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マグおじさんのブログ一覧

2024年09月19日 イイね!

新型FREED CROSSTARにEcoFlow Alternator Charger取付ました。

最後に残ったEcoFlow Alternator Chargerをフリードクロッサーに
取付ました。
ネットでEcoFlow Alternator Chargerの取付を検索したのですが、
参考になる物がありませんでした。タイヤハウスを経由して車内に
引き込むのが多かったです。そこで、素直にエンジンルームから
直接車内に引き込むことにしました。バッテリー後部に大きな
グロメットを通して太いハーネスが車内に入っているので、
そこからオルタネータハーネスを入れることを計画しました。
alt
作業手順の①の状態です。(貫通するまで30分ほど悪戦苦闘です)
alt
③の状態です。
alt
オルタネータハーネスと一緒に赤黒のコードも1本通しておきました。
alt
テープを剥がします。
alt
alt
④の状態です。接着剤を多めに塗布しました。
(塗布前にグリスをきれいに除去しておきました)alt
⑤の状態です。コルゲートチューブとの接合面にも接着剤を
塗布して置きました。
alt
バッテリーとボディーアースに接続後の状態です。
alt
alt
車内からはグローブボックスを外し、その後ろにあるエアーフィルタ
ボックスの後ろからオルタネータハーネスが見えます。
altalt
ここまで来れば、あとは簡単です。
サイドステップに沿ってリヤまでハーネスを通しました。
ハーネスが扁平で邪魔にならないのでサイドステップの中には
入れませんでした。
altaltalt
オルタネータ本体はDELTA2の横におきました。
altalt
パイロットランプが下なので、持ち上げないと見えません。
alt
接続時のDELTA2の容量は84%で、オルタネータの出力は
エアコンをつけたアイドリング状態で377Wでした。
alt
少し買い物に出掛けて、走行中は700Wを超えていました。
alt
帰宅後の表示です。(実走行時間は30分ほどです)
alt
DELTA2の容量は92%になっていました。
※これでソーラーパネルは使わなくて済みそうです。
<追加>
ボディーアースを取った場所です。
alt
<追記>
 今回のハーネス取付に対して質問があり、再度読み返し
 たところ、エモーンのハーネス通しの使い方に説明不足があり
 ましたので、追加します。エーモンのハーネス通しは先端を
 ハーネスを通す側から入れ込んで、後端のリングワイヤーに
 ハーネスを結んで、差し込んだ先端を引っ張ってハーネスを
 通すのですが、今回オルタネータのハーネスは後部に車内の
 本体と接続する大きなコネクタがあるので、車内側から
 エンジンルーム側にハーネスと通す必要があります。ただ
 車内側から、エーモンのハーナス通しの先端を通る経路を探す
 ことが困難なので、エンジンルーム側から先端を入れる
 ことにしました。そこで、少し工夫したのでその作業図を
 追加します。また、グロメットに使用した接着剤も追加します
altalt
※使用したのはボンド製の方です。

Posted at 2024/09/19 21:34:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | フリードクロッサー | クルマ

プロフィール

「桜旅(1日目) http://cvw.jp/b/210789/42764206/
何シテル?   04/21 19:40
環境の変化で4人乗りのN-BOXから5人乗りのフリードクロッサーに買い替えました。キャンプや車中泊は続けたいので、選んだ車です。
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