。
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④の状態です。接着剤を多めに塗布しました。
(塗布前にグリスをきれいに除去しておきました)alt
⑤の状態です。コルゲートチューブとの接合面にも接着剤を
塗布して置きました。
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バッテリーとボディーアースに接続後の状態です。
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車内からはグローブボックスを外し、その後ろにあるエアーフィルタ
ボックスの後ろからオルタネータハーネスが見えます。
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ここまで来れば、あとは簡単です。
サイドステップに沿ってリヤまでハーネスを通しました。
ハーネスが扁平で邪魔にならないのでサイドステップの中には
入れませんでした。
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オルタネータ本体はDELTA2の横におきました。
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パイロットランプが下なので、持ち上げないと見えません。
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接続時のDELTA2の容量は84%で、オルタネータの出力は
エアコンをつけたアイドリング状態で377Wでした。
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少し買い物に出掛けて、走行中は700Wを超えていました。
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帰宅後の表示です。(実走行時間は30分ほどです)
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DELTA2の容量は92%になっていました。
※これでソーラーパネルは使わなくて済みそうです。
<追加>
ボディーアースを取った場所です。
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<追記>
 今回のハーネス取付に対して質問があり、再度読み返し
 たところ、エモーンのハーネス通しの使い方に説明不足があり
 ましたので、追加します。エーモンのハーネス通しは先端を
 ハーネスを通す側から入れ込んで、後端のリングワイヤーに
 ハーネスを結んで、差し込んだ先端を引っ張ってハーネスを
 通すのですが、今回オルタネータのハーネスは後部に車内の
 本体と接続する大きなコネクタがあるので、車内側から
 エンジンルーム側にハーネスと通す必要があります。ただ
 車内側から、エーモンのハーナス通しの先端を通る経路を探す
 ことが困難なので、エンジンルーム側から先端を入れる
 ことにしました。そこで、少し工夫したのでその作業図を
 追加します。また、グロメットに使用した接着剤も追加します
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※使用したのはボンド製の方です。

Posted at 2024/09/19 21:34:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | フリードクロッサー | クルマ

プロフィール

「桜旅(1日目) http://cvw.jp/b/210789/42764206/
何シテル?   04/21 19:40
環境の変化で4人乗りのN-BOXから5人乗りのフリードクロッサーに買い替えました。キャンプや車中泊は続けたいので、選んだ車です。
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プチキャンパー化終了したのですが、諸般の理由で アイシスに乗り換えました。
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